初心者です。絵を教えてほしいです。
まだ初めて、5日位です。 江口寿史さんのような絵を書きたいです。 高校生でお金もなく「え、そんな道具で?」と思うかもしれませんが、少しずつ買い足していきたいです。できるだけ毎日、書いた絵を載せていくので、アドバイスをしていただいたら幸いです。 ピクチャード リゾートの once upon a season というレコードを買いました。それに江口先生がイラストを描いていたので、写させていただきました。 質問なんですが絵を描くときに定規って使っていいんですか? >>319 う~む なんか違うな・・・ >>320 別にダメって事はないよ 模写ミスってるというより 元絵の背景のパース自体がわけわからんことになってるのか ガチのデッサンとかだと怒られるけど個人で楽しんでる分には全然使って大丈夫 でも1のタッチ的に真っ直ぐでクリアな線あんまり似合わない気もするから、練習も兼ねてフリーハンドで真っ直ぐとか垂直の線描けるようにしてもいいと思う ガチのデッサンでも定規使ったとバレないように定規使うよ ビーっと線を描くとフリーハンドの線と馴染まないから 点を打ってフリーハンドでつなぐか 定規に小指あてて溝引きの要領で線を描くといいよ 正書の線に使わずアタリにすればよろし ごまかし方 なじませ方は色々ある 楽しめてるならそれでいいけどこれだと上手くなるのに10年はかかるぞ 上手くなりたくて絵やってるなら調べるとこからだな >>319 定規は基本 なんならコンパスとかテンプレート使って描いてもいい アナログだと建物を正確に描くのに定規なかったら描けないと思う すいません。ちょっと、いろいあって遅れます。ちょっとずつ描いてます。 別に気にせんで自分のペースでいいし上げたくない時上げんでいいぞ 模写とかクロッキーはしない感じなの 線の引き方すらわかってなさそうだが 本人の好きなように描けばいいんじゃないの そのうち何が必要か分かってくるだろ 細かいことはどうでもいいんだよ 調べるのはつまづいた時でいい つまづくと言うことは先に進んでるって事だからな 大好きな江口先生の絵をひたすら模写 途中でやめないで仕上げる事 骨格もあるていど動きのある絵を模写することで頭に自然に入る 漫然と模写するんじゃなく関節の曲がり、それに対応する服のシワなんかを意識してね 線の太さも意識しよう 自分も独学でひたすら描いた ニッチなジャンルだけど雑誌でイラストレーターと呼ばれるようになれた 君にも出来るよ継続は力なりだよ これはこれで突き詰めたらイラストレーションとして面白い作風になりそうだけど 本人の求めているところではないだろうからここから早く脱却出来る為に頑張ろう。 上の人も言ってるがまずは江口寿史の絵を見ずに完コピ出来るくらいまで模写しよう。 江口寿史は基礎画力が死ぬほど高いから、人物のデッサンを続ける、何か描くときは見本を見るを徹底したほうがよくないか せっかく1の味っぽいのも多少あるから模写一辺倒よりはもっと基礎を底上げの方向がよさそうな気もするな >>336 ジョニーデップっぽい ハーフトーンが使えるようになったね 上手く描こうとする意識が強過ぎると楽しさが薄れて来るからね 結局模写とクロッキーしかできなくなっちゃってる人もちらほら見かけるからそうはなってほしくないな 絵の技術的にはまだまだだけど特徴捉えるなんてスゴいじゃない? 1さん、不思議な画風だね。以下シロートの感想: この板でみかける多くのヒトの絵は、(絵ではなくて)モチーフの魅力を手っ取り早く上げる為に生々しさや性的特徴を強調しようとする(そして失敗してる)。 1さんにはそれがほぼ皆無。 素で生き物に興味がないのか、知ってて隠しエロスを狙ってるのか読めないけれど、狙いはどっちであっても、これはこれで新鮮で面白い味付けに思える。 信じる道を進んで欲しいな。 80-90年代頃流行ったわたせせいぞうやら鈴木英人などのポップアートの流れを守ってる感あるよな江口寿史 初心者の人の絵って技術はないけど独特の味があって見て楽しいタイプと 気持ち悪くて見てらんないタイプとあるんだけど 1さんの絵は味があるタイプで好き 今日は5分間スケッチというのを試してみました。しかし5分は短すぎるので10分間スケッチに変更しました。 かわいらしくていいね この調子でどんどん描いていけばいいと思う 目と鼻はベストだな。 衣類のラインはまだまだ。。。。。あまいっ! よく見て、変だと思ったら迷わず描き直せ。消すことを惜しむな、がんがれー! あ。ゴメンいい忘れてた。 消す前に、気に入ったとこ、気に入らないとこがわかるように写真撮って残しとくといい。後で比べられるように。 >>361 そか? 厳しいんだな。362のとおり、一番いいと思うぞ。 このストロークの短さで全く絵について勉強せず描いてることがわかる 量も圧倒的に少ないしこれはきついぞ 絵を描くことがノルマ化してないか? なにかを捨ててやらないと大成はしないだろうけど 1はそこまでのぞんでないでしょ みんなほめてるけどド下手だよ 初心者だししゃーないでダラダラやるか 見返したらー!の一念でバリバリやるかは1しだいだし 小学生の頃、下書きはクラス1上手く書けてたのに、毎回絵の具で台無しになっちゃうので、 今趣味で絵を描くときは常に色鉛筆を使っています 絵の具で美しい絵画を描ける人は尊敬に値します 1さんが、写実的に上手い絵を描きたいなら訓練すればどうとでもなります。 でも、その奥は感性の領域なので、今のうちから色んな絵画やイラストに目を通したり、 自分が描くことで何を見る人に伝えたいのかを考えるのが大切かもしれません 写真回転させてみるのがしんどいから 天地きちんとしてほしい 別にに好きにのんびり描いてそうだからそれでいいじゃん 1が徹底的に教えてくれって言うなら教えりゃいいけどさ 今回は本物のモデルさんを見ながら模写してみました。初めてです。 顔→体の順で描いてしまうと構図に矛盾が生じてしまいがち(特に初心者さんは) なので、全体像をぼやっと薄く描いてから、細かいところを仕上げていくって感じの手順にした方が いいですよ 輪郭も目の大きさもしっかり書いたのですが、おかしくなっちゃいました。 ちょろちょろID変わるなら名前欄に「1」とでも書いておくといいよ >>377 撮影上手くなったね。それとももしやデジタル絵? 顎から右耳までのカーブがキレイ。 反対側は髪の毛に騙されたかな。頬骨と眼窩のあたりが怪しい形になっちゃってるね。 輪郭線一本だけを追っかけるんじゃあなくて、例えば眉の延長線は顔の輪郭のどこらへんと交わるか、そこと目はどんな位置にあるか、 テナ感じに、2つ以上の目標物を決めて、長さや大きさを確認しながら配置(これを下書きの時に済ませるのがコツ)してくといいよ。 スレの最初からここまで見てきたんだけどめちゃ上手くなってるやんけ 応援してる 耳 近いな… 写真をスケッチ?悪くはないと思うけど 書き方を模写で覚えると良いのかもね 耳の位置難しいよな 俺もしばらく迷走してたわ なんなら今でもよくわからん 可愛くなってるね。 そして、俺が見覚えのある落とし穴にハマりかけてる。 「目はこういう形に描く。ここに線を引いて、ここは引かない」 …というような、実物を観て描いてるはずが、いつの間にか定形化されたハンコのような図柄を型押ししてるだけになってないかな。 江口寿史の簡潔な線は省略を極めた結果だけど、そこに至るまでの観察と描写が出来た上で初めて決まる線だと思うんだ。線が綺麗であることも重要な要素。 なので、まずは実物を徹底的に観察して描写しよう。基礎が伴わない省略はただの福笑いになっちゃうぞ。 でも、これ以外の目が書けないので、勉強しなきゃですね 一度目の仕組みを見てみるのはありだよ 自分の目触ってもいいんだけど(あんまり力入れないようにね) 基本的に、眼球があって、それを上下の瞼が包んでて、眼球からちょっと離れたところからまつ毛が生えてる 瞼もぺらぺらじゃなくてちょっと厚みがあるとか 横から見ると思ったより眼球出てるなーとか 今、一番悩んでいるのが、えんぴつで白と黒でしか表現できないので、立体感が出せないということです。その立体感を出せたら、目も良くなると思うし口も服も良くなると思います。やはり、色鉛筆とかを使うべきでしょうか? >>395 >>304-308 鉛筆を寝かしてグレーの階調を増やすのよ デッサン で画像検索すると鉛筆とは思えないほど素晴らしい絵がたくさん出てくるから参考にしたらいいと思うよ 立体感は立体を正解に捉えるって事だよ?形を正確に捉え陰影を正確に捉える事 色は色でやり始める必要はあるけどね すいません。立体感を出すのが難しいということです。言葉足らずですいません。これからも練習をして出せるよう頑張ります。 筆圧でトーンの階調増やすの難しい時は硬さの違う鉛筆を用意してもいいよ 4B, 2B, Hぐらいあれば幅がかなり広がると思う 少し前に皆一度アドバイスしてると思うけどそれは試した? さしあたり、画材屋さんのは高いから普通の文具屋さんでいいよ。6Bの鉛筆か、俺は0.5mmのシャーペンなんで4Bの芯で済ませてる。 そんでシャカシャカ塗って、それをティッシュペーパ丸めてコシコシ擦るとそれらしく中間階調がでるもんだよ。 これは5分くらいの下書きだけど、1時間もかけてご覧、かっこいいメタリック色になるよ。 https://i.imgur.com/GQ2O9Sa.jpg モノクロ(グレートーン)で学んだ事は色でも生かせるからね 薄く塗り重ねるだけでなく一定のストロークでのハッチング(掛け網)を併用することでさらに立体を強調することも可能だよ 一度でも2度でも三度でも何度でも何枚も色鉛筆使って描いてみては? 色々感じると思うので。 それが重要ですよ。 悩むより先に手が動くくらいでいいですよ。 スケッチです。今回は目を頑張ってみました。目の形も、今まで以上に時間をかけました。 https://i.imgur.com/XIhyorw.jpg ただ、顔のバランスが悪い気がします。でも、どこが悪いか、何度か書き直してもわかりません。 スケッチ見せられてもモチーフがないと何も言えんわ 顔のバランス悪いのはモチーフが悪いのかもしれんし もしかして、うちらにもモチーフ見えてると思ってん? 顔のドアップじゃなく、胸か腰くらいまで描いたほうがいいよ >>409 一般論になっちゃうけど、まず、ヒトの頭部の基本的な形を掴むとこからだな。 実写素材や人物画の教本を観察模写してモノにするしか。 この絵で言うと、既に過去の絵でも指摘されてたと思うけど、 リアル寄りのデフォルメ絵として見たとき、目や鼻がついてる正面に対して、顔の側面の形が大きくズレてる(絵の奥行き方向が潰れてる)。で、そこに生えてる耳の位置もズレてる(手前に寄り過ぎ)。 酷評が多いけれど俺は良いと思うで そのままがんばれ read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる