一日一枚目標にする
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モチベのために勇気を出して立ててみた…ぞ(´・ω・`) でもあれだそういった練習を一つ一つ上げる必要はない
作品で示せばよいのだ https://i.imgur.com/VkyymRU.jpeg
ごめんなさいもう本当になんでこんなに更新頻度が遅いんですかねもう終わりです
完成しました!って言いたいんですけど中途半端感がすごいのでもう少し引っ張ります…ごめんなさい
これが功を焦るってやつですね…筆跡がその中途半端な原因だとは思います…
前回の歩いてるやつもまだです。すみません。頑張ります >>347
うあああああああありがとうございますううううう(´;ω;`)
今返信を優先してるので走り読みしただけなのであとでじっくりゆっくり穴が開くくらいよみますありがとうございます…
アニメのふうけい!!その発想はありませんでした…たしかに背景をメインに放映しているアニメって少ないですよね…たいていは登場人物メインですsi
一日一枚は自分でもなんたる無理難題を…になってます。
長文ありがとうございました!とってもうれしかったです!
>>352
ありがとうございます!!そう言っていただけると大変嬉しいです!!
表情と見合ってない腕の振り方してますね
そうです!柱の後ろあたりから見下ろしてる感じのをイメージしました~!
>>353
ほんとですかありがとうございます
噂に聞くSkebですね…金銭が絡むことと思いますので慎重に考えてみます… >>354
ありがとうございます
作品で示せばよいですか…一番難しいことですね…できるかな 昨日の自分、やけにテンション高いですね…すみません
https://i.imgur.com/aqUMp4k.jpeg
腕の振り控えめにしました
正直これ以上やるとごっちゃごっちゃになりそうです
https://i.imgur.com/UIKvOgy.jpeg
完成です
アドバイスのほどよろしくお願いしますペコリ(o_ _)o)) https://i.imgur.com/7XyIO5m.jpeg
こんばんは
和っぽくしたかったので和っぽくしました
色ラフです。装飾をもっと増やしてみたいのでちょっと調べてきます
アドバイス宜しくお願いします
>>359
ありがとうございます(o_ _)o))
おもしろいですか?良かったです! https://i.imgur.com/mnQirmF.jpeg
こんばんはー進捗になってしまいました
明日あたりにおわらせるよていです
来れなくてすみませんm(_ _"m) >>363
なかなか面白い絵なのではないでしょうか人物に関しては特に自分はいう事ないです
背景も随分と良くなってきてるようには思います
松の描き方なんかいい感じですが個人的にはもう少しグワっと下から見上げた感じがあると良かったかな?というのと
松の葉なんかもう少し描写してやって良かった所もあるかな
赤い回廊が縦横無尽に張り巡らされてるユニークな構図が面白いアイデアですね
肝心なここがパースが合ってない部分が散見できるのでいささか残念ポイントか
例えば、手すりの縦の短い部分が各階で見え方も長さもバラバラですよね
廊下の裏面が見えてるけど横板の線が見えるのと見えないのとか
木目が見える見えないも、一番奥の廊下には木目が見えて一番手前の低い所は見えないとかは意図的か?
いっその事アールデコのポスターの様に平面的な処理で魅せるってのもありかも とか思ったり。
あと、集中線の扱いは難しいですね。 >>363
背景酔った・・
人物はもっとアゴの裏とか見えていいかも
自分も苦手な角度なのでお互いがんばりましょ!
せっかくの可愛いキャラが同系の背景色に飲まれてもったいないから
構図とか配色、動きでもっと目立たせてあげたいかな
和っぽさは出てると思うし雰囲気とか好き >>364
ありがとうございます!!うれしいです…!
松了承しました、下からの写真見ながらがんばります
アールデコは初知りです…
集中線はちょっとやってみたかったやつです…(-Vー)
ありがとうございました
>>365
自分も今見たら酔いました!!
下からにしては顎引きすぎですよね!ありがとうございます。
和っぽくしようとしたら赤くなりすぎましたね
ありがとうございました >>369
おお、だいぶ印象変わった
同じアドレスになってますよ! >>370
ありがとうございます!
[1/2] [2/2]ってやつですかね!?
気を付けます…! https://i.imgur.com/nnLKPTq.jpeg
こんばんは。前回のレスでは私の不注意で同じイラストの修正前と後を載せていましたね。。すみません!!
これが言っていたラフのやつです(すでに清書してしまいましたが…)
進捗の報告になってしまいましたがよろしくお願いします >>1さんの世界観というか構図の作り方がすごく好き
空気感を感じる
>>372は、手前のシロップをかけている人の手をもう少し大きく存在感出すとよさそう
最初気づかなかった
でも全体的にすごく丁寧だしなにより女の子が可愛い
継続して完成させててすごいなと思う
これからも頑張ってね >>373
ありがとうございます
すごくうれしいです;
手わかりました治します
ありがとうございました!!頑張ります! パソコン直りました
ご迷惑をお掛けしましたm(_ _"m) https://i.imgur.com/cBhF01T.jpeg
完成したので置きます
なんでか完成って感じがしないのが悩みです…
宜しくお願いします(o_ _)o)) 凄いいイイと思うんだよね
色々な所に神経使えて来ているのが見える
垂れるシロップの表情がすごく良い フォークも下手したら銀一色にしてしまいそうな所をしっかり光の反射と映り込みで黒くなる所を表現してていい
ガラス製のカップもシッカリ質感と厚みが出てて良い ケーキスタンドのフレームの質感しっかり真鍮らしさ出てて良い
セーラーのざっくりした筆の置き方、髪の毛の表情と光の使い方、イイと思う。
惜しむらくはアイレベルがここまで低いとケーキスタンドがこんなに上からは見えないだろうと。
かなりの煽りなのに皿の上面が見えるので目が回る錯覚覚えるw
手前ケーキに乗ってるのはいちごかな?なにかベリー系?としたらだけど
もう少しらしくかけたかな。違ったらごめんなさいここはスルーで。
手前の左に見えるのは手?少し見え方が変かもだね。
課題もあるけど成長も見られる良い絵だと思うように感じます。 https://i.imgur.com/Hbp3GVv.jpg
ティースタンドといちごのぬり、手前左の手を直しました
よろしくおねがいしますm(_ _"m)
>>378
沢山良い点をあげてくれてありがとうございます
自分でも自信がなかったのでとてもうれしいです
アドバイスもありがとうございました
今後に活かせるよう頑張ります
>>379
ありがとうございます
とてもうれしいです 手間かかってるのが分かる、良くなってるよ
俺も頑張ろー >>380
ケーキスタンド直して上段の上面が見えなくなったのでその辺は自然になったかと。
でもまだ整ってないか。アイレベルが胸、テーブル上のケーキの上辺りに来てるので
ケーキスタンド下段は上面が見えてても良かったですね。
上段より中段が一番底が見えちゃうのは少しおかしいので
その辺踏まえて修正出来れば良いのでしょう。
イチゴの粒はいい感じかと思います 若干ボカシが強くて勿体ない感じもしますが
その辺は作者の匙加減なのでまあ良いのでしょう。
左にあるのは脱いだセーラー服かと思ってたんだけど違ったね すみません。 >>381
ありがとうございます!頑張ります!
381さんも頑張ってください!
>>382
なるほど、軽い魚眼レンズみたいな感じでいいんですかね…?
紺色のあれですかね!?ピンクの線がややこいですよね!
すみませんパンがはいってるやつです!少し変えます! https://i.imgur.com/zsZFdkf.jpeg
直しました!普通に考えたら上が一番底が見えるなんてわかるはずなんですけどなんか忘れてしまうんですよね
それとパンではなくスコーンでした
https://i.imgur.com/JozfYAM.jpeg
こちらは次のラフです
季節外れですが涼みたかったので冬っぽくしました
生活感出したいのですがどこに何をどう配置すればいいのかわからないのが悩みどころです。
窓のふちの素材を木にしたのでアンティーク感を出したいです
宜しくお願いします >>384
あんま詳しい事は分からんけど部屋の中に物がもっとあった方がいい思う >>385
二枚目のほうですよね、そうなんですよね…
ありがとうございました https://i.imgur.com/oYTLJX6.jpeg
こんばんは
時間たってしまいすみませんでした
アドバイス宜しくお願いします >>384
改善されてきているので良いのではないでしょうか
次回にも活かしていきたいですね
がんばって >>387
カーテンと上の照明(?)が増えたおかげで生活感が出て良くなってる
前の時点で物が少なくて生活感出てなかったから改善できてて良いと思うわ >>388
ありがとうございます!
頑張ります!
>>389
照明です!分かりにくいですよね??
物増やして良かったです…!ありがとうございました!! https://i.imgur.com/paURBNp.jpeg
次のラフです。髪の練習をしたかったので毛量多めにしました
手前に人がいるイメージなんですがなんかぱっっとしないんです
床と壁の色もしっくりこずですのでアドバイスやコツなどありましたらご助言のほどよろしくお願いします 座ってる環境や状態が分かりにくいね。座ってるのはわかる。
床の説明不足というか床に直なのかベッドの上にいるのか とか。
画面手前の床が見えるところまで書いて最後にトリミングするとか。
課題の背景のパースも詰めていくと良いかと。 >>391
なんか顔がパッとしないね
バランスが変というかパーツの位置がおかしいというか…… どんだけ激しいリアクションするとそんな髪が躍りまくるのか想像できん
両手に持ってる服は静物と化しとる https://i.imgur.com/aYLzuRF.jpeg
送れましtすみませんこんばんは
完成しました
物増やすの限界でした。ごめんなさい
アドバイス宜しくお願いします すみません気づきませんでした!!本当にすみません!!
>>394
レスありがとうございます
そういうのってどこがおかしいか確かめる方法みたいなのはありますか?
自分の絵だといまいちわからなくて…すみません
>>395
確かにおかしいですねww
ラフかいてるときテンション高かったんですかね
落ち着かせておきます
ありがとうございます!! >>391
輪郭の形と顔の向いてる方向が合ってない気がする
顔のパーツ隠して輪郭だけ見たら画面右下の方を向いてるように見える
文字で説明するのが難しいけど左目の右の輪郭が右上に曲がりすぎなんじゃないかな?もう少し曲がらせずに伸ばしてもいいと思うよ
あと口の開き方がちょっと不自然かな
色塗りは本当に上手いし服の細かいとこもこだわってて丁寧だと思う!
大変だと思うけど頑張ってね!! >>396
例えばこれがl漫画の中の一コマだったりアニメのワンカットだったりしたら
それ程問題もないのかもしれない。
一枚絵になってしまうと見入る時間がどうしても長くなるのでアレやコレやと誤魔化しきれない所が見えて来てしまう。
スカートの皺や形はもう少し脚の形が分かるくらいが良いかもしれない
分かるように書いてはいるんだけどまだ弱いのかな
下半身を見た時に迷うんだよね脚はどこだ?ここ?コレか。 と。
あとは背景かなあ、奥に置いてあるものや床が起き上がってるんじゃないかな
きちんとパース取って調べてないけどぱっと見の印象でそう見える
そういうとこ次回からの課題にすると良いのではないかな >>398
レスありがとうございます
すごいわかりやすいです!!
頑張ってみますありがとうございました!
>>399
レスありがとうございます!
足わかりにくいですか、影ちょっと変えてみます!
背景、やはり起き上がって見えてしまいますか(´・ω・`)難しいですね
ありがとうございました、頑張ります! https://i.imgur.com/PKr8MfF.jpeg
髪、顔、服のしわ、背景などを直してみました。
https://i.imgur.com/vLecudd.jpeg
次のラフです
今まで一人だけが多かったので二人にしてみました
茶髪から薬品の入ったフラスコを取り上げる図を目指しているんですが、
なんだかパッとしない形になってしまって…
アドバイス何卒宜しくお願いします 下の絵 まだラフだからと言うのもあるけど
光関係はこれから書き進めていけば分かるかもだけど
言われなきゃ分からない事が多い
フラスコ、実験室、夜、廃墟、月光
手前の脚の切れ方が未消化というか、よく分からない状況かも
おそらく手前の茶色が机でその机に実験機材とか置いてあってとか そんな感じなのかもだけど
何も書かれてないし机すら描写されてないので正直なんだか分からないもので隠れた脚になってる
何かがあるのに何か分からないのは見ていてストレスになってしまうかも。
いっそのことスカート下でトリミングしてカットしてしまった方が潔くも見える
と言うか机を書かない方が。 見せる部分が定まってないように見える
何を描きたいのか見せたいのか、そこはハッキリシッカリ見せて良いのではないだろうか
肝心な部分がチラリズムでは意図が伝わりにくいかも。 冷静に見たらよくわからな過ぎてて頭抱えてます
>>402
レスありがとうございます
スカート下でトリミングして机も消しちゃいます
暗い所を描くのが得意ではないので光関係も躓きそうです(´・ω・` )
>>403
茶髪の顔を中心に見せたいと思っています
となるとやっぱりあたんのてっぺんが見切れるのはよくないですよね…
ありがとうございます! >>404
机を消すのが最善というわけでもないので描きたければ書いてもいいんだよ。
構図を考えるうえで見せたいものの一部が切れるのは良いとは思うけど切れ加減の問題であって
全部入れなきゃダメ ではないよ。
切り方は切れててもその先、そのものの形が想像できて脳内で補完出来るというのが基本かと思う。
そう考えると手に持ってるフラスコが半分以上切れてるとなんだか分からないかな。とは思う。 >>405
レスありがとうございます
机は試してみたらすっきりして気に入ったので消すことにしました
たしかにそれが何か認識できるのが最優先ですよね…
難しそうですが頑張ってみます
ありがとうございました ラフです。ドラゴンを移動手段として運送業を営んでいます
アットホームな職場です。
アドバイス宜しくお願いします
https://i.imgur.com/2oxIlmR.jpeg >>410
何に乗ってるのかが分かりにくいからたとえば画面後方の手をあげてる子とその子が乗ってるドラゴンをもう少し右側に配置してみたらどうかな? んだな。ドラゴンです。と言わないとなんだか分からない。
自己完結しすぎちゃってる事が多いね
見てる人は絵からしか情報得られないのだから
そういうのはやっぱり描いて見せてあげなきゃ >>411
ありがとうございます!助かります!
そうしてみます!
>>412
ありがとうございます
ですよね~がんばります! >>414
完全にスレチになってますすみません…
もう申し訳なくてスレタイ変えれるもんななら変えたいです
https://i.imgur.com/1CiMnLI.jpeg
完成です
ドラゴンと和解したい。飛行感のなさというか空気感が毎回理想と変わってしまうのが悩みです
アドバイス宜しくお願いします。 奥に龍が見えて良くなったと思います手前の大きな鞄もイイですね
ただ、自分から見ると余りよろしくない箇所はかなり見受けられます
描きたい欲求と新たな挑戦をするのは素晴らしいけど若干詰め込み過ぎかなという印象は毎作品感じる。
どのくらいの時間で書き上げてるかわからないけど書き切れてない箇所が点在する感じがしてしまうかな。
で、今回のは何かペーパーアートっていうか紙を切って貼ったように平面的に見えちゃう
例えば龍に跨ってるけど龍の厚みを感じないとか。象に乗ってる人の脚の広がり方はこうじゃないと思う
メインの子の腰はやや後ろから見えてるけど顔が真横ってのも平面的に見えるし と。
でもまあ、こういう積み重ねだとも思うので次の作品で意識していければ。 >>416
毎作品ですか!?そんなにかなと思って考えてみたんですが書き込みと詰め込みを勘違いしてました。つぎは者増やしでごまかさずに描きこみ頑張ってみます
描きたいものをかけてもどうせ被るから見たいなのもあったと思います。ありがとうございました。 https://i.imgur.com/7LdGboC.jpg
わけわからなくなりました
いろんな角度の顔かけるようになります。がんばります
https://i.imgur.com/z2s79PT.jpg
次のです
白背景だけどインテリア?みたいなものが人物の周りを囲っている感じのイラストを目指しました。もっともの増やしたい気持ちもありますが加減がわかりません。
アドバイス宜しくお願いします こんばんは
こちらの都合で9/9までで来れなくなります
ご連絡が遅くなってしまったのと、大変自分勝手な理由でご迷惑おかけしてしまって申し訳ありません。
本当にごめんなさい https://i.imgur.com/aake8B1.jpeg
こんばんは。新しいのです。遅くなってすみません。
色々エラー吐いてしまったので別端末からしつれいします https://imgur.com/HgO5AcA
こんばんは。これで終わりです
きれいに仕上がらないのが辛いですね
よろしくおねがいします >>418
2枚目みたいなの良いと思いますよ
最新のは顔つきとかいい顔してると思います。
右の子の左肩の光の当たり方イイですね、反面左の子の右肩がちょっと脱臼しかけて見えるのが残念か。 >>423
ありがとうございます
本当ですか?嬉しいです、良かったです
肩脱臼していますね!直します
ありがとうございました! ____
/ ̄ ̄ヽ´ `ヾ⌒\
/ ヽ ヽ
| ● ● | |
ヽ ∧ ヽ | _∧ l
ヽ_ノ (__ノ ヽ |_人/
/ ---、 i |,ゝ )
(___) 丿 八__/
| く__//
ノ| / ̄\ ヽ
| / ) )
(__) ( \
ヽ___ )
_/ ̄ ̄\ ギャー
└-○--○-┘ こんばんは、エラーで書き込めなかったんですがURL単体なら書き込むことに成功したので先に上げてしまいました。
一枚目(二人組のやつ)
肩どうでしょうか
二枚目(座ってるやつ)
遅れてすみません!背景いらないかな…と今更ながらに思ってます。
よろしくおねがいします >>425
ありがとうございます!
>>426
イタイ/(^o^)\ >>427
1枚目
見えると思います
2枚目
手前絨毯の角が出てるの良いですね小技が効いてます
背景は描きたければ描いても、無くてもそれはそれで良いかとも思います 抜けた、、
1枚目
前回より自然に 見えると思います。 ああっ!!ようやくPCから書き込めるようになりました…!
上の「テスト」は無視してください。
>>430 さん!
ありがとうございます!
嬉しいです…!!レスありがとうございました!
https://i.imgur.com/XE9Zlmw.jpeg
変な時間になりますが次のラフです
ネオンぽいのと下からのアングルを生かせるように頑張ります 相変わらず可愛く描けてる。けど、思ったこと書いとく。
鉄骨っぽいオブジェの遠近感が謎。
壁のパースがおかしくない?
壁と鉄骨がシャープなのでキャラより目が行く気がする。
右足どうなってんの?
あと色収差がきつい。 >435
ありがとうございます!!!
鉄骨っぽいやつ、左上が寂しくて付け足したので本当に謎なことになってます
遠近感いじってみます
シャープは鮮明ということでしょうか?とにかくキャラより先に目が入ることは把握しました!色薄めたりぼかせば様になりますか?
右足は奥のほうであってますよね?直します
色収差失礼しました。把握です。
今まで描きたいのポンポン思いついたのになんか何も思いつかなくなってしまって迷走してます https://i.imgur.com/JLSXQgS.jpeg
できる限りなおしましたがパ^スがやっぱり難しいです
おすすめのサイトとか講座あったら教えてください https://i.imgur.com/dCpQPCP.jpeg
次のです
少し角度変わるだけで座ってる感なくなってしまいました https://i.imgur.com/mgjkmLB.jpg
時間かかりました!すみません!楽しかったです
アドバイス宜しくお願いします スレ主さん、パース真面目に勉強したほうがいいよ
雰囲気とか塗りとか最高なのにパースが破綻しすぎてて気になってしょうがないんだよ
建物群と山の尾根との消失点の不一致はまあ超高い崖の上に建ってるんだと何とか飲み込める。
けど板張りの床が下手から上手に向かって広がってるのはありえないよ
これだと板間が画面奥に向かって広がってる扇状の作りになってメチャ不自然だよ…… 下書きから随分進化して雰囲気出て仕上がってていい感じですね。
顔に関しては整ってて上手さを感じます。
下書き時点で気になってた所があったのですが仕上がりで直ると思いレスは控えてましたが
板目の手前の断面部のパースは見えないのもあるけど解消されてますね。
この絵は三点透視になってるけど廊下の縦の柱が下の消失点に合ってないのは直らなかったか…
それとその柱の位置関係、特に右の二本はコレでいいのか?とは思う
あれ?レスしてて思ったけどコレは水平線を垂直に取った二点透視として見るのかな難しいなw
まあにしても画面下にあるはずの消失点に向かってないのは同じか。
あと光の処理、キラキラしてるのは良いんだけど
柱の影と人物の影の向きが違うのが気になるかな
こういう光源がチグハグな感じがたまにあるので気をつけた方がよいのかも
水面の反射とか色々あるだろうけど一旦しっかりした陰影を捉えてからのその先の表現を意識してはどうだろうか。 自分むしろ顔は気になる。
>>434は手前の目が大きすぎたりするいつもの癖が出てる
>>441は両目が離れすぎてるから鼻に近づけたら良くなると思う
そうすると顔の輪郭もちょっと小さくなる
ところで木の床よりも低い池の反射光が高い床についてるのはなぜ? >>442
レスありがとうございます!
わかりやすくありがとうございます!!直します
パースは勉強していますが真面目ではなかったかもしれません。良ければおすすめの本講座サイトなど教え頂けないでしょうか。厚かましくてすみません。
>>443
ありがとうございます!嬉しいです!
右の柱については完全に見落としていました。消失点まだ完全に理解できてないので地震はありませんが直してみます。陰影も把握です。
おそらく三点透視図法なんだと思いますが混乱しますよねすみませんw
>>444
レスありがとうございます
今まで鼻の位置が難しいなあと思っていたのですが目のほうががおかしかったんですね
顔がでかく見えるのが悩みだったので助かります
単純に床付近の色をスポイトで吸っていました_(:3 」)_ https://i.imgur.com/GUBwk3q.jpeg
直しました。
建物群、山の尾根についてはノータッチでいます。というのも
https://i.imgur.com/TvmXubD.jpeg
パース?消失点?を可視化するために色々頑張っては見たんですがいかんせん正解がわからないので本当にこれでいいのか?と…
三点透視図法だと思っていたんですけど二点しか見つけられなかったし講座で見るような横長ではなく縦長になってしまったしということでご教授いただけると幸いです。何卒宜しくお願いします >>446
パースについては2点透視で行けると思う
しかし2点透視図法は一般的に縦軸に対してのパースを無視する図法なので
緑の縦方向に当てはめたパース線は必要ない。床の間と建物群と整合性が取れた垂直を定義して柱はすべて垂直にすればOK
一番必要なのは床の間の画面左右方向に向けての奥行きのパース線。
画面左手の床の間よりも右手の床の間のほうが空間的に奥に位置するはずなので、
奥まっているということはパースがかかって小さくなっていくということになる。よって床の間は画面右手方向に向かってすぼまっていく形に描く必要がある。 よほどカメラの近くに物があったり物がデカかったりしないと3点透視にはならんから基本2点透視でいい
なんならこういう場合は カメラから見て斜め向いてる物体もそんな描かれてないから 他でも言われてるように一点透視でもいい おわーそうなんですね!初めて知りました!
>>447
レスありがとうございます!わかりやすいです!
画面酔いしそうなゆがみは整合性がとれていないから起こるのですね
>>448
それはマジですか
>>449
基本は二点透視図法なんですね!ありがとうございます
後から何点透視ってのは変えられるものなんでしょうか…? 大幅に修正していくのが苦にならないなら変えられるだろうけど
だったら最初から決めて描いた方が無駄はないに決まってる
1点透視から2点は増えた2点目に収束するはずの線が全て書き直しになるけどそこだけ直しても不自然になるから
1点目に向かう線の一部も修正する事になるだろう
2点透視から3点には縦に消失点が出来るから縦軸が全て傾くので全て書き直しだろ
結局元絵活かせるのはレイアウトくらいだった…とかなるんじゃないか >>451
レスありがとうございます
消失点が増える=物体の見える面が増える みたいな感じなんですね
ほぼ描き直し状態ってことは透視やアイレベルとかそういうのはラフの時点ではっきり決めて清書の時にで矛盾しないように
パースを整えておく、という感じなんでしょうか
もしかしたら今まで私かなり手抜きをしていたのでは…!? https://i.imgur.com/kOOdc5K.jpeg
こんばんは
最近ラフと下書きの違いを知りました。これはラフです
わかりにくいんですが一点透視図法のつもりで書いています
空を飛んでいるイメージです 描いてくうちに気付きそうだけどそれ2点ですね。右上のはるか向こうにある1つ目は意識して僧ですがキャラの鉛直真下へのはるか向こうにもあるかな。それにあわせて建物の鉛直線が決まる。かな。レンズ効果入れてそうだからハードル高いね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています