みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う30
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレを立てる人は一行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512 を追加してください
自分の絵を見てもらって、アドバイスほしい方どうぞ
デジタル・アナログ・下書き・模写など何でもok
※ただし模写の場合は模写である事を明記し模写元の作品名なども併記
◆ここは全年齢板です。色々な人が見ています。過度なエロ(グロ)絵はPINK板(18禁)へ。
◆UPする際は、各自の判断で微エロ注意など一言添えましょう
自信のない所、知りたい部分、目指している絵柄、どう描きたいかなど具体的に書くとアドバイスしやすいようです
二次創作の場合はキャラクター名・作品名も書くと見る側が助かります
また、レスに関しては絵の実力以前に必要最小限の礼儀を守りつつお互い楽しくやっていきましょう
絵をけなす荒らし等も現れますがスルースキルを磨くと思って気にせずいきましょう
赤ペンを入れてくれる人へ
◆できるだけ伝わりやすいように描きましょう
◆他の方の赤にダメ出しや上書きせずに元絵を別に赤するようにお願いします
練習方法や画材の相談、漠然とした疑問などは下記スレで
お絵かき板を救う唯一の《質問スレ》質問はここでどうぞ6
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1635707807/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured よくよく考えたらなんで自分が武術君のことでこんなに熱くならにゃあかんねん
しばらく頭冷やして出直すわ。ほんじゃ一旦さいなら >>78
情報過多で訳が分からない
>>79
それはもうオリジナルじゃないのか?しかも本人にしか答えが出せない厄介な奴だと思う
スレの上手い人が添削しても本人は納得しないだろうな
そういう意味なら感想じゃなくて本人は愚痴を書きストレス発散
他人には応援してもらいモチベーション維持が欲しいって事なんだと思う 上達しない(する気がない)人が頻繁に絵を晒すのは絵をきっかけにしたコミュをとりたいのが本音
実際下手な絵は上手い絵より注目されやすい この荒らしも描いてる本人が
構って欲しくてやってるんだろうね >>54
そこはフリーハンドで描く事でそんなに方向違いな話でもないと思うな
限りなく正確に完璧な図形をどんくらい(フリーハンドで)正確に紙に再現できるか
って事だよ。
直線ツールなり多角形ツールなんならCADを使えばそりゃ難なく製図できるけど
フリーハンドでそれに迫る事に意味がある
それはこういった図形であろうがキャラであろうが同じ事だと思うよ
キャラの模写だって訓練でしょ 図形の描画だって訓練でしょ
話変わって
人によって「綺麗な線」の認識が違っていて
自分では綺麗なつもりだったが他人のそれと比べてみると違った。
綺麗な正方形を描いたつもりが他人のそれはもっと綺麗だった。
つまりもっと綺麗に仕上げる事が出来るという事をそこで知るんだな
他人の模写を見る事も学びはあるしそれを模写してみる事もまた悪いことでもない。
やれるならがんがんやってみれば良いのだよ
綺麗な線を作り上げるのに基本ルールはない、自分で試行錯誤して作る。
描いて消してを繰り返して綺麗な一本を描く。どこまで洗練された線を描くかはその人次第。
模写も図形も綺麗な線の認識で出来上がりも変わってくる かもしれないな。 >>88
お前もなんかズレてんな
限りなく正確に完璧な図形をフリーハンドで迫るのは製図の話だろう
絵描きと製図が同じものだと言いたいの?
それならお手上げだから好きに頑張れとしか言えないが 東方Projectの二次創作絵や……ビシバシ頼む🙏 ぱっと見で
提灯の立体形状の整合性が全く取れてないね
あとは首と頭の付き方が変 >>90
提灯は写真資料を見て描いた方がいい。中の明かりが光ってる感じを表現できるとキレイに見えると思うからこだわるべきだと思う。
右の提灯は遠近差をつけて大きくしてもいいと思う。
肩の紐がたすきがけの紐だとしたら、手首辺りの袖の見え方が違うと思う。
背景奥の暗闇にも多少遠くの明かりとかを足した方がいいと思う。
強い光のある空間ではないので色収差は要らない気がする。
首が後頭部側にズレてるように見えるのとこのアングルなら鎖骨は見えなくていい。 >>90
人物像、提灯、それらの遠近感、光源と影… はもう出てるね。
じゃ、ハッピ。元々7分丈くらいだから、タスキでたくし上げてるならもっと短くして生腕露出したげてもいいかも。 >>89
模写が出来ないって人は線や形を追うって事が出来ない事が多いだろ(真似して描くことが出来ないんだから)
簡単な図形ですら実は難しいだろって話が49だろ
図形を正確に描くのは製図の話で絵じゃねえんだよてのが君 だろ?
おれは製図しろって話してんじゃなくてそこまで迫れるくらい線を追えるのか線が描けるか
つまりコントロールしろよって話
綺麗に仕上げる精度を上げるって事をしたことがないなら分からないだろうから仕方ないけど。
別にそれを全ての絵に使えって言ってる訳でもない。そういう訓練もまた合っていいよって話。 >>90
指摘されてない所だとおでこが広すぎるのが気になる
あと好みの問題かもだけど指はもっと短くて丸い感じにすると顔の雰囲気に合うと思う 雰囲気があって可愛い絵だと思う
たしかに手が浮いてる感じはするねー
何を資料に使ってもいいけど、丸っこくてちょっと拙い感じの顔・その他と
ピシっと整ってる手の描画が合ってない
うーん、別に合ってなくてもいいっちゃいいんだけど。。。浮いて見えるのは確かだね >>90
人物は俯瞰(?)に見えるけど
提灯はそれぞれ真ん中にアイレベルがあるよ
あと提灯と人物の位置関係が謎?
(繋がった提灯は人物の手前側にあるように見えるけど片方は手に持っているので人物の正面に位置してる?) 1日2日見ない間にすごい進んでんなぁ
というか模写なのに重ねて修正なんて半分トレスみたいなのアリだったのか
https://i.imgur.com/q7nvvBC.jpg 重ねてズレを確認したら重ねずもう一回描くんだよ
わざとやってんのか? >>101
最終的には重ねずにも似せれることが目標だからね
トレスや重ねて確認は補助輪付けて何回も練習で描いてみたら?ってだけ 一歩ずついちいち間違えてみせて
毎回指導させるという遊びを楽しんでんじゃないかと割とマジで疑う >>100
キャラが破綻してるかどうか確認するのが目的なら各面で同じポーズにしたら良いと思う。
試しに水平線引いてみた。ポーズ違いでは説明できない全体の頭身バランスが違ってるのが気になった。
もし、1枚絵でだけ成立すれば良いなら んなこまけーこたー気にする必要はないけど、今後いろんなポーズやシーンで描くつもりなら、て話ね。
https://i.imgur.com/EQ6A0uq.jpg >>100
対魔忍っぽくていいねー
足がポキっと折れそうな感じがするので
俺ならもうちょい大きく描くかな、ヒールを履いてる部分ね >>101
うん、いいんじゃないの
剣を振ってる女の子のデッサン的な良し悪しとして
あえて点数を付けるなら最初の絵が30点くらい
添削の>>26がほぼ100点
今回模写してきたのが70点くらいかな
全力で模写して70点はまだまだ正解のところに及んでない、けどだいぶ良くはなってる
上手い人の絵を模写するのって大変だけどね
下手な自分の絵と比較するのもストレスだし、時間もかかるし
30点のところで満足して停滞するのか、ストレスの中を突っ込んでいくのかは
君自信の選択なので俺はなんとも言えないけど
とりあえず個スレを立てたらいいんじゃないかな やってて思ったのは、頭身下げる他に、箱型のアタリ使うのはいいけどまだちょっと肩幅広めになっちゃってる感じがする
脚の開きはポーズ元に引っ張られすぎかも
個スレは結局、叩いてもいい相手探してる輩(=執拗に立てろと騒いでるやつ)くらいしか来ないしなぁ
そんなのの言いなりになる気もないし
そもそも立てようとしても規制か何かで無理っていうね 模写の練習をする時に、元絵と重ねて正誤を判定するのは
俺はあんまりおすすめしないけど、一定数いるよね
元絵・お手本にどれだけ近づけられるかは練習の軸として間違ってはないんだけど
自分の描いたものの良し悪しを自分で判断する目を養うことが大事で
2つの絵を重ねてズレてるかズレてないかって、なにか意味あるのかな 見て違和感なければそれでいいんだけどな
その判断ができる目を持たない人のための最後の手段 >>108
>>101
せっかく修正されてた足の接地感がまた弱くなってる 主に右足 また右足全体の描写が弱い
顔、頭の角度が全然違う 耳当て?の紙コップ型のパーツが歪んでる ヘッドギア全体の立体が破綻してる
肩幅が広い…と言うか絵が全体的に横に伸びてる 頭がやっぱり小さくなってる >>109
そもそも模写ってそこまで練習になるのかな?こんなに模写してるって事は誰かが薦めたんだよね
自分が模写して勉強する時ってその絵の魅力に感じる部分を見つける為にするからその目が養われてないとやっても無駄だよね 自分は模写してるといつもめちゃくちゃ発見があるわ
「これ位置下すぎん?」
とか思っても描き進めていくと
「おお、これで正解なんか。このバランス絶妙すぎだろ」
とかなったりする
目で見て感じた印象と結構違うもんだよ
機械的に模写って練習した気になってる感じだと意味ないかもね 極端な事を言えば模写もデッサンも同じだと思ってる
ただキャラが描きたい人はデッサンは面白くないだろうし模写の方が描く気になるだろ?ってぐらいだと思う >>112の文が変だったごめん
魅力に感じた部分の描き方を理解(習得)する為に模写だった
だから考えて模写しないと身に付かないからなんで薦めたんだろうって思ったけど>>114で納得したわ
ありがとう オドレの観る目や記憶から線を抽出できる回路が脳にできていれば模写デッサンなんて必要ないんだが
謙虚に生きねば 投資で配当もらえれば労働なんか必要ない、みたいな話だ
まず資産形成しないと無理だから、回路形成がんばらないとだな 10年やって資産ゼロならもう10年やってもゼロだよ アタリ段階では特に問題なかったはずなのに書き終えるとバランスが壊滅的になってるのはなんでだ… アタリ段階での「問題ない」という判断が間違っているから ひとつ前にそこそこいい感じだったかな、と思った矢先に全然ダメって凹むわ…
人間だしムラがあるものだとしても酷い 髪を含めた頭部全体の高さの中心線のところに目があるという思い込み
実際にはそのあたりに眉を描くくらいがいい >>133
確かにw
中心線の左に顔の正面と奥行きを区切る線入れてるんだが、奥行きが長すぎる? >>130
えっ…?
ドキッ
>>131
それもあるな
>>132
なるほど
半分のとこ眉か…
大分短くなるな
俺の絵って顔長いとよく言われるが長い? >>135
長く見えるね
要は顔のパーツが上寄りだからだと思うけど >>128
個性的でけっこう好きですけど
この方のやり方はとても参考になると思います
https://youtu.be/yNGNTs_fv7E >>128
こういうのってさ微妙な配置のズレや大きさのバランスでおかしくなってるじゃん?自分はプロクリのゆがみツールでチョコチョコ納得いくまで修正するんだけど、それじゃ成長しないと思う?アナログだとガッツリ描き直さないとダメじゃんか。 使える道具はなんでも使って構わない派
ただしそうやって整えた絵は確かに整ってはいるけど生気のないものになりがち
やっぱりいきなり叩き出す正解の方が多少荒くとも絵として優れていることがほとんど >>141
だから目が死んでるとか言われるのかなぁ 耳なんか目尻から生えていたっていいんだよ
デフォルメなんだから
https://imgur.com/x9aJYon.png 正確な顔の描画を誇張したり省略したりして、リアルから枝分かれしたデフォルメの道に向かうわけだけど
どんな風に描いてもいいわけじゃないと思う
人間の顔を描くなら基本的なルールに則る必要があり、自由に適当に描くとデフォルメの道から普通に落っこちる
誇張や省略が「デフォルメ」ではなく「違和感」に変わる境界線みたいなのがあるんだよね
>>143の絵は性癖が爆発していて大変よろしいが
その耳の描画はどちらかというと違和感が大きい
デフォルメっていうのは、何もないところから出てくる個性じゃなく
リアルから枝分かれしていく道だと思うよ >>148
「カイ カ~ン」
>>147
そうなんだよな >>147
それ転載やろ
>>146
色合いといい全体的な形の取り方といい上手いなー
ちょっとだけ首の向きが気になるのともっこりし過ぎな気もする…? https://imgur.com/R79c1mu.jpg
フリーザ第二形態だけじゃ申し訳ないから簡単にだけど添削した
>>150
転載ってどゆこと? >>139
基本の形をしっかり叩き込めみたいな内容だね
練習方法としては結構良いと思った >>128
久ぶり! 個スレ、次立てればいいのに。
記憶を頼りに紙に出力しようとしてるかな。
目、鼻、口、耳のパーツを福笑い的に配置しようとして失敗したように感じるところからそう思った。
西欧人や美男美女のイラスト絵(デフォルメ絵)の描き方教材は多いんだけど、ちょっとくらいは骨格や肉の知識がないと、配置の根拠があやふやになるし、特に平顔族を可愛くイラストに起こすにはかなりの難易度だと俺は思うんな。
だもんで、ひとまず、首から上の全体の立体感を掴む事を第一目標に、実写の写真をそのまま線画にトレスして、そこに線で描かない部分がどんな凸凹な形をしてるのか、探ってみるといいんじゃないかな。
パーツは単にそこに並べてあるだけじゃなくて、理由があって相互に繋がりをもって生えてる事が解るかも。
例えば、イラストでは描かない事が原因で描く部分の配置に困って行き詰まりやすい例:
頬骨とほっぺの凸とその影。ここは大抵の美形イラストでは無かった事にされる。だけど実物には存在する。
こことコメカミの凸凹の形を拾いそこねると耳がおかしな場所に生えてきがち@俺経験。
https://i.imgur.com/sR3l5Xv.jpg
(画像はテキトーに見繕ったフリー写真素材から) >>156
平顔族の場合、横顔ってどうしてますか?
例のチー牛の絵みたいになりそうなイメージがあるのですが
>>128さんの絵も個人的にはEラインが崩れている印象でしたが、でも日本人はそういう人も多いのでどうなんだろう?と思いました >>128
耳の位置ちょっと前に出すだけでも違ってくると思う
エラから上に線引いてるけど、そこの線上に耳の穴を乗せる感じで描いてけばちょうどよくなるんじゃないかな
(下の子はちょっと前に出し過ぎたかも)
https://i.imgur.com/TcQR6XZ.jpg
写真を参照するなら、明暗はっきりしたものの方がパーツの付いてる位置がわかりやすくなって良いと思う >>158
チー牛って何?とググって爆死した。
そうこれ、日本人ってこの顔なのよ。ドラえもんののび太くん。つくづく藤子不二雄や赤塚不二夫は天才だと思う。
けど、食材栄養生活習慣と歯列矯正が普及してきてここ数十年で日本人は激変してる。
さらに、アゴ引き気味で前歯無噛合でスマシ顔すると見目麗しいコが増えてきたなー思う。
https://i.imgur.com/0xkCFab.jpg
猛虎習癖もあと1世紀くらいで無くなるかもね。 >>156
お久しぶりです^^
>>128にレスしてくれた方々ありがとうございます
参考になります >>160
レスありがとうございます
描いてくださった絵、素晴らしいですね
整いつつもちゃんと日本人と分かります
現実だと、かなり美形な方だよなぁとかも思います
横顔だと眉間あたりが見えない人なんかも普通にいますからね
本当にありがとうございました そこまで描けるのになんか惜しいね
>>165
は正面と側面から投影してみて立体として成り立ってるかをチェックする方法
こっちは頭蓋の球、顎のライン、首の筒、肩、と各部の構造的な繋がりを示してみた
>>164はまだ耳が小さくて前過ぎ、うなじのラインも前過ぎるように思える
人間デフォルメした時の首のつき方難しいよね
リアルなバランスで描くとめちゃゴツくなるから
細くしつつバランス良くくっつけるのいつも悩む https://i.imgur.com/Icvehqw.jpg
なんかクセのある顔っぽくて可愛くなくてどこをどういじれば可愛くなりますかね? どっちも幼さの表現だと思うけど
だとすると若干目が小さいのかも? 目はよく描けてる
多分髪の毛の10倍以上時間掛けてる 顔は充分可愛いと思う
多分小学生くらいの想定だよね?
そのわりに首の筋がハッキリ浮き出てたり、首や肩の付き方が曖昧なのが違和感 >>168
かわいいですじゃん。
こっから先はどんな方向のカワイサを狙ってるかによるんでは。例えば:
幼児ーートウが立つほど育ちすぎ
ロリエローーエロさの圧倒的な不足
職場のPC壁紙に貼れる健全美少女ーーいまココ@俺感想。
服装や小物で飾るのもアリかも。 …風? と考えれば、
体の輪郭線がゴツイのがかわいくなく思えてしまう要因な気がします
もちっと線をスッキリさせるだけで大分雰囲気変わりそう 顔は小学生、体は大人
ディフォルメ弱いからバランスの剥離が凄い >>173
ありがとうございます。確かにそうですね。頬、頭頂、目の大きさ、身体、これから修正します。 >>174
18歳の小柄で可愛い感じを想定してます。身体はこれから手を入れます。顔が納得いかなかったので進まなかったです。 >>175
ありがとうございます。自分で描いておきながら納得いかないんですよねぇ。とにかく顔が決まらないといつも先に進めないんです(汗)
右手でピースして頬の脇にくっつけるつもりです。 >>177
おおた慶文!!始めて知りました!かなり参考になります!非常に感謝です!!!黒目がちな目が正しくそれ! 目指すところかもしれません!!ほんとありがとうございます!近づけないかもしれませんが寄せていこうと思います。