絵を練習し始めたので感想やら指摘をください(エロ多め)
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ポーズというか人体の練習までなら線画描かないで次行った方が効率は良いのかな 部分部分をしっかりしていけば結構良いイラストになるってことを知れたので
しっかり見直して直していこう 1週間前くらいから左手デバイス使ってるけどめちゃくちゃ便利やね
使ってないジョイコン引っぺがして使ってるけど快適
偶に遅延したり 一々接続し直さないといけないのがちょっとだるいけど おそらく顔描くの苦手というかかわいくないので顔をもっとたくさん描くべきだなぁ 今日から顔を1から勉強して色々なキャラをどんどん書き連ねてみよう
顔さえ可愛ければ身体棒人間でもかわいいことに気づいた 体上手くても顔可愛くないより
体それなりで顔可愛い方が絶対ウケはいいと思う >>125
だよねぇ
おそらく顔→手=体→足 って感じで目線が行く気がするからとりあえず顔だけ練習してみようかなぁ
バストアップで色々な構図かけるようになってみます 全体が出来るに越したことないけど、そんなにいきなり上手くならんしな
ある程度、体がどうなってるか理解してるなら顔から突き詰めるのもアリ
頭のバランスから体の動きを学ぶことも出来るしな
1つも出来ない奴が体全体を極めれる訳もない >>127
そだよねぇ
一気に複数やっておぼえれる程効率良い人間じゃないから一つずつしっかり覚えていくよ そもそもガイド線が描けてないからバランス悪いんだと思う。
歪んだガイドに添って描いてるうちは改善しないから、そもそも何を資料に描いてるかがしりたいかな。 >>131
今回は特に資料なしですねぇ
ガイド線がやっぱり上手く引けてないかぁ
多分目の部分ですよね ガイド線描けないし資料もみないなら上手く描けないと思うよ。
あんまりガイド線濃いと目が慣れて完成形が見えなくなるし、みやすい色でガイド線引き直してみたらどうかな。
https://i.imgur.com/KFYaQBz.png イラストソフト何使ってるの?
既に書いてたりしたらごめん
ソフトによっては定規ツールとかあるけど
ちゃんと真っ直ぐ線引くだけで大分変わるよ 黒目とか先に出た絵の口とかは楕円形になるけど
円をガイドに沿った平面に置くとどう変形するか意識した方がいいと思う
頭と体を首でつなぐところで絵の完成度下げてるので勉強しといた方がいいと思う
顔は可愛い 円の変形はこういう事
>>133
おおーなるほど確かにこう見ると狂ってる
こうまっすぐになるのが正解なんですねぇ
ちょっと意識して練習してみます >>134
クリスタですね
定規あったなぁそういえば >>135
平面で捉えるかぁ〜そうですよねぇ基本の縦横比は変わらんですもんね
頭と身体の接続部分はしっかり見て勉強します… なんとなくちょっと理解できた
ありがとうございます んんんちょっと良くなってきた気がするけど輪郭も含めて難しい
一回で描こうとしてるのがダメか 書き直し前提でアタリ撮るのが正解なのかな
https://i.imgur.com/tTyc8T5.png >>143
正解はないけど間違いは嫌だからそれは正したいねぇ
ウルフルズ懐かしい 正解がないけど自分の中での正解がないとどうしようも無い 好きなイラストレーターとか、描きたい絵柄で活動してるイラストレーターはいないのかな
その人は自分の描きたいイラストのアングルとかをどうかいているかよく見るといいよ。
模写ってそのためにあると思う。
女の子が右斜め上を向きつつこっちを見ているとき、そのイラストレーターはどう輪郭を描いて、鼻はどこに描いて、首はどこから描いてるんだろうって観察すると自分の絵にも落とし込めるようになるし。 >>147
名前は出せないけどいますねぇ
しっかり観察してみるようにします エロ絵描き目指すなら
うまいエロ漫画家とかを手本にするのいいかもな 色々観察しつつ
頭の大きさが難しい感
俯瞰アオリで変わるの辛い
https://i.imgur.com/b0AJIJz.png 前のと比べると上手くはなってきた気がする
とりあえず大事だった箇所メモ
・顔のパーツは全て並行、基本曲がることはない
・恐らく鼻と口の位置はイラストとしては完璧な位置ではないのが正解
・どの方向を向いても基本の縦横比は変わらない プロを真似て上手くなる人もいるけど、結局自分が書くときは基礎を覚えないと何も描けん
(模写しかかけない)
プロ絵から学ぶ事もあるけど1枚の絵から情報量が多すぎて大抵は自滅する >>153
とりあえず一旦顔パーツの位置関係とかだけ見るようにしてます
まずあんまり模写すらできないんでなんとも言えないんですけどね とりあえず毎日ペン持つようにして今日で2週間かな
頑張ろう >>150
上手くなってるwww
やっぱちゃんと描いたら上手くなれるポテンシャルあるんだね 凄いわ >>156
間違ってる部分を指摘してくれているおかげです
そういう部分を発見するのが苦手なタチなんです 苦手な部分は首の位置と斜めの時の顎の角度がよくわかってないかも
後はもっと簡単に描く方法を模索しないと 後頭の大きさもちょっとわからん
けどこれは多分絵柄で違う気がする >>163
ありがとうございます
サクッと描けるようになりたいね hideさんって方の動画が参考になる気がするのでちょいちょい見てる
やっぱり立体的に捉えられるようにならないとなぁ
結構苦手分野 >>158
前髪パーツ全体を左にずらしておでこの厚みを出してやったほうがいいかと >>166
確かにズラした方が良さそうですね!
なんか平面的ですもんね厚みはおそらくただ曲げればいいんですかね https://imgur.com/7iwMyjg.jpg
https://imgur.com/6fh5AUv.jpg
おそらくこういうことが言いたいんだと
下は追加で各パーツずらした比較なんだけどなんか嫌な気持ちになったらすまんね >>168
いや助かります!
自分じゃこういうの気づけないんでテンプレートとして覚えれるの非常に有難いです 髪は中心というか生え際を見極めるのが大事だなぁ
これは顔の形が完成した後に確認すればいいのかな 理解が完全にできるように今日は顔のパーツを分けて考えてみよう 頭をパーツ分けして描いてますが
まだちょっと理解が追い付けてないので理解できるまで描いてみます 斜めの顔を描く場合に円は立体を把握しにくい(頭の出っ張りを含めると正円では描きにくい?)
気がするから立方体でアタリを取ってその上で円を重ねてみるのが良いのかもしれない?
後、顔と頭のパーツを分ける?(頭の横を切り取る)のは顔のパーツの位置と耳、頭の大きさを決定づけるのにいい気が下
慣れたら上のは必要ないかもしれないけど今はとりあえずやってみよう まだまだ違和感ありつつ完璧ではないけれど完璧までやってるとまだまだかかりそうなので
身体に入りつつ顔も継続的に練習してみようと思います 身体の練習ってどこまでをするべきかな
それこそ胴体だけの練習を一旦挟んでもいい気がする 良くなってるじゃない
練習でも作品作りでもテンション上がりそうなものから描いていくのがおすすめだけど >>179
どちらかというと今はこうやって一つ一つできることが増えていくのが楽しいので
自分には今の練習法は正解…な気がしてます 身体はよくわからんのでとりあえず描いてみてますが
元にするものを探した方がよさそうな
https://i.imgur.com/TKP9QbQ.png >>181
2chの初心者スレとかであたりの箱型人間が珍重されてるけど
シルエットから抑えた方が早いかもしれんね
つべのhideさんは箱型でアニメ私塾がシルエットなのよ(どっちも必要)
hideさんの方は描けない角度を無くすとかスランプを無くすみたいな目的で
アニメ私塾はいい絵に必要な構図を体に叩き込むみたいな感じなんだけど
主の絵はエロ漫画系だからそこまで人体は崩れてません!みたいなのを意識するより見栄えのエロさの方がいいと思うんだけど
もちろんシルエットで捉えると立体感が無くなるとかではないんよ? >>182
アニメ私塾見てみました
塗りつぶしてもわかりやすい構図ってやつですかね?
比率とか、身体の構造が全く理解出来ていない初期段階なので箱で描いてたのですがシルエットも試してみますかね 見る動画はなんでもいいと思うありがとう
レスだけだけじゃ分かりづらいかなって思って今自分も描いてるんだけど
そのうち上げるから待っててみて 3枚目の工程は参考にしてる絵とかからもらえるし
グラビアとかでも肩幅をガッツリ削ってお腹も短くすれば参考になるよ >>187
おおーありがとうございます!
シルエットは色々応用聞きそうですね
ですが自分、例えばこの女の子座り自体が描けない(構造がどうなってるのか理解出来ていない)レベルなので
一旦先に箱や簡単な形状で、ある程度のポーズと構造を理解してからシルエットに挑戦してみます GWだからって甘えて時間無駄にしてるのもったいないな
しっかり朝起きないと シルエットはなんか構図決めるときによさそうですね
とりあえず箱型で練習したんでシルエットやってみよう 等身考えないでやってたら自分の好きな等身が分からなくなってきた >>195
おそらく4.5~5.5くらいかなって思ってるので色々描いて探してみます! やっぱ顔はなんか難しい感
どの角度でもいい感じに見せるのは慣れが必要そうな 顔の位置がもっと後ろかもしれない
繋ぎの位置がまだ分かってない 一個前より慣れは出てるけど
可愛いポーズとかは取らせんの? >>201
ちょっとよくわからないポーズを描いてみたかったって感じです
かわいいポーズも描いてみます ああいや目的があったら差し出がましかったなあ
なるほど可動域を色々試したかったみたいな >>203
そんな感じです!ちょっとだけ理解出来たんで腕とか足とか変に曲げて描いてみたかったって感じですね
でもわかりやすいポーズも描きたいんでかわいいポーズは描こうかなって思いました 腕を上げるなら鎖骨は首にまとわりつく
鎖骨の先に上腕骨がつく
大胸筋が三角筋の下に潜り込むので、右手の線の前後関係が逆
この角度はケツが出ないのででっぱりすぎ(いわゆるアヒルのケツ) >>205
自分鎖骨当たり構造わかってないですね…色々と資料見てみます
お尻は確かにでっぱりすぎな感じはありますねありがとうございます >>206
胸郭が上に引っ張るので左手側のラインは胸郭終わったあたりで凹む
その後、骨盤で再び出っ張る
体をひねってるわけでないなら、胸郭と骨盤の位置が近すぎる
体をひねってるなら、右手側の腰はシワが出来る
膝から下は腕と違って回外回内が無いので、つま先の向きとヒザの向き(曲がる方向)は基本的に一緒
中にどう骨が入ってるか全然わかんない >>210
ありがとうございます!
ちょっと人体の名前全くわかってないので一つ一つ調べてみますね 簡単なポーズからやはり練習
鎖骨、腕足の膨らみ?が良くわかってないので本で学習
https://i.imgur.com/OS45fl4.png 基礎練習ずっとやりすぎてモチベが下がってきたから描きたいもの描こう 人体解剖図欲しいな
なんかあったよねニッカみたいなやつ 買おうかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています