僕を育てるスレ
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https://i.imgur.com/ixsJ53H.jpg
僕は頭胸胴腰と手足を塊でアタリにして描いてますが、
ここの人達はどうやってアタリをとってますか?
塊って描きにくいですか? >>410
文字数多い><
挿し絵模写と文字ちょっと読むってのでもいい? 相変わらず見てないってのが理解できてないな
>>403の後半なんて壁に貼った方がいいレベルなのにまともに読んでないだろ?
一瞬目通した事は見た、読んだに入らないんだよ
そのままじゃ絵だけじゃなく全て上手くいかないよ >>394,>>401
この絵も思い込み強くて観察してないんだな え?と思えるところが散見出来る
モデルが多指症の方だったらすまん。 >>412
うんうん
今のアタリの付け方難しいわ
中村成一さんの本参考にした方が良いかも >>414
中村成一さんのサイト見たけど、人を描くのって楽しいねってやつであってる?
本買うまでもなくすごくいいって分かる、これは読んだの? >>416
読んだよ
マッス描き俺にはあってないかも
だから中村成一さんのアタリでいこうかなと
アタリどれ使おうか悩んでます 上の人も言ってるけど理解するまで読む、理解するまで聞く、理解するまで見る、ができてない
やってるって思うかも知れないけどやった事実だけ残って定着してない >>418
これは自分で考えたポーズ それとも何かの模写
中村成一さんの模写か?
なんとなく今までのものよりは立体的な体の描かれ方にも見えるがおかしな所も相変わらずって感じで。
全力投球で模写ってした事あるのかな 中村成一さんのサイト軽く見て来たけどまずやらなきゃいけないの基本のとこじゃない?
サイトはたのしく気楽にね、なんて書いてあるけど結局これだってちゃんとできるようにならないと次には進めないぞ >>418
中村さんのサイト読んだってことは、人の筋肉がどうついてるかうんたらかたらなんてのは、とうに理解してるってことでいいんだね?
まだそこまで読んでない?
私的に、この人が立ったときのイラストを見てみたいんだけど…… >>421
成一さんです
>>422
うん
>>423
サイトってか本
筋肉はそれとなく知ってる >>424
じゃあ、最後に見せてくれたイラストの別アングルとかは難しいのね。
中村さんの本も文章ほぼ読んでないよね。
みーんな言ってるけど上手いこといかないのは基本かっ飛ばして書くからだよ。
文章に絵の説明も人体の説明も優しく書いてある。
最初のページから順にゆっくり読んでやってごらん、今はそれが一番簡単な近道。
クックパッド見たとおりにやれば確実に同じ料理できるのに、目分量でやって失敗してる感じ。もったいないよ。 >>426
描いてみてるのは本当に偉い。
ペラペラくんを自由に動かせるようになったら強いよ! マッス描きは熟練したものじゃないと出来ん
https://i.imgur.com/JSHPFwn.jpg
ハート描きってのしたけどなんかむずい
ググるからおすすめのアタリのワード教えて アタリなんて四角に丸とかで良いんじゃと思うんだよね個人的な意見としては
自分なんてマルマルマルだよ正中線も引かないし。
思うに、世の中色々な形を使ったアタリの書き方があるが
そのアタリから身体の線を見つけ出して形造る作業が重要なんじゃないかと。 アタリとか自分が分かれば何でもいいのよ。
ペラペラくんの躍動感良かったよ。 まあやっぱりみんな思ってたんだな
アタリなんてあくまで過程であって必須なものでも絵の基本でもなんでもない
アタリの描き方なんかより自分の描いた絵見直しておかしな部分を自分で分かるようになってくれ ペラペラくん量産して何も気づかなかったの
ググるのは自分で疑問を持ってから、スマホより手元見てよ
うまくいってない理由はあたりのせいじゃない
だってペラペラくんに青い線つけてないじゃん >>433
436で言いたかった事
手前味噌で申し訳ないが画像のような絵の赤で囲ったような部分
こういうラインや見え方って四角や三角のアタリ描いてそこから肉付けしていく際に
自分の中でのストック蓄積がないと描けない微妙なラインだと思うのだよね
こういうのを見ずに描けるか?と言われると自分は厳しいなぁ。
もちろん色々描いてるとそれっぽいのは描けてくるし単純化させた腕や身体ならスッと一直線でもOKだったりもするけど
やっぱり手癖ではない本物(モデル)見て描きましたっていうラインは分かるもんで
複雑な線を上手く表現してるんだよね
アタリから単純な体のラインを描くにしてもまずはそのストックを増やしていくのが必要な事の一つと思うよ
それがクロッキーだったりスケッチだったりデッサンだったり 観察&出力かと。
https://i.imgur.com/uboNdgD.jpg ペラペラ君、道に迷ったら帰ってきてねっていうページがある
救済処置がある良い本 >>440
ごめんね、1は長文読めない!
赤で囲ってくれた部分は直線的ではないので、四角や三角のアタリのみを頼って描くには難しい。
こういった肉付けをしていきたいのなら、クロッキーやデッサンなどの観察と出力を繰り返す練習が良い。
ってことでおk? 読めないのはまだともかく
こんな誠意持って無償で書いてくれてる人をガン無視できる神経はすごいな >>443
返事するの忘れてたw
>>440
全部読んでました!
肉付けの経験値はやっぱり模写ですね
アタリは近道に見えて遠回りなんでしょうか? >>445
どこ見てるのか知りたくて買った。
この本が合ってるなら第1章をやりこむところからじゃないかな……本にも書いてるけど。
アホっていうか、自分もだから分かるんだけど、ブロックみたいに文章書かれてると頭に入らなくない?
そういうときは「文章を読む」って脳内で言うといいよ。
https://i.imgur.com/s42G2a2.jpg
https://i.imgur.com/1foBOPS.jpg
https://i.imgur.com/0CBLaeF.jpg >>446
おー
そこまでしてくれてありがたい!
確かに文章より絵に目が行ってしまう
序章読み直そう 皆結構噛み砕いて丁寧にレスしてくれてるのにスルー気味だったりちょっととぼけたようなレスではぐらかしたりしてると感じも悪いしまた誰も来なくなるぞ
返事忘れたって書くぐらいなら遅れてもちゃんとレスしろ
あと一旦アタリは忘れろ。必要なら自然と自分から描くもんだ >>448
ごめんなさい><
被写体を見てペラペラ君にして>>440さんの肉付きを重ねて行くと上手く出来るかも
体の曲がり方で筋肉や脂肪の形は変わるから、それは数こなさないと上手く出来ないってのはその通りだと思います >>442
そんなとこです どうもアレもこれも言っておかなきゃとおもうと長くなるw >>444
できればアウトラインは本物から学ぶのが理想
アタリは近道の為の手段じゃなくて形を崩さない様にする為の治具かと思うよ
治具は使いこなせれば便利と思うけど使わなくても書けるならその方が早い >>451
φ(・ω・*)フムフム...
どっちも使って描いてもいいのかな? >>452
アタリを魔法の呪文の様に思ってるのかな
自分は大体このくらいの大きさで画面の中に入って〜体の流れがこんなラインで〜頭がこのくらいで〜
と丸書いていく位だから多分自分のアタリ概念と違う様なのでなんとも言えないというかお好きにどうぞって感じだけど
448さんが言われてる様に一度忘れてみたらどうか
逆説的に体が書けるようになれば白紙にこのくらいの大きさで体が入る〜とアタリを入れる様になるよ >>453
立体を理解してるからアタリがいらないんですかね?
僕は絵10個描いて下手なのの中からまだましに見えるの拾って描いてる事が多いです
顔も体もです
確実に完成させる力が弱い
新しい方法のアタリ描いたら更に下手に…
アタリなしで描いてみようかな…
でもペラペラ君も描きたい…
路頭に迷う あのーちゃんと読んで理解してもらえるか分かんないから書きづらい部分も若干あるんだけど、まず1は立体感の把握以前に物を正確に見る力と見た物をできるだけ正確にアウトプットする力が足りないんだよね
例えばフリーハンドで正円描いてって言われて1って歪んだ円描いて終わっちゃう感じじゃん
本当なら自分で円が歪んでる事に気付いて、それをどうやれば正円に近付けるか考えてほしいんだよ
その過程でアタリとかが生きてくるんだけど… >>454
自分は大きさや各部位のバランスを取る前にアタリを入れる
自分の中のアタリの役目はそれだけ >>454
ねえねえ、ペラペラくんが俗に言うアタリだと思うんだ。
ペラペラくんの模写じゃなくて、模写したいものを1回ペラペラくんにしてみて? >>455
なるほど
観察と模写力足りてませんね
練習します
>>456
シンプルなのね
>>457
それで行こう! 素体見ながらペラペラ君→肉付け
これは難しいな
https://i.imgur.com/bnKuYJF.jpg
やっぱり基礎的な所が出来てないんだと思う
ここで多くの人が言っている、アタリなし(もしくはアタリが簡素)でイン→アウトプット力鍛えようかな 正直なとこ描くの好きかもしれんが人間はまだ難しいと思うよ
描くなとは言わんけど並行して単純な図形をちゃんと描けるようになる練習もしてくれ >>463
これいいと思うけど、どこが手こずったの?
>>466
これは自分の中でどれくらいの出来なの? >>465
だから言ってるじゃん描いてもいいけど基本的な事もやってくれって
今まで人ばっか描いてても上達できてないわけじゃん、自分で前に進まないと上手くならないよ >>469
答えてくれてありがとう。
じゃあ、この70点の絵の中で自信のある部分はどこ?
あと、上の質問は答えがわからなかった? >>470
上のは、
左の肋骨の位置が高すぎたかな
自信は僧帽筋 >>471
ちょっと高すぎた部分を低くしたら良くなるってことかな?
僧帽筋得意なら後ろ姿のほうがかっこいいと思う。 なんか虫の様にも…
元の形が想像できないですね
枕の様な形が折れてるように見えないとね
そこは気をつけてあげた方が良いかと 後ろ姿もおかしいよ
後頭部にみえないから顔が正面向いてるのに体は後ろ向いてるみたいになってる なんちゅうかな、毎度模写なのか?と確認したくなるんだけどおそらくは実際の人の画像からキャラ体型に落としたかった
という所なのだろう。
と考えるとどこまで実際の人間のラインを活かしてどうデフォルメさせるかだよね 3月に入ってからの絵、それまでのと比べて良くなってる印象あるよ。
全体はまだ皆指摘の通り、「雑」を感じるね。
だけど、
>>474で言うと、部分単位のピンポイントではあるけど、逆三角の背中、臀部と腿の肉の重なり、左脚の輪郭、踵と、隠れてて難しそなのに足甲の形…など。形の捉え方はわるくないなと思える所が増えてきてる。
悪いところもまだたくさんあるよ。手指とか、何を勘違いしたのか濃い知人間問詰めたくなる後頭部とか。
けどまあ、間違いなく進歩はしてる、その調子! 一度まじめに丁寧に
正方形 正三角形 正円 楕円
一点透視と二点透視で立方体 四角錐 三角錐
描いてみたらどうか
形が取れな理由が基本的な図形が描写出来ないのか
それは出来て他にあるのかが切り離せない
修正書き直し全然OKで一つずつでいいので。
一点透視と二点透視は陰も付けられたら付けてみると良いかもしれない。 前に顔の造形したことあるから立体は苦手じゃないって言ってたんだけど、それとこれは別。
小麦袋も横の点線までが小麦袋だよって言われたのきっと忘れてる。
あとイラストとは関係ないんだけど、
1はプライド高いのか、こだわり強くて同じ方法しか取れないのか、
違ったら悪いけど軽度の知的入ってない?
それかここをTwitterだと思ってるかまってちゃん。
言われたことはちゃんとやってみるけど、その一回きりで面白くなければ自発的に継続はしない。
返信が短文だったり本文とは食い違った答えだったり、今までの反応見てて思った。
ただ、描き続けてるの本当に偉いし、絶対マイナスにはなってないから続けてほしい。
1はイラストを本職にする気でいるから、面白くないことやれって言ってるんだけど伝わらないの悲しいな……
趣味ならここまでアドバイスしないよ。 自分も上の人達とほぼ同じ事を書こうと思ってたよ
やる気と伸び代はあると思うから色々勧めてみたりしたけどなんか全力でその場で足踏みしてる感じでちっとも進んでくれないんだよね
こんな事書くのは本当に申し訳ないとは思うんだけど上の人が言うように人とのコミニュケーションや物事の学習に対して何か問題あったりしないか?
ちょっとさ、絵もそうなんだけどもう少し人とのやりとりとかも見直したらどうかな >>479
髪の毛描けばよかった
>>480
被写体のURL貼るのやめといた方がいいかな?
>>481
ありがとう!指がちょっと前のAI並みになってる時ある><
>>482
やってみる
>>483
ありがとうございます^q^;
一応色々試してはいますが、最近はアタリなしで描けって言われたのをやっています >>484
確かに
コミュ障です(´;ω;`)
色んな人の案を試してみるけど
我が強くて乗りきれない感じは正直あります
下さった案にもっと身を委ねてやってみたいという気持ちはあるんですが、どうも自分のバイアスがかかって… >>487
まずさ、>>483にその反応が良くないよ。確かにちょっとセンシティブな部分に触れちゃってはいるけど多分ここ見てる人が多かれ少なかれ感じてた事を代弁してくれてるんだよね
ふざけたレスや煽りレスじゃない事ぐらいは分かるよね?こういうとこもっと真摯に対応しないと1の方がふざけてるように見られちゃうんだよ ちなみに482を描いてみるなら四角錐三角錐は正四角錐と正三角錐で高さは任意でよろしいかと。
で、楕円は二重の正円を斜めから見て楕円に見える状態だと尚良いかな つまり二重の楕円ね
直径10センチと9.5センチの円が重なってるみたいな感じ、コップの縁や厚みのある筒の断面とかそんな感じに。 ああ、三角錐は要らないかなw正四角錐だけあれば。すみませんアレコレと。
>>486
今までで一番脚がいい感じですね。頭のつき方がちょっと…な感じだけど レスラーとか昔のオリンピアんとかなのかしらそんな印象 >>489
ふざけてないです
誤解をされる事をしてごめんなさい >>490
>>491
多いよー><
方針は人体をアタリ付けず描いて模写力アップと、
正四角錐とかの図形も描く、て感じでいいかな? 指摘されてることが時間経つと抜けてってるみたいだから、どう言われたか簡潔にメモとるといいと思う >>493
ごめんなさい
まあやれそうな物だけ挑戦してみてください >>494
ノートに指摘して頂いたの描いて後の教科書みたいにしようかな
>>495
了解です >>493
図形は一つずつやってけばいいよ。なるべく簡単なものから難しいものにしていけばいいし、まあ立方体の事も忘れないでやってほしい。ちなみ円が絡むと難易度上がるから、楕円、正円は練習しといて損はないと思う
人物のアタリは別に必要だと思えば描けばいいしあまりこだわりすぎなくてもいいと思う。ただあまりにもアタリに頼ろうとしてたから一回忘れろってだけ
ちゃんと正確に描こうとしたら自然に描けるよ
今は難しいかもしれんがとりあえずそこは数描いてってくれ >>492
>>489 も、きっとわざとじゃないって分かってる。
だから聞いちゃったんだけど、怒られるのが怖いって言うのも引っかかっててさ。
発言の擁護してもらっちゃって申し訳ない……
>>488
前にも2回くらい書いたんだけど、そのこだわった部分を絵と一緒に文章で載せてくれないかな?
顔文字だけじゃ、どうですか?ってしか伝わらないのよ。
上手くかけたと思うんだけど……とか添えてほしい。 >>499
こだわる部分は、丁度いいぐらいに顔を面長にしたい(長すぎることもあるけど)
あと生産量
今の様に何個か描いて1個しか使えない、といったのを防ぐ、安定した画力を養う(練習はじっくりやるけど) >>501
https://oekaki-zukan.com/articles/37220
https://tokusengai.com/_ct/17557907
円柱とか立方体は上のサイトとか見てそれぞれ単体で練習するようにしてくれ
なんかのついでじゃ力にならんよ
ただ描くんじゃなくて正しい形で描けるようになるのが目的だから
人物は…ほんの少しマシになってる部分もあるけど相変わらず手と足全く描けてないね
プロポーションもちょっとなあ…
あと前の人が絵に何かしらポイント添えてくれって書いてるのに何故絵だけ貼るの? >>501
この立方体とかって修正書き直しして描き上がったものかしら
色んなアングルは良いとは思うけどまずは平面な床に置かれている事を想定してみた方が良いかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています