初心者です。絵を教えてほしいです。
まだ初めて、5日位です。
江口寿史さんのような絵を書きたいです。
高校生でお金もなく「え、そんな道具で?」と思うかもしれませんが、少しずつ買い足していきたいです。できるだけ毎日、書いた絵を載せていくので、アドバイスをしていただいたら幸いです。 明日は、本物の人の写真を見て、描こうと思っています。 髪の毛の描き方とか江口氏はそんな描き方してる?
よく見てみなよ 今はもっと真似よう >>86 はい!
今回、失敗した原因は昨日の自分が書いた絵だけを見ながら書いたことだと思います。
なので、次からは、元の絵、昨日の絵を見ながら書こうと思います。 >>83
キョウは終わりにします、じゃなくってさ
自分で描いた絵とお手本を横に並べて見比べてみて?
どこがどんな風に違ってしまったか、赤ペンで違ってた箇所に印付けて、
じゃあどうしたらお手本みたいに描けるかな? って考えてみるとこまでを一連の作業として
その日のノルマにしたほうがいいと思うよ
PLAN - DO - SEE
自分で考察して次に活かすことが大事 今回だめだったことは、目の大きさが小さかったこと、毛量多かった(上に高い)、過去をもう少し細くすること、唇の大きさだと思いました。 >>91
写真をペイントツールで修正して
理想のバランス探るってのもいいと思うぞ 今日は悲しい気持ちで溢れています。
明日こそは、、、、 求めるものの理想が高すぎないか?初心者あるあるだけどパーツの描き方だけ上手くても全体見れてないと意味ないからな 女性の水着を書いてみました。これは写真を見てです。下手くそです。写真を見て書いたのは初めてです。
https://i.imgur.com/SYxE3Ue.jpg >>98
胸から下に興味がないのが見て取れる絵だね…w
興味がなくても一応ちゃんと描く努力はしたほうがいいよ
まず男と女の体型の違いをちゃんと調べよう
表現物に恥ずかしい感情を持ってたら描ける絵も描けなくなっちゃうぞ >>100 上は15分で下が1時間半です、、、
めちゃくちゃ難しいです、、、、 >>98
顔から下半身に向かって順番に描いてたりして?
パーツ個別に見るとそんなに変じゃないのに
全部繋がるとバランスが崩れてる印象
丸と四角だけでいいから最初に全身をざっくり描いて
バランスに納得がいったら段々と細かくしていくといいかも >>105 そうです!そうやって描いてました。明日、その描き方でやってみます! >>98
模写や写生が落書きに比べ下手に見えるのは珍しくない。俺だってそうだ。
手本通りに線を引かなきゃ、って気負いもあって線が泳いじゃうんだろうね。手本が線画ならともかく写真だと色や明るさの境界線を目で見分けて線に変換してっていう作業の負担が増えるわけだし。
数描かないと上手くならないだろうけど、効率よくするための方法とかルールみたいなのはネットや本に沢山ある。気に入る方法を探して幾つか齧ってみたらいい。
>>103
対して、既に頭に中にある、何度も引いたことがある線は98に比べて遥に気楽に奇麗に引けて当然だ。事実可愛く描けてる。
そして注目すべきは、このスレに投稿された落書き系の絵、順を追って確実に上手くなってる事。
伸び盛りなんだね、うらやましー。
(でも、同じ落書き絵ばかりではすぐ頭打ちになる。そこからが本場だね) >>107 アドバイスありがとうございます。
もっと数をこなして、がんばります! 昨日の体型より今日のが好きかな
元写真が分からんし、正しさについては何とも言えないけど
腕はだいぶ短い感じがするから
写真と見比べて修正してみるといいかも
で、個人的な性癖から言わせてもらうと
もう少しお尻大きい方がそそるかな >>112 ありがとうございます。まだ本番書きはしていないので腕の長さを整えてみます! >>113
ともあれ、よく写真と見比べて
違和感を感じたら出来るだけラフの時点で潰すといいよ >>115 あれが下書きです。アタリは取ったことがないので、明日は取ってみます。 上手い形を知らないと一生上手くなれないよ
上手い人の下書きを見てから下書きを描こうか なんでノートに戻ったかな 白紙使った方が良いんじゃね
1君は、>>55や>>58に上げられたサイト見てないのかな
少なくとも>>56でヒトカク見てたらアタリを取ることから始めてるはずなのだが ヒトカクを見てみたのですが、難しくて、、
今度、本屋で絵の書き方の本を買います。 またひとつ上手くなってる
頭と体のバランスや腕の長さもいい 少しずつ成長できてるなと実感してとても楽しいです! バランスだいぶ良くなってきてるー
本は図書館で何冊か借りてみて
自分に合いそうなやつを実際に買うのがいいかも
お金ないだろうし古本でも許すぞ俺は 気乗りしない日でも線練習とかラクガキは続けましょう
1日5分とかでも構いません
よく描けるボールペンを使いましょう
キレイな線を引くためには練習しかありません >>119
随分バランスが良くなった。
いろんな教本にいろんな順序でいい方法が書いてあると思うけど、手っ取り早いやつを1個。
鉛筆で線を引くとき、線を見ることもそこそこ大事だけど、もっともっと大事なことがあって、それが面を見ること。線1本だとなんとなくゆらゆらしてるだけでとらえどころが分かりづらい。けど、
腕を外界と区別してる境界線だと思えば線じゃなくて腕の形が見えてくる。
どこか太くてどこがくびれてるのか、そういう形の変化に注意できるようになる。
例えば腕や胴体を見ると、肘や手首、ウェストがくびれてて、その他がふっくらしてたり飛び出したりしてる形が見えてくるんじゃないかな。 >>129
絵描いて実例出さんと分かんないと思うよ ラクガキを楽しんで描けるようになればシメたものです 長文解説おじさんほど絵上げないからな
その辺の人らは知識だけで絵描けないんだと思うわ >>129
下手っぴ長文おじさんです。59,74,107,129もな。
ホントはZ方向の凸凹を表すくらいの勢いでしゃかしゃか濃淡を描きたいんだけど時間ないから強調したいとこだけ強調した輪郭線だけ。
ところどころ入れたヒゲの部分で線のカーブが変わってるのがわかるかな。飛び出した骨とか、関節とか、肉の前後関係が入れ替わってるトコ。
○はZ方向に現れやすい骨や筋肉の断崖。
特に腕を観てみて。付け根は隠れてて見えないけど、どの線もなんとなくそこにあるんじゃなくて、全部、太さをもった棒を平面視したらそこに納まったんだ、って思えてこないかな。
「太さや曲がりが変化しながら指先までつながった、骨を柔らかい肉で包んだ枝分かれした棒」
ってイメージ。
写真や絵からこういうあるべき場所にあるはずの特徴を探し出す。うまく見つかるとそれだけうまく描ける。はず。
https://i.imgur.com/aEpI4aC.jpg そういう理屈はまだいらないと思うなぁ
今は何でもいいから楽しんでいろいろ描く時期じゃない?
こうやったらなんか可愛くなった!くらいの気づきはええんやけど
面と線とは、肉と骨とは、シルエットとは、とかを考えながら
修正していくのはまだ早いと思うんよね そのレベルで江口先生風の絵を描くのは無理です
まずはアニメ私塾最速本で人間を描く上で最低限のルールを学びながら現実の人間をひたすらクロッキーしてください
江口先生の絵を1寸たがわず完璧に模写して江口先生はどんな風に現実の人間を自分の絵柄に落とし込んでるか気づきを得てください
一日に最低3時間くらいは真剣に向き合わないと上手くなれないからね 大丈夫
どんどん成長してるから根を詰めないで好きなように描けばいいよ >>135
ああ、ごめん。俺ならそういうとこに気をつけるかな、って程度のもんだから。こうしろああしろって命令や指示をしてるつもりはないんだ。
見当外れ、無駄無駄って思ったら嗤って無視してもらえればと思うです。
じゃ、引っ込みます。 全力クロールより水に慣れる立ち泳ぎを覚えた方がいいよ 皆様、アドバイスありがとうございます!
今日も頑張ります! 僕の大好きな思い出のマーニーを模写させていただきました。
一枚目のほうが良かったです、、、、 あー乾く前に消しゴムかけちゃったと
でも2枚目の方が不満なのか
どの辺が1枚目の方がいいと感じた? 顔です。目がきれいでないのと、口を大きくしてしまった事です。
あと、髪の毛がもう少しきれいにできたかと思います。 >>144 すいません。質問への回答ができてなかったです。
一枚目のほうが、髪の毛が「ふわあ」としていました。ニ枚目は少し硬いです。
他には、一枚目のほうが顔が整っていました。それは、>>145のとおりです。 なるほど
個人的には2枚目の顔もすっきりしてて好き >>148 ありがとうございます。違和感がなくなるよう頑張ります! ボールペンよりはもっと太い線を引けるサインペンの方がいいかもな
ボールペンはインクだまりの所がなかなか乾燥しなかったりするから今回のようなトラブル起きやすい
色鉛筆で面塗りする時は色鉛筆を摘まむように握って芯の腹の部分を使うようにするとよい
あまり力入れすぎると折れるので何度か塗り重ねるといいよ >>142
カミさんが絵だけを横からチラ見してマーニーだと言い当ててたよ。
長金髪少女にワンピースというもはや特徴にならない特徴だけ特定できるってのは大したもの。
てことは、全体は一定水準には届いてるってこと。
あとはオリジナルで魂込めて作り込まれたに違いないさりげない細部を拾ってあげるとナオヨシかも。
くるくる巻紙、提灯袖とフリルとか。 俺、鉛筆だけでHP尽きちゃうんで雑で申し訳ないんだけど、
オリジナルの巻髪と袖はセル画のシンプルさなのにかなり力入った作画がされてる。ぜひがんばって汲んであげて欲しいな。
https://i.imgur.com/lCsMFgS.jpg >>142
模写した後 同じ大きさでトレスして違いを見比べてみても良いかもね
それでトレス画参考に 模写絵を修正もしくはもう一度模写すると最初より似てくると思うよ
イラストや写真をそのまま見るよりトレスして 一旦自分の線にした方が形掴みやすいと思う
模写に慣れない内は
https://i.imgur.com/FhZXOor.jpg アドバイスありがとうございます!
今日、もう一回かいてみます >>155
ここんとこのと比べると良くなってるよ
納得いかない時はいっぱい描くといい 顔が納得いかないのですが、来週、模試です、、、、、、、
ちょっと練習時間を減らします。 見比べて模写元と似てる?
全く似てないよね
模写っていうのは上手い人の上手い形を学ぶことだからこのまま自分の手癖だけで模写したつもりになってるだけだと一生上手くなれないよ ある程度大きい顔を描くのであれば、似せることができると思うんですが、小さくなると難しいです。
ただ、昨日描いた絵の顔よりは良くなっているのかなとは思います。 こないだも顔が小さいから描きにくいって言ってたけど、
前回も今回も極端に顔が小さいからもう少し大きく描いてみたら?
http://neo.vc/uploader/src/neo95314.png
みんなが何度か言ってるけど、描きながらも描いてからも元の絵と見比べるといいよ テクニックも大事かも知れないけど今は楽しんで描くことを第一に せっかく全身描いてるんだから、足の途中で終わらせずに、
足の先までちゃんと描いたほうがいいよ 胴周りがほぼ適正になった。前進してる。
細かいとこが描きづらいと思ったら、そゆとこは特徴を抜き出して省略する練習って切り替える。
で、隣の余白に大きく顔だけ描く。 質問なんですが、ここで上に紙を置いて本番を描いたとき、どうしてもズレてしまいます。この場合、どうすればいいですか? クリップないん?ホッキチスでもええけど固定すれば良いのでは? >>169
面倒だけどちゃんと裸描いた後に服着させないとおかしくなるよ >>169
垂直方向はいい感じなんだけど、何故か水平方向が散らかり気味な傾向があるね。
ガイドになる補助的な垂直線を何本か引いて、縦横比を確認しながら描いてみたらいいかも。
元絵って印刷できる? だったらその絵の上に、画面上でだけでもペイントソフトでできるだけ細い、はっきり見える色で。
まず地面から垂直に、両目の中間、つまり顔の中心線を通る線。そしたらこれと並行に、顔の幅、肩の幅を通る線をそれぞれ地面まで。
それらの線と両足やカカト、つま先の位置の関係を読んでみる。
そして自分の絵で同じようにガイドを引いて狂ってるとこを治す、
または新たに書き直すのも悪くない。その時、端っこから順に描くんではなくて、頭、足首、肩、腰、脛、って感じで飛び飛びに行ったり来たり、ガイド線との位置関係を確認しながら、どのへんにどのパーツが来るのかマークしながら徐々に間を繋げていく。 >>169
これ模写?
模写だとしたらあんまり対象物を見てないんだろうなって思う
見るときと描く時の比率は1:1ぐらいや
次模写するとき、それを逆さにして
逆さの状態の絵を模写しな
坂だししたような絵をかくんや
そうすると観察しながら模写するって事がちゃんと
理解できるようになる。 ごめん
タイプミス
逆さになった逆立ちしたような絵を模写する
このやりかたは初心者に模写の基礎を教える
有名な練習方法や
絵が下手な人は本当に驚くほど対象物を観察しないんや
この練習すると観察することが理解できるようになるで うーん。 今までで一番良くできたかなと思ったのですが、反省、、、 >>177
178さんの言うとおり。顔は一番うまくかけてる。
自動的にステージが1段上がったってこったな。 褒められるのが目的ではないでしょ?批判を怖れず前に進みましょう 慌てず凝り固まった考え方をもたず書き続けたら自然とうまくなります 自分の絵を分析するのは描いてから10年後でも大丈夫です 今はあまり深く考えずにひたすら描いてどんどんスケブやノート埋めていこう
まだあれこれ言われても理解できたとしても再現とかは難しいと思う 練習のやり方すら分かってない感じだよね
この動画の真似しとけばいいよ
https://youtu.be/O5e8TTcG95U しかしこう、まじまじと見てみるとマーニーって思いの外 低頭身なんだな
それでいてシュッとした立ち姿に見えるのは何でだろう?
みたいなこと考えながらいっぱい描いてきゃいいのよ
今んとこ