好きな絵を描けるようになる Part2
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ありがとう
ただ、女の子の顔と身体がおかしかったりエレンの顔おかしかったりやっぱ下手だなと思う 向上心あるのは素晴らしいし凄いなあと思うんだけど、
「もう少し上手くなったら」はいくら上手くなってもマジで永遠にその時は来ないと思う
だってすでにアクション、コマ割り、カメラアングル、表情と、
漫画としてすっごく上手いよ でも本人のタイミングみたいなのもあるよね、というのもわかる ぶっちゃけ
YOU漫画家になっちゃいなYO とは割とマジで思う
これ以上何が必要なんだって言ったら
オリジナルのコンテンツ力…?みたいな話になってきそう。 二次創作なら普通に上手い部類だけど
コミケでいわゆる壁とか凄い数売れるって人はフォロワーが多くて宣伝力あったり
人気コンテンツだったり純粋な上手さは前提でその他の条件が必要だったりする
さらにオリジナルと言うとまた別だったりするし未知ではあるよね >>226、>>227
ありがとう…
そうだよね、多分上達したとしても変わらない気がする
1枚絵に比べて漫画はまだ経験が少ないからと思ってたけど、もう少し漫画が溜まったら自分用に製本してみようと思う! >>228
ありがとう…もっと映画とか普段の生活の中で色々アンテナ張りながらまったり頑張っていくね! >>229
わかる、壁サーの人とかはなんていうかパッと吸引力があるというか、その人だけの魅力を持ってるよね
ああいう自分のカラーとか表現したいものがはっきりしてるの素敵だなぁと思う 漫画描くならコマ割りの勉強した方がええと思う
枠線の幅とかも意味があったりしてて知らないだけで損してると思う >>233
線の幅とかも色々あるのか…すごい
もっとステップアップしたくなったらそういうところも勉強してみようかな…ありがとう! 描いてて一番楽しかったのは盗賊かも…
そしてペン入れ夢中になって描けた ずっと白黒だったから、反動でカラー絵を描きたくなる… 転載されたりコピー防止にきちんと自分のサイン入れるか薄く転載禁止のマーク入れておいた方がいいよ
二次創作でも良くできてるから尚更 いいもの見せていただいて…
緊張感のない飄々とした奴が激昂する瞬間とか
本気で心配されてるのはわかってるのにそっぽ向いて「努力します」とか最高やんな
というかほんとにセンスあるなあ
読みやすいし状況もわかりやすいし背景の入れ方も上手いし…
どう描いてもいいやられ役の悪党が一番楽しいのはちょっとわかるw >>239
サインってなると、Twitterのアカウントとかが主流なのかな…?
そのへんの危機感全然なかった、教えてくれてありがとう! >>240
うわーすごい嬉しい、ありがとう…
そういう性格的なギャップっていいよね
自分の絵柄とか描き方ってセンスとは無縁というか泥くさい感じだと思ってるから(自分ぽくて好きだけど…)そう言ってもらえると本当にありがたい
そうなんだよね、悪役は多少顔が崩れてても味になるというか、良い意味で力抜いて描ける https://i.imgur.com/HPntm46.jpg
今日は色々予定あったから線画だけ
漫画描いたおかげか線が速く引けるようになった気がする あと今日ポーズの定理って本を買ったので一冊模写を目標にちょっとずつ頑張っていく
漫画描いてて、何気ない動作(歩きとか)が描けないなって思ってたからちょうどよかった! 1枚絵だと描けるポーズになりがちだけど漫画だとそうもいかないから、苦手なところを見つけるにはいい勉強になると思った!
今後もちょくちょく漫画描いていきたい >>241
いや、自分のものだと証明できるなんでもいいと思う >>246
うーむ難しいな…ちょっと色々考えてみる!ありがとう https://i.imgur.com/1E9q5AT.jpg
ワンドロがまさかのこの2人だったから参加したけどポーズがほんとバリエーションなさすぎた
今描いてるやつとほぼ一緒っていう… https://i.imgur.com/ucs6fmN.jpg
もう寝ないとだから今日はここまで…
連日似たような絵ばかりで申し訳ないです 似たようなっていうけどその絵で見てるこちらは癒されてるのでご心配なく
なんもアドバイス出来ないのが心苦しいくらいで 上手い人の作業工程は見てて面白いからどんどん上げていいくらいだよ ワンドロとはなんぞ、とググってみたら。
お題聞いて一時間で描いて塗って投稿すんの!?
大したもんだ、1さん。いや、1さんだけでなく大勢の参加者さんもだが。
ホント世の中広いな大きいな。 >>252
そう言ってもらえるとマイペースに頑張れるよ、ありがとう!
見てもらえるってだけでありがたいです >>253
でも確かに、私も他の人の作業工程見るのは好きだな
こうやって描いてるのかって勉強になる >>254
全部じゃないけどTwitterにもあげてる!
ここにあげることで違和感に気づけたり指摘してもらえたりするからありがたい
>>255
それすごく嬉しいなぁ…ありがとう >>256
描き始めてから1時間だから、自分の場合描く前にざっくり何描こうか考えてから取り組んでる…ちょっとズルいかも
時間もそうなんだけど、同じお題でも人によって表現の仕方が本当にそれぞれ違ってて、それを見るのが好きだなぁ 今日はちょっと面白い発見をした!
落書きしたいけど何も浮かばなかったときに、ぐしゃぐしゃーって適当に線を引いて、それをもとに構図を起こすの面白かった
https://i.imgur.com/wC8JX5S.jpg
https://i.imgur.com/y0XyCL8.jpg なんか完成したやつより一つ前のバケツ塗りのほうがはっきりしてるというかわかりやすい気がする
余計な塗り方してるのかも >>175の1枚目もペン入れしようと思ったんだけど、なんかつまらなくて進まなかった…
構図が真横すぎて面白みがないのかも
明日余力あったらカメラの位置変えて描いてみる ちゃんと視点以外のキャラにぼかしのエフェクトかけてるのに細かさを感じた ぐちゃぐちゃ線から構図起こし面白いねー
自分もちょくちょく陥るしプロの漫画家さんもそんなこと言ってたけど
完成したのよりバケツ塗りのがよく見える現象は
割とみんなあるあるなんだろうか >>266
最初はそのままだったんだけど、なんかちょっと視線が分散されちゃうかなぁと思ってぼかしてみた
気づいてもらえて嬉しい >>267
行き詰まった時に息抜きになるかもと思う!
バケツ塗りだけだと線画もはっきりしてて見やすいから、良く見えるのかなぁ…
あるあるなのかと思うとちょっと安心する >>175の1枚目ちょっと描き直してみた
あんまり構図自体は変わってないけどこっちのほうが楽しそうなのでこれでいく
https://i.imgur.com/J2xkWMW.jpg >>268
あえて厳しく。
前二人の凸凹ぶりとそれを気遣いながらも呆れ顔で見守る中の表情を注目させたい意図は伝わる。
んだけど、距離が明らかに異なる2地点を合焦させて他をぼかすのは光学的な矛盾を感じる。(焦点が合ってる場所から離れてもボケ幅が大きくなってない事にも)
視線を集めるのに何か他の手法か、できたら構図だけで視線誘導できないか探ってみたら、と思った。(思うだけで助言はできないのが素人ファンの弱み) >>272
めっちゃためになる…!
たしかに、奥全体がボケてるならわかるけど、ピンポイントで留三郎(呆れ顔してる子)だけボケてないの距離感おかしいよなぁ…
ぼかしに頼らなくても留三郎の顔に目線がいくような工夫がなにかできないかちょっと考えてみる…!
ありがとう 自分だったら画面右上に太陽がある逆光にして
目立たせたい子にレンズフレアがかかるようにして明るくして、
画面左側から下側にかけて減光させるみたいな事やるかなあ
あるいは目立たせたくないところを画面外の建物か何かで影落ちてるみたいなテイにしちゃうとか >>274
たしかに、右上に光源があれば自然と3人を目立たせられたね…
ちょっと今回はもう塗っちゃってるから厳しいけど、次回塗る時はそこも考えて光源決められるようにする!
影落とすのだけちょっとやってみようかな… >>276
視線誘導とかよい感じ
いい雰囲気だなぁ >>278
ありがとう…!
視線誘導は難しくてあんまり理解できてないんだけど、楽しく描けた >>279
構図考えるのは楽しいけど苦手でもあるから、そう言ってもらえると嬉しいありがとう https://i.imgur.com/2yRH5T1.jpg
あんまり変わってないんだけど、>>263の絵を少しいじってみた
見せたいもの以外はボカすっていう思考だったから、どうすれば引き立つか考えるいいきっかけになった この絵はこれで区切りにして次いこうと思う
アドバイスくれた方々ありがとう >>282
空気遠近だと後ろの子もはっきり表情見えるの良いね >>284
表情が見えるのもこれはこれでありかなと思った!
ありがとう https://i.imgur.com/aUu2sWT.jpg
ちょっと気に入ったから別でも描いてみた
普段こういうデザインの服描かないから新鮮…センスはない… 昔きり丸のキーホルダーを持ってたら金運が上がった気がした
どうでもいいけど. . . あ、そうだ。前誰か言ってたの思い出した。
指の描きかたについて。
動きがある絵は敢えて省略も効果良かったりするけど、止めポーズだともう一歩踏込みを期待しちゃう。
性別/年齢、骨/筋/脂量 がいろいろ違うキャラ同士で握手させてみると描き分けの要領が掴み易かったりせんじゃろか。 >>289
ありがとう!
>>290
たしかにご利益ありそうだ…節約上手になれそう >>291
それすごい嬉しい…!平日18:50から毎日やってるから興味あったらぜひ見てみて…
>>292
普通の?手もなかなか描けてないから、描き分けとなるとレベルが高い…!
でも、キャラによって指が細長かったりがっしりしてたりとか、そういうざっくりしたところは意識できたらと思った!
アドバイスありがとう https://i.imgur.com/nbjUe3u.jpg
ちょっと空いた時間あったから、手の描き分けできるようざっくり練習してみた
年齢差がありすぎてあれだけど、少しずつ描けるようにまったり頑張っていく! 2枚目に比べると乱太郎たちが大人しく見えるので気力あったら変えるかもしれないし、このままいくかもしれない… 描いてて思ったより楽しいので、あと2組くらい別バージョンの子達で描きたいな >>304
ありがとう
線を描くのは前より少し慣れた! あるあるだと思うけど、下書きの表情が一番いい
清書した顔の方が気に入ることってあんまりない気がする まだちょっと時間あるからさっきの食堂のやつ清書か別の落書きして寝る! >>311
ありがとうー!
こういう色んな想像できるのがこのジャンルの素敵なところだなと思う 自然でイキイキしてる。
ちびっこたちののごちゃごちゃ感と、
年長組の保護者ヅラとか、でもまだ一緒に遊びたい子供っぽさが滲んでる。
1さんは子供に触れる機会が多いのかな。
俺には孫がいるんだけど、群れてる彼ら彼女らはまさにこんな感じ。見てきたかのように上手く描けてる。 >>313
生き生きしてるって言われるのめちゃめちゃ嬉しい、ありがとう…!
お孫さんがいるのか!すごいなぁ素敵な生活だね
子ども達のわちゃーっとした感じは、保育士やってるからその経験がちょっと活きてるのかも
あとはもとのキャラがみんなしっかりしてるから動かしやすいっていうのが大きい… 子供の身体のバランスって難しいからすごい
1さん年少組のふんどし姿って描いたことあります?
もしあったら見たいです >>317
バランス難しいよね…!
ふんどし姿は描いたことないです 食堂シリーズめっちゃかわいい…
仕事で疲れてたけど癒されたよ
素敵な絵をありがとう
他の絵も好きだよー >>319
お仕事お疲れ様…!
癒されたと言ってもらえるとすごく嬉しい
こちらこそ優しい言葉をありがとう >>320
同年代の子達ばかりだから、わちゃーっとなりがちなの可愛いよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています