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お絵かき板を救う唯一の《質問スレ》質問はここでどうぞ6

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1名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/11/01(月) 04:16:47.63ID:IMSnaeaQ0
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お絵かき板を救う唯一の《質問スレ》質問はここでどうぞ
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お絵かき板を救う唯一の《質問スレ》質問はここでどうぞ4
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関連スレ
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う24
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1611376058/

次スレは>>980
ではごゆっくり

お絵かき板を救う唯一の《質問スレ》質問はここでどうぞ5
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1618748740/
2022/02/19(土) 09:46:29.64ID:zM0hm5aW0
>>349
作りたいのは2Dイラストであって
3D作品を作りたいわけではないんですよね

写実的な厚塗りイラストなら人体の描き方などを一から学ばなくても
Dazなどのフィギュアに加筆することで効率的に作れるんじゃないかと

着彩は別で覚える必要ありますけどね
2022/02/19(土) 10:08:58.99ID:ZkqSMDCY0
他人が作った3DCGにちょこっと手を加えてオリジナルと言い張るつもりなのか、3DCGの素体をポーズのアタリに使って絵を描くのか、前者と後者では天と地ほど違うぞ。
2022/02/19(土) 10:42:53.16ID:3YRu6vev0
比率人体構造その他パースとかの知識が頭に入ってて補助でモデル使うのと頼りきりとでは彩色だけでも天と地ほどの差があるけどね
ズルではないけどそのレベルなら普通に練習した方がトータルでは早く上手くなれるし身のためだと思うよ
まあゴールがどこかにもよる
2022/02/19(土) 13:14:53.20ID:UfAjBUsb0
>>350
3Dをもとにした写実的な厚塗りイラストってもはや最高レベルの難易度
内田パブロ氏作デスストのポスターhttps://pbs.twimg.com/media/EEOcE1DUcAA534z?format=jpg

そもそも元の3Dが自在する俳優などをベースに作られるのは、そこが魅力的じゃきゃ3Dに落とし込んだところで意味が無いから
Artstationとか見れば分かるけど3D自体が作品になっている中で3Dを作ってから更に2Dに手描きするなんて人生の時間的にも無理だと思うが
2022/02/19(土) 14:29:44.05ID:UfAjBUsb0
誤字、自在じゃなくて実在

人体学ぶのは省いて効率的に人体2Dフィギュア描きたいって商用目的か
模写1枚ですら軽く10時間以上はかかるが上手くなるのが楽しいわけで効率は考えてないな
2022/02/19(土) 15:43:34.23ID:MqTsA+gH0
なんで安価スレってすぐ荒らされちゃってるんですか?
理由わかる方教えてください。
2022/02/19(土) 17:29:07.81ID:BJPIYiMO0
>>355
スレ主が曖昧な質問ばかりする。お絵描き板なのに絵を載せずに質問する。お礼を言わない。もらったアドバイスを無視する。
などの理由から荒れやすいのでは無いかと推測する。
2022/02/19(土) 17:30:36.18ID:OLD8z7ey0
と思ったけど連投荒らしのことか…。
2022/02/19(土) 17:41:16.98ID:6WMDekH20
お絵描き板はdata落ちしづらい
そのため、放置されやすい安価スレがあると気に食わないんじゃない?
2022/02/19(土) 18:25:41.79ID:zM0hm5aW0
>>351
>>353
説明が下手で誤解させてすみません

https://youtu.be/IsKgonVxkGg
この動画がわかりやすいかと

中国?ではフィギュアで形をとって
MDという服を作るソフトで服をフィギュアに着せたら
そこから着色するという手法で2Dイラスト作ってる人が結構いるみたいです
ビリビリにそういうメイキング動画が上がってます
ズルだと批判的なコメントもありますけどね

上の動画では使ってませんが
さらに写真を使ってフォトバッシュで仕上げたりもありますね
自分がやりたいことはそういうやり方です

>>354
自分は画力が上がらなくても
とにかく効率的にイメージを出力したいです
ここは考えの違いかと思います
2022/02/19(土) 18:53:21.63ID:h6lF5WfA0
>>348
なるほどありがとうございます
2022/02/19(土) 19:15:38.72ID:59nSneT60
>>357-358
なるほど!
ありがとうこざいます。
2022/02/19(土) 19:50:15.57ID:UfAjBUsb0
>>359
そこまで具体的にプロセスと成功してる人が分かってて質問する意味が分からない
効率を追求するならレスしてる時間の方が無駄だと思うけどw
2022/02/19(土) 19:50:24.12ID:ZrQJ+Xoh0
3Dを下絵にして描いてる人なら結構普通にいるイメージだけどな
それこそフォトバッシュみたいにして
3Dモデルも自分で作ったりフリーで権利的に大丈夫なものを使うなりするなら全く問題ないと思うが

自分も背景とか細かい装飾品とか、落ち影が複雑になりそうな時とかはざっくりモデリングしてからペイントソフトで加筆とかしてるよ

的外れなこと言ってたらすまんが…
2022/02/19(土) 19:51:43.14ID:ZrQJ+Xoh0
連レスごめん
362の言うとおり実例がすでにいくつもある手法だしぶっちゃけ何に悩んでるのか分からない
2022/02/19(土) 20:10:50.17ID:RbK5ry/S0
学ぶ手間が嫌なだけでは…
2022/02/19(土) 20:15:04.81ID:JXOmsNRG0
>>359
3DCG部分も自分で作ってそれに合わせてレタッチと描き込みって簡単そうに見えてるけど、めっちゃハイレベルな事やってると思う。(人物は素体使ってるけど服とか髪は自分で作ってる)

他人の作った3DCGを使用して手抜きでそう言う事したいと思ってるならお門違いや。趣味でやる分には全然問題ないと思うけど、それを作品として発表した場合はパクリ呼ばわりされて社会的に抹殺される可能性あるんちゃうかな。
2022/02/19(土) 20:19:12.70ID:ZiyCm5B50
悩んでるのはおそらく自分で0から3DCGとかでやるんじゃなくて、他人の作ったやつをパクって組み合わせて加筆修正して自分の作品としようとしてるからじゃね?
と邪推してみる。
2022/02/19(土) 21:04:28.04ID:zM0hm5aW0
>>362
一応聞いてみたくてw

>>363−364
もちろん権利的にOKなものしか使いません

>>365
はいw

>>366
>>367
なんかパクリという表現に誤解があるような気がしますね
他人のものを自分のものと主張するわけではないですし
権利的には問題ないもので作りますから
フォトバッシュ作品などをパクリと認識されるのなら水掛け論になりますけど
2022/02/19(土) 21:19:25.72ID:lSAiK/Lx0
そんなん答えようがない
好きにしろとしか
unityのアセットみたいなやつをベースに塗るってことでしょ?
それだけなら趣味でも商業でも厳しい道になると思うけどやりたいならやればいい
2022/02/19(土) 21:39:34.71ID:PB6KyHjr0
免罪符が欲しかったんやろ
2022/02/19(土) 21:59:56.77ID:UfAjBUsb0
>>331
これ初心者スレの1だったか・・・特徴全一致してたわ
自分のスレでやればいいのに
2022/02/19(土) 23:17:35.35ID:QEonT/sc0
MDってMarvelous Designerの事か?
プリセットのデータで遊ぶ程度なら誰でもできるだろうが、習得しようとしたら激ムズだぞあれ
あれがちゃんと扱えるくらいだったら俺なら素直にそのまま3DCGで作品作るつーかCGスタジオに就職するわ
そこからわざわざレタッチでイラストに仕上げるなんて途方も無い時間と労力が必要だぞ
2022/02/19(土) 23:59:43.78ID:UfAjBUsb0
だから他人の作った3Dを使うって発想だろ。そのまま2D風に加工しないのは自分の作品にできないから
それで商用狙ってるんだから呆れる
あとは初心者イラスト練習のスレ見れば分かる
2022/02/20(日) 00:24:56.71ID:DGlI3/fx0
初心者1が描きたいのはあくまでアニメ絵のバナーでしょ?
3Dに厚塗りでって話にイマイチ結びつかない気がするんだけど
2022/02/20(日) 01:54:49.98ID:i0K3PQ4I0
この3DCGくんが嫌われてるのは多分
>3DCGフィギュアにちょこちょこっとペイントするだけでもそれなりのものは作れますよね?
と舐めたこと言ってるからだと思ってる。
後こいつは初心者スレの1では無いと思ってる。あの1にそんなスキルは無いwwww
2022/02/20(日) 06:35:13.28ID:eGNfYAHB0
cg板あるからそっちの方が教えて貰えるかも
377名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2022/02/20(日) 07:08:52.59ID:PHk1Tm2o0
そうだね
2022/02/20(日) 07:18:17.06ID:rlkf8ipa0
あのスレまだやってたのか…
2022/02/20(日) 12:12:31.64ID:Ed2Q6EC70
地面とねじれの位置にある直方体の、
線のVPがどの辺にできるか分からないよおぉ
380名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2022/02/20(日) 19:56:31.96ID:/Ry6e3nd0
お絵かき板乱立キチガイのせいで
ヤバいんですけど…
2022/02/21(月) 13:16:14.12ID:Z61/kxzd0
>>380
つ 規制議論板・荒し報告スレ

★荒らし報告(埋め立て・マルチポスト・スレッド乱立など)★29
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/sec2chd/1644804154/l50
382名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2022/02/22(火) 08:45:13.67ID:s2Hb6GEX0
通報してないの?
2022/02/22(火) 10:08:00.28ID:5YijsADo0
愚痴るなら自分で行動しろ
2022/02/23(水) 09:21:12.91ID:DF7qrQab0
>>359
小規模チームで箔をつけるのにコンセプトアートが必要になったとか絵がメインの人が線画を手取り早く描きたいとかじゃない限りCG屋はそんな面倒なことしないと思いますよ

それやっても絵が上手い人には勝てないしCGでフォトリアルを追求した方が評価されるので
2022/02/23(水) 23:54:47.96ID:SEFa6pHi0
今風の絵柄の特徴を教えてほしいです
絵柄が古いと言われてから創作が面白くなくなってしまってどうしたらいいのか試行錯誤しても、正解がわかりません
2022/02/24(木) 01:33:45.62ID:v4W0BNzf0
>>385
取り敢えずどんな絵描いてるのか載せてごらん。
じゃ無いとアドバイスのしようもない。個人的には商業でやるんじゃ無ければ絵柄が古かろうが、自分が楽しんで描いてるならどうでも良いと思うけどね。
2022/02/24(木) 01:40:11.36ID:vczA2YAt0
YouTubeでも見ればええやん
脱却講座色々ある
2022/02/24(木) 01:57:20.38ID:jg/8/mDQ0
どうせ最近人気の人とかあまり好きじゃないだろうから
気にせず古い画風で行くべき

さいとうなおきなんかはすでに古い感じするよな
2022/02/24(木) 04:13:01.90ID:HEbAhlop0
>>385
古いということは極度にデフォルメされてるからでは?
デフォルメは時代に流されやすい。リアルな画は流されにくい
一度基礎に立ち還ってリアルに描いてみるとか
artstationとか見れば世界の絵が観れる
2022/02/24(木) 10:51:19.76ID:QE3wgwcX0
古い絵柄でも大衆受けするなら良いでしょ
変に流行に寄せて悪影響受けてもね
まあ絵柄が古いとか言うやつに構ってるのがそもそも悪影響かも知れんけど
2022/02/24(木) 11:48:44.65ID:s3XNB7ER0
>>385です
ささっと描いたものでわかりますでしょうか
試行錯誤を重ねた上でこれくらいしか描けずお恥ずかしいのですが、アドバイスをいただけると嬉しいです

https://i.imgur.com/64LHFOT.jpg
2022/02/24(木) 11:51:55.13ID:s3XNB7ER0
YouTubeも個人ブログもある程度見て回って、模写なども試してみました
でもいまいち自信を持てなくなってしまい、絵を描くのが楽しくなくなってしまっています
個人的に好きな絵師さんも支部で見つけ、真似をしたりしていますが、試してみた結果どれが良いのかすらわからずお聞きしました
2022/02/24(木) 12:37:16.94ID:QE3wgwcX0
>>391
別に悪いところないと思うけど
耳細かく描いてるのとか個性的で良いじゃん
2022/02/24(木) 12:38:36.47ID:Ap69ezUr0
女性向け作品だったら割と主流な書き方に近いと思うけど
目指してるのは何系なんだろ
線だけならさほど古いとは思わないかな
2022/02/24(木) 13:17:55.19ID:LU9SCoTE0
線画は今っぽくても塗りで古く見えたりすることもある
少し古いぐらいの絵柄が好きな人もいるし気にしなくていいと思う
2022/02/24(木) 13:32:13.96ID:ec0GbG2S0
別に特別絵柄古いとは思わないな
あえていうなら女性にしては鼻をしっかり描きすぎってくらいか?大人の女性表現するにしてももう少し線だけにするとか、丸みを帯びさせるとか
あとは塗りでどうとでもなりそう、スレイヤーズみたいな絵でも出てくるのかと思ったわ
2022/02/24(木) 13:48:46.30ID:C31gyfo10
>>391
絵柄が古いというより頭部全体の形、顔のパーツ配置、耳のつき方に違和感があるかな
少し整えれば塗り次第でいくらでも変われそう
2022/02/24(木) 14:23:21.99ID:s3XNB7ER0
まとめてで申し訳ありません
デッサンの狂いは一旦置いておくとして、塗り方を工夫すれば古くはない、と思っていただけているということで安心しました
塗りはスポイトで色を真似するなどして練習中です
ご意見、ご感想ありがとうございます
絵柄が古い、は心にずっと引っかかっていた言葉なので、肯定的なご意見をいただけて嬉しいです
2022/02/24(木) 14:37:18.37ID:odUWPNof0
自分は実際言われたことはないけど描いてると自己批判的にそういうのが沸き上がってくるときあるなあ
あなたが安心できてよかった
2022/02/24(木) 14:43:23.77ID:HDm1KjkI0
>>391
勇午系の絵柄やな
2022/02/24(木) 16:16:50.41ID:loe035zx0
>>391
絵柄古く見えるのサイドヘアーのもっさり感だと思う
昔のアニメのサイドヘアーの描き方なのと、シャギーとか流行った時代の髪型になっちゃってるから
サイドヘアーもう少し減らしたりまとめると垢抜けると思うよ
2022/02/24(木) 17:42:04.83ID:kDZ8T6NU0
ただのメンタルの問題なら逆の意見言われて安心でいいけど
自分の中で答えがないとまた揺らぐだろうから
それはそれで問題ではあるがな
2022/02/24(木) 20:39:16.30ID:87t2ZH+40
自分の中に答えを持つって難しいんだよなあ

流行りのソシャゲ絵から外れた定番絵柄を全て「古い」と思ってしまう人が一定数います
あくまでも「その人にとって古い」のであって他の人は古く感じていないというケースも多いものです
自信持って楽しんでくださいね
404名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2022/02/24(木) 20:50:00.85ID:At9ceAYa0
クリスタでレイヤーカラーを黒にすると明度が確認できるということですが、色相環のHLSでLやSを固定したままHだけを移動させて作った色や、色調補正で同様に色相だけを変えて作った色などは、レイヤーカラーを黒にすると元の色と灰色の濃さが変わっています。
一体、どちらの明度が正しいですか?
2022/02/24(木) 21:15:53.15ID:omYMoPXF0
描画色によって色が変わる
完全な黒か白で描画してない限りはレイヤーカラーそのものに変わるわけじゃない
2022/02/24(木) 21:17:48.27ID:loe035zx0
結局は絵柄が古いか新しいかじゃなくて
上手いか下手かだから気にしなくていいんじゃない
絵上手くなればいいだけだよ
2022/02/24(木) 22:11:22.21ID:HEbAhlop0
よく考えたらプロでさえ模写以外のオリジナルの絵柄は完全に固定されてるから
ある程度技術的に上限に達したら実質大きな変更は不可能というかそこまでやれないと思う
人生の時間がそこまで長くないし個性の部分の長所伸ばして終わり
2022/02/26(土) 11:35:25.84ID:R2bppeAQ0
>>404
もしかしたらこれが関係あるかもしれません
明度と輝度ではモノクロ化した時に差が出る
https://i.imgur.com/14vM1Qv.jpg
409名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2022/02/26(土) 22:59:52.29ID:InMisPta0
https://dotup.org/uploda/dotup.org2734164.jpg
絵は完成させたほうがいいとよく聞きますが、なんか変でも解決できそうにないときは一旦はそこは諦めて完成させたほうがいいですか?
2022/02/27(日) 01:19:54.75ID:sJJN415B0
同じようなことでよく悩むなあ
自分の場合は服着せたら誤魔化せないかとか、妥協点を探りながら、描けるところまで描いてる

どこまでやったら完成か線引きは主観なので
気に入らない場合は手を抜いた絵柄やカラーラフみたいなので終わらせます
案外そうやって描いてたら違和感の原因が見えてきたり

絵の方の指摘はまだ下手なので他の人に任せる
2022/02/27(日) 05:25:14.41ID:TeWNzehb0
>>404

>元の色と灰色の濃さが変わっています。
そうなるでしょうね

世の中で「明度」と呼ばれているものには
実は次の3種類があります。
@輝度
AHLS色空間における輝度
BHSV色空間における明度
@輝度
・人の目と脳が「その色の明るさ」と感じるものに最も近い尺度です
・ゆえに「白黒の調子を見たいな」とか「明るさの調子を確認したいな」というときには
一般にこれを参照するのが正しいです
・「黄色の方が青より明るく感じる」という人の色知覚を反映しており、実際そのように描画されます
・クリスタだと、>>404が書いてるようにレイヤーカラーを黒にする手法で得られる白黒画像というのが、
まさにこの輝度にあたります
(クリスタで輝度を得るやり方は他にも色々ありますけど)

AHLS色空間における輝度
・おおざっぱには@輝度と似ており、明るさの調子を表しています
・が、「黄色の方が青より明るく感じる」という関係を“反映していません”
・つまり同じ純色(純粋な赤や青や黄色や緑)であれば、すべて同じ明るさの灰色にする
というルールのもとで平準化している尺度です
・そのため、明るさの尺度として扱うには不自然さがつきまといます
>>404の言っている「色相環のHLSでLやSを固定したままHだけを移動させて作った色や
、色調補正で同様に色相だけを変えて作った色など」は、この「HLS色空間における輝度」を参照しています

BHSV色空間における明度
・学校の美術などで「色相、彩度、明度」として教わる明度として一般的な尺度です
・純色や明清色であれば純白と同じ、100%の明度として扱われてしまいます
・そのため、「明るさの調子を確かめたい」という場合にはあまり役に立つことは無いです

参考画像:
https://i.imgur.com/agryyIF.jpg
https://i.imgur.com/SwOOf1X.jpg
https://i.imgur.com/rHomu7f.jpg
https://i.imgur.com/OTwqfZJ.jpg
https://i.imgur.com/YZaJbQw.jpg

長文大変失礼しました
2022/02/27(日) 05:42:36.38ID:TeWNzehb0
>>409
一枚に拘りすぎて上達が遅くなっている人(いつまでも一枚を完成させられない人)もいれば
逆に、完成させるのは早いが一枚が雑で、いつまでも上達しないタイプの人もいます
ご自分が今どちら側に偏っているかを考えてみるといいと思います

超初心者で、デッサン等を正確に描かなきゃ!という思いが強すぎて、いつまでも基礎を調べている人
→下手でもいいから、とにかく何枚か、絵を完成させる経験を持った方がいい

初心者〜中級者でこれまで何枚も絵は描いているが、一枚に拘り抜くことができない
→しんどいと思うが一枚に10時間〜数十時間かけてみて、神絵と同じクオリティを目指すべき

と、思うことは多いです
413名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2022/02/27(日) 10:23:45.39ID:ui9wyKkS0
>>410
確かに、一旦このまま進めてみようと思います。

>>411
量よりの質も求めたくて、そうなるとどうすればいいか分からなくなります。
2022/02/27(日) 10:53:38.24ID:EOZBnx1W0
>>413
量より質を求めたい
なんか変だけどうまく解決できない
形のとり方やバランスがうまくいかないという解釈でいいのかな?

そういう場合は「描くための資料が全然足りていない」という事が多いですよ
描きたい題材が決まったら参考資料をいくつも集めてください
特に自分がうまく描けなくなりやすい箇所は数多く資料を探してみてくださいね
2022/02/27(日) 11:01:13.78ID:hWYkvVPe0
量よりだけど質も欲しいじゃない?
2022/02/27(日) 11:19:00.80ID:ui9wyKkS0
量に重きを置きたいけど、質をないがしろにしたくはないですね
分かりにくくてすみません

なんか変だけどからはそうです
かけない場合は資料不足ということなんですね
もっと集めてみます
ありがとうございます!!
2022/02/27(日) 12:45:22.19ID:J+oaWU2M0
>>416
そうやって資料集めばっかりして一個も絵を描かない奴がいたなぁ。
2022/02/27(日) 13:23:25.58ID:EOZBnx1W0
質と量の部分を読み違えてたようで申し訳ない
頑張れー!

>>417
わざわざその人に対してそのレスつけるのは嫌味にしか見えんからやめとけ
2022/02/28(月) 23:41:48.42ID:+v92Gjw50
絵を描くのと練習するの、だいたいどんな比率でやってますか?
2022/03/01(火) 00:47:11.60ID:eru7uGp50
全部本番
2022/03/01(火) 00:49:14.07ID:lrVnTBjQ0
>>419
比率を意識したことないかも
描きたいものが思いついたらそれに集中して完成させる
思いつかない期間はひたすら教本や模写で練習
2022/03/01(火) 01:50:32.70ID:rVbYHXbw0
変だけど直し方がわからない時とかはどうしますか?
2022/03/01(火) 06:13:24.99ID:44uw4buW0
>>422
人に訊く
2022/03/01(火) 06:41:48.78ID:XXHAtQnQ0
描きたいもの描いてるときほど練習足りてないものがわかる感じ
2022/03/01(火) 09:13:10.13ID:Ndg5BFR80
>>422
資料集める
描き方を学ぶ
2022/03/01(火) 16:12:03.36ID:rVbYHXbw0
聞ける人いません。

描き方がわからないから描けないんですね
2022/03/01(火) 18:20:46.25ID:alQBd4gg0
>>426
アドバイススレや赤ペンスレは?おーぷんにもあるよ
2022/03/01(火) 22:16:21.32ID:rVbYHXbw0
確かに、、

オープンって何ですか?
2022/03/01(火) 22:24:36.04ID:l9IbetDk0
>>426
描き方を学んだ上で練習するのが最も伸びる方法と言われています
少し前までは見たまま描けとにかく描けというのが主流で情報も少なく
個々人が描き方をしっかり学ぶのは難しい面もありましたが
今は情報化社会ネット社会です
どんどん描き方を学んでたくさん練習するといいですよ
苦手な部分もだんだん描けるようになります

アドバイススレ等を活用する場合は
自分が描けない部分、どのように困っているか、どう表現したいのか等
できるだけ詳しく記すことを忘れずに
2022/03/01(火) 22:33:43.63ID:jXhEaujw0
え、どういうこと?
2022/03/01(火) 22:48:06.71ID:Ndg5BFR80
ん?
2022/03/01(火) 22:54:21.77ID:Ndg5BFR80
「おーぷん2ちゃんねる」っていう掲示板がある
それは2ちゃんねるからある意味分化して生まれた掲示板
そっちにも絵描き用の板があり赤ペンしてくれるスレがある
しかし過疎っているぞ

まあおーぷんの話をここで話題にするのもアレではある
2022/03/01(火) 23:26:43.02ID:rpdUmHdw0
>>429
で、どうすればいいの?
2022/03/02(水) 00:07:43.77ID:TOU1B6570
>>433
1.
自分がうまく描けないものの描き方を学ぶ
学び方:ネット検索で調べる、描き方の本を読む、YouTubeなどで描き方解説動画を見る、など

2.
掲示板のアドバイススレで自分のイラストをアップして質問してみる
質問する際は何が描けなくて困っているか、どう描きたいと思っているかなど課題や目標などを詳しく伝える
この板のアドスレ↓

みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う26
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1639751391/
2022/03/02(水) 00:53:53.91ID:qBTgB76l0
1から10まで手取り足取り教えてもらうような内容じゃないと思うぞコレ…
分析力考察力は感覚派だろうが理論派だろうが必要だぞ
2022/03/02(水) 09:57:10.42ID:aGxrHLqb0
おいくつですかと思わず問いたくなるが…
いくつになっても考える事の出来ない人はいる。
ネット社会になって欲しい情報は全てではないにしても比較的安易に手に入る時代なのに
437名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2022/03/02(水) 09:58:46.71ID:w9HfUTb90
バカ親切に教えてやれよ
四の五の言わずに

他人に教えられないのは能力がそれだけ低いってことだぞ馬鹿w
2022/03/02(水) 12:01:50.33ID:FEgEw0pW0
思考停止は上達の妨げなので
2022/03/02(水) 12:49:05.98ID:oJfPgJgx0
絵を描く以前の問題でしょ
2022/03/02(水) 13:03:35.04ID:TOU1B6570
馬鹿っていうやつが馬鹿なんだぞ馬鹿

冗談はさておき
年齢が低い等で内容がうまく理解が出来なかったなら繰り返し質問するのはアリだと思うよ
ただ438の言う通り絵の上達には考える力も大事だからね
2022/03/02(水) 13:13:33.75ID:CXoZZ2XH0
そんなにマウント取りまくってたら質問する気失せると思うが?
2022/03/02(水) 13:19:41.64ID:TOU1B6570
これはマウントなのか?
分からない人には優しく
甘えすぎる人には指摘するという形でいいと思うのだが
2022/03/02(水) 21:45:06.24ID:fLHFwNFc0
柴犬じゃね
2022/03/03(木) 01:48:22.43ID:BJAuE7Es0
絵を描くのに片目が見えないのは大きな妨げになると思いますか?
2022/03/03(木) 03:42:57.30ID:PVgLJ/br0
>>444
たしかに、どうなんでしょうね
ググると隻眼で絵を描くのが有利という話も不利という話も出てきますけど

以下、ほとんど想像で書くのでほんの(本当にほんの)参考程度に留めてください

これを読んで「じゃあ諦めよう」とはならないでほしいです(絵にはぜひ挑戦していってほしいです)


たとえば石膏像などの素描においてはモチーフを正確に写し取りたいわけですが…

・モチーフの形状の比率を読み取るために、あえて健常視の人でも片目を瞑ることがある
 →隻眼でも問題ないorかえって有利という意見あり
・いや、結局脳で得た三次元情報をキャンバスに出力するのが絵の本質なのだから、
素描であっても両目で見るべきだという意見あり
 →じゃあやはり素描において隻眼は不利か?という話になる

また、(私が思うこととして)作者自身が描いているキャンバスや紙面の構成を見渡して
随時検討するにあたっても、両目による視差情報があった方がよい気はします。

・ただ、いわゆる「きき目」があることで、(両目視の人でも)常に見え方が歪んでいるんだよという話はある
 →そのため対策として(両目視の人でも)紙を裏から透かしてチェックしたり、
あえて「きき目」側を瞑りながら描くことで歪みを防いだりすることがある

また、ググると隻眼で絵を描いていると片目に負担がかかり、目が疲れやすくなる?という話も出てくる
2022/03/03(木) 03:43:56.73ID:PVgLJ/br0
まとめると、
@実物のモチーフを観察するのに、両目視の人に比べて不利となる可能性は
ゼロではないかも(ただし逆に有利だとブログで書いている人もいる)

A自分の描いている画面構成をリアルタイムでチェックするのに、
両目視の人より不利となる可能性もゼロではないかも?
(ただし、よく分かりません。実は逆に有利なのかもしれないです)

B両目視の人より目が疲れやすい?かも
(これは普段生活されてる質問者さんご自身の方が分かるかも。
ちなみに私は普段両目で絵を描いていて、目が疲れたから休憩しようとなることは
まず無いです。目より先に腕の方が疲れるタイプです。)


なお、パソコンや液タブで描くデジタルイラストの場合はどうか?というと、
@、Aに関しては隻眼でも両目視でもほとんど差は出ないのではないか?と思います。

・参考資料が三次元の実物ではなく、ほとんど画面の中の画像であること
・ペイントソフトによって、小さい画面を別途表示して、常に画面構成をチェックし続けられること
・ボタン一つで簡単に左右反転ができ、歪みを防ぐことができること
等がその理由です。

以上です。適当なことばかり書いてます。長くて本当にすみません
2022/03/03(木) 05:59:52.92ID:BJAuE7Es0
>>445
気にしなくてもよさそうで安心しました

Bに関しても(片目ビギナーなので?)疲れやすくはありますが、慣れれば気にならなくなるらしいので問題なさそうです

とても丁寧な返答ありがとうございました
2022/03/03(木) 18:51:19.09ID:qMb0yxCB0
隻眼絵師カッコイイ!!
自分は完璧な隻眼じゃ無いけど目指してみようかな
2022/03/07(月) 00:52:19.76ID:SSMvVuVK0
で、藝大志望君は来ないのね
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