絵が上達しないので誰かご教授してください…
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タイトルの通りです……はじめてスレ建てるので至らない所が多いと思います。
アイビスはじめて多分6年ぐらい経つのに全く上達の気配もないし練習方法もどこからやればいいのかもわからずに、なーなーで生きてきたんですけどやっぱり描いてれば上達しないじゃないですか。
けど上達出来ない自分がいます。なので誰かご教授を! 今日あまり体調がよくないので、小さめにキャラを描くのと正三角形を意識して正面を描いてみたいと思います。
https://i.imgur.com/f9mLTIO.jpg 所々あれ?って部分はあるけどやっぱ小さい絵の方が断然バランス良いね
小さめだと顔書き込むの難しいとは思うので、小さめ全身で形取る練習しつつ
大きく描く時もこのくらい大まかにアタリ取ってみたら良さそうだね
あと番号振っておくと●番こうしたらいいよとか●番いいねとかコメントしやすいと思う >>618
なるほど、確かにそうですね。今日やるとき早速番号振ってみたいと思います。 可愛く描きたい時は三角形を横長にすれば出来るから使い分けてね。それで距離感掴める様になったら真正面から横顔や上から下向いてるのまで少しずつ描いていけば今練習しているいろんな体の向きとポーズと合わせて基本どんな角度とポーズでも描けるようになるよ頑張って。 >>621
昨日ちょっとやってみたんですが難しいですねっ!
練習して何となくでも感覚掴めるように頑張ります! 今日のドローイングです。昨日より体調がいいので、もう少し練習したいと思います。
https://i.imgur.com/l65ZwU7.jpg 頑張ってるなー。気になるのは肩周りの筋肉くらいかなー。実際のモノを見た方が多分理解しやすいと思う。 >>624
たしかリアルな人のドローイングあったと思うのでそれを今度やってみたいと思います!アドバイスありがとうございます ごめんなさい。今更なんですが三角形のやつもしかしたら解釈違ってるかもしれないのでどうすればいいのかもう一度教えて下されば嬉しいです
https://i.imgur.com/9cHFSl1.jpg >>626
三角形は目の中の瞳の中心と鼻の先端ね。 4と9見てて思うのは、首から肩までを一かたまりの肉と考えてそうだなってこと
具体的に言うなら肩に滑らかに接合したいがために首を山の裾野のような曲線で描いてしまってる
首のラインは山の裾野じゃなくて丘に生えた巨木のイメージで描いて つまり真っすぐに近い 頑張ってる!
元の絵柄の影響かもしれないけど僧帽筋への意識が弱いのが気になった
首〜肩回りホントに難しいよね >>629
アドバイスありがとうございます!
真っ直ぐに近い事を意識してやってみます!
>>630
ありがとうございます!そうですね、苦手なのかもしれないです…
今度はポーマニさんと別のドローイングをやってみたいと思います。 かなり難しいですね…このやり方だと輪郭を描いてからではなく、目から描いてって感じになっちゃうんですがそれでも大丈夫でしょうか? >>634
デジタルの場合は先に輪郭描いてもパーツの位置変えられるから。大事なのはパーツ同士の距離感だねぇ。 輪郭描いたらその時にアタリで三角形描いといてそれに合わせてパーツ描き始めても良いしね。まぁ距離感掴めるようになったら意識する必要も無くなるよ。 距離感ですか…大きな課題ですね。なるべく早く距離感掴めるように頑張ります。
質問なのですが距離感を掴むにはどんな風に練習をすればいいのでしょうか? >>637
今のままやってれば自然と身につくと思うよ。やっぱそこらへんは感覚だし言語化が難しいとこだから。 なるほど、ありがとうございます。毎日この練習もやっていこうと思います! でも今イケメン描こうとしてるんじゃなかったっけ?
キャライラストは必ず三角形の法則が適用されるわけでもなし、一旦自分がイケメンと思うのを描いてから
自分なりのベストバランスを詰める方がいいような気もする
例えば女性向けで人気のある「ツイ○テッドワンダー○○○」は両眼間を離して(いわゆるヒラメ顔)
描く癖のあるキャラデザイナーだから
青年くらいの男性でも三角形ではなく少し縦につぶれているのが多い また目的忘れてましたね…教えて下さりありがとうございます。
なるほど、後ほど自分の好きな絵師様で三角形で繋いで見たいと思います。 まぁ三角形のやつはぶっちゃけ鼻の描き方でバランス変わるからねぇ。鼻の穴を描くなら正三角形でいいんだけど省略する場合は横長の三角形にしないと合わないこと多いし。 「マエコのデジタル工房」って調べたら大体の疑問に思うところトピックで分けられてるから調べてみるといいかも。 >>642
そうなんですね。教えて下さりありがとうございます。のちほど自分の好きな絵師様のやつでやってみます。
>>643
教えて下さりありがとうございます!もう寝る予定なので早速見てみます! いろいろご助言を貰う前に書いたものです。
今日はもう頭が痛くなり出来そうにないので終わりにしようと思います。
本日もいろいろ教えて下さりありがとうございました!
https://i.imgur.com/Jm8hrs2.jpg >>626の練習でちょっと気になったんだけど下部にある線って何の為に描いたか意識できてる?
ウォーミングアップにしても「まっすぐ線を引く」「等間隔にする」とかを考えながらやった方がいいよ
あとこれってちょっと左側からパースつけて撮ってる?
影入ってもいいから正面から撮るとか、できるだけ自分が描いた時に見てる角度と同じに撮る様にしよう アナログ絵を取り込むときに補正とかしてないん?
そしたら、元が歪んでなくても歪んでみえるぞ? >>647
こめんなさい、取り込む時に補正ってなんでしょうか? 紙とレンズが垂直でなく角度がついてしまってると撮影した絵が斜めに伸びたりして歪むよ
スキャナーアプリの中には歪みを補正してくれるものがあるよ >>648
大抵のスマホ用スキャナアプリはカメラレンズから見た画の歪みを補正して読み込む機能が付いとるから
そういう事じゃないかと。詳しくはググりんさい
より正確に絵をスキャンしたい場合はそういうアプリを使うのも手。
でも主はカメラで普通に撮って直出しでしょ? なるほど、ずっと知らずにやってました。教えて下さりありがとうございます https://m.imgur.com/JJNOUPj.jpg
俺はフォトスキャン使ってる
真円を書いた紙だけど、左がそのまま、右が補正
色は蛍光灯の光補正で変わってるだけだから気にせんといて 今日はあんまり体調が良くなくてあんまり練習出来そうにないです…
https://i.imgur.com/8R0DAIp.jpg 今日遅くなりました。今からドローイングやっていきます。 1つ目です。もう一個のドローイングもやっていきます。
その後何かしようと思うのですが、何からやればいいでしょうか…
https://i.imgur.com/Jvj1cXt.jpg >>658
個人的には1の思うイケメンを描いたのが見たいかな
あと3、4、10は胸が男で腰(尻のラインというか)は女に見える >>661
男っぽい下半身って難しいですね…
わかりました。自分の思うイケメン頑張って描いてみたいとおもいます! >>662
どのくらいの年齢層のを描くのかはわからないけど
20歳過ぎ男性になると僧帽筋描けてないとカッコ良く見えないから気をつけてね
特に大人は男女問わず首〜肩〜鎖骨にかけて色気が出ると思う イケメンを描きたいっていう大きい目標があるのならそれに向けて小さい目標を設定して何か完成させていく方がいい気がする >>664
最初にそうしようと思ったのですが、どこから手を付けようか悩んでしまいまして結局立てれずじまいでした これらは時間区切って描いてるんだっけ
だとして急いで描くゆえ線を簡素化させて腕とか体のラインを直線的に取ってるのかな?
考え方ではあるけど
生でも画像でも実物の人がモデルならもっと骨がどこに出てるのか、筋肉の形、
そこから見えて来る体のラインをもっと追ってやった方が人らしくなるし
見て描く意味が出てくると思うよ。
漫画やアニメ、イラスト用に単純化させるのはその後自分の絵に昇華させる時でも出来るから。
大きな体の流れを追う、でもこう言う人体のポイントを見極めるでも
まぁその都度でテーマを変えてでいいとは思うけどね。 >>665
今までの年齢層低めのと比べると明らかに描き慣れてない感があるね
顔も体も問題があるけど、まず顔周辺を指摘させてもらうと
頭部が大きいせいでなんとなく地獄のミサワっぽいパーツの集まり方になってる
(↑地獄のミサワに関してはググれ)
目線を表す横線は引いた?左右の目の傾きが揃ってない
ちぐはぐな目の傾きと奥に行きすぎた耳の位置と頭が大きいのを直せば顔に関してば良くなると思う 体のほうは頭の大きさを直してからでないと肩幅が決めきらんのでちょっと口出ししにくい うーん模写やローイングが練習のための練習にしかなってなくて本番の絵にあんまり活かせてないね
まあこれはお絵かきあるあるではあるんだけど
ペン入れして色塗りすると違和感がはっきりして自力で修正しやすくもなるから
鉛筆書きで終わらないである程度イラストとして仕上げるのを繰り返すのおすすめ まぁ絵描きの経験値って練習量じゃなくて作品量だからなぁ ちゃんとした模写やドローイングは練習として生きるけど
雑に枚数こなすだけの模写やドローイングには練習としての価値は無いよ
作品数は少なくてもしっかりした練習してればちゃんと本番のイラストへは生きてくる なるほど…ある程度仕上げると言うとどこまでやればいいのでしょうか?
それと好きな作品の模写などもした方が上達しやすいでしょうか? ある程度仕上げるではなくて、完成した作品をある程度の枚数描くじゃないかなぁ それなんだけど、そもそも地力が無ければ本当の意味での「完成」までもってけないと思うんだよな。
練習して地力をあげる
その後で完成させる
そこで気付いた課題を徹底的に練習する
というのが理想だと思う。
例えば、今の段階で絵を描いて「完成」させてどうなんの?
顔がダメ、手がダメ、服がダメ、構図がダメ、ポーズがダメ、塗りがダメ…
これ別に「描く前から分かってる事」だよね?
じゃあもうスケッチブックが真っ黒になるまで顔の練習、手の練習、服の練習するしかないじゃん
その後で創作しないと意味がないよ 今までの頭や身体のバランスって好きな作品からの影響もあるかもしれないから
手癖をリセットするためにも一旦好きな作品模写はやめてリアル写真や素体のみに留めた方がいいんじゃないかな
>>665の絵は目についた順番に1首から上が大きい・2奥側の目の圧縮がかかりすぎ・3髪の生えている部分が大きいという課題が見える
1…リアル人体の模写で肩幅や首の長さ顔の大きさを練習
2…斜め向きの顔がどんなふうに見えるかいろんな角度の参考資料を見て練習
3…坊主(ツルツルではなく五分刈りなど)を見て髪の生え方のベースを確認
という感じで一つずつ改善していって665の絵を完成させるのはどうか >>675
練習だけ続けられるならそれでいいと思うけど、描きたいものがあるから絵を描くんでしょ
何かしら形として完成させるのって結構満足するしモチベになるよ
実際俺も練習なんてしないで最初から1枚絵描いてそれを続けてるけど成長実感してるよ ポージングと作品とで画力に乖離があるから作品描かなきゃね。他の人が色々無い無い言ってるけどポージングのやつ見る限り最低限作品描いていこうってくらいには画力あるんだからあとは作品の経験値で何とかなると思うんだよね。回数重ねれば。 >>675
自分もやったことあるからいうけど「手だけの練習」「足だけの練習」って意外と役に立たないっていうか
手だけや足だけの練習絵をいっぱい描いたあとに
さーて全身イラスト描くぞってなるとあれ?描きたい構図にうまくつながらないぞってなる
だから闇雲にパーツ練習するより描きたいキャラやポーズや構図に照準あわせてピンポイントで練習したほうがおすすめってだけ
あと1さんは普通にイラストを完成させる能力あるので練習もいいけど人に見せる作品をどんどん作っていった方が良いなと思う ぱっと見た感じだと>>665は体のアタリとか取って描いてないように見えるんだが
顔も体もアタリ取ってなくて全部一発描きで描いてないか?
単に急に一発描きして失敗してるだけに見えるんだけど アタリないようにみえるけどトレース台つかって下書きを清書してるって言ってたよ そうなのか
じゃあ下書きも一緒に上げたほうがいいんじゃないか
そのほうが問題点を指摘しやすいかも わざわざ一発描きなんて用意されても「時間かけて描こうね」としか言いようがない なんか…なんだろう 疲れとか練習しなきゃとかとりあえず貼って見せなきゃみたいなのが出てる気がする
上達にはそりゃ毎日線一本でも描いた方がいいけど趣味なら楽しいことが一番だからさ
基礎やるの辛いなーって時はドローイングとかの素体をそのまま好きなキャラデに味付けしてみるとかどうかな
ドローイングの複雑なポーズに髪とかパーツ付け足したら練習しつつ好きなキャラ描けるよね
ちょっと前みたいに「今の自分にはここまでが限界」ってとこまで描いた絵を見せた方が
アドバイスする方ももらう方もタメになるんじゃないかなあ 気が乗らない時は休んでもいいと思うけどね。義務感だけで作った作品って「ただ完成した」だけでそこから何も学びが無かった様な経験多いし。あと休んだだけで衰えるモンじゃないし。 画力って筋肉ほどシビアじゃないからね
数日休んでもほとんど衰えることはない 気が乗らなくて休んでたら15年くらい経っちゃったわ
でも割と描けるもんだよ なんならちょうどいい感じに自分の画風忘れて丁寧に描いたら凄く出来が良くなる事もあるよな。 ドローイングしてから前みたいに1枚絵を描いた方がいいんでしょうか?
ごめんなさい、多分梅雨で頭が全く働いてないのでいろいろ読み間違ってるかもしれません… ここ数日の1のレス文章、明らかに元気ないというか空虚というかって感じだった
これは自分的に良いぞ!頑張れた!って絵をたまに貼るくらいでもいいんだよ
見てくれる人がいるから毎日描けるっていうのもあるけどさ 描いてて楽しいことやりな
とりあえず今すぐは必要ない(描かない)ポーズの練習はやめて、
この間みたいに一枚絵描いててうまくいかない部分だけひたすら練習してみるでもいいし
どういう練習法が合ってるのかは本人じゃなきゃわからないから、
スレの最初からみんなが挙げてたやり方や考え方の中で、
楽しくやれたとか合ってるとか続きそうと思ったことをやればいいと思うよ 季節的なもので体調も気分もあんまり上がらないなーとかならインプットだけに時間使うとかね
それでアニメ見ながらこれ描きたいって思ったらついでに模写するくらいでもいいんだよ
私は最近サッカーよく見てるから推しにチームのユニ着せた絵とか観戦してる推し描いたりして茶を濁してます
もちろんサッカーなどしていない推しです でも好き×好きだから楽しいよ 心配して下さりありがとうございます。
描いてて楽しいことですか…そうですね。ちょっとそうして見たいと思います。
今度また1枚絵を描いてみたいと思います。その時はよろしくお願い致します 自分にあうお絵かき法みつかるまで色々やってみるのもあり
向いてないなと思ったら途中で投げ出したっていいし
自分好みに>>665のバランス調整してみたんで参考程度に
https://i.imgur.com/Fnhp7a5.png ①自分が描きたい構図を妄想します。この際、自分が描けるであろう構図を適当に考えるのではなく
きちんと1枚のイラストとして時間をかけてでも完成させたいものを考えましょう。
②まずはメモの感覚でド下手くそでもいいのでそれを描き出します。
パースとかわけがわからなくても妄想になるべく忠実になるようにしましょう。
③その構図に近い絵を探したり3Dなりでポーズを作り資料を作り練習をしましょう。
その際の資料として体はもちろんの事、衣装や小物もきちんと調べましょう。
ここまでやれば下手でもそれなりのものが描ける 私独自のやり方だけど、写真から形を取ってそれを精密に模写して絵の描き方覚えたなぁ
デッサンは敷居が高いからまずトレスというか、写真の上から簡単に形を取ることから始めた
人も動物も植物も全て
人の顔の角度は風船とか頭蓋骨のレプリカ使って覚えたけども. . . YouTubeのさいとうなおきさんの「本当に効果のある練習方法」見るといいよ
模写で自分流の絵を崩すって言ってるけどほんとこれ
・自分の判断を模写に加えない
・自分ならこうするのに. . .と思ったところがあなたの最大の弱点
・自分流を崩して描きにくいところとしっかり向き合う
これ本当に的を得てると思う
他の人の動画だと、一度見たものを記憶して見ないで描いてみてもう一度見ながら描く方法
これも手癖を直す方法らしい
とにかくオリジナルはいったん置いといて既存のキャラクターの模写してみるのもありでは? 「さいとうなおきの動画見て上手くなりました!」って人っているの? ものの奥行き感が頭の中で処理できてないみたいな気がする
上下左右は把握してて前の正面顔に近い少年のお年さんは顔はいい感じだった
ただそれに前後の概念が加わるとどう描いていいかわからんようになるのかな
立体が弱いなら生の人体を見ていろんな角度で描くのが一番いいと思うんだけど普通はモデルを見て描く機会なんかそうそうないしな
あとルーミスの「やさしい人物画」の英語版の著作権が切れてるから無料で見られるよ
tp://loomis.sblo.jp/article/56338007.html
自分は昔日本語版買ったけどこれで男の体がかなり描けるようになった >>699
少年のお年さんってなんだ…
少年とお姉さんです すまん >>699
マジか。やさしい人物画って色んな有名な人がオススメしてる本やん。 >>698
学生とかで絵描き始めたばかりですって人にはいいんじゃないかな、初心者は何やれば分からないと思うから一つの方法示してくれるのはいいと思う
自分で調べたり考えたりできる人には必要ないかもね 1日サボってごめんなさい。なるほど、その優しい人物画とても気になってたのでみてみます。ありがとうございます。
それと、リアルの人物のトレスやってみたいとおもいます。 1度ドローイングではなく、トレスをして何となくでも形を捉えることをメインにします。それからイケメンを描く練習に行きたいなと思っております。 1日サボっただけで謝るなんて真面目すぎかw気にすんな
1は今期のプリキュア見てる?最近出てきた敵キャラが1が好きそうなキャラデだったよ
ロングの髪の毛をリボンでゆるく横結びにしててフリルシャツ着てるんだけど
絵柄自体は好みかどうかわからん 気が向いたらサイト見てみてな 絵って結局デッサン力なんだよね
模写でも絵でも精密に描いていくことによって 今のプリキュアってなんてやつなんでしょうか…
初代しか見たことなくて本当に申し訳ないです さすがにそれくらいはその書き込みしてる機械で調べなさい 沢山出て焦ってちゃんと見てませんでした。すみません。
確かに好きな感じの子でした。 結構ガチめにメンタル面が心配
今日は絶対描かないぞってくらいの気概で描かない日作るのもアリだと思う
スレに来るのも義務感だとしたら数日離れて気持ちをリセットした方がいいよ 心配かけてしまい申し訳ありません…
何故か焦ってしまい描かないととなってしまっていました。のんびりできる日を作ってみます。ありがとうございます >>714
スレ主さんってどこか創作コミュニティに参加してたり、二次創作描いてたりします?
練習のための練習みたいになるとどんどんアウトプットできなくなって逆効果だから
しんどいと思ったらいっそ他の方法に切り替えるのもありだと思いますよ
好きな作家さんとか見つけてメイキング本読んで作業工程覚えるとか
自分が思い入れのあるキャラクターの二次創作描いてみるとか、参考程度に。 >>715
いえ、そういうのはやってないです。
そうですね、ちょっと好きな絵師様やゲームのキャラなど模写してみたいと思います。
アドバイスありがとうございます 楽しく絵を描くのが1番よ
例えば受験みたいな明確な目標や時間的制約がないんだったら焦る必要はまったく無い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています