僕を育てるスレ
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>>568
PIXTAとかのウォータマークがついてるってことか
一応ついてても宜しくない要確認らしいのでやめておいたら
参考にした画像のURL載せるって手もあるんじゃ
別にむりしてあげなくてもいいよ >>569
>一応ついてても宜しくない要確認らしいので
これは保存して再アップしちゃ駄目って事?
>参考にした画像のURL載せるって手もあるんじゃ
これはリンク貼ってもいいの?
俺の描いた絵と並べて
それかレス分けて 元画像の著作権や肖像権問題を華麗にクリアできるうまい手があるぞ。
あなた自身がモデル&フォトグラファやればいい。
現実的はあるが冗談はさておき、ネット上で公開されてる(会員制とか有料とかでない)ページURLをここに貼るのは規制されてない限り問題はないよ。
画像直リンクも同様だけどこれは嫌われるからやらないのが吉。
URLも面倒なら、そのページを特定しやすいぐぐりワードを列挙しとけばいい。 >>570
> これは保存して再アップしちゃ駄目って事?
そう だけど著作権者に確認して許可出れば貼ってもおk
まぁ絵の練習したり色々活用するならロイヤリティ払ってよと言われるかもだけどw
> これはリンク貼ってもいいの?
リンクはいいんじゃないの 個人のサイトとかじゃないでしょ?
自分の絵と一緒のレスでこっち参考元ってアドレス貼ればいいじゃない
その位は自分で考えてよw
フリー画像参考にしてないのなら元画像はなくていいよ へー、世の中広いな大きいな。こんな塾があるんね。金と時間あったら俺も一度くらいは…(無理だけど)。
それはともかく。
1さん、手本はこの>>574のURLで紹介されてる本の実物を手元で見てるのかな。それともPCかスマホで電子版を?
ならいいんだけど、
もしURLの商品サンプル画像を手本にしてるんだったら解像度が低すぎると思う。細かい大事なとこが見えてないのかも。
ヌード写真を手本にするなら、小ジワや毛穴が見えるくらい解像度が高いやつ。陰影がきれいに写ってるやつ、いわゆるグラビア(照明炊きすぎ)ではないやつ、写真雑誌の白黒作例なんかがお手軽でおすすめ。
でもベストは生身。ナマで触れるのが一番。自分のならタダ。 >>575
画像を探したりダウンロード出来たりするスマホアプリ見ながら描いてます
確かに1枚目の写真は解像度低かった
2枚目は大きくないですか?
スマホ見ながらだと解像度の低さが解らなくなるネックがある
解像度も考慮するべきですね >>574
2枚とも画像と比べるとぱっと見で重心がおかしいよ
首の付き方と頭の大きさや角度が曖昧。
肩に置いた手、腰から見える指先、腰ひもに見れるように体の厚みを感じない。
人体の中のポイントになるランドマークを抑えてやらないから
全体的に節度も感じられず崩れて見える
時間で区切って描いてるわけではないのならおかしいと思える所は直さなければ意味ない
クロッキーなら細かい所は無視して線を走らせて全体の勢いや流れをもっと掴むようにしないと。 唐突な自分語り。
いろんなヒトが居るもんで。575の俺なんか自分の下手さ加減に嫌気が差して、もう上手くなりたいって"本気では”願わなくなった。
下手なのには不満だけど、下手の横好きで結構。嫌いになって辞めちゃう方がよほどイヤだからな。
でも、下手っぴながら続けてれば
(体系だって学習するわけじゃないから無駄ばかりだし変な癖はつくし抜けなくもなるけど)
ごくわずか、少しだけど、違いは現れる模様。
俺はこれで十分なー。
スポーツ選手でも無いのに毎日ジョギング続けてるおっさんおばさんみたいなもんかもねー。ゆるい人生送ってるよ。 >>577
レスありがとうございます
ランドマークの付け方を教えて下さい
>>578
凹まないでw 指摘されるポイントがちょっとずつ上がってきたね!
1が絵を描いてくれるおかげで、気になること調べたり本買ったりしてて結構楽しい。
Twitterで、デッサンや模写用に写真撮ってくれてる男の人何人かいた気がする。フリーでやってくれてる人。 ツイ垢だと
まこ立会人
関西ドローイング会
チャタスケッチ
るちかポーズ
posearchive
HPだと
じぇすどろパーティ
rkgk.org
くらいしかしらない>スケッチ用ポーズ提供垢・HP >>579
ランドマークと言ってるのは体のらしさを作るための特徴が見て取れる部分の事
骨や筋肉が皮膚の上に見えているような部分を指して言ってる。
どういう所がそうなり得るのかは色々調べてみて下さい。 >>580
ありがとう🤣
フリーか
>>581
それはフリー?
>>582
ヒントありがとうございます >>583
たぶん全部フリーだったと思うけど使うなら一応必読のとことかプロフとか規約とか覗いてみて チャタスケッチてのがいいかも
ボディラインが解りやすい服装が多い! >>588 589
元画像どこまでを参考としてるのか? 初心者だからこそ服を、というかパンツは描いた方がよくない?
ブラは難しいかもしれないけど少なくともパンツだけでも履かせてた方が足の位置メチャクチャにならないよ >>593
>>588 589 の絵を自分ではどう捉えてますか
シマシマのタイツはまあ置いておいてw >>594
パンツか
なんか股間部にガムテープっぽいの描いて形を把握しやすくするってのは聞いた事あるからやってみよう
>>595
アバンギャルドかな…🤔 >>595
しましまはボディライン把握しやすいのでとても参考になる ちょっと…校正なんかして貰えたらななんて思っちゃったりして…気が向いたらでいいんで//// 被写体と並べて校正して欲しいと言うことは
モデルのポーズままを描こうとはしてると言う事なんか…そうか
とするとだな、もっと良く見て描きなよと…
590なんて上半身の角度全然違うじゃん
それともクロッキーとしたらどうか?って事? >>600
ほんとだ…
もっと上半身下げてるな写真の方… なんかこのスレで、構造を理解しようとする模写と、単純な模写(どこかと比べて描いたり)って感じのがあったような
どっちも必要だけど単純な模写からやった方がいいのかも パンツ履かせなって言った者だけどさあ…
「足の位置を把握しやすくするためにもパンツ履かせな」って話をする
↓
股間にガムテープ描いて形を把握しやすくなるやつやるか
って助言を完全に無視してるよね?
助言しても即完全無視するわそれを聞いたとしても一回しか実践しないし意味わかんない
で、このレスも長文読めないから無理とか言うんでしょ?
あーやだやだ
つーかそもそもこのガムテープどういう効果があるって見たの? >>603
だいぶ違ってるように見えるが気づかんもんなん? 絵よりもまずは日本語なんとかしたほうがええよ
10分ぐらいで書かれたもんを見せて、何されたいのか全くわからんぞ >>604
そうです
>>605
ちょっとズレたか
>>606
いや、一応パンツも履かせてるよ
ガムテープは股間の立体感を把握するため
ごめんね
>>607
アップ前に何分か見比べてみたけど今見てみると違うとこもある >>610
ありがたい!ありがとうございます!!
等身数
1頭
2胸
3胴体
4腰
5股下
って感じですか?
僕の絵は腰が小さい >>611
簡素な図が一番分かってくれる、多分それ以上はまだ早いアドバイスなのかも。
もう返事忘れてもいいから、
気づいたこと、言われたこと、気にかけたところ……
描いた絵の横にでも日付と一緒に書いておくといいよ!
それなら写真うpするだけで良いから。 >>603
元絵のモデルさん、せっかく輪切り模様の衣装をつけてくれてるんだから利用するといいよ。
元は等間隔で直線だったはずの縞模様が広がったり縮んだり、傾いたり丸まったり歪んだりしてる。
観察してるうちに、なぜそういう形に見えているのかな? って疑問が生まれてくるんじゃないかな。
とま、難しいことは後回しにして、輪郭線だけじゃなく、縞模様はとてもとてもとても大事な情報だから、できるだけ正確に模写するといいと思うよ。 >>612
読めます
>>613
なるほど!
問いも書いていい?
>>614
了解です!
ありがとうございます しましま描いてみて?って上に理由も添えて書かれてるよ。
忘れちゃった?
草とか言って煽るのは違うと思うから、読めますじゃなくて
文章が苦手なんですよねって言うといいよ。
チャレンジいっぱいしてて偉いよ!
文字書いてみてくれたの嬉しいし、もっと書いていいよ。
忘れないうちに、しましまも模写するって書いて! >>617
文章苦手じゃないですw(注意散漫なので長文は若干苦手感あるようなないような気がはします)
しましまは今度描きますね
向かって右側の胴体の曲がり方がもっと急ですかね? >>620
おはよー。しましま見たよ。
雰囲気はギリギリ伝わってくるけど、今ひとつ足りない感じ。
今、これ見て一番足りないな、伝わって来ないなって思うのはね、
見たままを写して描こうとする真剣さ かな。
△ しましま
x 本数
x 太さ(赤と地色の幅の比率)
x 身体の断面の形
全身は量が大すぎて大変だと思ったら、腕1本、脚1本、胴体だけ、とか一部だけでもいいからもっと描き込み増やしてみたらいいかも。
(それでも手に余るようなら、もっと単純で正誤を検算しやすいカタチ、たとえばルービックキューブを可能な限り正確に精巧に模写してみるとか) >>622
おはようございます🐱
真剣にやってるけど、練習量増やした方がいいが、方法論も大事だな
easyposerの方はどうですか? >>623
練習量と方法についてなんだけど、
どんな絵を目的に、どんな練習をしようとしてるのかで変わってくると思う。
1枚を数分で素早く特徴掴んでちゃちゃっと描いてはい、できがり!
なら下書き線は要らない、迷い線も要らない。ボールペンかサインペンで1発勝負で。これはとにかく短時間で数を積んで形と線の流れを手と脳に刷り込むのが目的。クロッキーとか速描とか。
写真みたいにびっしりびっちり描き込むのを狙ってるなら、デッサンとか模写とか。こっちは1枚に数時間掛けてじっくり、下書きや定規を目一杯駆使して凸凹明暗全部を写し取るように取り組まなきゃ。
いやいや、やりたいのはもっと簡単で軽いタッチのイラスト的なやつなんだ、
と言うならば。今それが出来てない事実をまず受け入れよう。
で、遠い遠い回り道に見えると思うけど、上の両方をそこそここなせるようになって初めて、線や色を厳選して省略でき、必要なら誇張もできるようになる。
それがカッコいいイラスト。
簡単そうに見える事と簡単に出来ることは全くベツモノなのな。
>>621 については、残念ながら新しいものは見つけられなかった。先のしましまと同じで、せっかくある正中線をなぜ使わないのかなと不思議に思った程度。
でもま、俺も下手っぴの1人。目標は人それぞれだ、マイペースでやろう。 >>621
右腕の上げてる高さ 左腕前腕の高さと手首の角度 胸の張り 右脚の付け根の形状 左右ひざ角度 顔の向き
これ全部違うけど 描いてる途中もしくは描き終わって見比べて気が付かないか
右ひざ 左臀部 鎖骨は意識し始めてて良いと思う
形状はまだまだだけど >>624
スマホはAndroid?
speedrawってアプリがある
速描してみたいかも
数秒でどんどんいろんな体勢の画像が出てくる
描画速度何秒くらいから始めたらいいかな?
>>625
ホントだ
不自然な所が多いorz 1枚にいっぱい骨人間というか、素体をいろんな角度から描きまくってる絵あるけど、参考になりそうなの有りますか? >>626
忘れないで。速描はただの訓練。★手と脳にカラダの線のリズムを覚えさせるのが目的。
そこを押さえておきさえすれば、どんなアプリやツールを何秒でどんなポーズをどのくらい繰り返えばいいかなんて、そんな事は重要ではない。そんなパラメタは個人毎にみな違うもんだから。
>>628
骨人形のこと? このページはある体型のヒト(この骨人形な)を同じ地面に立たせて、いろんな角度から同じヒトに観えるように立体的にたくさん描いてみろ、って事が記してある。
そのためには前段階の 上の★印がある程度出来てないとてんでバラバラな体形の謎ロボットができるばかりだろうと思うよ。
『ヒトのカタチはこっちからみたらこういうふうにみえるはず』が頭の中に出来上がってて、さらに、それを忠実に紙に起こせること。が目的らしい。
とても難しい事がさらりと書いてあるんだよ。 >>628
今これを書くための練習をしてるんだよ? >>630
>>631
助言ありがとうございます
速描きに興味持ちました
1枚1分くらいでしてみました
https://i.imgur.com/Swd2nVj.jpg 1枚1分じゃなくて1体1分です
>>633
ありがとうございます これは描きごたえある
練習量上がりそう
https://i.imgur.com/FmZRvxh.jpg
速描きってアタリはつけるん? 毎回思うけど部屋の様子とか指が写ってるような写真出すなよ…
もし部屋写っててもスマホで撮ったならいらない部分すぐ切り取れるでしょ 上から撮ったら影が移る
クッションに立て掛けて撮影してます クッションはご愛嬌
クッション汚く見えるかもしれんけど買って日が浅いから綺麗よ
https://i.imgur.com/fzAnehi.jpg >>642
やるじゃん!
>>643
自分に合った練習法見つかったようで嬉しい。 >>645
まだ数日しかやってないから続けてみて?
今一番いい感じに練習になってると思うけど……
あと、これが俗に言うクロッキーね。 https://i.imgur.com/OC6hk2M.jpg
こういうのがクロッキーだったとは…
学校では被写体変えるのは1分くらいずつポーズ変えたりとかなの? >>649
そのポーズ集、同じポーズを何度も見れる?
漢字書き取りとか算数ドリルとかやたことないかい?
コツはね、退屈しない程度に同じことを出来るまで繰り返すこと。そんでもって、ちゃんと答え合わせすること。
たとえばこんなのはどう?
とにかくがーっと10人くらい描く。
描いたら、描きっぱなしじゃあ何処がダメなのかわからない。だから答え合わせする。
元絵と見比べて、一番酷い部分を赤ペンでマークする。10人分済ませたら、同じ元絵と赤ペンを同時に見ながらもう一度描く。
10人終わったらさっきの赤ペン、元絵、最新を3枚並べて見比べながら赤ペンする。
ワースト5人はそのまま。残り5人は新人に差し替える。
以下同文。
いちばん苦手なポーズがいつまでも残ることになるから分かり易いんじゃないかな。 >>649
まぁ それぞれのポーズのシルエットをビシッと上手く魅力的に捉えるよう心がければ良いんじゃないかな
しかし今の時点では速描きは止めといた方がいいと思う 自分的には >>651
>>652
レス㌧
1ドリル
2速描きやめる
3それぞれのポーズのシルエットをビシッと上手く魅力的に捉えるよう心がけ
効果高そうなのが1
楽しそうなのが3
どっちを取るか… うんそれ。タノしいのが一番。
(ラクじゃあないけどなー) >>664 ごめんな、書きたいことを並べると長文になってまう。
悩んでるねー、若いんだろ?もっと悩め。
でも。目標を見失ったらあかん。すぐつまんなくなって飽きがくる。
最初に60秒と決めて始めたなら、60秒後にここまでは描こうって見込んだ完成度ってのも同時に決めたハズ。時間と完成度。これが目標。
これは今の実力に照らして好きなように決めたらいい(○と棒で四肢の向きと長さだけ、重心がどこかだけ、輪郭だけ、視線くらいは、手のひらも、指先も、…)
大事なことは飽きちゃうような易しすぎや挫折するほど難しすぎな目標は立てないこと。
今回、時計を止めたということは、目標に届かなかったからだね。
近い将来練習を重ねたらクリアできるようなら別に構わない。そんなときもあるさ。
そうでないなら目標が間違ってる。すぐに見直しな。
忘れたらダメなのは、目標に届いたかどうか必ず答え合わせすること。これしないのはウォーミングアップだけで運動した気になるのと同じ。練習になってない。
心配しなくても慣れてきたら同じ絵なら自然と時間が余るようになるし、そしたら勝手に描き込みが増えるようになって、自然に時間が足りなくなってくるよ。 >>667
なるほど👀
答え合わせは確かに大事ですね
>(○と棒で四肢の向きと長さだけ、重心がどこかだけ、輪郭だけ、視線くらいは、手のひらも、指先も、…)
なるほど!
頭→肩→手→胴と描くけど、間に合わないから、楕円とかで大まかなパーツを全部描いて余った時間で細部描き込みってやった方が良さそうですね
大まかなパーツが足りないのはまずいですね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています