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取り敢えず100枚くらい模写してみたらどうだろうか
100枚描いた後に全く同じ事感じるかどうか 多分8割以上の確率で感じると思う
まぁそんなに模写ばっかやるのは間違いなく飽きるからとにかくやるだけやるんだけどね 下手な人に共通することの一つに兎に角描く量(枚数)が少ないってのはあると思う。 たぶんどっちかというと負の感情で動くほうが向いてそうな人だから俺のモチベ維持法教えるよ
誰でもいいから気さくじゃなくて性格悪そうな絵がうまいやつにTwitterでリプ送って当然無視されるからよくも無視しやがったなって本気で怒るんだ
そしてその人を絶対超えるという負の感情でモチベを維持し続ける
注意は糖質にならないでくれということ復讐心は自分の心だけに留めること >>160
>そしてその人を絶対超えるという負の感情でモチベを維持し続ける
めっちゃ前向きやんwwww >>163
うまいなー
テレビアニメの一場面のキャプチャーに見える しかしやっぱりあのサイズ感というか迫力というか、あれはガンダムの体型だから出るものなんかなぁ
少なくとも人に持たせて迫力を出すには技量が至らなかった
いっそゴルディオンフィンガーくらいでかくした方が良かったのかも?
いやまぁそれなら普通にゴルディオンフィンガー装備のラメール描くけどね、あれも言わばゴルディオンネイルのサイズアップみたいなもんだし 塗りに関して、もう少し工夫ができるかもしれないけど、
一体どうやったものか… >>167
それは練習を繰り返して追々…ね
塗りに手を加えたら、もう少し仕上がりの印象が良くなるんじゃないかと思うんだよな 似てたら似てたでパクリだのトレスだの言う香具師らもいる。
だからオリジナリティのある絵柄でいいんだ そうやって開き直るわけね。わかった。もう何もアドバイスしないから1人でオナニーしてろ。 170は武術じゃないだろw
顔を似せるのは、それはそれで別の技術だから、別途併せて練習したらいいよ
今の時点では、気になるところ、やりたいところからやった方がいい >>172
ん? あっほんまや。指摘ありがとう。
でも武術も「おいおい」なんて言ってるからやる気は無いんちゃうかな。 ベースの色を塗り、影を塗り、影の種類に応じてぼかしを入れる…
もう一手間、何かありそうなんだが…
分からん、今度デジタルイラストの塗りに関する教本買うかー 色塗りに関しては、さいとうなおきさんの「【完全版】見栄えアップ!色塗り講座!!」を一回見ておくと
これくらいの手順で塗るのか、ってのがわかっていいと思う
見ただけでは覚えられないかもしれないし、いきなり全部をやろうとすると大変だけど
塗りの流れはわかる
その上で、教本とか自分に合いそうなのを探してみては? やっぱ安定のさいとうなおき先生かー
今日…はもう遅いから明日観てみる、ありがとう >>171 &173 どのクチが言う…
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1618974475/953-963
953名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW 5f62-cNWq)2021/12/14(火) 09:56:18.88ID:NuOJwp370
>>952
「スタイルの良い女子高生」は個人的な好みの問題も大きいので、自分的にスタイルの良い女子高生を描いて見ました。参考になれば幸いです。
https://i.imgur.com/08IUqeQ.jpg
ロリ系が描きたかったのならごめんよ。
955名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW a762-Do6j)2021/12/14(火) 13:21:00.03ID:SFjeUQwz0
>>953
>>954
腕の位置や顔の形、その他もろもろおかしい気が…
957名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW a762-Do6j)2021/12/14(火) 13:33:47.44ID:SFjeUQwz0
煽りや貶しの意図が無い事を前提に聞いて欲しいんだけど、多分>>953は赤入れする側じゃなく質問する側にまわったほうがいいかも…? わざわざ別スレの人の同じID探して貼りに来たのか。 …2影は聞いたことあったけど1.5影とはなぁ…知らないことばっかりだ
影はいちいち色ごとに新しいレイヤーでクリッピングしてたけど、なるほど全部まとめて乗算にすればいいのか
せっかくだからオリジナルキャラ新しく描いて試してみるかー デジタルでの下書き、実際に上手くなったかどうかはともかく、結構良さげなんじゃないかと思えていいかも
ポーザーのトレスから、下書きを2度ほどやって服まで描いた
まだ顔や輪郭周りをもう少し修正したいとこだけど、他にどこか破綻してるようなとこないかな
https://i.imgur.com/peEzGAOh.jpeg
しかしやや小首を傾げるようにしながら斜め上を見るような頭の角度ってのも難しいなぁ
タートルネックのセーターの上に羽織るケープの描き方も調べなきゃ ずいぶんまた難しそうな服を選んだなぁw
服はゆったりするほど、厚着になるほど難しくて、
体の線がでるものほど描きやすい、って覚えておいた方がいいよ
どうしてもそういう服を描きたいなら、似た服探して模写するのがいい
体のラインとか関係なくシルエットで覚えていくしかない 服の原型が分からないので余程しっかり描いてやらないと説得力の欠ける絵になりそう
こういうパンツとかブーツ?って実際知られてるものなの? やっぱ冬だし季節感あるのがやりたくて…
膝丈くらいのコートにした方が楽かな? これズボンどうなってるの?
参考にした写真とかあるの? >>182
これはこれでいいやん
靴だけ、ディティールを書いた方が靴っぽく見えるかもなー >>187
ズボンというかスカートのつもりで、今はまだ下書きだから資料は用意してない
>>188
靴はだいたいのイメージはあるんだけど、なんて呼べばいいんだろ
厚手のブーツ、みたいな >>187
>ポーザーのトレスから、下書きを2度ほどやって服まで描いた
トレス元のポーザー出してみて それと、ブラシ変えたのかな
自分で納得いくブラシが見つかったならよかったね 下絵描く時から資料見たほうがええよ
足首で絞った感じのズボン履いてるようにみえる
スカートにはスカートらしいシルエットがある >>191
プリセットからちょっと動かしたやつ
https://i.imgur.com/O5rxtQbh.png
下書きでは元からある鉛筆風のを使うことにしてみた
>>193
右脚が前に出てるからって変形させすぎちゃったかなぁ
スカートも厚手ってことにしてあまり変形させないようにするか… ポーザーのは俯瞰だけど、武術の描いてる絵はほぼ真横からじゃないか。 自分もズボン履いてるんだと思ってた。スカートには見えない。 足の位置からして俯瞰で描きたいんだろうなとは思ってた
でも人体を立体で捉えられてないからまだ俯瞰は難しいと思うよ
武術はルーミスの骨人形みたいのから練習したらいいんじゃないか とりあえずやっていく中で学習できればいいなっと
服の端の部分をいじって俯瞰っぽくなるようにしてみた
どうもまだ微妙な感はあるけど、前のよりはいいかもしれない
https://i.imgur.com/fEQC2Zmh.jpeg 足と顔のバランスが合ってないんじゃないのかな
手足の大きいキャラは総じて顔も大きい
この絵は足を基準にすると顔が小さすぎる
顔、足どちらかに合わせた方が良いように感じるけどな >>109 + ポーザー
こゆこと? 全然ズレるんだけど、撮影角度を変えて撮ったほうが良かったのでは…
http://imepic.jp/20211220/522400
(とりあえず右肩のなで肩具合が不安)
それと、ブーツの資料
希望通りのデザインは無理かもだけど「ムートンブーツ」とか「ボアブーツ」でググってみて
>>200-201
ムートンとか内ボアの靴のイメージらしいから足が大きいのはまぁ許容範囲じゃないかな、
ただスレ主さんの傾向として
頭部の大きさに比べても目鼻口耳の各パーツがちっさく真ん中に寄りすぎなのが原因と思われ
目鼻耳の配置をずらしてバランスとれば改善すると思う
頭の大きさは変えずに単純に目鼻部分を拡大しただけの比較参照図
http://imepic.jp/20211220/522401 >>202
ほんとだ悪くない感じですね
ということは頭ではなく顔が小さいで合ってたのかな?w
ちょっと自分のイメージした方向が違ってた感じかな >>202
あー!なるほど、ムートンブーツって言うんですね
ファッションにもうちょい興味持たなきゃだ…
右肩が結構下がるコントラポストなのかと思ってそうやってました
角度でそう見えたのかなぁ
子供らしいバランスにもまだ慣れてないのかな、もうちょい大胆に大きくしてみようかな 確かにちょっと大げさにするくらいがいいかー
右肩はまだ試行錯誤が要るかも
あと、ふと思い立ってハイライトもやれるように色変えた
さすがに多くやろうとしすぎかもしれない
https://i.imgur.com/NCdzy0Kh.jpeg >>206
中間色入れたせいで粘土細工みたいになってしまったな。 ざっくりと、ポーザー見て素体描いて服着せた
ケープ着ててもどこに肩があるのかわかるように
奥側の目、そうはならんやろ?
スカートはウエストからストンと落ちるんじゃなく
お尻の出っ張ったとこから下に落ちる
裾はちょっと角を出した方がスカートらしくなる
元絵はちょっと裾に丸みつけすぎだね、斜め上からだと楕円だよ
https://i.imgur.com/9nRJh2B.jpg たぶん1はそう言うの求めてない。ダメ出しじゃなくて褒めてくれる人が欲しいだけだと思うぞ。 >>209
厚手設定でもメリハリを出した方がいい、みたいなことかな
注意しなきゃならないとこ多すぎるなぁ、もっと頑張らないと 厚手設定でもって…どんだけ厚手設定なんだろう。厚さ3センチのフェルトくらいのつもりなんだろうか また修正ー
果てしない感じはするけど、少しずつそれらしくなってる感はある
そろそろ妥協して清書しよっかなぁ
https://i.imgur.com/JkUMsb5h.jpeg 普通のアングルじゃないとはいえ、やっぱちょいと首周りが怪しいんじゃないかと思う
感覚が麻痺してるのか磨かれてないのか、違和感というほどは感じてないけど とりあえず塗りはさいとうなおき先生の動画を見て、深く考える前に真似してやってみた
確かになんとなく深みが出たかも?
ちゃんとした理由も、言葉だけでなく感覚でも理解できればもう一歩進めそうだ
https://i.imgur.com/OTMGBOph.jpeg 頭の後ろ側というか髪の毛に影色入れるの忘れてない?
体の後ろ側と同じように影が入るはずだよ おおう…完全に失念してた…
そうなると髪の外縁にハイライト入れるのもか… 色のバランスは今までより、ぐっとよくなったんじゃない?
光源がどこにあるのか意識するともっといいかも 顔が…
どうも自分には人に見えないんだが
お面被ってるかムーミンに見えて仕方がない ムーミンに謝れ
それはさておき、等身はリアルな人間に近いのに目のサイズが異様にデカイからね ムーミントロールの皆さんごめんなさい
そしてトーベ・ヤンソンさんごめんなさい。 そんな言うほどかなぁ
だとすると頭身が気にならない、バストアップとかにトリミングすりゃいいんかな
とりあえずもう一枚仕上げられたから載せるだけ載せとく
1影と1.5影とハイライトの設定は少しは理解できた気がする
https://i.imgur.com/lIXdZj8h.jpeg 自分の絵を見て気にならない、納得してるのならそれでいいんじゃないのかとは思うが。
おれには
227はまだ人の顔に見えるけど頭の造りがおかしい
後頭部がないっていうか…頭の側面から後ろにかけてが描けてないからおかしい
もみあげとか耳があるべき所にないように見えたり。
218は顔の輪郭に沿って陰が付いてるから顔の前部分(本当は側面も含まれるが)が分かれて見えるのでお面に見える。目も大きすぎて鼻もないので余計に。
で、耳の後ろからの髪もどういう流れになってるかもわからないし
髪の毛がのっぺりしてて頭の形が見えてこない。一つのよく分からん塊になってるから
目の大きさと頭の何だか分からん丸い塊でムーミン化して見える。
そこへ唐突に2本の前髪が触覚のように垂れてるので不思議な状態になってる。
この様な髪の毛を描くなら他の部分にも髪の流れや束の動きを描いてやらないと唐突すぎて見てる側には伝わらないよ。自分だけわかってるってだけだな という風に写るけどね。 これはこれでいいんじゃあないか
靴にディティールが書き込まれていると見栄えがよくなりそうだが 後頭部や髪かぁ
うまく調節できないとエイリアンかよってなったりするから難しい
塗りを優先で考えて髪とかは手癖だったから、何か添削とかで見てもらうかなぁ うーん、教本読んでもよく分からん
影に髪、どう書けば自然になるかな あらゆる角度の頭部の模写スケッチ100ポーズをした後自分の絵キャラを描いてみる
という事をしてみては?
それら模写元は
実際の人物画像などから100 もしくは
好きな絵描の絵から100
どちらでも好きな方を。出来れば実際の人物、または両方が良いけど。
それだけ描けば頭の形、髪の毛の表現、頭部に出来る陰が解ると思うよ
少なくとも今よりは。 来年はそれを優先させてみるかー
アニメ塗りじゃないやつだとどうやるのか全く想像も出来ないけど
教本をもう一度読んでみたけど、髪をブロックで分けて考えるとか書いた次のページで、ブロック分けした意味あんまなくね?って書き方してるからよく分からない
結局書き直してもいまいち分からない
https://i.imgur.com/BHofZM5h.jpeg 顔の輪郭から頭の輪郭まで描いてみ。それをせずに髪の毛描いてるから頭デカすぎてるのに気が付けてない。
髪の毛がプラモのパーツ貼り付けたようになってて不自然。顔が平面、口がでかい。鼻の位置がおかしい。 >>235
元のも書き直しのも描いてからやったんだけどなー、書き直しの途中経過はうっかり消しちゃったけど
正直、どこそこがおかしいってだけじゃ逆に困るなぁ あらゆる角度の…とは言っても、いっそ3DCGとかのがいいんかな
観察眼のレベル低すぎて写真だと全体的な形しか分からないくらいで参考にできないし 最後にもう一度いじってみた
ダメ出しされても他人がどういうイメージでいるのか分からないんで方向性違うかもしれないけど
https://i.imgur.com/VZJhWkth.jpeg 頭が立体じゃないから変に見えるんじゃない?
平面を貼り付けてるのを斜めにしてる感じになってる
あとアホ毛ちょっと大きすぎると思った うーん、じゃあ立体にするにはどうすればいいのか
3DCGじゃないしなぁ つまるところ武術は立体の把握が出来てないと言うことだな。 元絵の雰囲気をなるべく残しつつ
頭に立体感を出せないかと思ってちょっとやってみたがどうだろう
あまりピンと来なかったらスルーしてくれ
https://i.imgur.com/TpAwtpz.jpg >>244
おお、凄い…
髪の線もくどくない数になってる
奥側のもみあげ部分が問題だったってことなのかな >>246
両目の形とバランスとか鼻の位置や口の微妙な形とかもちゃんと意識して変えてみたつもりなんだけどね。
よければもっとちゃんと見比べてみてよ
そのために画像サイズも同じにしてあるんで 自分のより右目を圧縮させてないとか、鼻がやや高くなってるとか…かな
目の色が濃くなってる部分の境目の位置やハイライトの位置も違うし
また後で重ねて確認するけれど、こんな別物になっちゃうとは… うーん、どうして俺はこういういい感じのものが描けないんだ うーん普通の定番の髪型から描いたほうがいいんじゃないの
>>234みたいな複雑なのも面白いけど基礎ができてからやん? 見て描けと言われそうな出来の模写できた
とりあえず次はまたネタに走るか
https://i.imgur.com/8jKbOJ2h.jpeg ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています