僕を育てるスレ
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煽りでもなんでもない意見も、文章が優しくないからかかっ飛ばしてるし
優しく教えた結果最初に戻ってきたんだから、第三者がどうこう言っても無駄だって諦めついたわ
1の成長はたまに来る友達に任せたほうがいい ママが子供に言うレベルで優しく言ってやらんといかんぞ >>930
>これは左手の脇の食い込んだ線とかを描くって事かな?
そそ。一番外の輪郭線”だけ”追っかけるんじゃなくて、輪郭線の内側もちゃんと追っかけて描き起こそう、ってこと。心配しなくても最近の絵ではそこそこ出来てるよ。
それと。他の人も書いてることだけど、今日までの鉛筆絵は見せてもらった限りでは、完成度としては 下描き 段階だね。
ここらで1枚、鉛筆1本と消しゴムだけでいいからこれ以上1mmも描けないって「作品」を描いてご覧よ。
モデルはこれまで描いたので一番上手く描けたと思うやつでいいよ。全身でも部分でも構わない。
ただ、今度は輪郭線だけじゃなく、描くと決めたなら顔も手も全部描く。暗いところは黒く、明るいところは白く残す。
数分では到底ムリ。きっと何時間も掛かる。だから取り掛かる前によく寝て、ご飯食べて、体力と集中力が保つようコンディション整えてから取り掛かるんだよ。
ファイッ! >>951-953
いや、一応助言にはチャレンジしてる
>>953
ばぶーばぶーwww 顔の練習しようと思ってた所
シャーペンより鉛筆の方がいい? 幼児だってクレヨンか色鉛筆かぐらい使いたい方自分で選ぶぞ… 久しぶりに来たけど、添削してくれてる上手いアドバイザーから提案された練習に
まったく取り組まないのはどいつも共通してるな
ここの1とバナースレの1ととんかつも全員同じ。
そんで、これが「絵が上手くならない人の代表的な共通項」なのよね ああー。。もう好きにしろって感じになってんのか全体の雰囲気として
まあそうなるわな
上手いやつらは上手いやつらで、やってることはだいたい共通してるんだが
俺たちは「上がってくるならここを通れ」とハシゴを渡してるようなものだ
>>906こういう添削絵は、数あるハシゴの中で品質保証が付いてるやつだぞ
ここを上がってこないんならどこ上がってくるんだ、と
他のを探すのか自分で作るのか、頑張れと言ってもらえたらまだ御の字なのかもな ここではアドバイスは大きなお世話的な位置にあるので
参考にしようがしまいがアドバイスを実践しようが意見をスルーしようがご自由にだけど
上げて来ている絵を見てれば本人のアドバイスへのスタンスは何と無くは分かるもんだ
自分のスレであぐらかいてるのも良いがそれを見ている人達はどう感じてるのかな? 途中みんなが察しはじめてから1に対して気遣ってたり、いろんな方向から試した結果がスタート地点に戻るだもんな
1についてあーだこーだ言ってくれてたり、無言でうpされた絵にアドバイスもらえてた環境がどれだけ良かったか気づいてくれたらいいな 俺はここでは添削してないので見放すというものでもないけど
>>3の書き込みは俺だね
まあ予想の通りというか、半年間同じことをやって1mmも成長していない
俺はやる気のある奴にはハシゴを出すが
そもそもやる気のないやつを引っ張り上げてやるようなことはしない 前はシルエット的だったけど中の線も描くようになってるよ
指導して貰ったからね
https://i.imgur.com/wGVg2G7.jpg みんな厳しいな。
あっち(バナー日記)はあっち。こっちはこっち。
ヒトはそれぞれ中身も行動も違うし今後を予見するのは難しい。俺はあっちを見ててそう学んだよ。
そらそうと。>>971 いいじゃん。
初めて顔が現れた。線も随分スッキリ。プロポーションも有り。今までとのギャップにたじろぐ程上手い。
ついに開花開眼か? >>968は>>966を見てのもの
>>970で966さんが968に反応してくれてるでしょ >>978
ふむふむ
https://i.imgur.com/MHNpTCO.jpg
丸描いて顎伸ばすという描き方のコツを教えて~
ヘイヘイホー
㌧㌧㌧― 見様見真似でやってみたが、
右目に近い輪郭線と丸が交差する所から顎頬の実線が生える様に描いてるんだが違う? 中途半端なやつじゃなくて過去絵以外の完成作見せてくれない?
何度か言ってるけど手法はこだわらなくていいから、
役に立ってるよって言うならそれを活かした作品を見せてほしい >>981
ちょっと待って
顔の基礎が出来てない><
お願い、顔描かせて>< >>984
顔が下手すぎ(´;ω;`)
おねげぇしますだ┌(┌ ^o^)┐ 似顔絵的に似せようとしてるのか
はたまたあくまで参考モデルでオリジナルのキャラを描こうとしてるのか
どっち? >>979
お探しの手法はこれだね。色んな人が解説してくれてる。
"the divided ball and plane method"
けど
>>985以降の発言を読んで、979の↑をお勧めするのをやめた。理由の説明を試みるね:
↑のは3Dキャラが頭に入ってる人(漫画家やアニメータ)がいろんなアングルで同じキャラを描く時に効果的な方法。
球を描いて分割と補助線を引けば両目をどこに並べればいいか、鼻筋をどっちに向かって延ばせばいいか解る配置図を最初に描く仕組み。便利。
(逆に、写真を模写する時はエラーチェックができる。写真から球と補助線を割り出せればの話だけどね)
ところで。じゃあ目玉はどんなカタチをしてるの?鼻は?唇は? etc.
ーーこれらパーツがどっちから見たらどんな形に見えるのか。配置図があっても部品の設計図がなければ結局顔は組み立てられない。
設計図を蓄積するには立体の形状把握と図面化の積み重ね、これが模写。平面写真からでも出来なくはないけど効率悪い。せめて動画をコマ送りで。
だからまずは模写力をつけようってことになる。目に見えてる○△□を手で○△□に描き出すことが出来ずにどうやってそれよリ複雑な顔を掛けると思う? >>989
アタリを着けずに模写力を鍛えるって事ですか? >>990 アタリを着けずに?
いや。
アタリ無しって模写というより速描クロッキーだね。
今してるのは、もっと時間をかけてより正確に精細に描き写す絵についての話。
そゆ絵には膨大なエネルギーが要る。
紙に写すだけじゃなくて脳にカタチを憶えてもらうのが目的の大きな1つなことも忘れないで。
なのでわざわざ縛りや難易度上げしてる余裕なんか無いと思うよ。
アタリは道具。目的は、模写するのに見えてる物の形を捉えやすくする事。
使えない道具はひとまず忘れる。
使える手段だけを全部、出し惜しみ無しで全力で使い倒す。
(補助線引いたり比率を測ったり、今までいろいろ”道具”を使ってきたんじゃなかったっけ?)
それと。アタリは作品じゃあない。最後にきれいに消し去ってしまうのが下描き。忘れないで。
(消すのが勿体ない程出来のいい下描きなら、別の紙重ねてそっちに清書トレスすりゃいい)
毎度長くなっちゃうな、ごめん。 >>991
>今してるのは、
今からするべきなのは、て事?
時間かけて1つの絵を描けばOKって事? >>993
今からするべき
でも良いけど 今話しているのは〜
て事じゃね
時間掛けさえすれば良いという事ではなくて
一枚をしっかり仕上げようとすればそれなりに時間は掛かるって事は履き違えないように >>985と>>997、随分違ってきた。
てっても上手い下手じゃないよ。全部共通して下手っぴなのは同じ。
でもね、ものごく違うところがある。大進歩。
985は「ここに目を描く。ここは口」ってふうに、目で見えてるはずの画像じゃなくて、頭の中にある福笑いパーツを思い出しながら置いてるのな。
(ちっちゃい子供が描く人物絵でよく見かけるやつ)
だから角度や大きさがチグハグだし、もちろん元写真に存在しない線が平気で現れたりする。
一方、997。初めて涙腺と下瞼らしき形が現れた。
これで1さんはちゃんと元絵を観たものを描こうとしたんだなって俺は思った。これが進歩。 >>997
本人頑張ったという事もあって今までのものより見ごたえはあると思うよ。
左目も単体で見れば悪くないよ。ただ、まぁまだまだ色々ある。
他の絵も見ていて思う事は縦横比など比率のバランスが上手く取れていない事。
見本と比べるとやけに面長になっていたりおでこや前頭が潰れてたり片目において白目の左右の比率が違うとか…
基本的な1:1や1:2の比率って書くとどんな感じ?とか
1:1:1の立体ってどの適度の塩梅で書いてやるとそう見えるのか?
てのがおそらく分かってない。
だから、基本的な幾何形体を書けるようになったら?
これはラフに下書きなしで書いたけど
https://i.imgur.com/xA2M39U.jpg
スレの最後に、
アタリつけて下書きしてでも綺麗にこういう図形が書けるようになってみたら?
定規で測らなくても感覚で書けるようになってくれば変わってくるよ。 というお話 >>998
ありがとうございます
チグハグですね確かにw
>>999
確かに!面長になります
パソコンで描く時は顎を縦横比変えますw
https://i.imgur.com/6oLEDmV.jpg
これは意外とやりがいある
ずれてたりアラが見える
ありがとうございました!
またどこかでノシ このスレッドは1000を超えました。
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