好きな絵を描けるようになる Part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>140
色を塗ってさらに温かい雰囲気になりますね
見ると和む絵だと思います 線画の完成度が高いから色塗りはもっとシンプルでいいような気がするなあ
水彩っぽいタッチやザラッとした質感はむしろ邪魔な感じがする >>142
ありがとうございます!
ほんわかする感じを目指したので嬉しい >>143
改めて見返すと、たしかになんか色々ごちゃごちゃしてて見にくいね…
ほんわか系の塗りを目指したんだけど、もう少しシンプルに塗ることも意識してみる!
ありがとう 吐き出し…
ここ最近、ちょっとしんどい
相互さんたちの絵は一人ひとり個性も魅力もあって輝いて見えて、なんか自分は何もない…とか考えてしまう。
多分絵を描く人はみんな人と比べてしんどい思いをする経験あると思うんだけど、そういう時ってどう前向きに考えるんだろう? あと、自分の絵の長所というか、ここは自信もてる!みたいなところってどうやって見つけるのか…
試行錯誤して自分で探せって話だけど、意識を変えることで見え方が変わるなら少しでも実践したい 多分自分に対してストイックすぎるんだと思うよ
ゆるーくやってお絵かき楽しい!ってタイプの人もいると思う(多分)
自分から見たら十分に神絵師なんだけれどなぁ1さん 画力もそうだがキャラの表情や構図も凄いなと思うけど
本人が足りないと思ってるならどうしようもないよな
ダニングクルーガー効果というのを思い出したが
上手くなったらなったで知識や見る目が肥えて厳しくなるとか…
本人は悩んでるみたいだけど
これだけ描けて驕らないのは立派だね >>148
ストイックなのかなぁ…
でも確かに、原動力は『お絵描き楽しい!』なんだけど、それプラスどこかで『上手く描かなきゃ』みたいなのはずっとある気がする
周りがプロみたいな人ばっかりでよく落ち込むけど、励まされると頑張れるよ、ありがとう! >>149
自分でも色々試してるつもりではいるんだけど、やっぱり他の人の絵を見た時に、着眼点すごいなとかこの表情は自分には描けないとか、感動と同時に自分と比べて落ち込むことも多い…気にしすぎな自覚もある
ダニングクルーガー効果が初耳だったので調べてみたんだけど、いわゆる中級者くらいは色々見えてきて理想と現実に苦しむのかなぁと…
色々教えてくれてありがとう! シロート下手っぴ視点から。
図鑑の細密画やテクニカルイラストを目指す人は別にして、ただ上手な人と、ずば抜けて上手な人との違いは結構はっきり判るもので、それは1次創作物があるか、それがひと目で釘付けになる魅力(世界観とか物語性とか)があるか。
これだけだと思ってます。
細かいところ(過去にここで書かれたウィークポイント)なんて実は大した問題ではないことが多い。それくらい、1次と2次との間には深い谷があります。
ちな、1さんは構図や表情で十分に創作できてるレベルにあるんでもっと自信をもっていいと思う。
けれど、より高みを目指すなら1次創作を、と外野ながら期待してしまう。それくらい可能性を感じる。
でも、私見ながら1さんの一番の魅力は、自分のペースで楽しんでる様が見るものに伝わって楽しくさせてくれること。
これは云うほど容易い事ではない(寧ろ超絶困難な)ハズだとは承知してる。けど、忘れないで欲しいな。 自分は1さんとは比較にならんくらいのへたっぴだけど
それでもちょっと上達できたかなと思うたびにさらに周りの凄さがわかって
どんどん遠ざかっていく感覚を味わってるから「気持ちはわかる」と言わせてもらうけど
世の中こんだけ凄い人がたくさんいるんなら、
綺麗な絵凄い絵はその人たちに任せちゃっていいんじゃないか、
んで自分は好き勝手に、自分が描きたいもの描けるようになるのを目指そう、
と考えるようにしてる
そしたら他人がいくら凄くても、それ自体は別に私の役には立たんし関係ないじゃん?
つってもなかなかいつもそう思ってられるわけじゃないし
他人の凄さが今すぐ欲しくなってじたばたするんだけども あと自分の絵の良さ、強みはもう人に聞くしかないと思う
自分から見た1さんの凄さは、
キャラクターを生きている一人の人間として見る目と想像力
これがあるからそのキャラクターの中でずっと流れる、
日常や情景をいくらでも思い描くことが出来るし、
一瞬を切り取って絵に出来るし、その時彼らが何を感じて考えて、
どんな表情をしているかを描くことが出来る
普通そうじゃないの?って思うかもしれないけど、普通じゃないからね
普通はそのキャラの情報から理屈で、ありそうな、あってもおかしくない場面を作るから
そのカットの前後はないし決め打ちされた表情の絵になる どんな上手い人でもずっとそんな状態だと思うよ
自分が成長できたからより上手い人の凄さがわかって自分の未熟さに気づくというか…
かの葛飾北斎だって死ぬ前にもう少し長生きできたら神絵師になれたのにって遺している
1ほど上手くないけど自分も絵を描いてて少し絵の仕事してるけど、自分の下手さに落ち込み続けてるよ
これはもう絵描きの負う呪いみたいなもんじゃないかな、もちろんそうじゃない人もいるだろうけど
たまに見返してこの時は楽しく描けたなとかこの顔はよく描けたとか確認するのも大事かも キャラ達の日常の場面の切り取り、物語力が高いのと、生き生きとした人物描写が上手いのが1の魅力だと思う
演出が上手いというのかな
あととにかく絵から楽しんで描いてそうな楽しげな雰囲気なこと
これはなかなか意識して出せるものじゃないと思う
スレ覗いて惹かれたのが1の楽しそうに描いているところだったよ
見ててこっちまで楽しくなる絵ってすごいと思う、こちらまでなんか絵描きたくなったし >>147
温かい雰囲気の絵柄と顔の表情の豊かさが長所だと思う ポーズや小物でキャラクターの個性やキャラ同士の関係性を表現できてるのが良いと思う
色塗りに関しては研究すればもっと映える塗り方があるんじゃないかな
いろいろ試してみてほしい >>152
一次創作があるかないかが結構大きい、ってわかる気がする…
自分の表現したい世界観とかがはっきりしてる人の絵って魅力的だし、そういう人は二次創作でも自分のカラーをしっかり持ってるよね
自分は小さい頃からディズニーや好きなアニメの絵ばっかり描いてたから、ゼロから世界観を作るのが下手というか慣れてないんだけど、そういうのも取り組んでいこうと思う!
褒めてもらえたようにこれからもマイペースに描いていけたらいいな…丁寧に色々教えてくれて本当にありがとう >>153
上達できたと思うたび周りの人のすごさがわかって遠ざかっていく感覚、っていうのすっごいわかる…
多分一生そうなんだろうな
そして綺麗な絵凄い絵は他の人に任せて自分は自分の絵を追求するっていう気持ち、すごく大切だなぁと思うよ
いつもそう思えなくても、そういう気持ちで描いていけたらなと思った! >>154
キャラを生きてる人間として見る目と想像力、ってまさに絵を描く時に色々考えてる部分だったからそう言ってもらえて本当に嬉しい
その反面、解釈違いだったらどうしようとか、この子こんな顔するかなとか考えすぎてなかなか進まないことも多いからもっとフランクに描こうと思ってたんだけど、あなたに肯定してもらえて自分はそれでいいのかもと思えたよ
何回も読み返しました、本当にありがとう >>155
今でも評価されてる葛飾北斎ですらそんな風に言ってるのか…すごいなぁ
そうなんだよね、少し描けるようになったからこそ周りの人の技術力に改めて気づくんだよね…
こういう気持ちを持つのは当たり前ってくらいに思っておいた方がいいのか
確かに、定期的に振り返って過去の自分の良さを認めてあげるのは自己肯定感って意味でも良さそう! >>156
もともと好きな作品のキャラたちの日常とか色々考えるのが好きだから、そこを魅力と言ってもらえると本当に嬉しい
自分自身鳥山明さんの1枚絵を見て、まさに『見てて楽しくなる絵』っていうのを感じたのをすごい覚えてるから、それを自分の絵に思ってくれたのは感激…
なんだかんだ絵を描くのはやっぱり好きだし楽しいから、マイペースに続けていけたらと思う! >>157
ありがとう!
特に表情は色々描けたらなぁと練習してるので、すごく嬉しい >>158
もともとのキャラ設定や世界観がしっかりしてるから、そのあたりは描きやすいなぁと思う
そうなんだよね、色塗りはもっといい方法があるんじゃないかと思うから、色々試していきたい!
ありがとう 色々とアドバイスや絵の感想本当にありがとうございます。
スクショして定期的に読み返そうと思う 字がすごく整っててきれいだね
本当に忍たま好きなのが伝わってくる
これから忍たま絵師として何年も書き続けたら知る人ぞ知る絵師になれそうだからがんばれ! >>168
字を褒められたの初めてかもしれない、ありがとう!
まったり描き続けて自分なりの画風を見つけられるように頑張るね オリエンタルな雰囲気感じる服装と
しっかり描かれてる筋肉好き >>171
ありがとう!
筋肉まだ難しいんだけど、厳つい人描くの楽しい 絵が完成しないうちから描きたいラフ量産しちゃうから、未完成のものが溜まっていく… そこは耐えて最後まで完成させた方がいいよ
そここら粗が見えて直すところがまた見えてくるから 手が苦手っぽいから手のデッサン何度もやった方がいい
ラフもきちんと細かいところまで描いてみないとだめ タワーシリーズ好きだなあ、楽しい
日常的なのも好き うん、超縦長レイアウトだし、いっそ掛け軸に仕立てたくなる。
うち、床の間は無いんだけどね。 >>177
完成させるのが大事だね!
>>178
やっぱり側から見てても苦手なところって伝わるんだね…手の練習がんばる! >>179
タワーシリーズ描いてて楽しいから嬉しい!
ありがとう >>180
描いてるうちにどんどん縦長になっていく…
たしかに長さだけ見たら掛け軸みたいだね! 特別好きなキャラももちろんいるけど、基本箱推しだから色々描きたいものが… https://i.imgur.com/0mhXFV9.jpg
タワーまとめた
達成感!
下級生たちももっと色々描きたいなぁ うわー見てて幸せ…
手の描き方、指の表情付け頑張ってて好きよ にんたまほとんど知らんけど絵うますぎて深夜にわろた
キャラのわちゃわちゃした楽しそうな感じ出ててすごい >>193
ありがとうー!
手描くの苦手なんだけど、ちょっとずつ頑張っていこうと思う! >>194
ありがとう…!
自分は大人になって改めてはまったんだけど、みんなキャラたっててわいわいしてて可愛いよー! https://i.imgur.com/dJAlcog.mp4
クリスタにタイムラプス機能があるのを知って撮ってみた!
重いかも >>198
タイムラプス、面白いね。
サラサラ描いてるようで実は微妙な試行錯誤の足跡も一杯観られて勉強になる。 >>199
ありがとう!
人物配置がしっくりこなくて色々いじってた…
こうして客観的に見ると面白いね >>201
ありがとう!
>>202
ありがとうー!
つい可愛らしく描きたくなってしまう… 素朴な疑問なんだけど>>1はツイや支部やってないの?
スレ立ててひっそりやらずともコメント沢山もらったり見てもらえそうな絵だと思うんだけど
このレベルなら練習とか進捗載せても応援してくれる人いるだろうし充分練習になりそうなもんだが >>205
支部は見る専だけど、Twitterはやってるよ!
だけど、匿名故の気楽さというかさっぱりした感じが好きでここも使わせてもらってる感じかな…
影が暗すぎるとか手が下手とか、そういうことも気付かされたり色々助けられてる! https://i.imgur.com/IvsWLJQ.jpg
一応盗賊設定も描いたんだけど、アナログ描けなくなってる
縮小反転の偉大さを痛感した… >>209
ありがとう!
でも二次創作だから、話を作ってるというよりキャラと世界観を借りてる感じ たった6ページ描いただけでこんなに疲れるんだから、漫画家ってほんとにすごいよなぁ 夢で見た話を描いたからちょっと支離滅裂感あるけど楽しい
ただ、キャラの顔が安定しないのと、台詞まわしが難しかった めっちゃよい…
お話もよいし漫画もとてもみやすくて素敵 こんなところに無料で載せるのが勿体ないぐらい良くできてるね
同人誌とか作らないの? >>215
ありがとう…!
ちゃんとストーリー伝わってるかとか読みづらくないかとか、自分だとわからないからそう言ってもらえるとすごく嬉しい >>216
同人誌はもう少し上手くなってからと思ってたんだけど、そんなこと言ってても始まらないし自分用に一冊作るのもありかなぁ
けど、作り方調べるところから始めないと ペン入れは無心でできるから楽しい
あした完成できるように頑張ろう 今日YouTubeでプロのメイキング見てたんだけど、ほんと細かいとこまで妥協せずにずっと描き込んでてすごかった
自分だったらもう完成ってところからが本番って感じ ありがとう
ただ、女の子の顔と身体がおかしかったりエレンの顔おかしかったりやっぱ下手だなと思う 向上心あるのは素晴らしいし凄いなあと思うんだけど、
「もう少し上手くなったら」はいくら上手くなってもマジで永遠にその時は来ないと思う
だってすでにアクション、コマ割り、カメラアングル、表情と、
漫画としてすっごく上手いよ でも本人のタイミングみたいなのもあるよね、というのもわかる ぶっちゃけ
YOU漫画家になっちゃいなYO とは割とマジで思う
これ以上何が必要なんだって言ったら
オリジナルのコンテンツ力…?みたいな話になってきそう。 二次創作なら普通に上手い部類だけど
コミケでいわゆる壁とか凄い数売れるって人はフォロワーが多くて宣伝力あったり
人気コンテンツだったり純粋な上手さは前提でその他の条件が必要だったりする
さらにオリジナルと言うとまた別だったりするし未知ではあるよね >>226、>>227
ありがとう…
そうだよね、多分上達したとしても変わらない気がする
1枚絵に比べて漫画はまだ経験が少ないからと思ってたけど、もう少し漫画が溜まったら自分用に製本してみようと思う! >>228
ありがとう…もっと映画とか普段の生活の中で色々アンテナ張りながらまったり頑張っていくね! >>229
わかる、壁サーの人とかはなんていうかパッと吸引力があるというか、その人だけの魅力を持ってるよね
ああいう自分のカラーとか表現したいものがはっきりしてるの素敵だなぁと思う 漫画描くならコマ割りの勉強した方がええと思う
枠線の幅とかも意味があったりしてて知らないだけで損してると思う >>233
線の幅とかも色々あるのか…すごい
もっとステップアップしたくなったらそういうところも勉強してみようかな…ありがとう! 描いてて一番楽しかったのは盗賊かも…
そしてペン入れ夢中になって描けた ずっと白黒だったから、反動でカラー絵を描きたくなる… 転載されたりコピー防止にきちんと自分のサイン入れるか薄く転載禁止のマーク入れておいた方がいいよ
二次創作でも良くできてるから尚更 いいもの見せていただいて…
緊張感のない飄々とした奴が激昂する瞬間とか
本気で心配されてるのはわかってるのにそっぽ向いて「努力します」とか最高やんな
というかほんとにセンスあるなあ
読みやすいし状況もわかりやすいし背景の入れ方も上手いし…
どう描いてもいいやられ役の悪党が一番楽しいのはちょっとわかるw >>239
サインってなると、Twitterのアカウントとかが主流なのかな…?
そのへんの危機感全然なかった、教えてくれてありがとう! >>240
うわーすごい嬉しい、ありがとう…
そういう性格的なギャップっていいよね
自分の絵柄とか描き方ってセンスとは無縁というか泥くさい感じだと思ってるから(自分ぽくて好きだけど…)そう言ってもらえると本当にありがたい
そうなんだよね、悪役は多少顔が崩れてても味になるというか、良い意味で力抜いて描ける ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています