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モチベのために勇気を出して立ててみた…ぞ(´・ω・`) 冷静に見たらよくわからな過ぎてて頭抱えてます
>>402
レスありがとうございます
スカート下でトリミングして机も消しちゃいます
暗い所を描くのが得意ではないので光関係も躓きそうです(´・ω・` )
>>403
茶髪の顔を中心に見せたいと思っています
となるとやっぱりあたんのてっぺんが見切れるのはよくないですよね…
ありがとうございます! >>404
机を消すのが最善というわけでもないので描きたければ書いてもいいんだよ。
構図を考えるうえで見せたいものの一部が切れるのは良いとは思うけど切れ加減の問題であって
全部入れなきゃダメ ではないよ。
切り方は切れててもその先、そのものの形が想像できて脳内で補完出来るというのが基本かと思う。
そう考えると手に持ってるフラスコが半分以上切れてるとなんだか分からないかな。とは思う。 >>405
レスありがとうございます
机は試してみたらすっきりして気に入ったので消すことにしました
たしかにそれが何か認識できるのが最優先ですよね…
難しそうですが頑張ってみます
ありがとうございました ラフです。ドラゴンを移動手段として運送業を営んでいます
アットホームな職場です。
アドバイス宜しくお願いします
https://i.imgur.com/2oxIlmR.jpeg >>410
何に乗ってるのかが分かりにくいからたとえば画面後方の手をあげてる子とその子が乗ってるドラゴンをもう少し右側に配置してみたらどうかな? んだな。ドラゴンです。と言わないとなんだか分からない。
自己完結しすぎちゃってる事が多いね
見てる人は絵からしか情報得られないのだから
そういうのはやっぱり描いて見せてあげなきゃ >>411
ありがとうございます!助かります!
そうしてみます!
>>412
ありがとうございます
ですよね~がんばります! >>414
完全にスレチになってますすみません…
もう申し訳なくてスレタイ変えれるもんななら変えたいです
https://i.imgur.com/1CiMnLI.jpeg
完成です
ドラゴンと和解したい。飛行感のなさというか空気感が毎回理想と変わってしまうのが悩みです
アドバイス宜しくお願いします。 奥に龍が見えて良くなったと思います手前の大きな鞄もイイですね
ただ、自分から見ると余りよろしくない箇所はかなり見受けられます
描きたい欲求と新たな挑戦をするのは素晴らしいけど若干詰め込み過ぎかなという印象は毎作品感じる。
どのくらいの時間で書き上げてるかわからないけど書き切れてない箇所が点在する感じがしてしまうかな。
で、今回のは何かペーパーアートっていうか紙を切って貼ったように平面的に見えちゃう
例えば龍に跨ってるけど龍の厚みを感じないとか。象に乗ってる人の脚の広がり方はこうじゃないと思う
メインの子の腰はやや後ろから見えてるけど顔が真横ってのも平面的に見えるし と。
でもまあ、こういう積み重ねだとも思うので次の作品で意識していければ。 >>416
毎作品ですか!?そんなにかなと思って考えてみたんですが書き込みと詰め込みを勘違いしてました。つぎは者増やしでごまかさずに描きこみ頑張ってみます
描きたいものをかけてもどうせ被るから見たいなのもあったと思います。ありがとうございました。 https://i.imgur.com/7LdGboC.jpg
わけわからなくなりました
いろんな角度の顔かけるようになります。がんばります
https://i.imgur.com/z2s79PT.jpg
次のです
白背景だけどインテリア?みたいなものが人物の周りを囲っている感じのイラストを目指しました。もっともの増やしたい気持ちもありますが加減がわかりません。
アドバイス宜しくお願いします こんばんは
こちらの都合で9/9までで来れなくなります
ご連絡が遅くなってしまったのと、大変自分勝手な理由でご迷惑おかけしてしまって申し訳ありません。
本当にごめんなさい https://i.imgur.com/aake8B1.jpeg
こんばんは。新しいのです。遅くなってすみません。
色々エラー吐いてしまったので別端末からしつれいします https://imgur.com/HgO5AcA
こんばんは。これで終わりです
きれいに仕上がらないのが辛いですね
よろしくおねがいします >>418
2枚目みたいなの良いと思いますよ
最新のは顔つきとかいい顔してると思います。
右の子の左肩の光の当たり方イイですね、反面左の子の右肩がちょっと脱臼しかけて見えるのが残念か。 >>423
ありがとうございます
本当ですか?嬉しいです、良かったです
肩脱臼していますね!直します
ありがとうございました! ____
/ ̄ ̄ヽ´ `ヾ⌒\
/ ヽ ヽ
| ● ● | |
ヽ ∧ ヽ | _∧ l
ヽ_ノ (__ノ ヽ |_人/
/ ---、 i |,ゝ )
(___) 丿 八__/
| く__//
ノ| / ̄\ ヽ
| / ) )
(__) ( \
ヽ___ )
_/ ̄ ̄\ ギャー
└-○--○-┘ こんばんは、エラーで書き込めなかったんですがURL単体なら書き込むことに成功したので先に上げてしまいました。
一枚目(二人組のやつ)
肩どうでしょうか
二枚目(座ってるやつ)
遅れてすみません!背景いらないかな…と今更ながらに思ってます。
よろしくおねがいします >>425
ありがとうございます!
>>426
イタイ/(^o^)\ >>427
1枚目
見えると思います
2枚目
手前絨毯の角が出てるの良いですね小技が効いてます
背景は描きたければ描いても、無くてもそれはそれで良いかとも思います 抜けた、、
1枚目
前回より自然に 見えると思います。 ああっ!!ようやくPCから書き込めるようになりました…!
上の「テスト」は無視してください。
>>430 さん!
ありがとうございます!
嬉しいです…!!レスありがとうございました!
https://i.imgur.com/XE9Zlmw.jpeg
変な時間になりますが次のラフです
ネオンぽいのと下からのアングルを生かせるように頑張ります 相変わらず可愛く描けてる。けど、思ったこと書いとく。
鉄骨っぽいオブジェの遠近感が謎。
壁のパースがおかしくない?
壁と鉄骨がシャープなのでキャラより目が行く気がする。
右足どうなってんの?
あと色収差がきつい。 >435
ありがとうございます!!!
鉄骨っぽいやつ、左上が寂しくて付け足したので本当に謎なことになってます
遠近感いじってみます
シャープは鮮明ということでしょうか?とにかくキャラより先に目が入ることは把握しました!色薄めたりぼかせば様になりますか?
右足は奥のほうであってますよね?直します
色収差失礼しました。把握です。
今まで描きたいのポンポン思いついたのになんか何も思いつかなくなってしまって迷走してます https://i.imgur.com/JLSXQgS.jpeg
できる限りなおしましたがパ^スがやっぱり難しいです
おすすめのサイトとか講座あったら教えてください https://i.imgur.com/dCpQPCP.jpeg
次のです
少し角度変わるだけで座ってる感なくなってしまいました https://i.imgur.com/mgjkmLB.jpg
時間かかりました!すみません!楽しかったです
アドバイス宜しくお願いします スレ主さん、パース真面目に勉強したほうがいいよ
雰囲気とか塗りとか最高なのにパースが破綻しすぎてて気になってしょうがないんだよ
建物群と山の尾根との消失点の不一致はまあ超高い崖の上に建ってるんだと何とか飲み込める。
けど板張りの床が下手から上手に向かって広がってるのはありえないよ
これだと板間が画面奥に向かって広がってる扇状の作りになってメチャ不自然だよ…… 下書きから随分進化して雰囲気出て仕上がってていい感じですね。
顔に関しては整ってて上手さを感じます。
下書き時点で気になってた所があったのですが仕上がりで直ると思いレスは控えてましたが
板目の手前の断面部のパースは見えないのもあるけど解消されてますね。
この絵は三点透視になってるけど廊下の縦の柱が下の消失点に合ってないのは直らなかったか…
それとその柱の位置関係、特に右の二本はコレでいいのか?とは思う
あれ?レスしてて思ったけどコレは水平線を垂直に取った二点透視として見るのかな難しいなw
まあにしても画面下にあるはずの消失点に向かってないのは同じか。
あと光の処理、キラキラしてるのは良いんだけど
柱の影と人物の影の向きが違うのが気になるかな
こういう光源がチグハグな感じがたまにあるので気をつけた方がよいのかも
水面の反射とか色々あるだろうけど一旦しっかりした陰影を捉えてからのその先の表現を意識してはどうだろうか。 自分むしろ顔は気になる。
>>434は手前の目が大きすぎたりするいつもの癖が出てる
>>441は両目が離れすぎてるから鼻に近づけたら良くなると思う
そうすると顔の輪郭もちょっと小さくなる
ところで木の床よりも低い池の反射光が高い床についてるのはなぜ? >>442
レスありがとうございます!
わかりやすくありがとうございます!!直します
パースは勉強していますが真面目ではなかったかもしれません。良ければおすすめの本講座サイトなど教え頂けないでしょうか。厚かましくてすみません。
>>443
ありがとうございます!嬉しいです!
右の柱については完全に見落としていました。消失点まだ完全に理解できてないので地震はありませんが直してみます。陰影も把握です。
おそらく三点透視図法なんだと思いますが混乱しますよねすみませんw
>>444
レスありがとうございます
今まで鼻の位置が難しいなあと思っていたのですが目のほうががおかしかったんですね
顔がでかく見えるのが悩みだったので助かります
単純に床付近の色をスポイトで吸っていました_(:3 」)_ https://i.imgur.com/GUBwk3q.jpeg
直しました。
建物群、山の尾根についてはノータッチでいます。というのも
https://i.imgur.com/TvmXubD.jpeg
パース?消失点?を可視化するために色々頑張っては見たんですがいかんせん正解がわからないので本当にこれでいいのか?と…
三点透視図法だと思っていたんですけど二点しか見つけられなかったし講座で見るような横長ではなく縦長になってしまったしということでご教授いただけると幸いです。何卒宜しくお願いします >>446
パースについては2点透視で行けると思う
しかし2点透視図法は一般的に縦軸に対してのパースを無視する図法なので
緑の縦方向に当てはめたパース線は必要ない。床の間と建物群と整合性が取れた垂直を定義して柱はすべて垂直にすればOK
一番必要なのは床の間の画面左右方向に向けての奥行きのパース線。
画面左手の床の間よりも右手の床の間のほうが空間的に奥に位置するはずなので、
奥まっているということはパースがかかって小さくなっていくということになる。よって床の間は画面右手方向に向かってすぼまっていく形に描く必要がある。 よほどカメラの近くに物があったり物がデカかったりしないと3点透視にはならんから基本2点透視でいい
なんならこういう場合は カメラから見て斜め向いてる物体もそんな描かれてないから 他でも言われてるように一点透視でもいい おわーそうなんですね!初めて知りました!
>>447
レスありがとうございます!わかりやすいです!
画面酔いしそうなゆがみは整合性がとれていないから起こるのですね
>>448
それはマジですか
>>449
基本は二点透視図法なんですね!ありがとうございます
後から何点透視ってのは変えられるものなんでしょうか…? 大幅に修正していくのが苦にならないなら変えられるだろうけど
だったら最初から決めて描いた方が無駄はないに決まってる
1点透視から2点は増えた2点目に収束するはずの線が全て書き直しになるけどそこだけ直しても不自然になるから
1点目に向かう線の一部も修正する事になるだろう
2点透視から3点には縦に消失点が出来るから縦軸が全て傾くので全て書き直しだろ
結局元絵活かせるのはレイアウトくらいだった…とかなるんじゃないか >>451
レスありがとうございます
消失点が増える=物体の見える面が増える みたいな感じなんですね
ほぼ描き直し状態ってことは透視やアイレベルとかそういうのはラフの時点ではっきり決めて清書の時にで矛盾しないように
パースを整えておく、という感じなんでしょうか
もしかしたら今まで私かなり手抜きをしていたのでは…!? https://i.imgur.com/kOOdc5K.jpeg
こんばんは
最近ラフと下書きの違いを知りました。これはラフです
わかりにくいんですが一点透視図法のつもりで書いています
空を飛んでいるイメージです 描いてくうちに気付きそうだけどそれ2点ですね。右上のはるか向こうにある1つ目は意識して僧ですがキャラの鉛直真下へのはるか向こうにもあるかな。それにあわせて建物の鉛直線が決まる。かな。レンズ効果入れてそうだからハードル高いね こういう構図は三点透視とはならない?
二点でレンズ効果とする方が描きやすいかな この街の道路が今1本だけど左にも奥に伸びる道があって十字路交差点上空、てことにすれば3点になるだろうけど、徒に難易度と情報量が増えるだけかなとも思う。453さんかキャラ好き度が高いならそれは無駄になるかもだし、世界観伝えたいなら3点で描くのもいいかもね?
まぁそういった案を練るなら今のこのラフ段階でしっかり決めるべきですね >>454
レスありがとうございます!
気づきました。これ下になんかあるな?と
>>455
上の方が言っていたように
レンズ効果?があります(・ ・;)
>>456
道をカーブさせることで道の先が見えずワクワクするmたいな話を聞いたことがあったのでやってみました!
これはキャラの外観から考えたのでキャラ優先になると思います
そうですね!頑張ります。ありがとうございました。」 ストーリー知らずの思いつきなんで蛇足になるかもだけど
後方(地上でも空中でも)に何か追っ手(敵でも仲間でも)を配置すると物語性がもりっと深まる気がする。 >>458
レスありがとうございます!
その発想はなかったです!やってみます! https://i.imgur.com/QOP28rM.jpeg
下描きです!!(使い方あってますか?)
>>458さんの案はちゃめちゃに良かったんで使いたかったんですけど今の私では思いつきませんでした。まだあきらめてません。
パース、特に右下がどうにも沼りました。全部理解できたわけじゃないんですがあってないのはわかります。アドバイスなどを何卒宜しくお願いします・・・
あと毎回本当に時間かかってしまってすみません >>460
ウヒョー!ラフ時点で構成力感じてたけど神絵師じゃないか
下書きってなんだったっけ…
ここまでかけるとマジ楽しそうだ…
色合いも温かみあっていい感じ
細部の塗りがどうなっていくか楽しみです。
2点目の消失点はこの画力と構図ならスルーして問題ないような…気もするけど町並みへの注目度が現状低くはないのでちょっと勿体無い気はする
追手の追加いいですね!影さんなのも魔法ワールドっぽくていい
一点、塗りの後半でキャラと背景が同化して見辛くなってしまわない(方が良いと思うので)ように要注意かもしれません。白系のスピードエフェクトかけて際立たせるのもありかもしれない(と、塗センス雑魚の私が申しております) 背景サラサラっと描いた感じの仕上げにしてもいいのかなとも思うんだけど
にしてもちょこちょことパースの狂いが目につく
建物の中の横線、地面に対して並行になる横線が画面右奥の消失点にむかうんだと思うけど
バラバラしてるんだよね
アイレベルは丁度画面の上の枠当たりの高さかな?そこに向かってない線が気になるのと
建物の縦の線、地面に対して垂直になる線も全て垂直か、もしくは手前ほど画面に対して左に湾曲して傾くのが自然なんじゃないのだろうか
少なくとも右奥の方の建物の縦線が右や左にバラバラに傾く事はないんじゃないのかな レンズ入ったときのパース定規の使い方わからんので手書きでごめんだけどこんな感じの位置になると思うー。今は柱がちょいガタガタかな。
https://imgur.com/a/kXdET6D とか思ったんだけど
これはアイレベルの水平線が右へ傾いた構図になるんだよね?
建物の中の垂線は地面に対してなのでこの場合は画面に対して垂直でなくてもいいのかな?
難しいね 今の絵だとアイレベルは屋根の天辺と同じで魔法使いちゃんが少し下だけど軒より上…?
建物の柱は画面の垂線…にはなりそうにないかな。右手前と左奥の建物に柱があるし463みたいに(多少ズレてるけど正確な位置わからず)消失点自体は存在するはず。
レンズ効果と道のカーブでそのあたりの難易度が跳ね上がってるよね
個人的には多少ガタあったほうがソレっぽさが感じられて好きなんだが。
ラフ加減は…スマホで見てたから気づかなかったわ。どこまで描き込むか不明だけど下描きの修正とディテール書き込み前に塗るのは早くない? >>461
ありがとうございます!!
楽しいです!!
そうですね、同化してしまわないように気を付けます…!
スピードエフェクト良いですね!
影さんも気に入っていただけたようで安心です、ありがとうございました!
>>462
レスありがとうございます!
目につきますよね・・私もつきます
はい、愛レベルはちょうどそのくらいです。
>手前ほど画面に対して左に湾曲して傾くのが自然
参考になります!ありがとうございます!
>>463
!!!!!
すんごいですびっくりしました感動
保存させていただきました ID見てなくて返信がこんがらがってしまいましてすみません
アイレベル右に傾いてます!すごい
https://i.imgur.com/55aD0PP.jpeg
後ろの青いのがアイレベルです
画面を左に回すと斜めじゃなくなります
レンズ効果とカーブで無事南無…って感じです
ありがとうございました! 久々に覗いたら物凄い上達してた
すごい
それに比べて俺は https://i.imgur.com/yuZaLAo.jpeg
こんばんは
終わりました。よければ感想、アドバイスなどお願いします。
今の気持ちは ようやく終わった・・・ と これでいいのか という不安で半々です おー出来たね
仏プロヴァンの町並みな感じか。
塗り苦手なんであんまり具体的なこと言えないけど昼か夕方か夜かちょっと判らないかな
朝ではないだろう多分。
昼にしては薄暗く日向の表現が不足
夕方が多分一番近いのかな
夜にしては奥の闇が浅い
オレンジの屋根可愛くていいよね。そこをいじるのが怖くて思い切った色に出来なかったか
スピードエフェクトはキャラと背景の間にも挟んだほうがいいよ
顔から左側はいい感じだけどそれに対して右側のパワー不足を感じる 光源がどこなのか何なのかが分からないせいで微妙な絵になっちゃってるなあって印象
471さんと同じく昼なのか夜なのか夕方なのかこの絵からじゃ判別できない
下描き段階にあったワクワク感が消えちゃってもったいないなあと・・・
下描きの時点で何で奥が暗いんだろうと思ってはいたんだけど
設計の段階でミスしてた感じなのかもね
昼間の絵だったら奥に行くにつれて空気遠近で明るくしてくのが定石だと思うんだけどそうもなってないし
夜の絵にしては上からの光の落ち影があるのが混乱するし、
窓の中や街頭?が光ってるように描いてある割には壁面のほうが明るいし・・・
路面に黒く描いてある影のオバケ?から逃げてるのかな?とは思うんだけどそれもなんか上手く伝わってこないし、
とにかくもったいない絵だなあ、と思いました 口だけになっちゃうんでちょっと加筆させてもらいました
https://imgur.com/a/7cK6VoF
夜前提です。
奥を暗くした。暗くするだけじゃ味が落ちるので明かりを少し入れた。月明かりくらいはあるイメージで屋根にハイライト入れた。
箒少し膨らませて軌跡とキラキラエフェクト入れてみた
顔の前あたりが光源だと思うので胸元明るくした(色調整忘れて真っ白になったすまん)のと、帽子の後ろは全部影にした
キャラに少しオーラ入れた
奥のスピードエフェクトは奥にした
前髪とかも少しキラキラさせてもよかったかもしれん
構図も良いと思うんだけどもう少し空が見えても良かったかもね。アクセントがあるだけで大分変わると思う https://i.imgur.com/xNKwz6n.jpeg
こんばんは
リプ目通させていただきました!返信はまた明日やらせてください
とりあえず直したものです汗としたの歯加筆しました。あとは473さんの画像参考にほぼ丸写しとかもろもろです こんばんは昨晩は失礼しました(例によって今日もぎりぎりなので誤字脱字ひどいと思いますがご了承ください)
>>471 さん
リプありがとうございます」お待たせしました
イメージとしてはハン・ミュンデという場所ですが灰色の石畳の道が描けなかったのでいまいちわかりにくくなってしまいましたね
そうですね、ほかの方がおっしゃられたように時間帯の情報とかかき分けができていなかったと思います。夜になると奥の闇が深くなるんですね。経験不足というか観察不足が露呈してしまってお恥ずかしい限りです。
屋根に関してもやっぱり偏見といか固定概念みたいなのがあったのかオレンジになってしまいました。
顔に関しては直し方が検討もつかず…?傷とか汚れ入れてみましょうか
>>472 さん
リプありがとうございます
光・・・ですよね~・・・w
>>下描き段階にあったワクワク感が消えちゃってもったいないなあと・・・
これめっちゃ効く~!!
下描きの時点でやらかしてましたか…!
昼になると奥が明るくなる…?自然光の量が多くて空気に反射するから?夜は自然光が少ないから…?
そうですよねとにかく知識量が少なくて説得力がなくて浅い絵になってしまうんですよね!!すみません頑張ります!!
>>473 さん
リプと添削ありがとうございます!!すごい感動しました
きらきらかわいいキャラにあってていいな…かわいいかわいい
空ですか~キャンパスサイズを上に延ばせばいいんですかね・・・? アニメの背景を参考にしながら描いたので、遠近を出すためによく書かれているぼyかし?とにかく奥が白くなってるのをそのままやってしまたことが反省点です。
参考にしてるアニメの背景は昼のものだったのでそうなってしまったんだと思います。たぶん
後はもう少し頭を使うべきでした。普通に考えれば夜は暗くて視野が狭まり奥が見えにくいのはわかるはず…! あ、書き方悪かった。顔がまずいんじゃなくて絵の左半分、キャラの頭あたりから左は、てことでした。 結局夜でよかったのね。
実に細かいんだけど窓の灯は右へ向いてるから、左の窓枠の線をはっきり描いて、エアブラシでぼかすのは右側だけ
ってやるとそれっぽくなるよ。光と影の表現しっかりやると色数少なくても説得力がぐっと上がるから細かいけど重要ポイントです
(添削画像拡大してみてください)
特にこの絵の場合右の部分での目を引きやすい箇所になるので。
空は…戻るの辛い段階なので次の絵に活かすでいいんじゃないかなw 2%しか見えてない空を8%くらいにすると印象に残りやすくなるよってだけ。カレーの福神漬けの量が一切れじゃさみしーのだ(好みの問題だけかも?
屋根色は好きな色で良いと思うよ。指摘は昼夜による変化をつけきれてなかった点です。
ハン・ミュンデも凄い木造だね
ワクワクする絵で素敵ですよ >>477 さん
読解力なくてすみません
https://i.imgur.com/g6pZjyX.jpeg
このまるで囲って囲ってあるところ。。。ですかね。。。?
>>478 さん
リプありがとうございます
そうですね、夜というか夕方に近い感じです
了解です!やってみます
https://i.imgur.com/S3Jg7ue.jpeg
やってみました
長ったらしいですが設定適当にメモしたやつです(はずかしい)
魔法使い-学生-問題児
魔法使いの子は太陽の方向に向かって影から逃げている
影は魔法使いの影を食べるのが目標
魔法使いの子を追っている影は先生の使い魔なので影を生み出す本体が高い位置にいるわけではない
魔法使いの子の使い魔は鞄にぶら下がっているかぼちゃに隠れているが影にその顔が出ている
捕まると動けなくなる 度々、分かりづらくてごめんね
画面左半分は書き込みしっかりしてるけど右半分はパワー(訴える力)が下がってるな、て言いたかったのです
470のときの話だからもう直せてるよ >>480 さん
いえいえこちらこそ・・・!
直せているならよかったです!
レスありがとうございます! 配置がまずい
キャラとオブジェクト等の魅せポイントを今の段階でしっかり調整しないと次工程は進めないよ
花瓶、キャラと机、右の棚、観葉植物、部屋背景、でレイヤー分離しておくこと
設定いい感じだね。ゲームのガイドブックみたいな感じ好きだよ。青りんごの家かわいいな。そゔ??ってなに?
家の中三階層(ロビー、居間、ロフト)くらいっぽいけど主人公が今いる場所はロフトの下かな?ロフトで寝るのかな
今の構図だと右の棚の場所って階段か玄関だよ
広い部屋だからパースよく考えないとせっかくの設定が活かせなくなりそう。家具に曲線多いと難易度たけーね
こういう想像力センスがほしーわ… >>483 さん
レスありがとうございます
これほんとにそうで昨日一日かけて考えたのに肝心のとこだけ考えてなくて爆笑しながらやってました
・・・なんで?
>>484 さん
レスありがとうございます
レイヤー分けてます!!!セーフ
見せる順番?というのがあるみたいでそれが三角の形になるとより良いらしくて
顔→花瓶→手 の順番に視点移動させてみたいんです。やり方わかりませんが書き込めばいいのかな…?しらべながらやってます
そうこって書いてます!一個戻すを押し間違えました
ありがとうございます
しゅうせいしてきます https://i.imgur.com/GYUF0Ut.jpeg
難っっかしい。今まで野外ばっかだったから室内も練習しようとしてやってみましたがむずかしいです。苦手分野だと思います
逃げてちゃうまくならないので克服したいですが…
設定は全部採用!は技術的に難しいので適度にって感じで・・・・
https://i.imgur.com/fdEh0N9.jpeg
設定...配置とかも勉強し直さなければ・・・ 動きは無いけどこんな感じで机や壁にいろいろ小物とか顕微鏡とか標本とか配置して研究してるっぽい雰囲気出せればいんじゃない?職業知らんけど。
位置調整とキャラは少し縮めた
とりあえず主役の顔が隠れるのはよほど巧い効果でもない限り避けたい
照明、顔、机上と、
花瓶、顔、机上で三角2つできるかな
部屋全体への光の当たり方は雰囲気に大きく影響出るから注意
いろいろクリックして調べたくなるやつを頼む
https://imgur.com/a/QV7RyRA >>487 さん、
添削とレスありがとうございます!
助かります!!??隠れるの、まだ難しいですよね…!
光の加減無難しくなにがなにやら・・・
あとクリック?がよくわからなかったです。すみません!
ありがとうございました!
https://i.imgur.com/oRHpZQl.jpeg
うーん限界を感じる・・・(´・ω・` ) ごめん、クリックは無視して…
昔のアドベンチャーゲームでごちゃごちゃした画面内の物を調べることがよくあってそのことでした
手前オブジェクトのぼかしは演出の好み次第とは思うけどこれもこの絵の魅力の一つだと思うからぼかさない方を奨めてみる。特に左の花瓶
配置構図はいろんな小難しい用語あったりするけど難しく考えないことです。
わかりやすく 主役が目立って 整理されてて 脇役が脇役で 何となく絵になるを目指せばおけ
ところで定点カメラって知ってるかな
この背景素材だけ固定してキャラだけ動き回らせた絵を数枚作って生活感だすの
面白いのでおすすめ >>489 さん
わかりましたー
がんばってみます・・・!!
定点カメラは知ってるけどそういうのははじめてききました・・・おもしろそうですね! https://i.imgur.com/zyUPkNs.jpeg
やってみました
同じ人を表情を変えて描くのが難しいことがわかりました
でもおもしろいです お、そうそうそんな感じです
低コストで枚数増やす手ぬk…もとい空間の情報量を増やせるので一石二鳥だよw
同キャラ連続で描くって難しいよねー >>492
背景使いまわしできる悦び(´;ω;`)ブワッ
難しいです、、、 すみません!!ラフ?とか設定いっぱいあげててなんですが自分にはまだ早かったということで没にさせてください!
勝手でごめんなさい! あれま…自分の絵をどうするかは自分の意思次第だしよくわからないけど楽しんで描いてね
ボツっていうか寝かせておくとかでもいいんじゃ?勿体ない…
実力十分ありそうだし早かった気はしないよ >>495 さん
これ以上思いつけなかったんで・・・!振り切ってやっちゃいました
そうですね・・・皆さんのアドバイスを無下にするのも気が引けるので未来の自分にやってもらいます
ありがとうございます。少し救われました https://i.imgur.com/SGGbprQ.jpeg
こんばんは!新しいの行きます!ラフです。キャラメインに冬っぽくしたい・・・!
買い物帰り(わかりにくいですが買い物バックに野菜を入れています)に雪降ってきた~嬉しいねって絵です
前回途中で折れてしまったのが少しトラウマ気味ですが落ち込んでる時間もったいないんで頑張ります。何卒宜しくお願いします 毎回チャレンジャーだね…その意気込みやヨシ
雰囲気もいいし良い絵描くね
地面がこれだけ見えてるということは2・3階から道路を見下ろしたくらいの角度か…
スカートなしで全身描いてみたかい?
キャラの重心真下の地面がどのあたりがちょっと定まらない…
頭身わからんけどしゃがんでる想定ならなんとなく辻褄合いそうですが…、立ちですよね?
立ち絵と仮定して、
顔と地面の高低差がわかる必要がある絵です
植木鉢の位置変えてみるとか
雰囲気でゴリ押すことも出来そうだけどどっちが良いんだろうな
少女漫画的な雰囲気出すの優先ならこのままでもよさげですが右奥のスカートのボリューム上げてみよう >>498 さん
レスありがとうございます!
チャレンジャーの称号を得ました。
雰囲気伝わってよかったです。ありがとうございます!
ドローン的な画角ですよね・・・
https://i.imgur.com/38CXs6Q.jpeg
一応書いて残してありました!上半身だいぶ描いた後にかいたのでだいぶ適当ですが・・・
立っています!確かに高さ(奥行?)を出すのが今回の課題になりそうですね
市雄背景は若干わからない程度にぼかす予定ではありますが、背景もちゃんと描いておきたい気持ちなんで頑張ります
スカート了解です!
睡魔に負けていなかったら今日中に上記の修正終えたやつを張りに来ます https://i.imgur.com/P5RpnwE.jpeg
修正してみました
植木鉢はポインセチアの予定です。位置は大して変わってませんが、気持ち前に出してハチの部分を長くしてみました
後こんなに道路いらないかな?とおもい人を大きくしてみました
下手すると巨人になってしまう・・・
宜しくお願いします 画面を延長して足先まで入れ込めば画面は安定するかなと思ったのと、
足の位置から逆算して裾の広がり具合を考えるとこんな感じかな、、、
と思って描いてみたんですが・・・余計だったらすみません
あと上のかたも言われてますが、少女漫画的な雰囲気優先だとするとすこし小さくまとまりすぎてかえって良くなかったかも・・・?
https://i.imgur.com/hxoTKDV.jpg 画面に対してキャラ・道路の割合どうするかで、カメラマンの高さと雪に囲まれる空気感が変わります
キャラをいっぱいに大きくすると雪が降ってるのを語る面積が減るから雰囲気重視するなら501さんくらいのがいい感じですかね
キャラ魅力だけが絵の勝負要素なら迷わず画面いっぱいでっかくでokと思いますが、説明読むに雰囲気も重要な勝負要素の絵だと思うから 相変わらず可愛いいっすね
地面見せる構図にするなら人物が居る方の石畳は曲線状のやつにすると雰囲気さらに上がるかなって思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています