3年描いてもぜんぜんうまくならないから上達法教えてほしい
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悩みは一枚描くのにすごく時間がかかるのと、ポーズ構図が全然ダメなことです。
模写は毎日してます。 才能というより見えてるものが違うんじゃないかな
価値観も環境によるから仕方ない
マーチが高学歴だと思ってる人より離散か慶医しか行く価値無いとか本気で思ってる人の方が伸びるでしょ
最初から上手い人がいるわけないので 偏差値60の人が70の難関目指すのと35のひとが70目指すのは違うからなぁ。
35の人は最難関問題集買って解説読んでも、自力じゃ何もわからんでしょ。 まぁ実際どうなん?
35基礎力なしが70参考にして一気に63くらいいけるものなの? >>19下の方が平面的になって行ってるから
>>87の認識で間違ってないと思う、経験則でも
俺も他の人が言ってるクロッキーに賛成
>>88hidden付けてればok
赤とか指導出来るほど上手くはないけど応援してる >>110
上のほうから見てくれてありがとうございます
頑張ります >>112
オリジナル創作の部分がもっと早くできるようになればいいんですけど、
現状解決策はありません 模写は今でもコンスタントにやってるんでしょ?
模写のほうは省略やアレンジせずに描いてあるものすべて可能な限り正確に模写を心がける、
オリジナル絵は先に模写した絵をを今度は元絵を一切見ないでもう一度描けばいい。
それで112の要件は満たせる。 >>114
やってます
それ何度か聞いたことありますが、今こそめんどくさがらずにやるときなんでしょうね
見ないで書いてあと、見直しとかはどこまでやるのがいいのでしょう あと、模写した後時間空けたりしたほうがいいですか? 現状やってる練習は、
「吉成曜画集ラクガキ編」模写を落書き用紙片面、
ツイッターとかで保存したイラスト模写一回と隙間に「表情描き方事典」を好きなキャラに変えて模写、
時間あったら自分の絵(ほとんど二次創作)
で参考書たくさん持ってて、ほぼ手付れてないので読んでみるだけでもしてみようかなってところです。
バイトはめっちゃ暇なとき、ピンタレストでリアル女の子20分程度で1体を1、2つと手の画像を模写をやってます。 見直しは特にする必要ないと思うよ
次の模写の際に気をつけるなりすればいい。どうしても気になるならもう一度描けばいい
時間も空ける必要はないと思う。
自分がやったのは元絵を何十分か掛けて観察してその後すぐ描き始めるってやり方だったけど
いくらすぐ描いても次々忘れてしまうので時間を空けたら意味がなくなる >>118
了解です
ありがとうございます
めんどいので僕も3回目はやめとこうとおもいます
記憶力悪いのか、複数回同じミスした後ようやくここミスしたから気をつけよてなるし、
しょっちゅうミスしたとこ忘れちゃってまたミスするんですけど、そういったのは何か改善策あったりしますか
あきらめてミスしまくるしかないですかね >>119
ん?それは見ながら模写していて自分のミスに気づかずそのまま進めちゃって後から気付くって事?
もしそうならそれは元絵をよく見れてないって事だからそのままほっといちゃダメだよ >>119
流石に何回も間違えるならメモ取ってどこかに貼り付けるぐらいしようよ…
あー間違えたなーで終わったらそりゃ次も間違えるでしょ >>120
絵描き終わって全体見てミスに気付く(たとえば顔が大きい)
その後
絵描く→顔大きいな
をループして
ようやく書く前に、顔大きくなるから気をつけて書こうってなる
って意味です。
これでも伝わらなかったら本当にすみません。 >>121
そういうことですね
何かしら書く前に思い出せるよう工夫してみます >>122
ミスっていうか癖だね
顔から描いてるんでしょ、後から描いたものほど小さくなっていってるってことでしょ
自分の癖で描いたものに見慣れてるせいで違和感に鈍感になってると思う
次からは後の方に描く部分の大きさに注意しよう、と補正していくんだ >>122
なるほど。けどそれ結局顔が大きすぎたって事に描きながら気付けてないって事だからやっぱり観察不足だよ
それと多分顔を大きく描きすぎる癖があるから少なくとも見ながら模写してる最中は注意しないとダメだ。
厳しい言い方するとそれは模写に失敗してるって事になる
描いてる最中に何回も比較して、ミスに気がついたら即修正する癖を付ける必要があると思う
でないとわざわざ模写してる意味が無くなる >>125
模写系は修正めんどくさがってました。
消しゴム君少しは使ってあげようと思います。 あと一つ聞きたいのですが、
クロッキーの素材は雑誌系以外に何かいいサイト等ありますか
たくさんあっても困らないと思うので皆さんおススメあったらなんでも教えてください 早く描く練習より依頼絵を仮定して仕上げる練習した方がいい
立ち絵受けたいなら立ち絵、カード絵受けたいならカード絵とか
雑な練習長く続けると日おじになる >>129
h_ttps://twitter.com/nollena000
このレベルの書き込みで一枚1か月かかってるので
さすがに少しは早く書けないとなんです
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 色んな事言う人がいるけど
自分が直感的にやった方がいいことをやり尽くしてから他人に従えばいいと思う
自分の弱点を把握してる、>>105見てもそこまで下手な人を上手いと思ってるわけでないから観察力も人並みにあるので >>127
模写の修正を面倒くさがっちゃダメだねー
何の練習にもならないどころか悪い癖が付く一方で何一つ良い事が無い
下手したら模写なんてやらないほうがいいレベルで良くないので修正する癖付けてかないとダメだねー・・・
まあ頑張ってくれ いろいろレス感謝です。
頑張ります。
最後にしつこくて申し訳ないですが、
クロッキーの素材は雑誌系以外に何かいいサイト等ありますか
たくさんあっても困らないと思うので皆さんおススメあったらなんでも教えてください
あと今後も絵のっけたりするのでよかったら見に来てください >>133
ワンドロであれだけ描けたら十分上手いです
あとポーマニ間もなく復活するから >>109
本人のモチベ高くて、人並みの地頭で、ちゃんとした人(偏差値70超えの国公立の家庭教師推奨)に教われば
一年あれば0から始めても60前半は余裕かと
長期戦の英語だけは分からん
そのペースで2年目やれば理科2科目くらいは70超える
スレチだけど絵と通じることがあるので
最初から70の問題解くって意味ではない >>133
かかげのおはクロやみにまるコミックのクロッキー動画見るか
そこで使われてる海外のサイトだけ活用してみるとか >>136
60かぁ。
地頭いい人には勝てんなぁ。 >>134、135、137
感謝!
ポーズマニアックスは以前やってましたが自分には合いませんでした…
やり方が悪かったのかもしれませんが 馬鹿にしてるのかって思うかもしれないけど、
立方体とか円柱とか描ける? >>141
142に貼りました。
>>37
やりたいと思います >>142
縦横の線が画面に垂直水平になってて面が正面向いてるその絵みたいな場合って
キャラで言う普通の立ち絵みたいなもんで一番描きやすい角度だから、
もっと斜めから見たり俯瞰から見たりしたらどうなるかって考えて描いてみたらいいと思うよ。 >>145
頻度?練習の頻度って事?
好きな時に好きなだけやればいいんじゃないかな・・・飽きなければいつまで続けてもいいし 左手デバイスで透明色切り替えで消しながら描くようになってから
絵のレベルはすごい上がったが、自分の画力自体は全く上がってない
やっぱ消ゴムなしで緊張感を持って頭を使いながら描く練習しないと上達しないわ
描いて消して描いて消してやってたら前頭葉を使わないからなにも蓄積しない いつまでたっても板タブに慣れません
線画に時間がかかります >>149
その上がったレベル維持するために頭使って描くようにしたらだめなん? https://dotup.org/uploda/dotup.org2673080.jpg
このままだとやっぱり時間かかりそうなのですが、
上達を考えたら実際どのくらいの時間で終わらせれたほうがいいのでしょう。 なるほどなあ
無理にでも終わらせたほうがいいですよね
参考にしてみます
ありがとうございます。 終わらずに途中で投げるくらいなら時間決めて終わらせる癖をつけた方がいい
それとは別に何時間でも描き込めるだけ描き込んでみるという経験もあった方がいい
自分の今の課題に合わせて選ぶべきだと思うよ >>154
他人から見たら完成してるのにいつまでも仕上がりが終わらん、なんてこともあるが
これ完全に未完成だもんな
でももう描きたいとこ終わってやる気なくなっちゃってるわけだろう
うまくなりたい、が目的なら半端でいいけどそれは人に見せる段階ではない
人に見せる限りは途中だとあまり反応は良くないというだけの話 >>154
これ腰から下どうなってるの?
ラフ見えないんだけど、描いてない? >>157
一枚に時間かけすぎずに、色んなポーズ描きたいって感じですね >>158
かける所まで書いたって感じだと個人的に思ってます。
がもしかしたらそうなのかも知れませんね >>159
おしりが上から見えるのか見えないのか分からないので一旦綺麗に書き直してる所です 完成まで十時間(+これまでの経験値)なので初心者は何時間かけても問題ないと思いますよ。上手くなってる人は余裕で一ヶ月以上一枚に掛けています。
あと、途中で満足しないように顔は最後の最後に描こう! いや>>154のこの段階から完成までに1ヶ月近くここから掛かるって事でしょ?
それはさすがにおかしいので改善を試みたほうがいいよ
この絵を見るに本人的に見えてる箇所を先に描いて分からない部分を後から付け足して描こうとしてるんだろうけど、
多分それだと辻褄合わせる事に力の大半を持ってかれて結果破綻するって感じなんじゃないの
だから何回も修正して無難なポーズに落ち着くって感じなんじゃない?
もしそうなら自分的に見えてる箇所を描くのは後回しにして分かってない部分を優先して描くようにしたほうがいいと思う。 >>165
優先して練習した方がいいってことですか? 普通に考えて描けてる部分と描けない部分のどっちを練習しなきゃいけないかって言ったら
そりゃ描けない部分を練習しなきゃいけないんじゃない?
でないと描けない部分がいつまでも描けるようにならないでしょ >>167
言われてみればそうですね!
例えば上の絵の分からない部分を練習してる間、練習しつつ上の絵を進めるか、一旦別の絵描くか167さんはどうしてますか? >>168
そんな経験がないから何とも答えづらいけど・・・
多分上の絵を練習台にして描けない部分の練習するんじゃないかなあ
上の絵の完成は一旦無視して練習台にすると思う
ある程度まで進んだら別の絵でまた練習するんじゃないかな
デッサンフィギュアでも買って素体描く練習やるとかしたらいいんじゃない? 1じゃないけど>>165の辻褄合わせるのに力の大半持っていかれる感覚わかる
途中まで描いたものに噛み合うものを描こうとして消耗するやつ 上手い人の動画見ててもいきなり最終の構図にするわけでもなく
全体描いてから大胆にトリミングしてたりするよね
自分はそんな度胸ないから全体描いたらそのまま全体活かすような作業して疲れて止めるw とりあえず顔から描く、みたいなのやめなよ。
体全体をブロックというか質量をとらえながら描きなよ。
表面だけなぞって破綻するから時間かかるんだと思う。 あとこれやや俯瞰で描いてる?
股下で破綻してるから、難しい構図で描くならちゃんと資料集めて書きな。
違ったらごめん >>176
そうですね
俯瞰でかいてます。
資料はなにで探してますか?
グーグル画像検索とかで俯瞰で探しますがなかなかピンとくるものに出会えません。
もっと根気よく探すのがいいのか探し方が悪いのか。。。
おススメの資料の集め方あったら教えてください。 >>178
自分が描きたいポーズにピッタンコ資料を探すより、そこそこ使えそうな資料に自分があわせて描いたほうがいいと思うよ。
もしくは前にあったようなデッサン人形使うとか3D人形使う。
こんな適当にふわふわ描いてても、そりゃうまくならん。 3Dモデルはよく使いますが、資料も上手く活用できるようになると良くなるのかもですね
ありがとうございます〜 まず、頭から足先までラフをちゃんと描いてみなよ。
なんか良く、円錐とかブロックとかをつなげて体の形を作る…みたいのあるじゃん。
https://imgur.com/a/WLAtRFU
俯瞰だとピンクで塗った体の裏側がせりだすというか見えるもんだと思うんだけど、
資料見てどんな風な見え方するのか観察しないと最初はなかなか描けないと思うよ。 >>181
わざわざありがとうございます😭
参考にしてみます! 自分が上手く描けるようになったなって思ったのは
とにかくよく見て描くようになった時からだな
描きたいポーズと同じポーズして写真撮ってるよ 手で困ることが多いです
手を合わせた時位置が合わなかったり無理やり合わせようとしたら片方の腕が短くなったり >>184
デジタルならコピペするのもいいと思います >>184
変だと思ったら速攻廃棄する
修整しようとしない
たまに変じゃないのが描けたらそれを元に描いていく
と良いと思う
あと女性を描きたいならレースクイーンとかレイヤーの人外みたいなスタイルの人の画像を集めてよく観察して何が普通の人間と違うのか比較してみる
レースクイーンだって一人一人全然違う なんで線画とかシルエットで見るとおかしいことに気づけるのでしょう?
理屈がわかりません 理屈?正しいであろう線を覚えているからじゃね
それと脳内で重ね合わせてそうはならないだろと。 下書きの時点ではよく見えてたのにって話なら、下書きやラフみたいに線をたくさん描いてる状態だとその無数の線から一番いいラインを無意識で見てるから
線画にしたりシルエットで整えると、見えてたベストのラインではなく自分の実力で引ける程度のラインが見えるので「あれ?」ってなる ごめんなさい間違えました
線画とかをシルエットでみるとです
線だけの状態では気づけなかったのにシルエット化することで変なところが見つかったりするときのことです 線の集合体で見てたのが、シルエット(下塗りした状態のこと?)にすると面が見えてくるからじゃない?
そんなに理屈がどうこうとか言うことじゃないと思うけど
結局線画だけのときに正しく完成形が見えてない、脳内補正している、下塗りすることで完成形に近づいて歪みや実力不足の部分に気づく
ラフで上手く見えてたのが線画で微妙になるのと同じことが起きてる、線画だと上手く見えてたのが下塗りしたら微妙、塗ってみたら微妙、ってなってるだけ 192さんの言う通り見え方が変わるせいでしょう。
枠(線)で見えてたのが塊(面)で見えるようになるので
量でとらえられるようになるから見え方(印象)が変わる。 その説の下書きや線画は線の集合体で見てるという所は疑ってる
ただ単に情報量か多くて上手く見えてるだけで正しい線は隠れてないように思うが
どっちでもいいか、人それぞれらしいし
どっちにしろカラーラフ作るのがお勧め
先に完成イメージの質感が見えるから下塗りで打開不能なほどの違和感にならなくなる 確かに塗ってから線画するって人も聞いた事ありますね。
実はその方がいいんですかね ちなみに、プロにの中には練習したことないって言う人もいますし
練習しなくても実はみんな上手くのでしょうか? それは「練習」って本人が思ってないだけで、大量の作品を描きまくる中で独学で色んなことを学んだだけでは
デッサン練習とか丸描いてーとかそういうのをしなかっただけで、それと同等かそれ以上のことを作品作りの中でやってるよ
そういうこと言う絵描きほど作品作るペースと描き込み異常だったりするから、あまり真に受けない方がいいね 俺だってゲームの練習したことないけどそのへんのゲームやったこと無い人よりはめちゃくちゃ上手いよ プロじゃないけど練習なんてした事ないな…
つーか絵じゃなくイラストとかの下描き段階の話でしょ
他人の見てたら何もしなくても上達してると思うけど なんか自分で書いて絶望してきたわ
俺が幼い頃からゲームで遊んでる時から同じくらい絵で遊んでるやつもいるんだよな https://youtu.be/uNoWuBZHQn8
この人の最近の絵はあまり好きじゃないなあ
ちょっと違う方向に練習しすぎた気がする
やりすぎはよくない…のかな >>201
それたまに思うけど
字書いてるのと一緒で、描き慣れてから適当に描いてる分は上手さに貢献してないらしい むしろ長年染み付いた手癖で描いて全然上手くならん人もTwitterにわんさかいるから覗いて安心してこい >>202
違う方向もなにもあなたの好みじゃないってだけで下手になったわけでもなんでもない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています