初心者イラスト練習日記part12
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>>641
模写と丸写しを誤認してました。
すみません。 だってさあイラスト描いてるのかと思うじゃん
模写やってんならプリセット使うとかただの馬鹿じゃん
泣くよ? 俺も言葉の意味適当に使ってるからあんま言えないけど
言葉のすり合わせからした方がええな >>637
手を前に出してたり足が途中で切れてたり少し難しいと思う。
こっちの方が描きやすいよ
https://i.imgur.com/ViQi3sL.jpg >>646
次はこのポーズを練習しますね
ありがとうございます オリジナルでやるよりプロの技を盗んだ方がセンスがない自分には良いですね
その延長線上がオリジナルですから 模写やってんなら
https://note.com/asobizukuri/n/n9db4bb065158
これ読んでやった方がいいよ
1はアウトライインを適当に抜き出せるようになったほうがいい >>650
参考にします、ありがとうございます
今までは平面の模写から何かを得ようとやってきましたが、今度は立体からキャラクターを真似て描ける段階までいけたんです
少しずつですが成長はしていますし、模写の大切さにも気づけました 初めは模写せずにオリジナルを描くことばかり考えていた頃に比べれば考え方は変わりましたよ ここまで1、顔を描くことについての言及無し。ありえんだろ。 ブラックマジシャンガールの体型がってずっと言ってるけど、普通の人間がキャラの同定に見るのは顔と髪と服装だぞ。
今までの1がちょうど描いてない3つが最も大切なんだぞ、そろそろ気づけ 顔と髪と服装なのは理解はしています
これからはきっちり完成させて次に進みますので、
アドバイスお願いします >>652
> 今までは平面の模写から何かを得ようとやってきましたが、今度は立体からキャラクターを真似て描ける段階までいけたんです
いやちょっと待て!一切できてないからなw 植松死刑囚もいま獄中で漫画描いてるんだよな
このスレ見てるとどうしてもあの事件が頭に浮かぶわ 数年後1が釣りの結果とか言って俺たちをどこぞのまとめサイトに晒すような真似をした日にはもう笑うしかない もう少しパーツを下げた方が幼い感じが出せる気もしますが完成させてみます キャッチーな絵柄で敬遠されにくいっていうのはあるかもしれん
遊戯王の絵柄に影響受けた人の漫画がバズってたりもしたし(あれはそれ以上に内容が反響を呼んでたけど)
集客力に直接繋がるかは知らない バナーの絵に集客力なんかないわw
強いて言うならバナーが素人臭かったら怪しいからブラウザバックするくらい。
バナーが凝ってるからアクセスが増えるとか20年前のインターネットでもギリあるかどうかだろ まぁその辺の認知の歪的なことは置いておこうよ
せっかくイッチが制作してるまとめサイトの話を我慢してるんだからサ 右足がもう少し左に寄らないとバランス悪かったですね縦のラインで見ると右胸よりやや出てました太ももが すまん、俺も絵描くの初心者で教えて欲しいんだが
ある程度模写で慣れてきたら
>>646とかのポーズを参考にしたりそれをデッサン人形?で同じポーズ取らせてそこから同じポーズのオリジナルのキャラクターとかを描いていくものじゃないのか? 自分の場合は絵に説得力を持たせるためにわざとイージーポーザーを使ってます
初めは骨を模写してましたがそれよりもキャラクターの体型に合わせて立体を見て描いた方がラインにずれが減ると思いましたので >>678
既に説明してたらスマンが説得力ってなんだ
自分が描きたいコンセプトや表現力のこと? >>679
説得力というのはパーツの位置関係ですね
骨や筋肉を一通りやった人は格パーツのズレに気付けると思いますが
自分は練習していないのでそれを感覚で掴む必要があります。
平面の絵で立体を想像して描くと、おかしな部分を自分で見つけることが出来なかったので
立体を描くことでものを客観的に見る力を養ってます >>680
なるほど
ありがとう
パーツに関してはわかったけど、1の描いてるのってパーツのみしか結局描かれてないけどさ。バナーの絵を描くってことは当然パーツの上に服を着せて載っけるわけでしょ?服とかなるとさらにシワもそうだし、デザインや色彩とかも必要となるけど大丈夫なの? >>681
シワは大体身体の流れから把握出来ると思います。
模写してましたが身体が真っ直ぐの線でなければ所々にヒントがありますので。
服も模写しましたが、身体のラインから大きくずれる事はありませんでしたので、よっぽど立体的な服でなければ許容範囲に収まります。 そんな怪しいサイトのバナーただじゃ置いてもらえないだろうから金払うの? >>682
すごい自信だけど体より服のシワの方が難しいんだよな >>669
我慢してるんじゃなく作ってないから話さないに1票 >>682
服ってパーツ把握よりかなり難しいイメージあるんだよなぁ
素人ながら感じたのは、線が線としか描かれてなくないって思ってしまった。髪の毛とかバナナの皮が載っかってるみたい
こういうの線が生きてないというのかな…そんな感想
逆にパーツ意識して描いてるんだからガンダムとか遊戯王なら機械王描いた方が合ってる気がするんだが、どうなんだろ 言い訳をこねるのは上手くなって…るのか?ASDっぽい ブラックマジシャンガールの髪もバナナが乗っかってるみたいな感じな気がするんですが… 髪のラッピングラインみたいなものが必要な気がするんですよね 難しいこと考えるのやめて取り敢えず要素全部模写してみよう!
考えないで出来る限り近づける訓練した方がマシになるよ
模写できるんでしょ?まんまかけばいいだけなのに難しいか? 元絵が2次元なのにラッピングライン書いてもダメっしょ ラッピングラインなら描いてもいいんじゃないか?
1もやる気あるみたいだし、立体感意識する練習になる。
完成品汚くなりそうだけど。 元々立体を想定してない絵を立体で考えるのは難易度高くね
髪の毛なんて特に2次元から3次元にしたら破綻するでしょ あー…今模写元のブラマジガール見たわ。
これスネ夫みたいな感じだな。これだとラッピングラインいらないわ。 送った文章の一部から返事を生成するAIと話してる気分だな ラッピラングラインうんぬんいうてるのに、模写のときに立体構造考えないのなんでやろか。 1は努力の方向性を間違わなければどうにかなりそうなんだけどなぁ
昨日は模写の意味もわかったし成長してるよ 腕の翼みたいなのがたぶん失敗してますが、難しすぎて訳がわかりません… いや立体構造は考えてますよ…
平面になると線を綺麗に引かないといけないと使命感が生まれて全くダメですが >>701
これ自分でポーズ考えて衣装の構造を想像しながら服着せてってるのかと思ってたけどカード絵の模写じゃん 1やみんなのおかげで俺もブラマジガール描いてみたいって思ったわ。感謝。
1はpixivとかで色んな人のイラスト見てまわって研究してみてもいいかもな。得るものがあるかもしれん。 模写めっちゃ下手やな
どうやってやったらこうなるの 要するにこういうこと?
イージーポーザーのような素体を下敷きにして遊戯王キャラ描くことが僕にはできません
であればネットに転がってる遊戯王画像を拾ってきてそれを丸写しして、後は目や髪の色だけチョコチョコと変えてオリジナルキャラ作ります
うん、それはトレパクだ!
でもまぁ1くんみたいな手帳持ちならもうそれでいいと思うよ
頑張って! グチャグチャで良く分からん
いい加減デジタルで描けよ
色鉛筆の下書き別レイヤーにすれば線画がわかりやすいし捗るぞ >>708
そうそう
模写はあくまでそのまま描いてお手本と比較しないと模写の意味がないんだよね
私も模写してた時に勝手にオリジナルにして怒られたことがある 元絵を参考にしてオリジナル・二次創作を描くなら模写のような描き方しちゃだめだぞ
ただのパクリになるし アナログにこだわる意味がわからん
こんな書き方ならレイヤーつかえるデジタルのほうがいい 今時、萌え系イラストでアナログに
こだわる奴っているのか? 俺もアナログで書けって言われたらデジタルとおなじクオリティで描ける気がしないな 模写が下手って言われましても、自分なりに角度を少し変えて描いてますし
具体的にどこがおかしいか言ってもらわないと 模写からオリジナルと言い張る事がいけない事なのは分かってます
でも模写でしか人は成長できませんので、模写元と比較してどこがおかしいのか吸収するのが大切です
今回もわざと多少向きを変えて身体に合わせて描いたつもりです
自分ではどの辺がおかしいのかわからないのでアドバイスお願いします
https://i.imgur.com/JSjQYeU.jpg ボールペンで清書はダメですか?
デジタルだと更に線が荒くなるので今の段階だと余計なとこに指摘がいきそうで まぁ模写って言って模写しない奴だとは思ってたけど角度変えて描いてたってのが言い訳になるのか
模写って言葉わかってないやん
一歩進んで一歩退がるなよ どこかおかしいか自分でわからないってのが絵描きとして致命的な欠点だから諦めた方がいいよ 訂正しますどこがおかしいのかは大体わかるんですが、マントの描き方を教えてください 文句ばかり言ってアドバイスをしてくれないので有ればあまり意味がないです… 辞めた方が良いとか言いに来る意味が分からないんですが何がしたいんでしょうか?
双方に取って時間の無駄でしょう はっぱをかけて貰わずともサイトの為に自分の意思で中断はしない事くらい何度も伝えてますが… >>717
手本と比較して欲しいならオリジナル要素を加えてはいけない
あえて模写元と違うイラストにしたのならそれはもう模写ではないです 怒ってる訳でなくオウム返しなので何回も同じやり取り繰り返してる感じがしてます >>725
次はもう少しポーズ取りの段階で似せてみます
その点は申し訳ないです 模写の前にポーズ取りするってなんなの?説明ください >>727
別に謝らなくていいけどさ
わざとポーズや角度を変えるんだったら
手本を参考に描いてみましたって言った方がいいよ
あなたのしてる事は模写じゃないから毎回同じ指摘をされるんだと思うし >>728
ポーズをイージーポーザーで取ってます
これは前日にも一応説明しましたが、キャラクターと同じポーズを取って1からキャラクターを描き上げる為です
完成させたときに比較がしやすい為、この方法を取っています
最後確認するときにどの辺がおかしいのか確認できますので
模写の時間や見る回数を調整して描いていけば確実にレベルアップができます
イージーポーザーを使っているのは、立体の把握が苦手で線からは何一つ得られないので、頭で想像するようにイージーポーザーを使っています >>729
これは模写だという人もいて話の脈略上いってしまいました
模写は手本通りに描く事ですよね >>731
私は手本とは違うイラストを模写と言ってる人を見たことがないです
変にオリジナル要素加えるなら、部分的模写って言った方がまだ伝わるんじゃないかな
模写(もしゃ、英: reproduction, reproduce)とは、美術において、他者の作品を忠実に再現し、あるいはその作風を写し取ることでその作者の意図を体感・理解するための手段、方法。 >>718
ボールペンではデジタルの上達はしないのにデジタルは不慣れだからとボールペンでやっていたらいつまで経ってもデジタルに移行出来なくないですか?
初めてやることなんて上手く出来ないのが当たり前なので失敗から逃げずに一度最終目標と同じようにデジタルで色塗りまで完成させてみた方が良いと思います
余計な所に指摘がいきそうならアドバイス貰う時点で線が荒いのはデジタル不慣れなので別の要素の指摘お願いしますと付け加えればいいのではないでしょうか >>732
以降は使い分けることにします
アドバイスありがとうございます
オリジナルを描かないのはペン入れしてくれる方が減ってしまった事が1番大きいんですが…
これは初めの葛藤や性格上の問題があるので仕方ないです…
サイトも基礎を固めながら作っている為、機能を1つ追加するごとに時間を取られています
ただ模写の時間も手を抜いて描いてはいませんし、そんな無駄な事に時間は割きません
これがお金に直結すると踏んでいるから懸命にやってます >>730
立体の把握以前の問題だと思うの
見たものを正確に書き写すことが1にはできないの
それを練習することが1番重要だと俺は思うのね
1が何故かやってるデフォルメも3Dモデルで体を把握しようとする行為も多分一度にできるほど1は頭良くないのよ
見たものを描くだけに集中するのが1番なわけ
見えないところも描こうとか思わなくていいのよ デジ絵の方がいいと言うけど、アナログの方が細かいとこまで繊細に描けるんだよ
基本アナログで書ける人はデジ絵も描ける https://i.imgur.com/carQIHV.jpg
見たものを正確に描けないって、なら立体の実物フィギュアの模写なんて出来ないでしょ
自分が出来ないのは模写じゃなくそれを実践に活かす事ですよ
これが写真の模写だと言ってる方も居ましたが、これは実物を見て模写してます
立体の感覚はある程度ついてるんですよ 線の模写よりも立体模写の方が好きですし時間も短くなります
線の模写は線に執着するからです
だからイージーポーザーかフィギュアから何かを得るのが1番自分にあってます ボールペンで清書はいいと思うぞ。ただ裸体を清書するのではなく、服を着せた状態で清書してくれ。
まぁ、アナログで描かれたバナーなんて、かなりレベル高くなければ通用しないのではないかと思うけど。 >>739
自分も正直同意見です
絵が上手い人はデジタルでも通用すると思っています
漫画家の方がデジタルは3ヶ月で慣れたと言ってました
絵が上手い方はデジタルでも簡単に描けるはずですから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています