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初心者イラスト練習日記part17

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2022/06/01(水) 02:05:15.11ID:mCk56cdl0
過去スレ紹介
初心者イラスト練習日記part10
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1633077505/
初心者イラスト練習日記part11
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1640952233/

初心者イラスト練習日記part12
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1649501931/
※前スレ
初心者イラスト練習日記part13
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1651191026/
初心者イラスト練習日記part14
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1652019791/
初心者イラスト練習日記part15
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1652881131/

初心者イラスト練習日記part16
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1653453405/
2022/06/02(木) 21:53:12.76ID:3RBRfafp0
>>184
その方法を教えてあげたのにやらないのよ1は
2022/06/02(木) 21:54:06.13ID:oGGZYHSQ0
ペン入れ出来そうなので今まで通り塗ります
2022/06/02(木) 21:54:45.81ID:Hs7cGqcb0
会話になってないね
2022/06/02(木) 21:55:29.49ID:oGGZYHSQ0
https://i.imgur.com/AvPVvHP.png
2022/06/02(木) 21:59:24.50ID:oGGZYHSQ0
メディバンペイントを使ってます
ペン入れすると線に隙間があるのか上手くいかないので、
アナログの線画を選択して線を塗りつぶしてバケツ塗りしてます
2022/06/02(木) 22:00:46.00ID:oGGZYHSQ0
とりあえず立方体を今から模写します
明日はデッサンで交互にやる予定です
2022/06/02(木) 22:09:32.81ID:3RBRfafp0
>>188
だから塗って終わりじゃなくてここから修正して完成させろ
塗る意味がねーだろうが
2022/06/02(木) 22:19:15.52ID:DduK5DL10
>>188
まずもって何でそんなに画像が小さいんだよ
それに何でキャラが画面からはみ出してるんだ
せめて絵の正面から写真撮ってデジタルに取り込めよ
2022/06/02(木) 22:20:11.07ID:o00JupGi0
線画を修正するのを忘れてました
2022/06/02(木) 22:23:26.86ID:ieXE7KND0
>>189
メディバンペイントは多少の隙間なら塞いで塗ってくれる機能があるよ
https://i.imgur.com/pxYW0BV.jpg
195名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2022/06/02(木) 22:32:03.30ID:0NvUiGvI0
>>188
肩の繋ぎ目とか足は格段に良くなってるぞ!!!
また腕の長さが左右で違うけど、そこはポーズついてるから難しいよな…!

模写してるとそうなりやすいから、次は若干オリジナリティ織り交ぜて全体のバランスを整えていけば格段に上手くなるぞ!!
頑張れ1〜!!!
2022/06/02(木) 22:34:02.93ID:vl74NDG+0
物忘れが激しい1だから描いた絵は壁に貼り出すようにすればいいと思う
2022/06/02(木) 22:36:38.74ID:+Om9xzfn0
今まで角度を見ずに感覚でやってきたのでバランスもおかしかったですが、角度を目視で測ればこれくらいだと思います

まだパースは下手ですがね
あとは身体がどれくらい倒れてるか認識すれば模写のズレは減る気がします
2022/06/02(木) 22:38:40.53ID:vl74NDG+0
手本と描く絵を並べて寄り目で合わせるといいぞ
2022/06/02(木) 22:47:06.79ID:rmDutoya0
正円の描き方
https://i.imgur.com/E2SdfHA.jpg

これを平行四辺形にすると奥行きが出る
https://i.imgur.com/xpFGFEe.jpg

平行四辺形の描き方
https://i.imgur.com/lWH3fFO.jpg

これを前に覚えた透視図法を使って立方体を描いてその中に円を描いて綺麗な円柱の出来上がり
https://i.imgur.com/5omcqqW.jpg

これに陰影をつけて鉛筆で描いたところを指や綿棒でこすってぼかしたりしながら陰影をつけて描き方によって質感を変えいくとデッサンになる
https://i.imgur.com/pl4gcOb.jpg
200名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2022/06/02(木) 22:47:29.40ID:0NvUiGvI0
>188
1は実際見た方が吸収早い気がする!!
腕の違和感直してみたぞ!!!

https://i.imgur.com/PxXsrD6.jpg
2022/06/02(木) 22:55:06.79ID:3RBRfafp0
>>197
模写なんかズレて当たり前、プロでもズレる
模写で大切なのは元絵から情報を読み取る力を鍛える事、それが出来てない
2022/06/02(木) 23:37:34.83ID:rmDutoya0
>>197
人の向きの角度はあらゆる方向から描けるように実際の人を見たりデッサン人形を見て何体も描いて練習するだよ
2022/06/02(木) 23:45:43.31ID:ieXE7KND0
失礼を承知で勝手にペン入れして塗ってみたぞ
雑ですまんが
楽しい下絵だったよ
仕上げないともったいないよ
https://i.imgur.com/CesJlt4.jpg
2022/06/02(木) 23:46:45.08ID:lVWUcCPc0
雑すぎんか
2022/06/02(木) 23:47:23.96ID:ieXE7KND0
いや
俺の実力相応だ
2022/06/03(金) 00:01:01.05ID:fnrVkiSN0
>>203
これを1が見て違和感を感じてくれれば良いのだが…
2022/06/03(金) 00:05:51.79ID:7un/ksr90
ヒドい話かもしれんが、自分で描いた絵でなければ下手くそなのとかも認識できたりするんだろうか?
2022/06/03(金) 00:10:11.38ID:W2mlgRts0
塗れば楽しいし
そこから反省すればいいのにって話よ
大して時間もかからんし
2022/06/03(金) 00:20:05.93ID:Ye7SkzbG0
>>207
むしろ自分で描いた絵の方が認識しやすいかと
個人的には自分で描いた絵は描き終わった瞬間は満足するけど、いざ色塗りまで完成させると荒が見えてしょうがない
2022/06/03(金) 00:20:23.59ID:oay7rkyd0
https://i.imgur.com/QsIIrXr.jpg

修正しました
2022/06/03(金) 00:21:55.22ID:Ye7SkzbG0
色塗りの練習は既存のアニメキャラの塗り絵を取り入れるのも悪くないかもね
あとデジタルじゃないけど、コピックを持ってると色塗りが楽しくなるね
2022/06/03(金) 00:22:37.53ID:oay7rkyd0
斜めから見た時の腰ってこんなに太いんですね
イラストの時はこんな太いことなかったんですが、フィギュアだからですかね
2022/06/03(金) 00:22:56.64ID:Ye7SkzbG0
>>210
いいね(・∀・)b
2022/06/03(金) 00:23:04.50ID:vq/czyIc0
メジャー捨てろ
2022/06/03(金) 00:23:57.62ID:oay7rkyd0
>>214
下はトレース台で明るくしてます
2022/06/03(金) 00:26:25.83ID:Ye7SkzbG0
>>212
グラビアアイドルのモデルの写真見てフィギュアとどう違うか見比べてみそ
実物と見比べてどう違うのか比較すること大事
2022/06/03(金) 00:26:28.59ID:oay7rkyd0
>>199
ありがとうございます
保存しました

画像のものを描いてみます
2022/06/03(金) 00:26:53.13ID:W2mlgRts0
そうか左手短いのはそういうことだったか
2022/06/03(金) 00:28:42.07ID:vg2R4lhB0
>>210
だから何でもっと大きく描かないんだよ
アナログで立ち絵で20センチもないなんて小さすぎだっつうの
こんなサイズで顔や手足の指が描ける訳無いだろが
2022/06/03(金) 00:29:09.71ID:oay7rkyd0
>>200
ありがとうございます
参考になります

僧帽筋なんですね肩のラインはやたら難しいと思ってたんですが
2022/06/03(金) 00:30:55.79ID:oay7rkyd0
>>203
ありがとうございます
顔の奥行きは考えてませんでした
手の形も参考になります
2022/06/03(金) 00:33:03.30ID:oay7rkyd0
>>216
アドバイスありがとうございます
2022/06/03(金) 00:33:45.93ID:oay7rkyd0
>>219
もう少し大きく描いた方がいいですかね
確かに手が描きにくいと思ってたんですが
2022/06/03(金) 00:35:47.75ID:Ye7SkzbG0
>>217
背景イラストレーターAriさんの
「パースを利用した円の描き方。円を使って絵の幅を広げよう」
https://youtu.be/vHmunp5t6ng

ここを見ると具体的な描き方がわかると思う
2022/06/03(金) 00:36:47.99ID:oay7rkyd0
>>224
ありがとうございます
試聴してみます
2022/06/03(金) 00:36:56.65ID:Ye7SkzbG0
あとアナログでも一定方向からではなく紙をぐるぐる回転させながら描いていくと描きやすくなる
2022/06/03(金) 00:37:27.99ID:oay7rkyd0
今から頂いた画像の図形?を描いてみます
2022/06/03(金) 00:45:06.97ID:vg2R4lhB0
>>223
米粒に写経が出来る系の人なら何も言わんけど
あんたそれとは真逆の人でしょーが
2022/06/03(金) 00:47:43.32ID:Ye7SkzbG0
>>210
メジャーで測っとんかい!
2022/06/03(金) 00:55:57.72ID:Ye7SkzbG0
>>227
立方体を描いてるんでしょ?
その立方体を綺麗に描くにはどうしたらいいか、そこ立方体から球体を描くにはどうするか
その方法よ

それを描けるようになると建物や背景、人やキャラクターも平面から立体に描きやすくなってくるんよ
2022/06/03(金) 01:02:01.05ID:Ye7SkzbG0
>>227
正円や楕円を描くことに慣れるとこういうのが描けるようになるとから
https://i.imgur.com/XPCzokt.jpg
2022/06/03(金) 01:40:39.96ID:+fAvqenn0
https://i.imgur.com/TScpGJQ.jpg

画像に沿って描いてるんですが、この楕円をフリーハンドで描いて正確性を上げるってことでしょうか?
2022/06/03(金) 01:43:45.84ID:73LkhjNU0
それは正円やね
2022/06/03(金) 01:59:42.92ID:b7vPgy3Q0
https://i.imgur.com/72xjN5I.jpg

これは流石に難しすぎるんじゃないでしょうか…
全く訳がわかりませんし多分間違ってます
2022/06/03(金) 02:00:44.07ID:b7vPgy3Q0
パースが理解できてないので感覚だけで何となくしか描けません
2022/06/03(金) 02:04:03.02ID:b7vPgy3Q0
逐一指摘を貰わないと1人では到底身につく気がしません…
2022/06/03(金) 02:06:19.11ID:vg2R4lhB0
>>234
一応理屈の上では合ってる
・・・と言いたいところだがとりあえず縦線を横線に対して直角に引くところからやな
2022/06/03(金) 02:06:54.49ID:b7vPgy3Q0
立方体の九九をとりあえず模写で描けるようになってきたら直方体に進化させて

そこから平行四辺形にしないときつい気がします

とりあえずは直方体とデッサンを毎日交互に練習します
2022/06/03(金) 02:08:26.14ID:b7vPgy3Q0
デッサンはいらない気がするんですよね正直いうと
平面の模写と相性が悪すぎますし
2022/06/03(金) 02:09:36.95ID:b7vPgy3Q0
デッサンやるなら実物のフィギュア、模写やるなら立方体を描いたりする

両方やる意味があんまりない気がします
よほど立体的に描くなら別ですが
2022/06/03(金) 02:11:21.60ID:b7vPgy3Q0
ただ実物のフィギュアはそれぞれ造形が違うので平面の模写と同じくらい時間がかかりそうです

バナーを一定のレベルまで引き上げるには今の写真模写が最速な気がします
2022/06/03(金) 02:11:33.43ID:vg2R4lhB0
四角の中に描いた楕円が歪んだようにしか描けない理屈については
>>224の動画の3:20から先を見てみろ。ちゃんと説明されてるから
2022/06/03(金) 02:15:51.24ID:b7vPgy3Q0
>>242
ありがとうございます
歪んだように見えるのはわかるんですが、正確さにかけてる気がするんですよね…

パースがおそらくついてると思うんですが、点を打つ場所が分からず見本をみながら打ってます

少なくとも長方体を透視図法で描けるようにならないと平行四辺形は難しいです
2022/06/03(金) 02:16:08.40ID:vg2R4lhB0
>>235
一点透視図法でパースを描く場合
アイレベルの横線に対して縦線は常に垂直でないといけないんだよ
適当に縦に線引いてるだけだろお前
2022/06/03(金) 02:19:07.36ID:b7vPgy3Q0
>>244
ありがとうございます
やっぱり垂直ですよね
立方体の時も垂直でしたので

透視図法で立方体と直方体の練習から始めてみます
2022/06/03(金) 02:20:34.82ID:b7vPgy3Q0
とりあえず起きてから立方体の練習を1時間やって昼過ぎから夕方の間から模写するようにします
2022/06/03(金) 03:48:23.74ID:kpQTtaP20
キャップつけろや
本当に何度でも同じ過ちをくり返すなあ
2022/06/03(金) 03:56:27.90ID:JiRKmUwd0
どうしてもパースを知りたい、パースから考えないと理解できない、って事なら
とりあえずこのサイトおすすめしとく
http://oekakinado.web.fc2.com/

一応念の為言っとくけど
ちゃんと文章をキッチリ読まないと意味ないからな。
出てきた図を模写なんてしても意味ないから一応それだけは言っておく
2022/06/03(金) 04:02:40.10ID:++YVMK4V0
パースが難しいなら頭の片隅に入れておくだけでいいと思う
そのうちデッサンや背景を描く時の必要性に気付いた時にやればいい
2022/06/03(金) 04:46:15.42ID:++YVMK4V0
>>240
例えば女の子をスカートのヒダとか風にスカートがなびいてるシーンとか描きたい時に実物の布やスカートを参考にしないといけないんだけど、それを描くためにデッサンが必要になってくるわけよ

あとは手
を描きたい時にみんな自分の手を参考に描くんだけど、その時に>>35の人がアップしてるような絵を描かないといけない

どの道絵を描いてたらいずれぶつかる壁
2022/06/03(金) 05:16:51.91ID:C6/z4pCM0
ていうか1がやってるフィギュアの写真模写って実はデッサンそのものなんだけどな。
写真デッサンなんて画法が現に存在してるくらいなんで。
1の絵は思い込みや観察力不足で正しい形が取れてないだけでやってることはデッサンに他ならないのよね
2022/06/03(金) 06:50:29.50ID:opOGm7nK0
>>234
・パースじゃなくただの三角だろそれ
・なんでトリップ外してる?
・消しゴムのカバー外すから手汗で汚くなるんだよ
2022/06/03(金) 06:53:27.01ID:/2z+lZ4+0
デッサンはデッサン力を鍛えるための練習で、ようするに物を見る目と脳を鍛える練習なわけ。
1には2番めに足りてない能力なんだが、1は人の話を聞くという能力が1番足りてないのでデッサン力を鍛えるという重要性が理解できない。
2022/06/03(金) 07:06:57.83ID:Kz6gRgOG0
>>253
まずは日本語から勉強させるか…?w
2022/06/03(金) 07:11:34.00ID:3I68Tp5h0
なんかあんましピンと来ない論理だなぁ
てかデッサン力の定義ってそもそも何?1のフィギュア写真模写でそれは獲得出来ない物なん?
そこ1に納得させられないと何を言っても無駄なんちゃう?
2022/06/03(金) 07:35:41.63ID:Kz6gRgOG0
>>255
デッサン力は解り易く言えば「形を正しく描く能力」だよね
別にフィギュア模写でもちゃんと考えて練習すれば養えるよ
ただ1はなーんも考えてないから無理だろうね
2022/06/03(金) 07:37:44.29ID:opOGm7nK0
観察力どころかあまりに注意力欠陥が目立ち過ぎる

絵を描くどころじゃない
2022/06/03(金) 07:41:02.99ID:3I68Tp5h0
まあ確かに現状で立体を二次元キャラに落とし込んでる(つもり)とか思ってそうな節はあるわね。
2022/06/03(金) 07:51:38.77ID:U2PeCpJW0
デジタルなら正円描いてから変形で済むのに
260名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2022/06/03(金) 08:39:26.31ID:pMIKsCZ/0
>>234
良い感じだけど、円の中心と(形状的な)楕円の中心はズレがあって、
形として描く場合はそこに中心が来ないんだよね
詳しくは1点透視 楕円 とかでググって


今やってるのは円の中心を求めるやり方で、それはそれで大事な事だから良いんだけど
261名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2022/06/03(金) 08:42:50.45ID:pMIKsCZ/0
>>255
デッサン力とは説得力を与える表現力の事
こうするとヤカンらしいとか、こうすると金属っぽいとか、この形状が優しい感じを出す、とか

デッサン力がある人だと、少ない情報でも表現が可能だったり、ヤカンをゴムボールのように見せたり出来るわけよ
2022/06/03(金) 08:58:33.15ID:RSl+vE250
デッサン力て
形を正確に描く
質感を描く
どっちなん?
2022/06/03(金) 09:03:54.09ID:J556bgvA0
>>262
描写力
どっちもだな
264名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2022/06/03(金) 09:07:26.10ID:pMIKsCZ/0
「形を正確に描く」って何?って話だよ

例えばテーブルの上に左からワイン瓶、リンゴ、ティッシュ箱があったとしてさ、
右目と左目では見てるものが違うし、パースがかかってるんだからリンゴに視点をあわせたらワイン瓶の形は厳密には歪んでる
三次元を二次元に描写するんだから本当の意味での「正確さ」なんて存在しないのよ

だからこのワイン瓶は歪ませて描いても良い、綺麗な円柱でも良い
ただ比率やカーブの強さが現実のそれと異なると、ワイン瓶に見えなくなる

目の前のワイン瓶をワイン瓶らしく描ける能力がデッサン力であり
そこには理屈や嘘や誇張や省略はあって当然なのよ
よって、デッサン力の中に、形を正確に描く能力や質感を出す能力ってのが包含されるわけ
2022/06/03(金) 09:20:14.20ID:KcCIH/+P0
>>264
んー、「違和感無く描く」かな
2022/06/03(金) 09:21:29.82ID:M3EFKrsJ0
んー・・・今1がやってるのはフィギュア写真の模写じゃん?
そこで養える「デッサン力」って何よって話になるような。
それで「形を正確に描く」だと「重ねてもズレないようになるまで描く」って話になりがちじゃん
でもそれは「デッサン力」と言って良いものか?ついでに質感を出すのは現状1には全く無理っしょ。
267名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2022/06/03(金) 09:33:54.73ID:pMIKsCZ/0
「重ねてもズレないように描く」ために、
ネガティブスペースの形状を取ったり、
手・肘・肩の三角形の点は揃ってるか確認したり、
ここの長さとここの長さは同じだなって同じ長さのところを回転させながら探したりするなら、
それ自体が訓練だからやる価値はあるよ

トレスして何かズレてる!ってやって合わせようとすると、効率は多少は悪くなる
2022/06/03(金) 09:40:13.70ID:KcCIH/+P0
>>266
重ねてもズレない様にはそれもう模写じゃないし、質感もまだ気にしなくていいレベルだと思う
これを見て描いたのに何でこんなになってんだよwみたいな状態だから、それが無くなればいいんじゃね?
2022/06/03(金) 09:41:03.55ID:r42l2RF70
色すら塗らずに質感なんて表現できんでしょ
線だけで質感表せれたらプロよ
2022/06/03(金) 09:48:53.83ID:M3EFKrsJ0
>>267
つまり267的には「重ねてもズレないように描く」でオッケーって事なん?
でも「模写だと『脳死』になる」1だぞ
ネガティブスペースだの人体比率だの意識して出来ると思う?
人体比率は何度となく指摘受けてて参考画像もたくさん提案されてるはずだし
現状トレスしてみてはじめてズレに気がついてるのが実情じゃん
> そこには理屈や嘘や誇張や省略はあって当然なのよ
に対して矛盾しちゃうんじゃない?
271名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2022/06/03(金) 09:50:54.42ID:pMIKsCZ/0
アニメキャラ描きたい〜って言うとまずは完成を目指すって事で
バケツ塗り、アニメ塗り…って言われるけど
あれもモチベに沿ったやり方を選ばれてるだけだからなあ
モチベにならないなら別にやらなくても良い
グレースケールの方があってる人もいるし
2022/06/03(金) 09:53:41.11ID:KcCIH/+P0
>>271
バナーにするなら色は塗らんとあかんやろ
練習なら別にグレースケールでもいいけど
273名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2022/06/03(金) 09:55:06.49ID:pMIKsCZ/0
>>270
脳死で線を追ってるならそれはそれでOKだよ
例えば、絵を逆向きにして線だけ追うって訓練もあるっしょ

1は多分脳死でひたすら線を追ってないし
ものを見る時にここを基本にしてこの長さを決めようとかもしてない
人間の顔を見て、自分の頭の中にある顔のイメージをかいてる
だから練習になってない
2022/06/03(金) 09:57:23.53ID:rt8StEy60
逆さにしても線だけ追うとかせんけど
2022/06/03(金) 10:00:47.50ID:PagZtKkc0
今回の絵を見ると角度調整でズレは減ってますが身体の傾きへの意識が欠けていた為、上半身のズレが大きく出ました

傾きを意識して描けば更にズレは減ってくると思います

現状デッサンよりもパースが大切な気がしますね
上半身がやや倒れた時の描き方は立方体が傾いた時の描き方と共通することがある気がするんですよ

肩や胸やお腹や腰を立方体に置き換えて考えると想像力が湧いてくる気がします

本当に良いのはデッサンやる時に自分の身体の横に仕切りを置いて目線がブレないようにした状態で描くことだと思いますけど

これは仕切りを作らないといけないので今は難しいかと思います
2022/06/03(金) 10:03:00.24ID:rt8StEy60
>>275
トリップ外すのはなぜ?
なりすましか?
277名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2022/06/03(金) 10:03:23.61ID:pMIKsCZ/0
逆さ絵訓練は、
「あるものを別の視点(角度)から見て歪みを取るために」やる訓練と、
「ものの意味を捨てるために逆さ絵で見てやる」訓練の2種類あるんよ
俺が言ったのは後者だよ

例えば、顔を描く時に、今描いてるのは顔だと思って描くと、
目の前のものより頭の中の手のイメージに引っ張られる
そういう人には有効
2022/06/03(金) 10:04:45.16ID:RrHG9uwI0
>>275
日本語が変だから本物やろ
2022/06/03(金) 10:05:55.09ID:RrHG9uwI0
逆さ絵訓練は脳の右側で書けとかでありそうやな
2022/06/03(金) 10:07:22.14ID:M3EFKrsJ0
>>273
あー、なるほど確かに
脳死でひたすら無心に線(輪郭)を追ってたらああはならんわな
つまり1の言う脳死とはひたすら自分の思い込みに従って描いてるのと同義なわけだ
それじゃ似る筈もないし形が一致す筈もないわな
281名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2022/06/03(金) 10:08:40.49ID:FK7nD4DQ0
デッサン力とは?
 見ている対象を「把握する力」、的確に「表現する技術」、イメージしたものを「創造する力」、この3つをまとめて「デッサン力」と呼んでいます。デッサンは正確に表現することのスケールとして考えるのが一般的ですが、もっと幅広い意味で用いられる事もあります。デッサンは技術ではなく、感性だと考える人もいます。
2022/06/03(金) 10:10:19.00ID:rt8StEy60
>>278
本物やろで済まさずにトリつけさせるべきだよ
2022/06/03(金) 10:12:12.42ID:sfZqu5vF0
いや脳死で写しても何も意味がないから考えて想像して描くようになったんですよ

でも昨日の模写を見てわかりますが、身体の角度を予測した状態で描けばあとは身体の傾きだけが問題だと分かりました

パーツパーツはまだ下手ですが、大体の位置把握はこの傾きと角度さえ認識できればある程度ズレなく描けます

今までは角度とか意識せずに想像だけで描いてたので見当違いなところに線を引いてましたが
2022/06/03(金) 10:12:52.21ID:sfZqu5vF0
>>283
トリップつけるの忘れてたので次からつけます
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