【ヲチ】オリジナルバナー作成日記の1をヲチするスレ part11
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このスレは 「初心者イラスト練習日記」改め「オリジナルバナー作成日記(個スレ) 」の1をヲチするスレです。 本スレに書き込まずココで1を生ぬるい目で見守りましょう。 1本人は出入禁止です。 次スレは>>950 が立てて下さい。 派生アカ ttps://twitter.com/wlkmHHa1O9wzQ1N/ 前スレ 【ヲチ】オリジナルバナー作成日記の1をヲチするスレ part10 https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1675448607/ https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 練習すればするほど下手くそになってくるとか、奇跡としか言いようがない。 ますます、何がしたいのか分からないもの書き足してるな 素体二つトレースしただけじゃん 何の練習なんだあれw 並の努力でも到底叶わないのに楽して上手くなりたいとか無理ゲー過ぎる ちゃんと描けてるじゃんと思ってよく見たら唐突に出てくる45度で笑った 適当に書いた二点透視って定規使う練習くらいにしかならないんじゃないか? せっかく3面見えてんだから影の練習でもすりゃいいのに緑のザカザカはなんなんだ 奥行きじゃなくて変な六角形だと思ってそう 2点透視使うのって背景とか描く時じゃないの? 1人のバストアップ描くのに何か必要あるの? 2点透視 馬鹿だから分からないんだろ 2点透視とかバナーで何時使うんだ? 人間の頭は直方体だから直方体を二点透視で描けないとまともなバストアップは無理だぞ >>602 要らんよ使わないと描けないって言う人も居るようだけど 殆どの人がキャラを描く時に2点透視を使ってない ちなみにバナー作るだけならAI使ってコピペなりトレスなりが最短コースだから絵を描く必要すらないし バナー描きたいなら手で描けって発想自体が既に時代遅れで必要無い事なんだよな >>604 それは違うぞw 殆どの人は自然にそのパース感を持ってるから使っていないように見えるだけでかな https://www.palmie.jp/courses/240 パルミーのこれだって二点透視で箱描けなきゃ出来ない キャラ描く時に一番使われるの三点透視だと思うけど そもそも二点透視が出来なきゃ三点も出来るわけなくない? さっきのパルミーの頭の箱(一点透視、二点透視)だけで18個 全身イラストのアタリで18個(三点透視、6箱三分割)×3で54個 初学者でもこんだけ箱を描くこと要求されるんだから たかが「ちゃんとした」二点透視で箱を2個、煽りと俯瞰描いても学べるものが無いんだよな >>606 箱なんて殆ど描いた事ないぞw 実際何点透視とか考えて描いた事も無い >>610 箱じゃなくて円とか円柱って事?箱だろうが球だろうが楕円だろうが円柱だろうが全部一緒だよ 人体を描くのに単純図形化しようって考え方は割と以前からされてる 殆どの人が人体を描くのにいちいち消失点を取ったりしないのはパース感が自然と身についてるからであって パース理論自体を無視して描いてるわけじゃない 1は脳死で順番通りに定規で線引いてるだけだから何も身に付かないぞ 二点透視図法使って適当なイス描いてみてって言っても100%描けないと思う イッチの描きたいバナー絵で2点透視の知識と練習が現状必要かというと 散々言われとることやけども全く必要やない キャラのバストアップを描くのに2点透視の知識と練習が必要かと言うと あると便利やけどほぼ必要ないで。 バストアップ絵と言うのを一般的な正面もしくはちょい斜め向きくらいでアイレベルの高低がない望遠レンズの絵 とした場合にほぼ必要やない なんでかというと、2点透視のラインが水平に近く、遥か画面の彼方で収束するからや 試しに、出来る奴なら本スレのイッチが書いてる箱2つを頭の中で繋げて、そこにバストアップのキャラをあてはめてみ かなり歪んだ絵になることがわかるはずや 上の箱、下の箱にそれぞれキャラをあてはめても同じや どっち向いとんねんこいつって絵になるやろ ただ>>606 が言うてるような「頭」の描画に関しては別や 頭は身体に比べて奥の厚みがあり、6面体としての意識とパーツの位置関係を理解するのが重要になる とは言うてもそのパルミーのサイトを見ればわかるけども 一般的なバストアップの顔として使うのは18個顔が並んでるうちの、左上の1番目と2番目くらいのもんやろ この2つを書くのに2点透視の知識と練習は全く不要や もちろん練習することは大事やが今のイッチにはまったく不要やで正味な話が (1)バナーを作りたい (2)画力向上させたい のうち(2)の話をしてる最中に(1)の話持ってきても意味無いんだよな バナー作りたいってならそれこそ今はもう自分で描く必要が無いんだからさ 「バナー描きたいならバストアップ模写頑張ろう!」とか言う事自体が今の時代は誤りだと思う >>613 箱描いてある面の対角線結んだ部分が中心(二等分)という知識が無いと比率守れないぞ 勉強自体はいるんだろうな >>614 今、君以外に1にアドバイスしてる人いないから好きにやればいいのでは? >>614 画力向上の話なら色んな箱を描く練習は有用や バナーを作る時に自分で描く必要がないってのはオレにはない考えやな 君がそうする人ならそうしたらええやん じゃあなんで画力向上の話してんねんとは思うけどもやな正味な話が >>616 ん?どうしたん、今日はちょっと優しいやん >>618 バナー作るのにちゃんとした画法は使わないから飛ばせばいい、効率が良いという理屈を正としたら 今AIがあるからAI使った方が早く美麗なバナー作れるから トレスするにしてもそっちの方がより効率良いんだよな 二点透視してるのは1だから今はバナー作るんじゃなくてちゃんとした画法の話 分けて考えよう んーとね。遠近法は意識しなきゃ、には同意。 なんだけど、 絵はn点透視図法のnと消失点を最初に決めてから描き始めるモノ−−と勘違いしてる人が居るんかな。 こいつら2つの要素はたまたま描きたいものがどっちに向いて正対してるかで決まる従属的なモノであって、支配的なものではないんだよ(平面平行なモノを描きやすいってだけの簡便法なんだから)。 ティッシュ箱を手にとっていろんな方向にくるくる回してみればn=1~3が変化してるのがわかるんじゃないか? >>621 パースの話するとたまに透視法で描くことなんてないって言う人が湧いてきて そういう人は君の言うように消失点決めてしっかり当たりつけてというのを透視法の使い方だと思ってるんだろうな >>622 >>621 良く読め。 彼は消失点を決めてしっかり当たりをつけてというのが透視法の使い方ではない。と言うてる ID:Zy2UqEdr0 この人ってどっかのスレ主で触っちゃいけない認定受けてる人じゃない? ごめんスレ名は忘れた。 >>611 無視してるか脳が勝手にしてるかは知らないが わざわざ箱描いてとか何点透視を描いてとかパースを意識して描いてないよ 見てますか1君 君が絵をあげてくれるお陰で今日もスレは大賑わいです ひょっとして面倒臭い人か?まぁ絵の描き方は個人の自由だから勝手で良いと思うけど バナーの絵には要らんし1には関係ない話だな 間違えて本スレに書き込んでたわwwww ここは「バナー作成日記」の1をヲチスルスレや。 1にアドバイスしたい場合は本スレにどうぞ。絵を描くのにパースがどうのの議論は他所でやれ。 個スレでの三年間は「塾で悪口言われた」「仕事をしてもやめてほしいという空気を出された」と同じように「ネットで誹謗中傷受けた」というエピソードとしてしか1の頭に残らないんだろうな 今のとこ5対1でオレの陣営が優勢のようやな https://i.imgur.com/tP8WnlS.jpg イッチが練習したこの絵で言うと、左側の座ってる人体は概ね2点透視で書くことができるで この絵をソラでアタリから描く時は肩やヒザ、足の位置などを揃えるために 弱アオリで2点透視の箱から起こしていくのが有用な手順やと思う 右側の走ってる人体は、2点透視で書くもんやない 書くこと自体はできるけども、各部のパーツが色んな方向を向いてるために お腹辺りに引いたアイラインの上にとんでもない数のパース線が降り注いでしまう せやから>>621 のような透視図法に支配されない考え方が大事になるんや これはもちろん、透視図法を無視すると言うことやなくて 学んで理解した上で、透視図法を支配すると言うことや ん?ほなら言うてること皆同じやないんか正味な話が うん。みんな言ってることは違っても言わんとする所はそう破滅的な違いはないと思ってる。 俺意図: 模写は見えるものを見える通りに描こうね、そうでありたいね。 想像で創作物を描くときも実物があるならこう見えるだろうと思えるものを描こうね、そうでありたいね。 だから仲良くしよ。 ID:Zy2UqEdr0 いや、彼が件のハンディキャッパーならそう簡単に仲良くするはずはないで どんな角度から反撃のパンチを飛ばしてくるのか楽しみやないか 1は夜中の3時にしか絵を描けないのかな? やっぱりレスバしたいから深夜に来るのか >>624 だから俺が言ってる事そのものなんだが >絵はn点透視図法のnと消失点を最初に決めてから描き始めるモノ--と勘違いしてる人が居るんかな。 これの具体例が>>622 午前0から3時ぐらいに書き込むと「明日」があやふやになるから1にとって好ましいのよ 例えば 3/1 am1:00 無言でラフ投下 3/1中 やらない。「明日」は3/2だから 3/2中 24時リミットだけどちょっとぐらい遅れてもいいや 3/3 am1:00 無言でラフ投下 これで1としては毎日練習してる気分になるというミラクル カメラに対して45度傾いたニット服着た女のバストアップ描くにしても ニット服の縦線の間隔を、奥の方を手前側より遥かに狭く描くのだって、透視法の知識でやる事だけど 消失点を取って描いてるかというとそこまでの事はしないのと一緒。 背景に二点もしくは三点透視という前提があって、それをアウトプットの段階で省略してるに過ぎない >>642 聞いてる方がえ?明日ってどっち?って聞いてはじめて当然でしょみたいに言って1日中に出してくるって印象 聞かないとこの例の通り出さないし出さなくても嘘にはならないと思ってるんだろうな 聞いても答えない事あるし、言質取っても反故にするからなんもかんも無意味よ >>643 >>ニット服の縦線の間隔を、奥の方を手前側より遥かに狭く描くの それは円柱の回り込みでしょ 回り込みを遠近法だと思ってるの? >>647 パースってのは近くの物はおおきく見えて 遠くのものは小さく見えるっていう法則なのは知ってる? 円柱の奥のものが狭く見えるのが 距離が遠いからそう見えるんだって思ってるの? >>649 別に円柱じゃなくて直方体でも距離が遠いと奥の方が狭く見えるよ うーん、一点透視の電車のレールを想像してくれると分かりやすいかもね。 枕木(アイレベルに平行)は等間隔で配置されてるけど、 手前の間隔より奥の間隔の方が狭いでしょ? 自分の絵の中に、ちゃんと綺麗に足元に空き缶がおいてあるとかを描きたいなら、 地面から伸びる直方体かいて(パースの知識)その中に楕円を描いて円柱を作ってから(パースの知識)等間隔縦線の縦線(パースの知識)を引くでしょ この過程で、それはパースの知識じゃなくて回り込みだって言われてんのかな?意味分からんぞ >>651 レールの枕木は、手前と奥とでかなりの距離があるからパースの大小差を言うことができるけども 人間サイズのニット服の縦線が狭くなっていく事をパースの大小差で考えるのは違うで 円柱の回りこみで考えるのが正しい 君の言う「手前より奥の方が遥かに狭くなるニット服の縦線」を直方体に置き換えて書いてみれば分かることやん >>653 被写体のサイズで結論が変わるのおかしくない? >>652 その例で言うと円柱の回りこみという表現はパースの知識の中に含まれる言葉やん 「パースの知識」というてもかなり広い意味の言葉やけども ニットの縦線の間隔が奥にいくにつれ狭くなっていくのを「大小差」として考えるのは違うで、ということやろ 「回り込み」として考えるのが正しい 例図が描けないならオレが描こうか? 円柱の回り込みが遠近法によるものなら 横から見た目の瞳が平べったく見えるのも遠近法によるものになるけど それで良い? >>655 人体パースでググってみると良いかも https://ichi-up.net/2016/073 大小差ってのもよく分からんな 人間の体が45度傾いてる、カメラから遠い方は近い方より小さく(狭く)見える これは「違うで」って言われてもいやパース理論としてはその通りだし 回り込みって理論じゃなくて表現技術で使われる言葉じゃん、理論の話の最中に持ち出されても何を言いたいかピンと来ない >>655 >>656 によるとパース(遠近法)に回り込みという表現は含まれないらしいぞ >>656 ごめん、君の独自理論はよく分からないから一般的な言葉を使って欲しい もしくは、独自理論じゃないというなら君が言ってる事を正しく解説してるサイト持ってきて欲しい なーんかこの流れ前にも見たことあるなーコップの写真の時だっけな~ あんま続くようなら別のとこでやって欲しい 「手前より奥の方が遥かにせまくなるニット服の縦線」を直方体に置き換えて説明する例図を 君が描けないならオレが描いて説明しようか?と聞いてるやん >>657 カメラから遠い方はより小さく見えると言いながら大小差が分からんとはどういうこっちゃ おもろいやっちゃで正味な話が よく分からんが「パースをかけなくても球になってるものは端っこの部分は狭く見えるだろ」と言いたいのかもしれんが それだって分解していくと「遠いものは小さく見える」の繰り返しでその回り込みが作られてるんだぞ あと人体って円柱じゃなくて直方体の方が近いから やっぱりニット服着た人間の縦縞を描く場合、体の奥側の方が間隔が狭くなるのは それを認めるとしても回り込み云々じゃなくてパースだろう、という >>664 回り込みだってカメラから遠い部分が小さく(狭く)カメラに近い所が大きい、 という理屈を当てはめることが出来る、なんでここから無理にパースの理論を外そうとするのかがよく分からない、 と言ってるわけだ 人間の胸板、回り込んでないじゃん… もっかい言うけど カメラに対して45度傾いた人間に二ット服着せたとして 奥の胸板の線の方が手前の胸板より狭くなるのはパースの知識。 胸板、回り込んでないじゃん (もっと奥にいくと回り込みが発生するけどそれだって別にパースの知識と切り離さなくても良い事では) ここまで遠近法を拡大解釈してる人は初めて見た じゃあもういいよそれで でも胸板って回り込んでないよ 二ット服着た奥の胸板の方が手前の胸板より間隔が狭くなるのは回り込んでないから回り込みで説明出来ないよ どうする? そんなん分かってなくても絵なんて描けるんですけどね お互いの主張をそれぞれ絵で表してみてはどうだろうか 回り込みってのはパースの知識の中に含まれるものやと思ってるで せやからパースの理論から外そうとしてるわけやない 描いたから説明タイムや。耳の穴かっぽじって聞きや https://imgur.com/kfz8n6y.jpg 奥にいくにつれてかなり狭くなるていうニットの縦線を直方体やレールとして考えるとこのように描くことができるやん たしかに手前より奥の方がかなり狭くなってるわな しかしこの直方体をアタリとして人間の身体を描くのを想像してみ かなりイビツか、もしくは広角で描いたおかしな身体になるやろ https://imgur.com/rSblvEV.jpg ほならこっちはどうや 奥にいくにつれての幅の変化はほとんどないわな しかし一般的にイラストとして描く人間の身体はこの程度のパースの掛かり方をしとる せやけどこのパースに従うと、間隔や大小の差がほとんどでーへん つまり直方体やレールの線のイメージで考えるとニットの縦線が狭くなっていく表現はでけへんねん じゃあどうすんの?そこで登場するのが君の嫌う「円柱の回り込み」やん ~つづく~ すまん、おでかけの時間やから続きはまた明日や お前ら後は頼んだで・・・! 胸板は円じゃないから回り込みじゃないぞ 望遠と広角で勉強すると良いと思う https://i.imgur.com/v7Kzwkx.png 画像で説明しろというなら説明するけどさあ… これ本当に説明いる…? みんな難しいこと並べるの好きだなー。 去年も書いたけど、3D CGのイロハでいいから齧ってみ。 3D空間座標を細かい事言わずに2D平面に変換するにはこれだけで説明完了だよ: x' = x / z y’ = y / z 遠いものほど視野中央(x=0,y=0)に圧縮していく。ルールはこれだけ。 これを作図するのが透視図法。n点透視も直方体も円柱も広角も望遠もみんなこのルールに沿ってる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる