3年描いてもぜんぜんうまくならないから上達法教えてほしい
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悩みは一枚描くのにすごく時間がかかるのと、ポーズ構図が全然ダメなことです。
模写は毎日してます。 >>280
そうね‥
目標のイラストレーターとかいたら
すぐ伸びるんじゃない? 釣りならばどれほど良かったでしょう
問題なのはイラストレーターになれない事じゃなくて、上達しないことですね
世間一般的にいい歳になるまでは好きなように生きててもいいのかなと思ってます まだ二十歳くらいなのかな。
働きながらでも絵は描けるよ。
副業でイラストレーターしてる。 >>283
練習とかはしてますか?
それとも依頼絵しか基本描かないですか? >>285
練習というか習作みたいなのは作る。
例えば、スーツの人物の仕事が来そうな時はいろんなポーズ調べてクロッキーや模写しておいたり。 なるほどです。
>例えば、スーツ・・・
その場合は、外に出て実際にスーツの人クロッキーするのかネットで画像探してやるかどっちですか?
クロッキー外出てやってる人っているんですかね、みかけたことありません あともうひとつ、ディスプレイ設定は初期値からいじってますか?
youtube配信者の方に、ツイッターとかスマホで見てる人が多いからモニターをスマホの見え方に寄せてるって方がいます。
ほかのプロの方の意見が聞きたいです。
実際、描いてるディスプレイでみてる絵よりスマホで見る絵(赤みが弱い?)は劣って見えてくすんだような色になったりします。 合わせた方がいいよ、だいたいでいいけどね
macもiphoneも使ってないけどmacの色に合わせてるわ 習作するのはリアル人物ではなく、写真だね。
ネットで探したり、雑誌見たり。
生のモデル頼めるような大御所ではないので…
君のいう外のクロッキーって、外にいる人を勝手に見て書くってこと?
そりゃいないでしょ、シチュエーションによるけど通報されちゃうんじゃない?
ディスプレイの色はいじってません。 >>289
wacomの液タブ使ってますが、簡単に設定できる方法あったら教えてください。 >>290
自分もめっちゃ稼げるようになったら美少女にポーズ頼んでみたいって思ったりしましたが、実際してる人いるんですね
うらやましいです笑
外にいる人みてやってたっていうのを、昔どこかで読んだことあります。
ので、昔僕も電車に乗っててやってた時あったけどまずかったんですかね
ツイッターとかで色くすんだりする問題はどうしました? >>292
電車は良くないね。
君も知らない人に勝手に絵を描かれたら嫌でしょ。
習作用のクロッキーだから、別に美少女や美男子じゃなくてもいいんだけどね…
ポーズや衣装の仕組みが分かりやすいものを選んで描いてる。
Twitterで絵をアップしないので何とも言えないんだけど…そんなに色くすむ? 私液晶タブレットじゃないから詳しくないけど、
多分タブレットの色表示がおかしいんだろうね。 30秒から2分くらいの簡素なもので、顔はアタリ引く程度なのでされても気にならないかも…
でも、絵描かれてるかわからない状態でちらちら見られたら確かに嫌ですね
美少女のほうが個人的にやる気出ます笑
そのクロッキーで影はかきますか?
クロッキーやろうと思ってますが、いろいろと悩んでることがあるので
他人の絵がくすんでるなって思ったことはないですが、自分の絵はスマホでツイッターで見てがっかりしますね アニメ塗とかみたいに色が少ないと余計に気になるのかもしれません。 ディスプレイの問題ではなく1の絵の密度やコントラストが低いのが問題なのでは???? あくまで密度は気になりやすさの話で、そもそも色変わってるなら問題じゃないですか?
アニメ塗り極めてたらどうするの? ここで同じ機種の使い手が奇跡的に現れるのを待つより調べた方が早いと思うよ 美大とかの人なら外出て通行人スケッチとかしてる人もいるけどね
ただあんまチラチラ見てると(特に電車とか公園とかは)通報される危険もあるからそこは注意かな
モニターはキャリブレーションで調べて定期的に直さないと使い続けてるうちにズレてくもんだよ 通行人を開けた場所でスケッチするんだったらそこまで気にしなくていいと思うけど、電車で固定の人かくのはやばいでしょ。
自分がされて嫌なことはしちゃダメ。
クロッキー(というか習作)私は影つけてないけど、練習したいならつけたら良いんじゃないかな。 >>303
今は田舎に帰っちゃったから出来ないけど、やってる人いたんですね
なんかお金かかるみたいですね
sRGBってやつにするだけで解決したって言ってる人もいるし、自分はなんか昔いじったのか元々それだったけどやっぱり全然色違うし困っちゃいますね >>304
やっぱりだめですか
自分は立体でとらえる技術足りないので影つけた方がいいかもしれません >>305
見たものを脳内クロッキーですか?
それとも脳内完結で頭の中で動かしまくるってことですか? >>306
本格的にやるなら装置とそれに対応したモニター必要だからお金かかるけど、モニターのコントラストやRGB設定直接いじって調整するのはお金かかんないよ
もちろん手動で合わせるわけだから、合わせたい液晶(iPhoneとか)と合ってるかの確認は結局自分の目が頼りだけど あとは一応フリーのキャリブレーションソフトとかもある、精度はピンキリだし結局最後は手で調整しなきゃいけないけどマジで初期設定がガチャガチャのモニターならそういうので一回合わせてみるのもありかな >>308
何でも聞きまくる癖やめた方がいい
上達早い人がこうすれば伸びると思うことを全部試してるって言ってたような せっかくうっすら人いるんだから、調べたらわかるようなことじゃなくてとにかくバンバン絵あげてオーダーメイドのアドバイス貰えばいいのに
アドバイスもセッサも金かかるからな どうなりたいか目標が聞きたいわ
どこかで金もらえるレベルになりたいのかとか、一枚絵とか立ち絵とか何が萌え絵とか何が描けるようになりたいかとか 元々1レス目に書いた事が解決出来たらと思ってたてたスレでした。
今後の本スレの方向性はちょっと考えます。 アドバイスしても全然取り入れる気ないしグダグダと難癖ばかりつけてやらないし
イラスト添削もスルーだしやる気ないでしょ
まじでヲチられてる人と同じだなあ 雑な模写とクロッキー10年やっても上手くならないって日おじが証明してくれてるだろ!
仕事サンプルの本気絵描いた方が勉強になるって! 添削何度か入れたけど、全然響いてなと思った。
入った添削を理解して反応するレベルにまだないんだと思う。
球や円柱をパースかけて描いたりとか、初歩的な練習する段階だと思う。 始めてちょうど1年くらい経つけどそうそう上手くならねーよって実感はできたわ… 1年前絵下手同士で絡み始めた相互フォロワーが1000いいね以上当たり前の絵師になってるの辛い。しかも相互じゃない奴だと似たようなの5人もいるから自分が少数派って気がして余計辛い。 いいねが絵の全てじゃないって神絵師は言ってるけど万超えとかでない限り線引きにはなるよな…… 1年近く絵だけ上げ続けてもフォロワー50いってないわw
まずは上手くならないと話にならないよね。 >>327
ウマ娘、原神、次点FGOその下にアークナイツかなぁ。でも節操なく手出してると相当絵が上手くない限りいいね、フォロワーつかんと思う。一つの界隈で推し描いたほうが良い気がす 一番伸びるのはVtuber描いてサムネに使ってもらう事じゃないかな >>11
それを説明できないなら無理して答えなくていいよw Vtuberかぁ!
実は全然わかんない。
輝夜月とかで知識がとまってる…
頼まれて描いたりするんだけどね。 まず絵の得意不得意というのは生まれ持っての才能でなく継続力、つまり努力なのです。絵をどんどん描けば描くほど自分なりの画風を見つけ、そこからどんどん成長していきます。つまり、前向きな気持ちで絵を描き続ければそのうち上達するからどんどん練習してみましょう!!
僕は応援してますよ٩(°̀ᗝ°́)و 確かに絵は誰でも描けるかもしれないw
でも描いた絵で人を喜ばせられるかどうかはまた別の話w おっさんはよー
もう努力ってことば封印しろよ
こんな言葉使わくても生まれ持った才能ガーの目をさます表現はできっから 自分が3年目の時にどの程度成長できるんだろうかとは思う。 https://dotup.org/uploda/dotup.org2682038.jpg
まだラフ中なのでいったん下手なのは置いといて、
トナカイ、サンタ、ソリのバランスのとり方がわかりません。
どうやったらいいでしょうか?
添削等は不要なので、やり方だけ教えてほしいです。 サンタ、ソリ、トナカイは別々のレイヤーに書いておく
あとは地面に置かせるのは諦めて空を飛ばせる
資料は一枚だけ模写するんじゃなくて、何枚も集めてちょっとずつ組み合わせて描くんだよ
ソリはクリスタに3dそざいがあるからそれ使いなよ サンタ、ソリ、トナカイは別々のレイヤーに書いておく
あとは地面に置かせるのは諦めて空を飛ばせる
資料は一枚だけ模写するんじゃなくて、何枚も集めてちょっとずつ組み合わせて描くんだよ
ソリはクリスタに3dそざいがあるからそれ使いなよレイヤー分けはバッチリです!
ごめんなさい空飛ばせてるつもりです
資料の話は多分そういう意味じゃなくて、人間に対してソリとトナカイが大きすぎたりとかしないようにするにはって話です。サイズ感っていうんですかね?
いいこと聞きました あとはサンタトナカイソリのイラストをピンタレストで数十枚集めてみて 共通点わかるから 上の方は間違えてコピペしちゃったんで無視してください スレあげてしまったのはミスです。
sageお願いします。 このスレをどう活用してくか考えてました
sage進行で、
オリキャラとか考えれるようになったら楽しそうなので基本は一次創作をupしていこうと思います
すべて取り入れるかは分かりませんが、アドバイス頂けたら幸いです
これからもよろしくお願いいたします 背景色付けなかったのが良くなかったですね。空飛んでるつもりです。 カーブしてるとするとソリとトナカイのパースの消失点は別になる
普通は二点透視までだから縦は平行透視でいいけど見下ろす感じの浮遊感だすなら下方にも三点透視でオーバーパース気味になるね 色々書き込もうとするとパースの知識必要になってくるんですね… なんか細かいことが気になって先に進めなくなるのが時間がかかる原因な気がするな
トナカイと人の大きさの比率とか、見てる人は気にならないよ
レイヤー分けしてるなら後からいくらでもいじれるしね
パースもわかんなくなって時間かかるようならとにかく全体的に進めていって、わかんなくなったらまたすぐ聞きに来たら? >>344
何が知りたいのかわからない
そこまでラフ書けるなら何度も自分で書いて好きなようにバランス取ればいいだけでは? パースなんて美術や技術家庭の時間で習った程度で十分 たぶん平面構成の話なんだろうけど、キャラ絵なのでアニメーターのレイアウトの考え方を調べると幸せになれるかも?
ただ、レイアウトは横長なので縦長構図はイラストレーターの構図も参考に パースの知識っていうかレイアウトや考え方だよな
パースの概念自体は一度聞いたら分かる程度の物だから 改めてこういう疑問を見ると、適当にパースつけて適当にバランスとって配置ができるって難しいことなんだな。
逆に何で描けないの?ってなっちゃう…
上にもあったけど、たくさん資料集めて分析するのが良いかもね。 何かこう…女の子が可愛く見えない。
この構図だと衣装の大半もスカート(スカートなのか知らんけども見えないし。
萌ポイントがない。 ありがとうございます!
一応来年用じゃなく遅れたって感じのイラストにするつもりです ソリ、人、トナカイの大きさの違いを理解して
その位の大きさの違う物が上に乗ってたり前方数メートル先にあると
見た目でどの程度の大きさの違いに見えるのか そういうのは
パース線引っ張ってその上に乗っかってるように描くんだろうけど
色々と現実世界のモノ、車や自転車バイク犬猫そういうのをスケッチしていると
感覚で描けるようになってくるよ
あ、単体でよりも複数のモノが入り込んだスナップ写真みたいな感じの方がいい。
3年描いて来たといえどもまだまだ経験が足りない感じがするね。 デッサンとかスケッチとか、身近に絵描いてる人とかいないからハードル高すぎます…
完成するか没になったらまたのせます 最近は描いてる過程を動画でアップして解説してるひとも多いからそういうのを見まくるのもいいよ デッサンやれとは言わないけどスケッチなんて鉛筆と紙あればいつでもどこでも出来るのだから今直ぐにでも始められるでしょ
周りは関係ない自分がやるかどうかだよ やらない事を環境のせいにしなさんな。
クロッキーだと時間を区切ってしまうので対象物を納得するまで書き写すスケッチがいい。
そういう事しないから上手くならないんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています