【ヲチ】初心者イラスト練習日記の1をヲチするスレ part4
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【ヲチ】初心者イラスト練習日記の1をヲチするスレ part3
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1652893662/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 別に何歳から絵を始めてもそんな成長率は変わらんのだよ
手を動かせばその分上手くなる
ただ若い方が体力はあるから長く描けるし集中力も持続しやすいのはある 時間が沢山あって毎日絵を描いてて楽しい、
って人は好きなものを描いていればいいと思う
でもどうしたら上手くなるんだろうって思ったら模写やデッサンだよな
だから大人で絵が上手くなろうと思ったら、好きでもない事をやる時間を増やさないといけない
自己研磨のために、模写やデッサン出来る奴と出来ない奴の違いは大きい 模写もデッサンも楽しかったけどなぁ
特にヌードデッサンなんて最高じゃないかw 「他人よりはうまくならない」ってどういう意図なんだろ
絵に絶対的な基準は無いみたいなことなんか? 1はスタートが遅いんじゃなくて基礎スペックが低いのがとにかく問題なんだよなぁ… >>243
たくさん描くことで間違いなく上手くなるが
抜きん出た描き手になれることが担保される訳ではない
ってかんじなのかなあ >>243
自分はそう捉えてた
どれだけ上達してもこの人の絵良いなぁ上手いなぁって羨むのは絶対なくならないと思う
1は他人にも他人の絵にも興味がないからどこまでも自分基準の上手い下手しか見れないんだと思ってる 4Gと5Gが混在してるエリアだとバチバチ勝手に切り替わるってのは聞いたけど
4Gだけだと切り替わるタイミングがよくわからんな
スマホから書き込みしてて全然変わらん時もあるし
飛行機飛ばしてるとか言いがかりつけられるくらいに変わる時もある 推測だがVPNをオンにしてると書き込み毎に変わるんで無いかい? >>245,247
さんくす。解釈が受け手に委ねられてて、?って思った次第でした。
そんなずれてなさそうで良かった。けど、ホントのところは誰にもわからんっていうのはモヤる >>248
変わるだけならまだしも一緒に鳥も消えるからなー 俺は1くん自演してると思うけどな
たまに違和感あるもん現れるタイミングが妙に合ってて「いつからそこに潜伏してたの!?」って驚くときあるじゃん >>258
1への言葉の何かが自身にも刺さったのかなって発狂具合の人がたまにいるけどそれが1だったら笑うわ >>258
単発がすごくいいタイミングで擁護してきて変だなと思うときあるな 自演してたとしても狙って描ける下手さじゃないから釣りではなさそうだよな 田中圭一が福本伸行の画風をマスターしようとしたけど
無意識に立体としての整合を取ってしまってどうしても似せられなかった
みたいな っていうかさ
ほとんど皆んな知らんだろ
立方体の透視法での作図方法 水平面だと消失点の真ん中あたりに対角線の延長が来る
立ち上がりの面は知らん 消失点とかは分かるけど正確な立方体の製図方法は知らんわ…
今まで絵描いてて透視図法的に完璧な立方体が必要になったことないし
レンズの焦点距離(画角)から立方体との距離出して奥行き決めるんだっけ? ガチにやろうとしたら三角関数の行列式とか持ち出さないとならなくなるから3DCADとかでやるのが手っ取り早い 技術としては知ってるけど人物のイラスト中心に描いてたらそこまで使わないしな
「他人から見て本物らしく見えるかどうか」の説得力が重要で辺の長さが同じだからどうとかは殆ど関係ない
背景絵も上達したいならちゃんとした理解と応用力は必要 >>258
ちょっとわかる
時々自演なんじゃないかと疑うことがある
他のスレにも現れて間違えましたと言って去ってるのもよーわからんし 消失点を中心に視点SPを通る円をコンパスで描いて水平線と交わるところが測点(MP)
あとはGLから測点に向かう直線を引けば立方体の完成
でもそんな面倒臭いこと1にわざわざ教える必要なんてないし、ただ適当に取った消失点に向かって定規で線引いてるだけなんだから1点も2点も難易度変わらなくね?って話を以前ここでしたら馬鹿に絡まれてうんざりするようなレスバに発展した 内接する球をガイドに描く方法か
外接でもいいんだっけ? >>274
立方体の九九の人のやり方は②のボリューム分けが肝だよね
なんで絵描きが立方体なんて勉強するんだよの一番の理由が面を分ける力を養うことで覚えておくと便利だよねってそんな話だし
まぁ1の場合左手で描けば万事上手くいくから必要ないかもだけど なるほど
厳密に描くっていうよりもそれっぽく描くテクか
十分だな そもそも立方体の必要性すら分かってない人だって結構いたから
技術はともかく絵師的センスにおいては1以下の奴は結構いると思う 1の目的にはまったくかみ合わないから必要性はないと言えばないね 「立方体?そんなのより先にキャラの顔だろ、全身だろ」
「パース?そんなの覚えるより〜だろ」
「デッサンとかまた意味ない事はじめた」
こんな感じじゃん?
なんか挫折した絵描きが多いなって感じするんだよなw そんなかんじだけど
挫折したんだろ?なんて勘繰られるより
必要性を説明して欲しかったわ 一応サイトのバナーを完成させるって目標があるから「とりあえず体裁だけ取り繕ってさっさとバナー作ってサイト完成させろ」って思ってる人は割と居ると思うんだけど
1は「イラストに金をかけたくない」っていう動機で練習してるんだし 普通はペラペラな形だけの絵から次第に奥行きを意識し始めてパースを意識…って移行するからな
いくら異質とはいえ最初の段階も押さえずに先に進むとどうなるのか見当がつかない 突然左手で描き出して「上手くなった気がします」ってやるような人にパースが必要ないのは全会一致でしょ とりあえず自力で何か描かないと上手くなる訳ないのにそれをしようとしないからなぁ そもそも1はフィギュア模写を始めてそれを箱で認識した方がわかりやすい→立方体九九を始める→透視図法で基本的な描き方を覚える→今ここ
立体的な描き方を覚えてそれを人体背景デッサンの応用に持っていけるかが肝 >>286
最初に平面模写やって成果が出なくて苦手意識植え付けられたからね. . . 最初から応用やろうとしすぎなんだよな
1点透視は意味ないっつーけど1点透視すらまともに理解してないのに立方体描けるわけないのに
立方体描ける能力がないのに人体を描けるわけがない、模写も出来るわけがない
立方体を描くのが人体に繋がるとかそういうレベルの話じゃなくて
前段階のものが出来る能力が無いからまず前段階の能力から説明して覚えてもらおうねって話なんだよな
いきなり顔描け〜とかフィギュア模写やると決めたらやれ〜とか言ってる奴って
自分がそういう風に覚えてきたからかもしれんけど、立方体ぐらいは流石に描けてただろ
1はそれ以前なんだよね いやだから立方体の作図って結構面倒だからね?
テキトーに消失点決めてテキトーに奥行き決めて「立方体っぽい!」ってやってるだけなら二点でも三点でも変わらんよ
ごっこ遊び 1の描いた立方体見た事ないでしょw
奥行が異常に長かったり正面が崩れてたりで、
そのフィーリングレベルですら成立してない
なんかここ多いよな、
1の話してるのに横から入ってきて別の次元の話する奴
それこそ「ご意見申すごっこ」だよなあ 本気でやってるなら>>47の反応する1と同レベルなの自覚したほうがええぞw
「フィーリングで立方体描いてみなよ」
「立方体の作図は難しい!結構面倒!ごっこ遊び!」
ヲチスレは1と同レベルの奴はご退場願いたいわ
そのうちヲチスレをヲチするスレが立つぞ 馬鹿にしてたけど左で描いた方が筆圧抜けて本当に形マシになってるかも >>292
まあたぶんこの後は箱人間に移行するんだと思うけど
箱にあてはめるパーツを描く段階でワケがわかりませんコレジャナイってなるんだろうな… 模写もまあまあできるようになってたしギャラリーも褒めて伸ばそうとしてたけど
1がやる気なくしてすぐ投げ出すからなあ
1は結局なにやってもこれ意味あるんですかに行き着くようになってるんじゃないか アフィブログのバナーぐらいならもう既にゴールに近いと思うんだよね
どうせバストアップ+ロゴ+抽象背景なんだから
https://i.imgur.com/xIisrSb.png >>304
これはこれで味があって人気出そう
まぁ記事次第だけど >>304
もうこれでいいじゃん
1はレイヤーとかデジタルの使い方も覚えられなさそうだからこれ作れないだろうけど… だから顔だけ練習しよって何度も言われてるのにそれだけは絶対に無視するんだよな。そいでアドバイス勢が諦めて何も言わなくなったところに「立方体をかこう!左手でかこう!」みたいに遠回りにもならないようなアドバイスが出てきちゃう。なんでそれはやるんだろう。 顔の練習からはすごい逃げてるよね
顔だけでも描けたらアイコンイラストの有償依頼くらいはまじでできる可能性あるのに >>306
そう
足りないのはデジタル作画
パースじゃねえ >>307
まあ分かってるだろ
完全に無理だと理解したくない人は終わらないループを選ぶ >>309
あと何かと理由つけてデジタルからも逃げ続けてるよな
たぶん一生バナーは完成しないからアドバイスするより見世物小屋だと思ってスレ楽しむ方が賢い ま、実は昔は顔の練習やってたんだけどね
嫌だったからやらないだけだよ
色塗りの件でもよくわかるでしょ?嫌なことから徹底的に逃げるから
https://i.imgur.com/TuRzzQv.jpg 利き手の左手で下描きしたことで筆圧が弱くなって下描きがそれらしくなってきた
やはり利き手理論は合ってたのかもしれないw 立方体の九九のページにある画像なんだから見覚えがあるはずなのに今更「なるほど次からこれを見て描きます」はねーわ… >>315
絵の初心者としては平均的というか、むしろこれより下手な人もいっぱいいるよね。
下手さを自覚するのが嫌だったんだろうけど、逃げずに一年顔描いてればな。 まぁ、アニメの顔ならそんな苦労しないけどね
問題は髪の描き方と顔をあらゆる角度から描けるようになること
そこで今やってる立方体の出番
https://i.imgur.com/VKBYlIm.jpg あらゆる角度からかける必要もないよ
見栄えのする角度ってきまってるし
美少女アニメ顔は立体感だすとブサイクになるから平面的でいい あらゆる角度から描くんならそれこそ3Dモデルを参考にするでしょ今は
パース解説サイトのトップページの女の子イラストが微妙なんだよな
あれみるといまいち説得力に欠けるしさいとうなおきのがまし バナー絵で終わらずに本気でイラスト上手くなりたいなら有意義
本来の目的はイラストの上達じゃなくて自前のサイトの完成と稼働でしょ
早くバナーに一段落つけてサイト動かせばいいのに …バナー絵を描く事自体が永久にサイトを作り続けるための布石なのかも >>324
何ていうかすごく現代っ子だな
おじさん日本の未来が心配になるよ 昔はフィギュアとか使ってたのがデジタルになっただけだよ
立方体が悪いとは言わんけどせっかく便利なツールあるんだからさ
ノウハウサイトやYou Tubeで講座もたくさん見れるし
いくらでも自主学習できる時代なのに1ときたら うん、きみに心配されなくてもパースフリークスで勉強するような奇特な奴らはデジタルも使いこなすから
あそこの管理人もblender使いこなしてるぞ 1の線は筆圧のせいじゃなかったで決着したと記憶してるんだけどなぜ筆圧話になってるんだろうか
知らない人が増えただけ? >>331
左手で描いたらイイネ!と言われたから
六月五日は左手記念日。 >>304
これわりといい
マジでこれでいいと思う 上達のために左手で描く練習してますって聞けば初見でもヤバさ伝わると思うから今後真面目にアドバイスしようとする新規の被害者が増えなくて済むのは良いと思う 右脳信仰自体はあるし練習の過程でそれを進める先生もいたりはするよ
まあ「右脳を描け」でも別に左手で描く必要はないよとは書いてあるけどね パース絵は わかまつ twitterでググった方がいいだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています