初心者イラスト練習日記 part2
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https://i.imgur.com/IntzKDk.png
とりあえず下絵はなりましたが、この後どうすれば良いのでしょうか? 金髪の子の後ろ髪と白目の部分は塗り忘れなんかな?
背景も切り抜くか仮にでも塗りつぶしとくとかしてもいいかもしれない
影付けまでがんばるかいっそもうそのまま加工してバナーにしてみちゃえば >>7
このままだと違和感があるので最低限加工したいのですが、加工する場合なにをしたら良いのでしょうか? 背景をとりあえず真っ白にしよう
線画のレイヤーと下書きのレイヤーが分かれてると思うんだけど
下書きのレイヤーを白く塗りつぶせばいい
上のレイヤーにになんか描いてあるところは上が優先されるから避けずにバーっと塗っちゃえばok 大きさ的にはこちらのサイトと同じくらいです。
https://animehaken.com/ 今文字を考えてるのですが…
まとめサイトのタイトルは役立つプチまとめニュースにしようと考えてます >>21
一応二次元の記事も入れますが、それだとなんの変哲もないサイトになるので。 >>22
影の入れ方が難しくどう入れるのか分かりません… なるほど二次元も含めた色んなニュースまとめね
影はとりあえずいいんじゃない?
一旦完成させてみんなの意見聞く感じでどう? 何でもいきなり聞くなよ
とりあえず、まず自分の手でやってみろよ バナーはとりあえずフリー素材にフリーフォントを貼りつけてそれを使ってみます。
1月練習して、影を多少把握した状態で塗って取り替えます。 今のペン入れだけの絵ではバナーに出来ません。
黒でペン入れしている部分も不自然ですし。 サイトのアクセスは記事の質を上げて、レスまとめ半分に育てます。 模写をして赤ペンで修正しながら
肩のしなりと腕の肉付き、肘関節、くるぶし、下半身の肉付き、身体の凹凸について調べます 1点だけ聞きたいんですが、模写をする意味ってなんでしょうか?
よく模写をするとポーズが上手くなるって言われてますが、筋肉を勉強した方が上達が早いのではないかと思ったのですが バナーは一旦完成させて、それをサイトに使いたいのが本音ですが…
今の影が分からないまま進めて適当に塗っても、アクセス増加に繋がらないので、一旦フリー素材を使って。
影付きのイラストを模写して2週間後に影入れてもう一度バナー完成させます。 君のレベルじゃ筋肉勉強してもかけないよ
模写は観察力を高めるもの。
君に一番足りてないものだえ その勉強した筋肉をそもそもどう描くのかを理解するため >>33
他人の簡略化の仕方を知る。
他人の視点、アングル等を知る事。
の様な気がします。 >>34
月のアクセスでは1万レベルのサイトであれば、サイト内容次第ではいけます。
ただ、アクセス上昇のためにバナーを描いてます。
遊びでやるつもりはないです。 自分としては一旦完成ですって一度バナーを出して欲しいな
模写はねあくまで個人のイメージだけど
まずは上手い人の模写前提でだけど似せるってよりなんでここでこの作者は服の皺をこうしたのかな?とか本来自分が描いてたらこの筋肉の流れにはならないはずなのにこの作者はどうして?とか考えながら描くと結構身になる
トレスでもいいんだけどどうしても線を追うことに夢中になるから模写の方がいいと自分は思う
あと続けると自分なりの判子パターンも増える >>40
ここまで一応骨と立方体を使ってあたりを書いて、そこから角度をつけて比率を少しずつ知ってやっと人型まで来ました。
ただ、影の付け方は勉強しておらず全く分かりません。1週間でも影付きのイラストを描いてみれば多少分かるかもしれないです。来週の月曜に一回影入れしてみます。 >>40
なるほど筋肉や骨格を理解したうえで比較するんですね。
バリエーションを増やす意味もあるんでしょうか。
模写されてる方のまとめを見たんですが線が一直線になってしまう、ここから抜け出す前に諦めてしまったと書かれてました。筋肉や脂肪や骨格などを理解することで、身体の凹凸が描けるようになるのではないかと考えまして。 影いりイラストを模写して赤ペンチェックでズレを確認しながら、訳がわからなかった肩と脇と胸について1週間描いてみます。
来週の月曜日に先程のイラストに影入れしてバナーを一旦完成させます。 模写は1つにつき何分を目安に書けばいいのでしょうか?
ダラダラやると集中力が切れてしまって… 自分も何度かいったけど影は難しいなら今はつけなくていいし模写も考えなくていいからこれで完成ってところまでまずやるべきだと思うなあ アニメ 水着とかで検索かけて似たような構図の影の付け方を参考にして影つけたら取り敢えずの体裁は整うと思うがどう?
うーん筋肉云々てより作者の描き方を追体験した気になるって感じかな?このラインを描いてる時作者さんは何を意識して描いてたかとか考えながらそれで自分の描き方と比べながらみたいな
取り敢えずサイトの方をフリーで行くのならここのスレだけでいいからまずは形にしよう >>45
影入れがない場合絵は完成していて、文字と合成させるだけです。 >>42
誰かが先に筋肉やら凸凹やら魅力やらをちゃんと理解してすでに絵に落とし込んだでるのが既存のイラストなわけです
その発見の塊のイラストを考えながら真似ることで一人で試行錯誤するより上達のすごい近道になるのです
だから皆さん模写を勧めるです じゃあもうサイト開設でいいんじゃないの
だってバナー自作も目的だとは思うけどサイト開設のほうが1的に一番やりたいことのように思うんだけどなあ
どうせバナーは後で差し替えるっていうんだしさ >>47
それでいいから一度バナーとして完成させて使おう https://i.imgur.com/qlmyvpO.jpg
バナーのイメージは左にキャラクター
右に役立つプチまとめニュース
アニメ、ゲーム、etcのまとめサイトです。
遊戯王のレート予想やetcなどもまとめています。
今は記事は取り除いてますが、規制前にアダルトアニメをまとめてたサイトです。
外観はほぼ完璧まで作り上げてます。
あとはバナーだけなんですが… サイトの外観はある程度作れます。あとはバナー絵とか、記事がないときの代わりの画像を用意して、アクセスを増やしたいんです。
中身だってコアなものを作れる自信はあります。 >>53
すいません。新サイトは別のもので作り直しますので。 作れるってのはまだ作ってないのかな
自分はサイト開設の知識まるでないからわからんけどもうデモみたいなの作ってあってあとはバナーはめこむだけかと思った >>56
いや一応全て作ってますよ。モバイルにも対応してます。
あとはバナーと他のサイトの記事に画像がなかった時に代わりの画像を使う予定です。
今回は中身を変えて、アニメまとめ系にしてしまおうと考えてます。 >>23
とりあえず合成させてみたら?
背景にフリー素材使うとか だた単に絵練習して自分の絵をサイトに使いたいのかと思ったら
アクセス増加とか出てきたからちょっと厳しいこと言うけど
そういうサイト関連やってた身からすると今のあなたの絵ならない方がアクセス増えると思うよ
本当にアクセス増加考えるならバナーなんかにこだわってないでさっさとサイトの中身充実させるべき >>61
まぁ普通に考えるとそうですよね。
今のレベルなら綺麗なフリー背景にフリーフォントをオシャレに配置した方が人は沢山来ると思います。
せめて影入れとハイライトがないとバナーレベルには達してませんし。 >>62
遊戯王のレート予想だけでもアンテナ登録が入れば日で1万PV
クリック1回で大体1円弱、Javaや広告の配置で半分に踏んで貰えば日で5000〜1万円
バナー絵で集客がつけば間違いなく稼げることは確定ですが、季節に合わせて変えていくためには練習するしかありません。 正直このバナーがアクセス数のプラスになるとは思えない 自分はね素直に>>61さんに火傷しない、出来れば足を引っ張らないバナーの描き方を聞くのもひとつの手だと思うの
絵も程々に上手くなりつつサイトも程々にやってく程度だと思ってたらガチで稼ぐ気満々なんだもの いや逆にシュールなイラストのバナーのあるサイトとして注目されるかも
ていうか1の小遣い稼ぎのエロサイトに協力する気はない。 絵に立体感がない。比率を勉強しましたが身体の出っ張りや凹みについては考慮してない。
向きはある程度修正できたが、角度までは出来ていない。
線がまっすぐで筋肉が再現できていない。 >>69
エロサイトは禁止が入ったので、アニメに中身は作り替えます。 >>68
絵もサイトも本気で1年で育て上げるつもりで骨からやってます。 今回描いた絵の角度、弓状の肩、脇、節々の筋肉、手、髪、顔を勉強すれば見れる絵にならないでしょうかね? 胴体がカクカクしてたり色々とツッコミどころがあるのを敢えて直さずにいれば、このシュールさがいいって人がくるかも バナーはフリー背景とフリーフォントで加工して張り付けて完成させます。
ただ模写をして直感でやるのは時間が膨大に掛かるので、模写を20分で描いてキャラに骨格と筋肉を付け足して頭に記憶させます。 >>67
・顔の輪郭
・目の形
・髪の量
・肩幅(左右違う)
・腰(明らかにおかしい膨れ方)
・手の平
・上腕と前腕の長さ
・鎖骨の形
・胸の形
・線の強弱がなく全て太い
・ちょくちょく線がはみ出てる
あげだしたらキリがないけど ID:8G7z22lq0とID:sGmTLCSG0とID:AHk+/WzP0は全員スレ主? 恐らく今の絵に影が綺麗についてもイラスト無しの方がいいっていうサイト運営の先輩の判断
日に一万稼ぐとかのサイトの話だと先輩の判断が正しいと思うなぁ今のところ
取り敢えずバナーは森とか海辺とかのフリー素材にする前提でこっちはこっちで完成させてみよう
そこから改善出来る物は改善してく方向でどうさ?
物が無い以上全部空論になるだけだからさ 理由はどうあれ具体的なモチベがあるのは良い事なんじゃない
正直言わせてもらえば1の絵が集客になるかは疑問だけど…中途半端に整った絵より印象には残りそうだから広告としては悪くない気も
>>73
もうちょい対象は絞った方が良い
とりあえず顔と余力で手位まででいい
バナーは横長だから上半身描ければ形にはなる >>76
顔についてはまだ勉強できてないのでこれはわかります。
肩幅はある程度把握して斜めに書いたのですが、角度によっての距離把握はまだ出来てません。
腰は筋肉を勉強すれば力はつくと思いました。
手はまだまだ勉強不足です。
上腕と前腕は一応知恵袋の通りに書きました。
鎖骨の描き方は節々の筋肉と同様、後回しにしました。
胸の形も勉強してません。 >>79
模写で量をこなせって事ですよね?
感覚で比率を把握しろと。 >>81
確かに上半身に絞った方が良さそうですね。 >>83
一枚でもかなり厳密にしっかりやれば相当うまくなるよ 模写をしてそのキャラの肩や鎖骨や腕などを理詰めで暗記する方が効率良いと思ったんですがどうでしょうか? >>83
違うと思う
今までの描き方を骨に粘土を盛るような描き方とするならば彫刻を彫るように描く感じに変えたらどうだって提案
模写の時も使えるしいいと思う
箱も好きでしょ やらずに理屈を語るより一枚やってこい
やってから語れ >>80
1レスで複数の他人からのレスに対応すればいいと思う
無理ならコテハン付けてくれた方が分かり易い >>87
>>88
なるほど。まず箱を作ってそれから削って綺麗にしていくって事ですか。
それでも良いですが、バナーにする場合ポーズを丸パクリする事になりますがどうでしょうか? いくら骨や筋肉を書いてもそこにうまく皮を被せれてないんだからしょうがない
大事なのは女の子の体のラインだろ?
それを描くための練習だよ
漢字の書き取りとおなじで何度も描いたらいやでも覚えるよ >>90
元漫画家です。
おすすめは輪郭を完璧にとってから中身を描き詰めてくことですね。
輪郭が合っていればあとは時間をかければ完成します。
最初は元絵と全く同じ輪郭など描けないでしょうがそれは観察力が足りてないためです。回数をこなせば出来るようになって来ます。
当時の担当編集から教えてもらい、数々のアシスタントにこの方法で教えていきました。
最初は1枚あたり10時間近くかけても編集からはダメ出しくらいましたね。
そのくらいの気持ちで描いていけばきっと上手くなると思います。
長々と失礼しました。
頑張ってください。 すいません初めにトレースして、それを理詰めでついてから模写します。
単純な模写だと自分の性格上、とんでもなく時間が掛かるのと。
部分に集中しすぎて、比率が考えられません。
文字を書くときも丁寧に書きすぎて、肝心の文字が覚えられないタイプなので。 顔で時間を取られるんですが、顔抜きで身体だけ模写では駄目でしょうか? 顔のバランスは取れないままで良いなら良いんじゃないかな スレ主が上達しないと俺に被害が及ぶ状況なら絶対に顔も模写してもらうけど
この際顔だけトレース理詰めって方法でいいんじゃね?
それで納得して模写を始めるんなら 15分、15分の30分で1枚書きます。以前模写した時に役60分ぐらいで集中が切れました。
これだと疲れてしまうため、30分の模写にします。
模写する前に自分なりに比率を調べてから模写します。
模写が終わって赤ペンでチェックしたあと。再度復習で模写します。
3日ごとに同じイラストを模写して記憶を定着させます。
これで練習します。 ただ模写を書くだけだと自分の場合、模写の力だけが上がりそうな気がします。
なので、模写前に比率をある程度把握して模写します。ドールを見ながらキャラクターを描くので有れば模写で良いかもしれませんが。
1からキャラクターを描く場合、どうしてもバランスがおかしくなってしまうので。比率を頭で考えた状態で、模写します。 >>83 >>94
服着てたりポーズが複雑なイラストだと
トレースや模写しても比率とかの分析は難しいと思うよ
やっぱりアタリやシルエットには全く興味示さないね
興味持ったことは従順に言うこと聞いてるんだけど
骨格とは対極の概念だしね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています