イラスト練習成果貼り板
スレッドタイトル通りで描いた物を定期的に貼っていこうと思います
進捗(途中)
https://dotup.org/uploda/dotup.org2657780.jpg
昨日の分と合わせて比較用
・手を直した
→次背景つめる
→ベースの色分けとかできればいいかな〜と
休憩! 進捗
・盛ってる途中
・髪は好き(アンミ●を参考にして塗りやってます)
→人物の顔周りのパーツはアニメ塗りに近い感じ
→ぼかしは添えるだけ(細かい影にはあまり使ってない感じ)
・人物首から下 影のなんとなくボカしてる感が〜
https://dotup.org/uploda/dotup.org2662109.png 進捗
・背景の進め方に悩んで人物の細かい所ばかり進めてしまった・・・
-衣服周りの影と構造を少し
-表情周りの影とか小物(目頭、涙、口周り)
-髪(細かい髪を少し)
-色トレス若干(頭頂部など光に近いとこ、顎首筋周りを赤系で少し)
・気になる所
-手・・・やりようはどっちもあるので、強めの影少しと主戦の黒を色トレスしたい
・次
腹括って背景やる
-ぼやっとさせず、かっちりしすぎずを目指す
https://dotup.org/uploda/dotup.org2665555.png >>13
>>16
いいね、身に染みる・・・ありがとう! 今描きたいモチーフまとめ!
明日また計画立てていきます。
ひとまずおやすみ〜
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☆力入れて描きたい物
ポケモン トレカ イラコン 〆1/31終日
https://www.ptcgic-cr.com/2022/
○描きたい物
・二次創作
学校であった怖い話(年賀状、その他)
-新堂、日野、荒井、坂上、倉田
アークナイツ(年賀状、他)
-ヴァーミル、イグぜキュター、エアースカーべ、イフリータ、ミッドナイト、ソーンズ
Apex
-シア、ランパート、ブラッドハウンド、ワットソン、オクタン
メギド72
-オロバス、ボティス、ウヴァル、アモン、ソロモン
・オリジナル
年賀状(身内向け)
-屏風と虎
その他
-男の娘(メイド)
-美少女
-日常系
-ファンタジー 過去絵(obey me!-アスモデウス)
https://dotup.org/uploda/dotup.org2671266.png
直近で描く物決めました。
1.アークナイツ-イフリータ (テーマ:足、おてんば、年賀状)
2.学校であった怖い話-荒井 (年賀状)
3.Apex-オクタン お年賀(アークナイツ) ざっくり
https://dotup.org/uploda/dotup.org2672910.jpg
・ポーズ周りが正面かどうかいまいちしっくりしてない
→デッサン人形で確認 デッサン人形でちょこちょこ
https://dotup.org/uploda/dotup.org2673616.jpg
モデルの割合的に首から股下まで2頭身なので足がめちゃなが
2,4あたりがその長さごまかしつつ納まりが良さそう。
→次2、4でまたラフ 過去イラスト ウタゲ
https://dotup.org/uploda/dotup.org2677623.jpg
制作期間が非常に短かったけど、個人的に斬撃と構図がスッキリしてて好きな一枚です。
(今でもそうなのですが、物の細部とかを追いきれず小物部分が力抜けちゃってた・・・)
年賀状アークナイツ 進捗
https://dotup.org/uploda/dotup.org2677630.png
上半身と下半身の違和感がなんとも・・・不気味の谷を醸し出してるので四苦八苦
今は下の感じで上半身直し中
・上半身が若干「後ろに倒れ気味」
・かつ、イフの顔が膝のミニサイレンスに向いてる
・ので背中が若干丸まっているイメージ 遅れまして、アークナイツ年賀状完成です。
https://dotup.org/uploda/dotup.org2686876.png
もっと前後のパーツで画面に奥行きがつけられる様になるといいかな、と思ってます。 年賀状(オリジナル)進捗
https://dotup.org/uploda/dotup.org2690906.jpg
・前に踏み出して薙ぎ一閃という感じにしたい
-キャラクターの表情、剣を振り払った動線を見せていきたいので
人物をもっと前に、上体右に捻るイメージ
・背景になる「切られる物」を何にするか考える 一月3週目〜月末までは年賀状の優先度下げて、
イラコンに向けての制作に入ります。
(〆切のある物を優先) 【悲報】昭和の電車内、ヤバすぎるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [605155746]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1642325546/
皆さんスレを見てくださりありがとうございます。
牛歩な進捗具合ですがよければお付き合いください。
コンテスト 1/31〆
https://dotup.org/uploda/dotup.org2700804.jpg
-ウッウ
-渓谷でつりびとの釣り上げたサシカマスに飛び付くウッウの図
心配
-モンスターの造形をあまり描いたことがないので当然そこ
-背景につりびと(剣盾)を描く予定なのですが -背景とウッウの明るさに差が無くて、ウッウがそんなに際立って無い
(特に崖、両翼部分)
(今だと、全体が暗すぎる)
-どこまで書き込めるかが勝負
-仮で入れてる黒線が残らないように >>49
おお〜。釣り一回もやったことないから、
絵に描くにしても躊躇いがあったんだよな。
川釣りって、川ん中でやってる人、岸で釣る人とかおるよね〜。
あれって何か違いとかあったりするの? >>53
ポケモンカードゲームのイラストコンテストが先月末〆であったんですよ〜 年賀状再開
https://dotup.org/uploda/dotup.org2713941.jpg
構図自体直し
・火鉢で暖めた熱燗を飲みつつ、初日の出を迎える「着流し」の男性
・江戸時代とかの長屋 1/31〆 イラコン 反省点
良かったところ
・思ったよりウッウを寄せて描けたと思う
・ラフをグリザイユでやることによって、陰影で置く色を考えやすかった
・水回りの描写、特に飛沫
うまくできなかったところ
・最後まで、背景、キャラクターの明暗がきっちりと分けられていない
・イラストを見たときに配色が青、緑によった色味で統一されているけど、
目立たせたいウッウも同程度の明暗でぼんやりしている
(回りにスクリーンとかで光はいれているが、ラフ時点での色味からかけはなれている)
課題
・今後とも明暗を考えるため、グリザイユを取り入れたラフを製作していくのはいいと思うが、
最も明暗をつける箇所をどこにするのか、目立たせたい箇所に使う配色を考えてラフ製作を行うこと
・自然物の描写、パースなどの基礎固めも行う https://dotup.org/uploda/dotup.org2715378.jpg
アイレベル結構下に設定しており、あおり構図になる想定です。
上部にも消失点があるつもりで固めていきます。 >>65
時期的には寒中見舞いなのですが、友人に送る年賀状です。 年賀状その6.1(あげなおし
https://dotup.org/uploda/dotup.org2725088.jpg
昨日の内容としては南部鉄器とか火箸のグレースケール。
今日はグレースケールをもう少しゴリゴリ+オーバーレイで大まかな色のせ。 年賀状その7
https://dotup.org/uploda/dotup.org2727877.jpg
背景大まかに色乗せ終わり、黄色い空周り着手中。
引き気味かつ、人物が影内にいる状態なので、背景の明るさに差があっても「目立たない」状態。
→改善案:人物を中心に近づけてみる
今月は月末まで有給取れましたので、2/22までに年賀状の完成、その日か23中に送付を完了させるつもりでやります。 ログ全部既読してないからなんで二月にもなって年賀状なのか分からないけど中国の旧正月用とか?
よく分からないけど良い絵なのでがんばって >>72
ありがとうございます!
一月末にやらなければいけないイラコン用のイラストを優先的に進めていたので、結果的に年賀状は優先度下げて二月現在に描き始めているって状況ですね…;; 年賀状 反省会
●今回のテーマ
・火鉢で暖めた熱燗を飲みつつ、初日の出を迎える「着流し」の男性
・江戸時代とかの長屋
●うまくできていたところ
・前面の火鉢、人物に力を入れてかけた
・テーマで決めた、状況、キャラクター自体は描けていると思う
●改善していきたいところ
・背景の表現が前面とタッチが違うのが違和感を感じる
・画面に奥行きが感じられない
-水平線を画面の下部よりに取っていたのもありますが、
火鉢>人物>山並みの間に明度差があまり感じられず「遠近感」が無い
・衣服の皺があまり体に沿ったものになっていないように感じる
-特に左腕、袴あたりが顕著
・パースに合わせた人体構造は要観察 現在、月末まで有休が取れた為、課題として書きイベントを一人でやりたいと思います。
よければお付き合いください。 【イラスト】どきどき!8hでできるかな? 第一回
○開催日
2/26(土)14:00〜18:00
2/27(日)14:00〜18:00
○何するの?
【決められた時間】内にどれだけ描いて、一枚完成させるのが目的です。
基本的に本スレ主である自分一人で行う想定ではありますが、
※通りすがりの皆さんもご参加いただいても問題ありません!※
○描くもの
1.【人物 一人】【背景】が必須
-版権、オリジナルかは問わない
-人物は【全身】【バストアップ】でもOK
-背景は時間内に描ける!と思う密度で
2.描くイラストの作風はこれから決めます。
決め方は以下を参照
○描くイラストの作風決め
1.「アニメ塗り!」「水彩!」「萌え系!」などなど…こういうの描いてみな!
というのがあればこのスレッドに記載して下さい。早い者勝ちです!
2.2/23 16:00程にスレッド確認時、一番早くコメントがあった物を、今回描く作風にします。
(無い場合は診断メーカー引っ張って適当に決めます)
2.決めた作風を元に2/24,25で資料集めなどした準備をします
●スレ主が比較的描けている・・・?と思っている作風
・アニメ塗り
・厚塗り 26,27は「アニメ塗り」でやって行きたいと思います!
以下診断で出てきた奴をメモ
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提案するテーマは3つ!
・水色
・魔法
・おしゃれな服 8hできるかな? 第一部 4h 進捗
https://dotup.org/uploda/dotup.org2733906.jpg
ラフ1h (右)線画3h(左)の配分でした
・線画の荒さと体のバランスが気になりつつ強引に進行中
→線画終了後、ベース色置き終わる明日の2hが勝負 イラスト集製作 2-1
https://dotup.org/uploda/dotup.org2772586.jpg
明日午前中で色おき、おおむねの完成まで持っていきます。
・4/28が印刷所のデッドエンド〆として動いているため、色おき、影指定を
〆まで2日に一枚ほどで生産する予定
・ある程度の調整が出来る時間があれば加筆、修正対応 あんまクチ挟んじゃいけないんだろなとは思うのだが
……ひとまず、ちょーっとだけ頭部小さくしてみてはどうだろう?
主さん、体に比べるて体が首から上が大きい気がするんだわ
それと、奥行き感が弱いのか、骨も肉付も薄い印象になる傾向
(例えるならアクリルスタンドや立て看板のキャラ絵を真正面からでなくちょっと斜めから見たときのような感じ)
描いてる途中で行き詰って投げ出してばかりの自分なんかと違って、
思い描いた構図でラフ描いてきっちり完成までもってく気力も計画性もあるだけに、なんだか勿体ない気がしてしまうんだわ
余計なお世話ですまぬ、すまぬ… >>99
気になるところをコメントで教えていただけるのは、非常に貴重だと思っているので、
余計なお世話じゃないですよ!ありがとうございます。 主さん意欲的に着実にこなしてきますな 感服です
ごめん、ちょっといろいろ思うことはあるのだけど簡潔に纏められんです… >>106
ありがとうございます。
お暇な時かつ、何か意見が有れば、遠慮なくお書き下さいね。 >>110 鏡を使った構図、いいね。でも難しいよね。
実像と虚像の位置関係のそれっぽさを高めるために、手で掲げた鏡の角度と映ってる像をキチンと一致させたり、
スマホ画面を今まさにカメラが捉えてる絵(ヒトの視点とカメラの視点はちょっとズレてるんで一致することは無い)にするとさらに説得力が出そう。
でも言うのは簡単だけど難しいよなー。 >>111
確かに、人視点とカメラ視点で高さは違うはずですし、
画面上カメラは「人の目線より下」ですから、
カメラ上で「顔全体」が写っているのは違和感がありますね・・・! ありゃ。
不覚なり。出遅れた。期限切れだったった … お久しぶりです!
「オリジナルキャラのデザイン」と「某Vtuberさんのファンアート(ヴィネット風)」を製作しています。
優先度としては「オリジナル」の方に重きを置いて描いています。
https://i.imgur.com/j7fOdhn.jpg
https://i.imgur.com/RoOCcij.jpg ・町擬人化
-この子らは「あきる野市」という地域の擬人化
-合併してできた地域という経緯があるので「姉弟」で二人
-土地の神様的なイメージ
※気になってるとこ
服装のカラーリングを合わせたい
どういう動きをするかあんまり決まってない 町擬人化 その2
https://i.imgur.com/fM4JbFk.jpg
以降は一枚絵作成しつつ、キャラデザの方も月末までに清書していきます >>120
楽しみにしてもらえて嬉しいです。頑張ります! 某所イラストレーター候補募集に提出した課題
https://i.imgur.com/NNPgDux.jpg
町擬人化一旦保留にしてこちらやってました。
提出サイズ(400*400)と比率会わせて大きめに書き込めば良いものを、
ぴったりで書いたのもあり画面の粗雑さが鼻につくので反省。
提出先の企業から修正アドバイスも頂けたので、
以降は人体の比率を重視していきます・・・ さすがに規定サイズよりデカく書くことを心がけて、某所課題の練習絵その1
https://i.imgur.com/5at8nLj.jpg >>125
ありがとうございます。とりま、人に提出するイラスト想定して踏ん張っていこうかと・・・ 右足の角度がなんか不自然でだまし絵みたいになってる
甲の部分が見えすぎてるのかな? 多分だけど、膝の皿があっち向いちゃってる所為もあるんじゃないかな?
膝と膝下で向きが違っちゃってる感じ
右腿と左腿を比べると右の方が短くて、且つ膝下は左足の手前に来てるのだけど
膝あっち向きなら右腿短い気がするし、
膝を手前側に持って来てるつもりでパースつけて腿を短くしてるならなら膝頭こっち向き加減に見せるようにするとか…
右膝の位置が奥の方なのか手前にあるのかで腿〜膝〜膝下の見え方がと変わると思う
別件でチュニックの裾の長さが左右で違って見えるのも気になるかなぁ
アシンメトリーなデザインでいいのかな
……などと呟いてみるテスト 6月前半から並行してやってたLive2D
https://i.imgur.com/zjjklwH.jpg
操作方法を学ぶ過程で作成したモデル。完成 >>129
128さんも仰られてる通り、右足の角度が自分も気になったので修正しまして完成です。
右膝自体は左膝より奥にある想定だったため、右膝下から爪先の向きとしては「外側」と長さを主に直しました。
また外套は添付のようにアシンメトリーの想定でしたので、そこは未修正です
塗りが相変わらずゴリ押しなので次はそこがんばります。
https://i.imgur.com/Yxv7gn9.jpg
https://i.imgur.com/4mVa4Yp.jpg デフォルメキャラ作成進捗 その1
・6キャラ作成予定
・線画を書く速さが目標だと1体2時間予定・・・だが現時点では5.5hだった・・・
(細かいアクセサリー類に気取られてるからというのもある・・・と思いたい)
https://i.imgur.com/TI4z5XT.jpg デフォルメキャラ作成進捗 その1
・6キャラ作成予定
・線画を書く速さが目標だと1体2時間予定・・・だが現時点では5.5hだった・・・
(細かいアクセサリー類に気取られてるからというのもある・・・と思いたい)
https://i.imgur.com/TI4z5XT.jpg >>133
細部まで描いててすごい
頭のアクセサリー?複雑な形なのに立体感あっていいね デフォルメキャラ作成進捗 その2
https://i.imgur.com/8I8DKP4.jpg
5h 着彩、ハイライト、影入れて調整中 >>134
>>135
ありがとうございます!
書き込んでいるところ褒めてもらえて嬉しいです。 ○デフォルメキャラ作成進捗 その3(一体目完成)
https://i.imgur.com/gR3N40l.jpg
大ラフ(6体分計2h)約20m+線画(1体分)5.5h+着彩(1体分)7h=12.7h
ー大ラフはこんな感じでした https://i.imgur.com/NW1Ey25.jpg
○デフォルメキャラ作成進捗 その4(二体目ラフ作成中)
https://i.imgur.com/BpXbaBu.jpg ○pbw再挑戦 課題
https://i.imgur.com/S97HSpW.jpg
画像は構図、キャラクター、小物描いていくよ!という感じです。
前回は「人体の違和感」をバリバリ指摘されたので、そこの違和感を無くせるようにするのが課題ですね・・・
※デフォルメキャラ作成は優先度下げ ○pbw再挑戦 (〜9/12断念)33h
https://i.imgur.com/CO2b9rq.jpg
背景と人物のポーズ込でかっこいい画面作りたい!とは思ったものの、
背景の線画とか引いているだけで、締め日過ぎたし、>>141さんの仰る通り大分萎えてきてしまい断念です。
「かっこよく描きたい」は毎回あるのですが、うまくモチベーションを継続させるよう、
【構造物の単純化であったり、はなっからモチーフを入れすぎないよう頭使って行こう!】ってのが
今後の課題です。
○デフォルメキャラ作成進捗5 2体目完成 11時間半
https://i.imgur.com/EIEcgFq.jpg
○ファンアート 15h
https://i.imgur.com/gDw8x5z.jpg >>143
時間かけすぎでは?
1〜2hで描けるでしょ >>144
これはぐうの音も出ない笑
添付画像が当時の進捗具合(各1日)なのですが、簡単なラフ(最上段)から、
人物の着彩に入るまで…なぜか計12時間くらい掛かってる…
普通にデフォルメキャラの倍掛ってますし…。
構図とか、ポーズの切り抜き方、単純にデッサンの直し(これぐらいでそこまで違和感は…無いはず…という程度)に
時間をかけすぎているというのは一番大きな原因かなと思ってます。
今回のファンアートでは塗り方、作業手順に大きな縛りを入れてないというのも…
http://imepic.jp/20221008/858770 >>145
絵の描くスピードは人それぞれだし、作図方法、環境、設備、道具(全てアナログ、絵を描くソフトを導入し、
PCやタブレットで描く、既存の素材やパーツを流用する、CG、AIを使うなど)で変わるものだけど
個人の能力に限定した場合、同じレベルの絵を何十時間もかかって描き上げる人もいれば、数時間で描き上げる人もいます。
別にどちらが悪い、ということもないんだけど。趣味でやっているなら、自分の許す時間で描けばよいことです。
貴方の絵と作業時間を見ると、やはり、この密度のレベルの絵としては時間をかけすぎている感じがしますね。
工程見たら、下絵や構図に結構使っていますね。こだわりが強い割には、頭の中でイメージする絵が描くのが苦手なタイプなのでしょうか?
イラスト職業としてやっている人は絵仕上げるスピードが相当速いです。
この絵のレベルではやはり、2時間以内に仕上げてしまうでしょう。
今、話題となっているAIに描かせたらさらに速く、数分で出来てしまいます。
設備や環境、個人の才能の面もありますが、
プロの人に共通していることは「時間に迫られて絵を描いた経験や、効率的に描いてお金を稼ぐという観念があるからです。
絵の現場に入ると、のんびり描いている物理的な時間がないです。
自分が納得できていなくても「はい終了!はい提出して!はい次に取り掛かって」になります。
これを科せられると、否が応でも、スピードが身に付きます。
逆に言うとスピードが無いと、仕事として食っていけないのです。
仕事での経験が無い人はなかなかスピードは身に付きません。
1時間しばりで描く」などの練習法もありますが、趣味の人は描けなかったからと言って、
その日の飯が食えなくなるわけではないですから、どうしても弱いです。
ちなみに貴方の絵を描くのが遅い原因と直接的な関連性はあまりないかもしれませんが、
パソコン使って描くのが速い人は、ショートカットを使いまくります。
例えば新規レイヤーを作るのに、いちいちマウスを動かしてメニューからレイヤーを作るのではなく、
キーボードやショートカットを記憶させたデバイスから作るのです。
1つレイヤーを作るだけでは数秒しか変わりませんが、これが積み重なると数時間単位で影響してきます。
「操作は何でもショートカットを使う」を心がけると良いかもしれません。 べつに何時間かかったっていいし。見る側には関係のないこと。 単純に知識と経験が足りないだけ
天才的な才能がある人間でもなきゃみんなそう
描ける引き出しを増やしていけば悩む時間が短くなって自然と早くなるもんだ お久しぶりです。
ここ最近なぜかスレに書き込めなくなっていたので近況報告から。
最近はお仕事ではないですが3D勉強する機会が多いため、
主にvroid、blenderの操作を去年の10月あたりから勉強してます。
https://imgur.com/a/dQZzoOt 自分用メモとして
・ドットうpろだ利用してURL貼れなくなった(エラー出る)
・なんか知らんけどimgurからだと出来た ・課題 vroid上で好きな髪型の制作(右2枚) ★
・自主制作 2Dイラスト制作(左上)
・課題制作物 デザインは私ではないです(左下)
https://imgur.com/kZgPZdw おかえりー お元気そうで何より
どっとうpろだは大分前から5ch運営のほうでドメイン名をNGワード規制しちゃってるから
アドレス貼れないです、ほかのうpろだ利用しましょう
imgurはなるたけ画像ファイルのみのアドレスでお願いしたいです >158さん
おかえりありがとうございます。あぁ、規制入っちゃったのですね。
教えてくれてありがとう。
一応上で画像ファイルのアドレスはれているのかな? 足が短い?
腰がない?
椅子が洋式トイレみたい
上半身は上手
顔もカッコいい表情
足の長さはリアルなのかもしれないが
顔がカッコいいから足も長くして欲しい 知り合いのPCから生活音しか聞こえない……なんとかしてぇ!!