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解剖学はある程度書ける人がもっとレベルアップするためにする勉強じゃない?
掛け算できない人に関数教えても混乱するばかりだと思うよ >>10
書こうとしてるポーズに合致するものがないので仕方なく…
やっぱり自分で考えるのを放棄して構図からポーズから何から何までパクるしかないのかなぁ ポーズは自撮りしてそこに筋肉を足してけばいいんじゃないかな 寮暮らしなもんで、自撮りはちょっと…
しかし先月も半月以上かけてゴミを作っただけ、今回もデッサン人形を角度変えて模写するとかいう無駄なことに何日もかけることになったなんてなぁ 無駄ではない大丈夫だ
寮暮らしだと自撮り無理なのか?同室の奴に見られるのはちょっとってことかな
デッサンドールを自然なポーズにさせるために自分で同じポーズを取って角度とか調整してく方法もある
例えば腕や肩が変な方向に曲がりすぎてないかチェックしたりね
それも難しいなら自由に使っていい写真や素材をDLできるサービスとかもあるからそういうの使って練習するのもいい
それならここに遠慮なく参考元として晒せるぞ フィギュアでの練習は、オレはいいと思うし、メリットあると思うよ
こういうスレでは、いろんな意見が混ざるから、
最初のうちは師匠はひとりを選んだ方がいいんだけどね 見られたくはないなぁ…
フィギュアはどうしても関節が不自然になるから、結局はポーズのアタリの参考にするくらいしか使い道がなさそう 元々素体フィギュアはポーズのアタリ取るために使うもんだぞ。 素体フィギュアはくさっても立体だからね
写真と違って、角度を変えてみたり、触ったりできるのがいい
もちろん理想はほんものの人体だけど
(プロポーションがよくて、好きな体制をとってくれる人) >>14
筋肉の付き方の勉強が足りてない主さんにはハードル高いよ
実際、似たようなことを初心者前スレ終盤でやっててバランス崩壊してる
(イージーポーザーに大胸筋だけ上乗せ、脇のライン下半身はそのまま
で、 上半身正面の中心線にズレと胸部の厚みがおかしなことに)
>>12
同意です
だからこそ普通に写真モデルの模写を推奨したい
>>13
見たまんまの絵を描けるようになることも、筋肉やら骨格やらの構造理解することも、
その二つをこなしたうえで想像したままのポーズを描けるようになることも
短時間でいっぺんに全部マスターできるようなことじゃないから
あせらずひとつずつ積み上げましょう
筋肉図解本あるならそれ見ながら好きキャラ描いて、
すこしずつ筋肉覚えてけばいいんじゃないかな 不自然な間接の曲がり方しないように作られたフィギュアも有るにはある…高いし個体差合って酷いのはすぐ部位破壊されるけど…w
ところで1はこれからもマッチョ描きたい感じなの? コテつけた
>>22
出来るだけ早く上達したいと思うけれど、今のレベルになるまででも7年くらいはかかってるという残酷な現実…
>>23
とりあえず、ある程度納得できる出来になるまでは続けようと思ってる アクションポーズの連続写真のやつを見ても何を参考にしたり模写しようか全く決まらない…
やろうとしてることと選んだ資料が合ってないなんて絶対に認めたくない、原因は1から10まで自分にあるはずだから アクションポーズの連続ポーズって一連の動きのやつか
それ順番にスケッチしてみ
身体をえけすごく勉強になるから すまないスマホが謎の誤作動起こしたマジ怖い
書き直す
アクションポーズが一連の動作になってるやつなら動きの流れの順番通りにスケッチしてみ
生き生きした体を描くのにすごく勉強になるから それ以前に一切の破綻がないまともな人体を描けるようにならなくちゃいけないような… 誰も赤した奴の顔にツッコミがなかったのが悲しいwww 破綻の無い肉体を描くためには資料をよく見ながら何度も繰り返し描くしかねえの
肉体ってのは可動域や伸縮の問題があるから単純な立ち絵ばかり描いてても上達しねえの
一連の動作を模写・スケッチするのは肉体のバランスと可動域の両方を脳内に叩き込むのに最適なんだよ
まあ練習方法は色々あるから好きな方法選べばいいが
とりあえず何かを定めて取り組まないと上達せんぞ ふと思ったのだがスレ主は見てある程度形を取ることはできるから描き方のポイントを重点的に学んでいく方法が合うかもしれない
You Tubeで「hideチャンネル」で検索して身体の描き方見てみるといいよ とりあえずは連続写真を一通り模写なりすることから始めてみようかな
ゲームも一段落するとこだし スケッチってどのくらいまで書き込めばいいのか分からないな…デッサン程度のものにしかできない さらっと時間かけずに描くのがスケッチ、
がっつり取り組むのがデッサンじゃね? あー、どっちがどうなのかよく忘れるなぁ
一応はまだそこまで詳細に描けなくてもいいって感じかな 連続写真の模写ならサラッと描く程度でいいよ
精密に描こうとしなくていい
自分の中に動きの流れやバランス感覚を根付かせる為のものだから一つ一つに時間をかけ過ぎるのは逆効果になりかねない さほど時間をかけずに6枚分やったけど、すっげー疲れるな…なのにあと14枚分もある
緻密にやるわけじゃないから比率とかメチャクチャになってる感がすごい 練習への取り組み方が根本から間違ってそう
緻密にやっても比率やバランスはあわない 体の部位の位置を確認しながら
素体を簡単に描いてく程度でいいよ 武術はおもちゃみたいな素体フィギュアじゃなくてこっち使うべきやろ↓
TBLeague TBリーグ 1/6 スーパーフレキシブル メール シームレスボディ 超可動 超柔軟性 男性素体 アクションフィギュア PL2015-M30 しばらくモチベーション落ちまくって休んじゃったけど、やっと一通り描けたー
…いつ頃に効果出てくるのかな なーんか方法とか注意点とか、正しくても間違ってそうな気がする 一通り終わったら参照画像と見比べてどこがどんなふうに違ってたか検証してみるといいよ
違ってた点に注意してもう一度初めから描く
初めは納得いかない出来でも何度も練習重ねることでだんだん自分の癖も見えてくるし、
描き方のコツも掴めるようになるよ
頑張って! 一部だけどこんな感じ
https://i.imgur.com/AlnLwPah.jpeg
箱型のアタリを使ったけど、もしかしたらそれすらやらないでアウトラインだけ注目するのが正解だったのかもしれない(そっちをやってたらアタリをとるのが正解かもしれないと思うってオチだけど)
元の写真はこういうの
https://i.imgur.com/QpWL79Zh.jpeg 一通り描いたのそんなに悪くないと思うよ
確かに筋肉の付き方や体の構造を学ぶのは1にとって大事だね
でもポーズ集で体の自然な動きやサイズ感を学ぶのも大事なだから
前に>>22に言われてたけど
> 短時間でいっぺんに全部マスターできるようなことじゃないから
> あせらずひとつずつ積み上げましょう
本当にコレ
ポーズ集をもう一通り二通りやってもいいだろうし人体構造に移るのもアリ
焦らず積み重ねてこう 男キャラ描かないマンだけど
もっと逆三角形体系意識したらどうだろうかな
間違ってたらすまん お休みしてしまったみたいだけど、影からこっそり応援してるよ
スレ主さん頑張ってね! やりたいネタが降ってきて、でもせっかく練習したのが冗談抜きで一切活かせないやつで、ちょくちょく自己嫌悪入りながら作ってます
線画がもうそろそろ終わりそう 描いた
…ただそれだけ
ネタの内容で勝負とかは思ってないつもりだけど、頭か心のどっかでは絶対に無意識に基礎を疎かにする言い訳にしてる
https://i.imgur.com/PmuYYdjh.jpeg 一歩なんて贅沢なことは言わないけど、半歩でも前進するためには一体何をすればいいんだろ
一般的な方法では、多分普通の人より遥かに遅いし 下手な人って何故か基礎を疎かにしていきなり上手くなる方法を探そうとするよね。そんなものあるわけ無いのに。 武術はいつも手がデカすぎる。
キャラクターは目と顔の輪郭が似てればそれっぽく見えるので似せて描く。オリジナルじゃないならちゃんとお手本を見ながら描こう。アクセサリーとかもできるだけ描く。
顔と首の位置がずれてるから違和感がある。
手がデカすぎる。(大事なことなので2度ry)
などなど色々とツッコミどころ満載で書ききれないので赤したのを見て自分でどこがおかしいか考えてみて。
https://i.imgur.com/L9LYKkL.jpg
https://i.imgur.com/aAPt3qY.jpg
腕がらっきょみたいになってるのはご愛嬌 >>56
ところで描いてあるキャラクターは「キュアラメール」ってのであってる? 別のキャラクターだったらごめんなさい。 >>59
手に関しては、今回に限っては前に出してる想定で意図的に大きくしてる
やっぱり首はずれてるか…一体どうすればずれないようになるんだ
>>60
まぁ分からないよね、俺が描くとどんな有名キャラだろうと似ても似つかないものになるし >>58-59
爪を題材にしたネタ絵で描いてるのだから手を大きく描くのは正解だと思うよ
手を前にドーンと突き出してる感じ
ただ、肩-肘-手首の関節位置とか視角の違いとかパースとか、
描きなれない角度はよくわからなくてこうなるのはありがちなことだと思うし
そう頭ごなしに言わんでも…
自分はこんな感じで解釈してました
https://dotup.org/uploda/dotup.org2658590.jpg
主さんへ
楽しく描くのがなにより、ですよ
何度も練習してるのになかなかうまく出来なくてつらくなって描きたくなくなるようなことは誰でも経験あるから、
気負わず気楽に行こう
練習重ねてくことでそれまで見えてなかった部分も見えてくるようになるよ
ゆっくりでいから一歩一歩着実にね
けど難しい事ばかりじゃ息も詰まるから、こういうネタ絵も気楽にどんどん描いてくといいよ あちゃ、DesignDoll弄って画像編集してうpしてレスしてる間にスレ主さんレスしてた
どうやら自分の解釈で合ってた…と思っていいのかな >>61
手を前に出すなら腕が下に向いてるのはおかしいだろ。全身のみたらわかると思うけど、赤したの手を前に出してる。武術の描くぐらい手をデカくしたいなら手首から下の腕が見えてるのはおかしい。後手がゴツい。
ついでに手を大きくして描き直してみた。
それほど不自然さは無いはず。
何度も言うけど武術の描くてはデカすぎる。
https://i.imgur.com/Z0X0Wxn.jpg
https://i.imgur.com/zLHoxrj.jpg 武術は絵に関してはここから先は上達する余地しか無いんだから不貞腐れずに丁寧の描いていけば良いと思う。好きなキャラクターや描きたいキャラクターがあるなら適当に描かずに、公式絵とか見ながら描くようにすれば良いんじゃ無いかな。 >>62
ちょうどそんな感じの想定でした
>>64
自分の手の写真を元に細くしたつもりでもまだゴツいかぁ…いっそ手をそのままジェネシックガオガイガーにした方が良かったかも
>>66
自虐と言い訳とか、むしろしたいくらい
今だとただの事実だから >>67
するけど、まず目的を定めることができなかったり迷走して得られる成果も模写したという事実だけだったりするし
ネタ絵も、多少共通点あるものの組み合わせならそのうち同じこと誰かがやるから俺が頑張らなくてもいいか…って昨日か一昨日に打ちひしがれた もう5万回くらい打ちひしがれてるのに、5万1回立ち上がる武術、カッコいい!! 言い訳ばっかり、でもでもだってだって。結局何もしないんだろ。取り敢えず赤してあるんだから、自分でどこが悪いかとか手を前に見せる描き方とか考えて描き直してみようよ。 5万で済むんかね…
アームドアーマーVNを振りかざすとか釘打機を乱射するとかのネタはあるけど、それも誰かやるのを待つ方がいいかもしれない >>72
まぁ頼まれても無いのに赤したから描き直すかどうかは自由だけど、それだといつまでたっても上手くならないぞ。 描き直す、かぁ…
赤の時点で完全無欠に見えるけど…参考にしてどうこうじゃなく模写してみるかな… >>74
赤は見て諦める為じゃなくて、自分の絵とどこが違うのか、自分の絵の悪いところをどうすれば良くなるかを考えるためにあるんやで。
例えるなら数学のテストで答え合わせしたときに、答え見て「あー間違ってたな」で終わるか、計算をし直したり解き方を覚えたりして次に生かすかの違いみたいなもんだよ。 描いてるキャラ以外の何もかもが違うことしか分からない
「あんなゴミからこんな理想に極めて近い赤をどうやって?」と頭を抱えることしかできない
確かにそうやってすぐ自分に完全に失望するか、失望を誤魔化すために前向きのフリしかしてなくて、具体的にどこがダメでどう直すか検討したことなんて本当にただの一度もなかったな…多分そのつもりだけで
顔のアタリで楕円と十字を描くけど、輪郭を楕円の線に沿って描いてるから首がずれるんだろうか
…いや違うな、どう違うかは分からないけど自分一人で立てる仮説は漏れなく間違いなことだけは分かる >>69
模写はしてはいるんだ
どのくらいしてるの?描いたもの空で描けるくらいに覚えてはいるんだよね?
それでこの状態で悩んでるのか?
なわけはないよね 1キャラを完璧にコピーできるようになるまで突き詰めるだけの根気や集中力があるならどんなに良かったか 実際どうやって矯正すればいいんだ
完成させたのをいじって変形とかしたところで成長には繋がらないし
斜めの顔だと首がずれやすい癖はあるらしいけど、理由も分からずただその癖に気をつけるだけじゃやっぱり成長したことにはならないし なんだ、やる気をみせたから見直したのに。結局グダグダ言い訳してやらないための口実捻り出してるのか。そこまでしてやりたく無いなら絵描くの辞めたら?
理由がわからなくても描いてたら気がつくこともある、少しずつでも成長出来るだろ。描かなかったら0だぞ。
元絵を変形させるのではなく別レイヤーなどに描き直すんだよ。どう描いて良いかわからないなら赤してあるのをトレスしてもいい。描いてるときに自分の絵と比べたら何かしら得るものがあるはずだ。
いきなり上手くなったりはしない。少しづつ成長するんだ。 昨日はちょっと仕事でipad触れなくて悶々と悩むことしかできなかったんだよ…
首とかのパーツがずれない輪郭の描き方って何があるのやら ズレない方法をさがすんじゃない
ズレたら直せばいいだけ 気付くのが遅いから全てが手遅れになるし、細かいパーツじゃないのに後で直すことに慣れてしまったらそれは思考放棄なのでは(おまいう) また言い訳
全てが手遅れになったら描き直せば?それも根気がないから無理?
昨日は仕事でipad触れなかったってんなら今日は描きなおす時間あんの?
言い訳してないで赤に沿って直してみなよ とりあえず今日の仕事終わったらやるかぁ
とりあえずアナログで赤の模写でもしてみるかな
意味のある練習してぇ デジタルの方を修正しても元がゴミクズで気落ちするだけだからアナログで1からやろう
って思ったけど多分デジタルの修正の方が正解だろうなー
んで実際やるとやり直しが正解で
とにかく自分がやることは必ず不正解になる >>87
意味のある?
皆言ってくれてないか?
君の絵や言ってる事を見て思うのは漫画絵の描き方を知らないという事。
写実的な絵でないならデフォルメされたものになるわけでそのデフォルメのされかた
漫画としての記号化の仕方、され方を知らないからこういう絵になる。
顔の輪郭も目も口も鼻の形も髪の毛の描き方も体のデフォルメのされ方も手の簡略化の仕方も
何もわかってない。
これに色の乗せていっても小学生の落書きにしかならないのは必然。
筋肉だの立体視だの以前のお話でまずは記号を覚えろ。
記号を覚えたらもっと深く理解するために筋肉や骨格を見ろ。 >>89
教えてくれてるのは十分に有意義なんだけど、描き始めると描くことにいっぱいいっぱいで覚えるべきことを覚えられなくて、結果自分で無意味にしてるのが嫌なんだよなぁ 多分そういうことじゃないって言われるだろうけど細かい部分は後回しにして体型とかポーズとかを赤に近づけられるようにやってみよう やるなら修正しやすいiPadでのデジタルをお勧めするよ。
自分の場合はiPhoneにお手本の公式絵とかを表示しておいて、iPad(無印)にメディバンペイントで描いたよ。
いっぱつで描いたわけじゃなくて、何度も消しては描きを繰り返して、時には別レイヤーにパーツだけ描いたりして最終的に新規レイヤーに清書してる。上で上げた赤もそうやって試行錯誤しながら描いてる。 公式絵を見ながらっていうのはやってるんだけどな…まぁ手本見てあの出来っていう余計にゴミクズ底辺の証明になるだけなんだけど
元が小学生どころか幼児の落書き未満のものなんだから、それを修正するより最初からやり直す方がいくらかマシだと思う
少なくとも今年はデジタルとか完成とかオリジナルとかやりたいこととか全部諦めて、ポーズや体型だけの模写するしかないかも
楽しみながら上達するってことができないんだからしょうがない 模写でも1ポーズ、1カットずつ何も見ないで書けるようになってくると楽しいものだよ
時間は掛かるけど頑張れ 赤の模写
こういうことなんだろうか
とりあえずこの段階で終わらせて沢山やれば、もしかすると少しは形を覚えるくらいはできるかもしれない
https://i.imgur.com/IlfVRhAh.jpeg >>95
それは模写じゃなくてアタリって言うんジャマイカ。
まぁ良いや。次は顔を描こう。目とか口とか眉毛とか。 後なんで下手な人ってアナログにこだわるんだ?
iPad持ってるんなら絶対デジタルでやったほうが上達するぞ。 >>96
どっちでもいいけれど、とにかくまずは最低限破綻の少ない人体を描けるようになるために、衣装も顔も髪もしばらくは無視しようと思う
完成した達成感なんてただの自己満足でしかないし、ただ描きたいだけのネタ絵なんてもってのほかだし
デジタルで下書きとか一体どんな設定でやってるんだか全く分からない…
下書きとは関係ないけどエアブラシとか何なんだあれ、使い道が全く分からない 下手でもいいから完成させろ。未完成の絵を量産しても上達はしないぞ。 >>97
一発描きとかワンドロにこだわる人も多い印象
iPad持ってるなら福笑いみたいに移動変形で修正するんだ!
アナログで一から修正するより段違いに楽だし
プロだって色塗ってから福笑いで修正したりするよ 自己満でも達成感が次に進む推進力になるから今はそれでもいいんじゃないか
自分が描きたいから描いてるだけなんだし別に誰の為に描いてる訳でもないのだからそれで良かろう。 >>100
プロの微調整とクソザコの別物化が同列ってのはちょっと…
>>101
一番ダメなのが、完成としたらそれ以上いじったりミスを探す気力まで無くなってしまうこと
それに加えて修正の方針も分からないから、いくら完成させても一切成長しないんだよなぁ…
ほんの少しだけマシになったような気がするけど、こんなもの一発で及第点に達しなきゃ論外じゃないんだろうか
https://i.imgur.com/J33q4dQh.jpeg >>102
>プロの微調整とクソザコの別物化が同列ってのはちょっと…
微調整どころか、色塗ってからがっつり変形させることもあるし
ラフの段階からバリバリ福笑いで移動変形回転しまくってる
プロでもやってるような修正方法をなぜやらないのかと言いたい
これはプロしかできない技術じゃなく、ど素人でも真似できる方法だよ >デジタルで下書きとか一体どんな設定でやってるんだか全く分からない…
使ってるソフトの教本買えよw
本じゃなくても基本的な使い方なんて調べりゃいくらでも出るだろ
さすがにグーグル検索の使い方がわからないなんてことはないだろ デジタルでの下書きなんて普通に描くだけなのに、何か特殊な事でもやってると思ってるんだろうか? >>105-106 (デジタルで下描き)
多分だけど、iPadのツルツルな感触がアナログ手描きと違いすぎて無理、てことじゃないかな?
紙のタッチに近くなる保護フィルムのおすすめを教えてあげたらいいと思うよ
自分は昔から板タブ環境だけど
初めのころはペン先がツルツル滑るのが苦手でペン入れまでアナログで描いて、
スキャナ取り込み→デジタル修正・デジタル彩色でやってたし
液タブとかiPad、タブレット端末とは無縁な自分には保護フィルムの良し悪しはわかんないので
よかったらおすすめの保護フィルム教えてあげて >>108
自分は保護フィルムとか貼らずに普通に描いてるからどれがオススメとか全然わからないな。 ペーパーライクフィルムを使ってるけど、鉛筆やシャーペンらしいペンの設定とかが分からなくて
メディバンの本も今度買うかな 大概どのソフトでも公式サイトに初心者向けのチュートリアルページがあるから
まずは公式サイト見ておいで
メディバンもトップページに使い方講座の案内出てる
ブラシ選びだったらひとまずここらへん見て、関連記事を追ってみるといいかも
入り抜きの調整のしかたとか
・【やさしい解説】線画レベル UP!ペンの「入り抜き」って何?
https://medibangpaint.com/use/2021/11/how-to-use-the-pen-setting-irinuki/
・【初心者向け】きれいな線の引き方・線画の描き方
https://medibangpaint.com/use/2020/09/how-to-draw-smooth-lines/
それぞれのブラシの特徴(Gペン/鉛筆・シャーペン/ペン/筆)、イラストの雰囲気の違い等
・【初心者向け】描き方分け上手になろう!ペン・ブラシの使い分け解説!
https://medibangpaint.com/use/2020/09/explanation-of-using-different-types-of-brushes/
・【初心者向け】線画を描いてみようBブラシで変わる!イラストの雰囲気【スマホ向け】
https://medibangpaint.com/use/2021/05/tips-for-drawing-a-picture-for-smartphone-3/
入り抜きの設定なんて承知の上だし今さら要らんわ!だったらゴメン
あとは自分の癖にあった設定を試行錯誤で 鉛筆ブラシが全然鉛筆っぽくねぇ!って思ったくらいで、使ってるブラシは強制入り抜きなし・筆圧感知ありのペンと両方なしのペン(塗りつぶし用)だけだなぁ
手ぶれ補正も20とかだし、きっと最大でも1か2で思い通りにできないと論外なんだろうな… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています