初心者イラスト練習日記part12
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>>678
既に説明してたらスマンが説得力ってなんだ
自分が描きたいコンセプトや表現力のこと? >>679
説得力というのはパーツの位置関係ですね
骨や筋肉を一通りやった人は格パーツのズレに気付けると思いますが
自分は練習していないのでそれを感覚で掴む必要があります。
平面の絵で立体を想像して描くと、おかしな部分を自分で見つけることが出来なかったので
立体を描くことでものを客観的に見る力を養ってます >>680
なるほど
ありがとう
パーツに関してはわかったけど、1の描いてるのってパーツのみしか結局描かれてないけどさ。バナーの絵を描くってことは当然パーツの上に服を着せて載っけるわけでしょ?服とかなるとさらにシワもそうだし、デザインや色彩とかも必要となるけど大丈夫なの? >>681
シワは大体身体の流れから把握出来ると思います。
模写してましたが身体が真っ直ぐの線でなければ所々にヒントがありますので。
服も模写しましたが、身体のラインから大きくずれる事はありませんでしたので、よっぽど立体的な服でなければ許容範囲に収まります。 そんな怪しいサイトのバナーただじゃ置いてもらえないだろうから金払うの? >>682
すごい自信だけど体より服のシワの方が難しいんだよな >>669
我慢してるんじゃなく作ってないから話さないに1票 >>682
服ってパーツ把握よりかなり難しいイメージあるんだよなぁ
素人ながら感じたのは、線が線としか描かれてなくないって思ってしまった。髪の毛とかバナナの皮が載っかってるみたい
こういうの線が生きてないというのかな…そんな感想
逆にパーツ意識して描いてるんだからガンダムとか遊戯王なら機械王描いた方が合ってる気がするんだが、どうなんだろ 言い訳をこねるのは上手くなって…るのか?ASDっぽい ブラックマジシャンガールの髪もバナナが乗っかってるみたいな感じな気がするんですが… 髪のラッピングラインみたいなものが必要な気がするんですよね 難しいこと考えるのやめて取り敢えず要素全部模写してみよう!
考えないで出来る限り近づける訓練した方がマシになるよ
模写できるんでしょ?まんまかけばいいだけなのに難しいか? 元絵が2次元なのにラッピングライン書いてもダメっしょ ラッピングラインなら描いてもいいんじゃないか?
1もやる気あるみたいだし、立体感意識する練習になる。
完成品汚くなりそうだけど。 元々立体を想定してない絵を立体で考えるのは難易度高くね
髪の毛なんて特に2次元から3次元にしたら破綻するでしょ あー…今模写元のブラマジガール見たわ。
これスネ夫みたいな感じだな。これだとラッピングラインいらないわ。 送った文章の一部から返事を生成するAIと話してる気分だな ラッピラングラインうんぬんいうてるのに、模写のときに立体構造考えないのなんでやろか。 1は努力の方向性を間違わなければどうにかなりそうなんだけどなぁ
昨日は模写の意味もわかったし成長してるよ 腕の翼みたいなのがたぶん失敗してますが、難しすぎて訳がわかりません… いや立体構造は考えてますよ…
平面になると線を綺麗に引かないといけないと使命感が生まれて全くダメですが >>701
これ自分でポーズ考えて衣装の構造を想像しながら服着せてってるのかと思ってたけどカード絵の模写じゃん 1やみんなのおかげで俺もブラマジガール描いてみたいって思ったわ。感謝。
1はpixivとかで色んな人のイラスト見てまわって研究してみてもいいかもな。得るものがあるかもしれん。 模写めっちゃ下手やな
どうやってやったらこうなるの 要するにこういうこと?
イージーポーザーのような素体を下敷きにして遊戯王キャラ描くことが僕にはできません
であればネットに転がってる遊戯王画像を拾ってきてそれを丸写しして、後は目や髪の色だけチョコチョコと変えてオリジナルキャラ作ります
うん、それはトレパクだ!
でもまぁ1くんみたいな手帳持ちならもうそれでいいと思うよ
頑張って! グチャグチャで良く分からん
いい加減デジタルで描けよ
色鉛筆の下書き別レイヤーにすれば線画がわかりやすいし捗るぞ >>708
そうそう
模写はあくまでそのまま描いてお手本と比較しないと模写の意味がないんだよね
私も模写してた時に勝手にオリジナルにして怒られたことがある 元絵を参考にしてオリジナル・二次創作を描くなら模写のような描き方しちゃだめだぞ
ただのパクリになるし アナログにこだわる意味がわからん
こんな書き方ならレイヤーつかえるデジタルのほうがいい 今時、萌え系イラストでアナログに
こだわる奴っているのか? 俺もアナログで書けって言われたらデジタルとおなじクオリティで描ける気がしないな 模写が下手って言われましても、自分なりに角度を少し変えて描いてますし
具体的にどこがおかしいか言ってもらわないと 模写からオリジナルと言い張る事がいけない事なのは分かってます
でも模写でしか人は成長できませんので、模写元と比較してどこがおかしいのか吸収するのが大切です
今回もわざと多少向きを変えて身体に合わせて描いたつもりです
自分ではどの辺がおかしいのかわからないのでアドバイスお願いします
https://i.imgur.com/JSjQYeU.jpg ボールペンで清書はダメですか?
デジタルだと更に線が荒くなるので今の段階だと余計なとこに指摘がいきそうで まぁ模写って言って模写しない奴だとは思ってたけど角度変えて描いてたってのが言い訳になるのか
模写って言葉わかってないやん
一歩進んで一歩退がるなよ どこかおかしいか自分でわからないってのが絵描きとして致命的な欠点だから諦めた方がいいよ 訂正しますどこがおかしいのかは大体わかるんですが、マントの描き方を教えてください 文句ばかり言ってアドバイスをしてくれないので有ればあまり意味がないです… 辞めた方が良いとか言いに来る意味が分からないんですが何がしたいんでしょうか?
双方に取って時間の無駄でしょう はっぱをかけて貰わずともサイトの為に自分の意思で中断はしない事くらい何度も伝えてますが… >>717
手本と比較して欲しいならオリジナル要素を加えてはいけない
あえて模写元と違うイラストにしたのならそれはもう模写ではないです 怒ってる訳でなくオウム返しなので何回も同じやり取り繰り返してる感じがしてます >>725
次はもう少しポーズ取りの段階で似せてみます
その点は申し訳ないです 模写の前にポーズ取りするってなんなの?説明ください >>727
別に謝らなくていいけどさ
わざとポーズや角度を変えるんだったら
手本を参考に描いてみましたって言った方がいいよ
あなたのしてる事は模写じゃないから毎回同じ指摘をされるんだと思うし >>728
ポーズをイージーポーザーで取ってます
これは前日にも一応説明しましたが、キャラクターと同じポーズを取って1からキャラクターを描き上げる為です
完成させたときに比較がしやすい為、この方法を取っています
最後確認するときにどの辺がおかしいのか確認できますので
模写の時間や見る回数を調整して描いていけば確実にレベルアップができます
イージーポーザーを使っているのは、立体の把握が苦手で線からは何一つ得られないので、頭で想像するようにイージーポーザーを使っています >>729
これは模写だという人もいて話の脈略上いってしまいました
模写は手本通りに描く事ですよね >>731
私は手本とは違うイラストを模写と言ってる人を見たことがないです
変にオリジナル要素加えるなら、部分的模写って言った方がまだ伝わるんじゃないかな
模写(もしゃ、英: reproduction, reproduce)とは、美術において、他者の作品を忠実に再現し、あるいはその作風を写し取ることでその作者の意図を体感・理解するための手段、方法。 >>718
ボールペンではデジタルの上達はしないのにデジタルは不慣れだからとボールペンでやっていたらいつまで経ってもデジタルに移行出来なくないですか?
初めてやることなんて上手く出来ないのが当たり前なので失敗から逃げずに一度最終目標と同じようにデジタルで色塗りまで完成させてみた方が良いと思います
余計な所に指摘がいきそうならアドバイス貰う時点で線が荒いのはデジタル不慣れなので別の要素の指摘お願いしますと付け加えればいいのではないでしょうか >>732
以降は使い分けることにします
アドバイスありがとうございます
オリジナルを描かないのはペン入れしてくれる方が減ってしまった事が1番大きいんですが…
これは初めの葛藤や性格上の問題があるので仕方ないです…
サイトも基礎を固めながら作っている為、機能を1つ追加するごとに時間を取られています
ただ模写の時間も手を抜いて描いてはいませんし、そんな無駄な事に時間は割きません
これがお金に直結すると踏んでいるから懸命にやってます >>730
立体の把握以前の問題だと思うの
見たものを正確に書き写すことが1にはできないの
それを練習することが1番重要だと俺は思うのね
1が何故かやってるデフォルメも3Dモデルで体を把握しようとする行為も多分一度にできるほど1は頭良くないのよ
見たものを描くだけに集中するのが1番なわけ
見えないところも描こうとか思わなくていいのよ デジ絵の方がいいと言うけど、アナログの方が細かいとこまで繊細に描けるんだよ
基本アナログで書ける人はデジ絵も描ける https://i.imgur.com/carQIHV.jpg
見たものを正確に描けないって、なら立体の実物フィギュアの模写なんて出来ないでしょ
自分が出来ないのは模写じゃなくそれを実践に活かす事ですよ
これが写真の模写だと言ってる方も居ましたが、これは実物を見て模写してます
立体の感覚はある程度ついてるんですよ 線の模写よりも立体模写の方が好きですし時間も短くなります
線の模写は線に執着するからです
だからイージーポーザーかフィギュアから何かを得るのが1番自分にあってます ボールペンで清書はいいと思うぞ。ただ裸体を清書するのではなく、服を着せた状態で清書してくれ。
まぁ、アナログで描かれたバナーなんて、かなりレベル高くなければ通用しないのではないかと思うけど。 >>739
自分も正直同意見です
絵が上手い人はデジタルでも通用すると思っています
漫画家の方がデジタルは3ヶ月で慣れたと言ってました
絵が上手い方はデジタルでも簡単に描けるはずですから オリジナリティを出さないと成長できない危機感があるので手本と違和感が少ないように想像して描いてるから模写と離れているだけであってそっくりそのまま模写なら出来ます
ですけどもう1年同じことやってダメだったじゃないですか、何かを変えなければなりません 1は体描くことにめちゃくちゃこだわってるもんな
3Dモデル使って描くのにその線を覚えてどうするんだよ笑
キャラ絵を描くのに3Dモデル使うなら必要なのは体以外だと思うけど1はそうじゃないんだもんね… >>737
この模写でうまくできてると思ってるところがすごい怖いんだけど
立体感もなにもないじゃん 100枚近く描いて模写で得るものは自分の中でもう限界に達しています
だからこそ模写から少しずらしてポーズと向きを変えて描いてます
違和感がなければ成功ですし、違和感が有れば修正が必要です >>743
重ねてもズレはなかったんですが…
イラストを描く能力はないので模写しかできませんよ >>745
重ねるって何?
写真じゃなくて実物見て描いたんだよね?
写真あるなら見してよ 1って人の所為にすること多いな。オリジナル描かないのはペン入れしてくれる人が減った所為とか、みんながアドバイスしてくれない所為とかさ。
アドバイスしたって自己流にこだわって聞く耳もたないんじゃアドバイスしたって無駄。 >>747
立体の縁をトレースして重ねた結果ほぼズレは生じませんでした アドバイスを頂くというより毎日指摘を頂く必要があるんですが
サイトを完成させてからの方が良いかもしれませんね、今の気持ちだと中途半端だと怒られると思いますし プロの漫画家ですらデジタルに慣れるのに3ヶ月かかってるわけだし描き心地の違いとかソフトの使い方でもややこしい部分も便利な機能も色々あるから早い段階からデジタル触って慣れておくのは損じゃ無いと思うけど
1年間同じ事やって変わらなかったなら何か変えるためにデジタル挑戦して見ても良いんじゃないでしょうか…? 嫌気がさした方も練習するなら毎日真剣に練習しろという方が多く、それは当たり前だと思います
中途半端だと教える方も嫌でしょうし
とりあえず引き続きポーズをきちんと取ってブラックマジシャンガールを描きます
徐々に見る回数を減らしていけば想像で描く力も付いてくるでしょうし イージーポーザーのプリセットを頑なに嫌がってたのは元のカード絵にポーズを似せて衣装はパクッて描く気だったからなのか
で指摘されて後出ししたと
このスレで練習絵として上げるならいくらでもやればいいしその手法が自分に合ってると思うならこれからもやればいいと思う
でもそれで出来上がった絵は「自力で描いた」とは言えないし当然バナーにもできないよ ボールペンも駄目か
つけペンは無理だろうから筆ペンを直角に立てるように握って描いてみたら? >>753
デジタルに移行しても良いですが、そこでアドバイスを頂かないと工程の時間分の日数を無駄に割くことになってしまいますので、サイトが完成してからにします
もう少しで完成するので、そこから考えますね 結局根底の考え方がトレパクと魔改造なんだよな
下手くそでも骨描いてたほうがましだった もちろん服はオリジナルで描きますよ、服は1つ覚えれば後は感覚で何とかなると考えていますので
問題は顔と髪です
特に髪はラッピングラインのようなものを引かないと3次元のような流れるようなものになりませんので 1はイラスト描きたいわけじゃなかったのか
なら独自の練習法でやるしかない泣 ラッピングラインって言葉がえらく気に入ったみたいな ブラックマジシャンガールを参考にしたイラストで有ればブラックマジシャンガール要素が50%近く出るのは仕方ないと思ってます
残りの50%を自分のオリジナルで描いていって、上達すれば比率が上がるだけです >>757
なるほど、わかりました
じゃあ今回はボールペンで線画を清書してコピックでも色鉛筆でも良いので色塗りまで確実に完成させましょう 1年前から変わってないのよ
582 名前:名無しさん@お絵かき中 (オッペケT Sr79-hRwb)[] 投稿日:2021/03/28(日) 00:56:02.52 ID:Kj9IwbO0r
自分が考えた方法は模写もしくはトレースしたものを少しずつ自分の手で変えてそれを練習するというものです。
数あるイラストで構成が似ているものポーズが同じものは骨のつくりから考えてほぼ同じはず。ポーズ集を練習するものもありますがすでにポーズをとっているイラストを模写やトレースすればいいはず。 他人の考え方を受け入れるのが難しいってのがあるのかもな 逆に1に聞いてみたいよ。
どんなアドバイスが役に立ったの?って。
>>764見てると結局自分だけで答えだして結果が伴わってないだけに思える。 アドバイスは参考になってますよ
1.骨はやめなさい
2.模写をして見たものを描きなさい
3.フィギュアで線を意識しないようにしなさい
4.服まで描きなさい
5.色鉛筆でアタリを取りなさい
6.足首の形を意識しなさい
7.身体の出ているところ凹んでいるところを意識しなさい
8.頭の大きさからはみ出さないように描きなさい
9.身体の軸を意識しなさい
10.僧帽筋は自然に描きなさい
11.背中を意識して描きなさい
12.髪はフサのように前、横、後ろを意識しなさい
13.前に出ている手は大きく描きなさい
14.足が極端に短いなど身体が倒れるようなバランスはやめなさい
15.首は長めに描きなさい
16.胸は垂れないように高い位置で描きなさい
17.脇は腕と繋がるように描きなさい
18.身体の捻りは意識しないで自然に描きなさい
19.細かいところもしっかり描きなさい >>759
服はシワのつき方が髪の毛の比にならないぐらいむずい >>759
感覚でやるのはやめたほうがいい
手癖つきまくるから 全部自分なりに修正してるんですよもっと細かいところはありますが省略しました
軸がずれてるから右足はもう少し外の方が良かった
マントは形を意識して見えない部分も描くべき
肩も右側が下がりすぎている、腕も多少太い
手の位置もやや低い
髪はもう少し立体的に描きたい
目はもう少し形をしっかり決めた方が良い
改良できる点は色々ありますが、まだどう改良していけば分からない為困ってます 修正したい箇所がはっきり分かるならデジタルに移行した方が。。 アドバイスの大半が感覚に頼ったものだから1には再現できないでしょ
1はできることとできないことがわかってないから大変だね じゃあ服込みで模写を完成させてみて。
途中経過は一旦置いといて
1が自分で完成だって思った段階であげてみてよ
じゃないとアドバイスも言っても一向に絵が完成もしないし、
1も得られる物が少ないんじゃないかや >>768
全部出来てないからみんな呆れてるんだよ 1は自分の今やってる練習はみんなのアドバイスからずれた間違いだということを自覚して欲しい
勝手に解釈をねじ曲げたりアドバイスと違うことしたらそりゃみんなキレるでしょ
あんたは逆ギレできる立場に無いぞ >>774
わかりました
真剣に1枚絵を完成させますから必ずアドバイスをくださいお願いします 久しぶりに覗いてみたらまだ1にあれこれアドバイスしてる人がいて草生えるwwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています