初心者イラスト練習日記part4
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>>100
自分の見え方では線は綺麗に引かれてるんじゃなく1センチ1センチ曲がってるような気がするんですよ
だから描く時も真っ直ぐ引かずに模写を見ながら曲がりながら描いてます >>98
以前キャラクターを考えずに描いたのがこちらです
https://i.imgur.com/8ZiOwt6.jpg
殆ど進歩してませんが… >>95
模写ではなく自力でここまで描けるようならね。 >>101
何言ってるかわからねぇ。誰かエロい人解説プリーズ 完璧に似せようと思う心理が働くってつまり1は模写向いてないよ
模写の目的が違うからいくら模写してもオリジナルをうまく描けるようにはならない 模写と別にやるべきなのは何でしょうか?
1 パーツを隠して描いて確認する
2 アタリを取らずに模写
3 オリジナルを練習する
4 骨の比率を考える
5 人間に近いようなアメリカのキャラクターを模写してみる >>101
それは君が綺麗な一本線を引くことができず、1センチくらいの線の集合体しか描けないから上手い絵や写真すら自分が描ける形に脳が歪めてるだけだ
ただ別に線画は一本線で引かなければならないなんてことはない、君の言う通り(1センチはやりすぎだが)短い線を綺麗に繋げて描いてる人なんてプロにでもいる
ただ当たりってのはそもそもその「綺麗な線を書く」ためにまず大まかに形を取らないと線引けないだろ?って話をしてる 少なくとも今の1の考えのままだと模写をやり続けても模写が上手になるだけでオリジナル書けるようにはならないと思う >>101
弧の大きさが分からなくても線の始まりと終わりならすぐ見つかると思うんだよね
その2点の距離と角度に気をつけることも難しそうかな?
視野が極端に狭いならお手本を持った腕を目一杯伸ばして、物理的に紙を離して見てみてほしい
大体この辺りで大きく曲がるな、ってところが見つかるはずだから >>102
違うってば
最新の今現在の力で、2次元キャラを模写するんじゃなくて、
その今さっき参考にした「写真」を同じように模写してみろって言ってんの。 なんでアタリ取れって言われてんのにアタリを取らずに模写がやるべきことリストに入るんだよ >>110
お手本を離して描くようにした方が良さそうですね
以前は真横にお手本を置かないと描けませんでしたが、だいぶ慣れてきましたし 離して見ろってのも散々言われてたはずなんだが
やっぱり思考能力に難があるレベルだと厳しいな >>113
ごめんね、俺は大まかな形を取る時のコツの話をしてたつもりだったんだ
目安をつけ終わって形を決めて、細かいところ(髪や顔のパーツ、指など)を描くときはお手本を近くに置いたままで構わないよ いきなり3次元のキャラクターを2次元にするのが難しいので
スパイダーマンとかアイアンマンとかストリートファイターのキャラクターでクッションを置いてみると良さそうなんですがどうですかね 3次元から2次元にするのが難しいので人と同じ体型のキャラクターでクッションを置く >>117
だからその線の一本一本に固執するってのを何とかしないとどうにもならんから
アメコミヒーローだろうとリアルっぽい造形になってるだけで線なのは変わらないでしょ?
物凄い数の複雑な線に固執するだけでしょ。
だから最初から線が存在しない「写真」を描いてみたらどうかって言ってるんだが。 そんな遠回りするくらいなら最初からアニメ体型のフィギュア写真を模写したら? たぶん>>1は立体を絵にするのは未来永劫出来ない気がする 言っちゃ悪いけど多分知能レベルが普通の人とは違う…と思うから(良い方か悪い方かは分からん)
どんだけアドバイスしても無駄と思う
どうしても絵が上手くなりたいならそっち系の専門家の指導とか必要そうなレベル フィギュア写真は自分に合ってるかもしれません
無機物のロボットとかの方が上手く描ける気がします >>106
3のオリジナルを練習するに一票。
この手の障害がある人は普通の人が歩む過程を進むよりも好きに描かせてみると案外上手くいくかもしれない。 >>120
人は描けますよ多分、図鑑も小学生の時に描けましたし
でも人とアニメキャラは違うでしょ これから毎日フィギュアの写真を模写します
線に固執する癖があるので
それとは別に2日に1回 オリジナルの練習をします
線に固執するのは発達障害かもしれません小学生の時の漢字練習でも真っ黒になるまで消して書いてを繰り返して人より遅いと注意されたことが何回もあるので >>126
じゃあ人描いてみて。描けるって証明してみてください。
アニメキャラは人を少し誇張表現しただけのものだから。
人がちゃんと描けるならアニメキャラも描けます。 なんでそんな流れになってるんだよ…
写真描けても描けなくても意味ないね これは煽りでも悪口でもなく、ほぼ間違いなく発達障害だから、病院に行ったほうがいい。
考え方とか人とのかかわり方のコツを教えてもらえるから、生きるのかなり楽になると思うよ。 これでまた「描けます」言うて出してくるのは線の座標を基準にした模写とかなんじゃないかって思うんだよな… 技術力があれば上手い絵は描けるが、技術力が無くても良い絵は描ける
精進したまへ >>106
1〜5正直どれも意味なさそう
嫌だろうけどトレース練習とアタリあり模写
練習前にストレッチとして長い一本の曲線(線を何本も重ねない、継ぎ足さない)や円をいくつも描くとか
何か根本的な意識?思考を変えないと上達できないと思う アニメのキャラクターが描きたいのにアメコミ調で描くと言う
なら最初からアニメフィギュア描けよって言ったら「ロボットなら上手く描ける」という
目標のアニメキャラから更に遠ざかってどうする シルエットで模写してるので対象が何だろうとあんまり大差はありませんよ そもそも集客のためだけに絵を描こうとしてるから
興味がうすいんだろうな アニメ風のキャラに >>140
>人は描けますよ多分、図鑑も小学生の時に描けましたし
でも人とアニメキャラは違うでしょ
あなたが違うって言ったんだよ >>142
アニメキャラは想像で補えないので時間が掛かるし把握できないんです
胸や腰やお尻が誇張されてますよね?
この誇張のやり方が分からないので苦戦してます やっぱりフィギュア写真模写に切り替えます
作者の意図した線が入ってると理解出来ませんし、線に執着してしまうので >>143
もしかして普段あまりアニメや漫画やゲームに触れない? >>137
思った以上のバケモノが出てきた。
オカマのボディビルダーを描いてるとおもってたら>>139で>>58の水着の女性を描いてることが判明して吹いた。笑いすぎて腹痛い。 プロのイラストから吸収は暫く出来ませんがフィギュアから造形を学んでバナーを描けるように頑張ります 1は何か素敵だなぁとかかわいいなぁとか思うものないの?
別にロボとかでもいいし猫とか植物でもいいし図鑑を読むのが好きだったとか何でもいいんだけど
どういう感性で絵を描いてるのかわからんから手がかりにはなると思うんだが >>101
>自分の見え方では線は綺麗に引かれてるんじゃなく1センチ1センチ曲がってるような気がするんですよ
それってペンタッチの事言ってるのかな? だからね、模写やってどういう能力を身に着けなきゃいけないかって言うと、
模写元の印刷と同じサイズで描くのが必要な訳じゃなくて、
たとえサイズが違っていても手足の長さや胴体の長さや太腿の太さとか、
そういった人間的なバランスや比率を正しく描ける能力が身につかなきゃいけない訳。
>>57がなんでそんなグチャグチャな事になっちゃってるかって言うと
あなたは物体の輪郭線を追いかけるので頭が一杯になっちゃってて、
そういったバランス的な見方が全然出来てないせいだよ
>>137
どうして腰とウエストのバランスが左右で全然違うの?
人間だとしたらおかしいでしょ?これじゃ奇形になっちゃってるよ。 >>146
そのゲーム二次元美少女出てくる?
出てくるなら何となく眺めてるだけでパターンが頭に入らないか?
例えば>>57ほど肩幅広いキャラは見たことないからもっと狭くしようとか そしてまた裏紙使ってるし。
確か前スレでもううらうぁ使いませんって言ってなかったっけ? 多分スマホの角を1箇所触ってしまったら残りの角も触らないと気が済まないとか、机の上にものすごいキッチリ並べてモノを置いてそう。 >>154
変換ミスってるwww
うらうらぁ→裏紙 1は多分決められた事をするのが苦手なんでは無いかいと思う。発達障害等の子供によくあるタイプ。アレやれコレやれって言われると直ぐに集中力途切れて途中なのにできたって言って投げ出す。逆に自分がやりたいと思った事はものすごい集中力を発揮するタイプ何じゃないかな。 >>153
出てきますがブルーアーカイブとかアサルトリリィとかイマイチ参考にならないというか… 外人さんだからスタイルいいね
似たような頭身にしてみたけど
アニメ体系との違いはこんな感じかな?
https://i.imgur.com/bnKb8u6.jpg >>161
もうちょっと系統が知りたいかな
ブルアカやアサリリ見てみたけど今っぽくて参考にならないってことは無いように思うんだけど…
もっとムチムチ系のが描きたいのかな >>165
そうじゃないよ。
1はアニメキャラだとそっくりに描くことに意識がいってバランス良く描くことが出来ないけど、フィギュアなら線が無いから各部のバランスを考慮しながら描ける…と思ってるんだぜ。多分…きっと…。 訂正
>>165
>そうじゃないよ。
1はアニメキャラだと線の角度や長さをそっくりに描くことに意識がいってバランス良く描くことが出来ないけど、フィギュアなら線が無いから各部のバランスを考慮しながら描ける…と思ってるんだぜ。多分…きっと…。 >>163
上手いですね
胸とウエストも誇張されてますし ムチムチ系が描きたいというかバナーとしてキャラクターを考えた時に良さそうなキャラクターですね
特にこだわりはないかもしれません どんな絵にしたいかこだわりがない人が人を惹き付ける絵を描けるわけねーんだわ
バナーにアニメ風キャラは諦めるか外注するかこだわりを探すか決めろ バナーにしたいのはフェアリーテイルとか遊戯王とか目が大きくて一昔前のキャラクターみたいな感じですかね
記事にレート予想等も上げるつもりなので髪がネックですが >>170
1の創造力が向く方向が知りたかったんだけど全然出してこないな
まぁやりたいようにやってるうちに描きたいモチーフ見つかると良いね まぁもう1の好きにさせてあげるのが1番いいんじゃない? 例え他人から見たらダメ出ししたくなるような絵でも何も言わずに放置しておくのがベターな気がしてきた。(赤しても改善しないしね) あ、やっぱり線だけ見てるいつもの模写相当の描き方の人間を出してきたんだ…w フィギュア模写が思いの外上手くいくかもしれないし今までやったことない練習で本人にハマるものがあるかも
普通は絵を描く(手を動かす)のが好きか具現化したいイメージがあるか
どちらかでないと練習続けられないけど
1の場合はバナーで集客の夢があるからモチベは保てるんだよね >>137
1が描いた絵を見て、何かに似てると思ってて思い出せずにいたがやっと思い出した。ゴールデンエッグスのキャラに雰囲気が似てるんだ。
https://i.imgur.com/iYdZCAn.jpg https://youtu.be/ymBAUlv5AnQ
是非ともこの動画見てほしい
比率とかの考え方の話もしてる 1に>>102と>>107をもう一度描いてみてほしいな
自分も107の絵はちゃんと身体の厚みを感じて好きだよ 模写するより人体の構造わかるようにアタリ取る方がよっぽど絵上手くなる
完璧な模写より違和感なく描けれりゃそれで良い
永遠に模写しかしないなら続けりゃいいけど デッサンの55の秘訣-バート・ドッドソン 買えば?
俺も池袋のジュンク堂で買ったんだけど、これが一番良いと思う。 >>187
比率をチェックしてアタリを取るも、そこに収まるパーツが描けなかったので手癖で形を覚えることを目指して模写が勧められた
そしてそろそろ手が覚えて来たかな?と思われたがやっぱり線しか見てなかったというのが現在 模写するときに萌え絵描きが人体をどうデフォルメしてかわいく演出してるのかも見て学んで欲しかったよ アタリを取るようになったのはいい事なんだけど
想像だけど恐らくトレスに近い書き方してるんじゃなうかな
それで模写が模写になってなさそう
具体的に言うと
アタリを描く
↓
印刷した見本と重ねてずれている箇所を確認
↓
右にちょっと擦れている線を左に寄せるように補正する等を繰り返す
↓
アタリと見本を重ねてズレが減ったところで線を書き始める
↓
描いては重ねてを繰り返してズレを無くす
…みたいな?
リアルで描いているところを見てるわけじゃないから想像だけど
そういう書き方してそうな不安がある https://i.imgur.com/9Pc8SdG.jpg
個人的にこう言う線引いたりマス目描いて絵を模写するのはオススメしない。1みたいにズレにこだわるようになるので。ズレても良いからバランス良く描けるようになるためにトレスしてなんとなく手癖で描けるようになる方が良い。 視野が狭いならグリッド模写が一番効果的だと思うわ
狭いとこしか見なくていいし 自分が描いてる方法はまず丸などで大きさを取ります
その後に線を重ねて大体の形をとります
最後に模写して細かい部分をみます それは最初から模写なんよ…
模写という概念の中に
大まかに形状をとらえる
細部を観察する
が含まれてるの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています