初心者イラスト練習日記part5
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広背筋だの僧帽筋だの何でもいいけど、
正しい形状や描き方も分からずに部位の名前だけ覚えても意味ないよ
どうしてもそういうアプローチしか出来ないなら、もう美術解剖学の教本買うとかしたらどう? >>>777
ズレてるのは一応わかります。
今のまま描き切ったらケンタウロスみたいに後ろに重心が傾きすぎたキャラクターになりそうです。 そもそもこのフィギュアのポーズ身体が沿ってるのよ。なので頭が後ろに傾いてる。
後青の線は全部平行だと思ってくれ。
https://i.imgur.com/9NlWOuy.jpg
つーかなんで上半身だけやねん。
アタリもとってないし、ホンマ今まで言われたこと全部無視か。もうやってられへんわ。 >>778
そういう風になりたくないので一応形だけ覚えてます
このフィギュア模写の場合、胸から上がおかしいのでつられて下もおかしくなってます >>780
すいません、修正ありがとうございます…
頭を描けないのでそれにつられて首から下もおかしな向きになって、更に胸でバラバラになってます 次からはアタリを取る時に◯+顔の十字線、肩パッドみたいにして向き、下乳のラインでアタリをとります
そうすれば傾いたイラストも描けそうです >>781
なりたくないって言うかそうなってるよって言ってるんだけどな。
悪い事言わんからちゃんとした教本買いなよ。そういうやり方の方が向いてると思うよ https://i.imgur.com/mCZ57is.jpg
独特のアタリですが、こういう風に型ハメしながら設計図を描くようにしてみます
シルエット模写だと線ばかり追うので >>784
もちろん感覚でも描いてますよ腰のラインとかお尻のラインとか胸のラインも
デッサンの本を買ったらアニメ絵から遠ざかってしまうでしょ… すいません。酷すぎたのでアタリを取って描き直してみます 上半身のレベルアップのために身体の真ん中に重心を取るようにしてみます >>787
> デッサンの本を買ったらアニメ絵から遠ざかってしまうでしょ
そりゃまあそういう側面もあると言えばあるけど
アニメ絵描くんでも美術解剖学はちゃんと役立ちますよ。特に首から下はアニメ絵だってちゃんと人体に則って描かれてるもんだよ
ほとんど役に立たないのは顔と髪型くらいだと思うがね。
それにあなた最初は骸骨から描こうとしてたじゃない。 下半身の太ももの向きが把握できないので、
イラストを見てコントラポストだと判断して、
足が斜めと正面を向くはずだと決めつけた状態で描くようにしてみます いやそれだったらアニメキャラの描き方とかアニメ私塾の本買いますよ >>787
教本=デッサンの本って訳ではない
今はデフォルメイラスト描くために人体の構造簡略化して理解しよ!みたいな教本もたくさん出てるし
まぁ1はそういうのにお金出すの嫌がりそうだけど… 自分の癖を残してキャラクターを描いてみたかったのでフィギュア模写が好きなんですが、それではダメなのでしょうか?
このあたりを使ってこういう風に描きなさいとか固定されると寧ろ下手になりそうで >>795
フィギュア模写自体には何の問題もないけど
自分の癖を残してって所はダメだね。なぜならあなたのは癖でも何でも無くただ下手なだけだから。
現時点で十分すぎるほど下手なんだから、
どういう描き方しようがこれ以上下手になる心配は必要ないですよ とりあえずこのフィギュアに関しては
「首の左サイドの線を垂直に下ろしていくとほぼ左脇腹近辺になる」
「ということは右目と左脇腹はほぼ上下に並んでいる」
それで考えるといかに1のさっきの練習絵の胴体が右に傾いてたかわかるだろ
この画像の模写は上腹部のくせのあるラインを忠実に再現できるかにかかっている 結局アニメキャラもフィギュアも人間(人体)をデフォルメしたものだからデッサンの本を買って勉強するのは無駄では無いと思うよ。
つーか、広背筋とか僧帽筋とか気にするクセにデッサンの本を買ったらアニメ絵から遠ざかるとか矛盾しすぎ。 「自分の個性を消したくないから教本は読まない!好きなように描く!」
いつまでも上手くならないhtrあるある
個性とか癖なんてどんだけ消そうとしても消えない呪いみたいなもんなんだから意識する必要ねーわ 右目じゃなくて左目だごめん
「左目と左脇腹は見かけ上ほぼ上下に並んでいる」で 教本通りに描いたら、自分の個性が消えて手本通りにしか描けなくなるのがもし本当だったら
癖字や下手な字なんて生まれないよね。教本通りやればその通りになるんだから。 身もふたもない言い方すれば性欲が刺激されないとモチベが上がらんからだろ
「可愛い女の子の頭部とできればエロいポーズ&水着がくっついてないとやだ
ハゲキャラとかたとえおっぱいがついてても集中力続かないよ><」 >>781
いい加減模写元がおかしいんじゃなくて自分が下手なの自覚したら すいません明日午前中にどうしても出かけないといけないので、少し早めですが寝ます
帰ってきたら模写完成させて顔についてももう少し考えてみますのでよろしくお願いします
一生懸命がんばるので教えて下さいお願いします 1は水着キャラのフィギュアとか描いてる途中でオナってそう。描き上がりが何時間もかかって上半身のみのラフ以下しか出て事ないのは…そう言う事なら納得できる。 ドール素体で練習しようとしたけど画像が見つからなかった
水着なのは服があると身体のラインがわからないから
って言ってたよ一応…
その割には最初にやったガルパンの模写が一番良く描けてたよな
何で急に退化しちゃったんだろ …結局線しか見てないから実線がハッキリしないフィギュア写真の方がきついってだけだと思うけど やります→ここまで書きました→続き描きます→出来ました(出来てない)
ほぼこの繰り返し。
一個も成長してない。過程はいいから完成品だけ見せろ。描いてる途中を見せても誰も褒めてはくれないぞ。 褒めますが?
褒めて褒めてアドバイスして良いとこ見つけ出して伸ばしまくりますが? あっちにもいたけど妙に全力で入れ込む人は自演なんだろうなって気はしてる
これだけアレなのに変な事には気を回すとか怖すぎだけど 4ヶ月間伸ばしまくった結果
>>785
結論
伸びないものは伸ばしちゃダメ >>817
全身を描くのに上半身だけアタリとっても意味ないよ
全身のバランスが大事なんだよ
末端を決めていかないと >>817
1時間以上かかってそれしかアタリ取れてないって時間かかりすぎじゃね?
後この1にはモデルとなってるフィギュアの顔が正面向いてるように見えるらしい。もうそこから間違ってる。 >>817
頭のアタリは顎から髪の毛を含めた頭の頂点を全体の大きさの目安にしたほうがいい
でないと後で頭でっかちになる >>822
胴体周りが全体的に破綻してる
胸郭と腸骨の存在を意識して描け
オッパイを描くのは最後にしろ >>822
すごく簡単なデッサンチェック法があるんだけど
裏返して反対から見るっていうやつ
http://imepic.jp/20210731/640760
それで変じゃないと思えるまで描きなおすといいよ https://i.imgur.com/qwgrnmj.jpg
たしかにどこか変ですね
自分ではどう直せば良いのかわかりませんが… やっぱりお腹のラインを勉強してないのがダメでしたかね
自分なりに考えて描いてるんですが フィギュア可愛いから自分も暇つぶしに模写してみた
http://imepic.jp/20210731/627310
自分は全身アタリあんまり書かないけどまず頭をかいてそれに対する比率でなんとなく全体を割り出して書いてる
あと全身のバランス見るためにかなり縮小して描く デジタルなんで 肩の傾きの方向に合わせて胸の方向も決まるってことでしょうか?
逆の場合はないんですかね? 元絵だと胸が引っ張られて上に上がってるんですが、自分の場合下がってます
脇から引っ張られるように意識して描いてみます >>831
基本的には考えづらい
胸は基本肩にぶら下がってるイメージ
だから乳がでかいやつは肩こりしやすい 顔の角度についてそろそろ直したいんですが、輪郭はどういう風に修正すれば良いでしょうか? やっぱり頭の角度が重要ですよね
そこだけ合わせるのが難しくて 左胸の下の腰からお尻にかけてのラインがおかしいから変に見えるんですね 胸の型が難しいので種類わけして覚えるようにしてみます >輪郭はどういう風に修正すれば良いでしょうか?
模写なんだから兎にも角にも元画像に似せられるまでひたすら描き直す以外にないよ
顔だけじゃなく胸も体も全部それ
そうやって悪い手癖を直していく作業だよ もう模写の練習してるのか見ていいとこ取りだけして描いてるのかわからんな 元の画像を透かしてそこからアタリを取ってみるのはどうかね?
元のアタリがどうなってるかが分かってないわけでしょ? 1は今の描くペースで何年くらいで絵が上手くなると考えてるのか知りたい すいません、ご飯食べてまして8時から続き始めて9時までには下絵を一旦完成させます >>827
左腕長っ 1がよくいうところの「1.5倍長い」
腰からの位置関係だけでひじの位置を決めるからそうなる
上半身が長すぎて既におかしくなってるのでこの体は基準にならない
基準にしたいなら描き直せ
んでなんで胴が長くなっちゃったかというと乳の位置が低いから
乳が低いからウエストも低くなって結果でろーんと胴長に
どうも1は垂れ乳&巨頭が標準装備だな 自分の勉強がてらちょっとやってみたけど
こうやれとは言わんがちゃんと体の立体的構造は意識しないと
いつまで経っても歪んだままだと思うんだがな
https://i.imgur.com/HlVKRIV.jpg >>845
立体を把握するラインをやっぱり入れた方が良いですかね… 1.https://i.imgur.com/hxC4Euu.jpg
2. https://i.imgur.com/orHPbnW.jpg
まず輪郭を直すために顎の位置に縦のラインを入れました
鼻のラインは盛り上がるため上から繋げてます
次に横のラインの生え際 眉毛 鼻 口にラインを引きました
髪を引いた頭のラインを引いて、それに沿って前髪を描きました
頭の輪郭に沿って横髪を描いて、後ろ髪は後頭部を意識して引こうと思ってます まず形から歪んでるのを何とかしなさいよ
頭の輪郭が卵と紙風船くらい違ってるのに立体の補助線入れても意味あるわけないじゃん 歪んでるの頭だけじゃないけどね
てか全部歪んどるがな ダメそうだったら早めにゼロから描き直したほうが傷が浅く済むよ https://i.imgur.com/KwfwNvr.jpg
頭の形を青で修正してみたんですが、こんな凸凹なんでしょうか? 右腕はおかしいのが分かってるので、もう一度調べて修正してみます 俺なら新しく描き直す
つーかやっぱデジタルの方が楽だなやっぱ まずペン入れ以外でボールペン使うの禁止した方がいいと思う
せめて色鉛筆とかさ… >>858
なんで右(左目側)がそんな膨らんでんだよ >>863
外国人?は後頭部が膨らんでるとか見たことがあるのでイラストも後頭部が宇宙人みたいになってるのかと >>864
だからそういう憶測で描くのをやめてちゃんと元の絵を観察して描けっつーの
そもそもこの角度で後頭部の膨らみが見える訳無いだろが https://i.imgur.com/tfAsSoF.jpg
隠れてる腕はだいぶ分かってきました
清書する時に顔の輪郭を後頭部が出ないようにします 耳の形がしっかり見える時に後頭部が見えるんですね…
https://i.imgur.com/eSPMohk.jpg
横髪は頭の形に沿って垂れてる事を考えて輪郭を取ります
現実の写真をキャラクターを模写する時に使えるか分かりませんが、今の自分ではこれを覚えるしかなさそうです 3次元の写真を2次元のキャラクターに置き換える時に使えるか分かりませんが目の横の髪の内側に輪郭を描いて覚えます 首右端のラインのほぼ上に左目(向かって右側の目)があるんだよって前言ったよね
真っ直ぐ上下に首に物差し当てて見比べてみ? 1の描いた左目は後頭部の方に滑り落ちてる
まあこういう把握の仕方はドhtrのうちは立体感が身につかないから良くないんだが
1にはその方がわかりやすそうだからこういう説明する あんちゃんはもっと色んな上手い人の絵を観察するべきよ
オ○ンコを見るような目で >>871
考えられる原因が2つあるのですが胸が大きすぎるのか、首が大きすぎるのか
両方でしょうか?
首についてはまだ勉強してないので、おかしい可能性があります 首の縦が小さすぎるんですね…
だから輪郭がおかしくなってそれに伴って頭が折れたみたいになってる
首の勉強してから描きます、初めに身体を描いてるので >>851
腕が体を突き破って出てきてるみたいでホラーだったw 結局のところ1個1個潰していくしかなさそうですね
お腹とお尻のライン、股も感覚で描いてるのでおかしいですし指と足もおかしいです
胸も形が適当なので向きが変わると変ですし だからあ肩の傾きからして間違ってるんだって
コントラポスト意識するっつってたのに腰と同じ傾きになっちゃってんじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています