初心者歓迎イラストアドバイス練習気軽うp Part8
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend::vvvvv:1000:512
!extend::vvvvv:1000:512
次スレを立てる方↑を3行以上に増やしてください
スレを立てると先頭の1行は消えます
初心者に優しくお願いします
個スレに迷い込んで絵をうpしてしまう人などの誘導先にもお使いください
目に付きやすいよう時々age進行で
他のスレとの差別化として以下を可能とします
・他のスレでうpした絵や、昔うpした絵もうp可とする。もちろん本人の絵に限る
・書きかけの絵
・個スレ立てても続くかわからない人のための試用
次スレは >>970
※前スレ
初心者歓迎イラストアドバイス練習気軽うp Part6
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1697777463/
初心者歓迎イラストアドバイス練習気軽うp Part7
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1702778492/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>850
ここで言うシルエット→各パーツを配置するの意味がよくわからないのだが、どういう手順で描こうとしているか図解できるかしら シルエットはシルエットで別に練習したら?
それはそれで意味あるし 武術の中には彼なりの正解のようなものがあって
他人に何を言われてもそれに合わせて歪んだ解釈をするので
彼にモノを教えるのは基本的に無駄なのである >>847
なかなか楽しい良い奴じゃないか
おれにウーバーイーツおごっちゃらい! これだウーバーイーツ
めしを持ってきてくれるんだあなたのコンビニにもだ
知らん奴はさっさとおごれ
最初に外形だけとらえてそれをパーツに細分化するやり方ね >>856
シルエットを捉える練習というか描き方はそれはそれで意味がある
が、君がどの絵にも書き込んでいる「頭身分割線」とそれは意味がないと指摘したアドバイス及び図説とは関係がない事柄だ
まあ、空間の意識というのは難しいので教えてすぐどうなるものではないんだが
そういえば君は立方体って描けないんだったか?
そこでもし躓いてるなら立方体を描くところから練習した方がいいぞ https://i.imgur.com/NhVNOOs.png
ただ描けと言われても面白くないと思うので問題として出してやろう
※問いのカメラの位置がアバウトなので正解は複数あるがそれも含めて想像力を働かせるんだ 「描ける」というのがどのレベルを指すのか分からず、カメラの位置も多分解釈が違っていると思うけれど、できてこんなところ…
https://i.imgur.com/136qNeE.jpg まあしかしちゃんと描いてきた事は褒めて遣わす
立方体がよく分かっていないならまずはその練習からだな
面倒かもしれないが一度しっかり分かってしまえばお絵描きの全てにプラスに働くものだ
今日は忙しいのでまた後日だ だから箱が描けないのに箱型アタリで描くとかおかしくねって言ったんだけどねえ 多分、本人は立方体を練習する意義がいまいちピンときてないと思うぞ
本人が必要性を感じてなくて、ただ描くだけの練習になりそう そのどうでもいい物が描けないんだぜ
直方体描けじゃなくて立方体だからな
しっかり描こうぜ 立方体や面を捉える能力は1番重要と言っても過言じゃ無いと思っとる。
パースや圧縮という言葉ばかり覚えちゃって、本来面がしっかり見える構図なのに妙に圧縮したりしてるとか、人体に厚みが無くなってたり首が潰れて頭がズレてるみたいなのは実際かなり多い現象だと思うので。 音楽で言う絶対音感に相当しそうな、絵だと絶対立体感?みたいな感じのヤツこれ視覚出来る人と出来ん人居らんか
何か上手い下手話が噛み合わない時あるんだよな おまえらは出来んほうだろ
できない方 能書き垂れまくる >>874
確かにそういう素養の個人差はあるかな。でも決定的な要素というわけでもない。最終的には表現力だと思う。伝える力と熱が無いとそもそもとっ散らかった絵にしかならないけど… 最初はみんな分からないものだと思うぞ
>>864の図はどれも正解ではないが、これまで意識的に学んでいなかったのなら中々描けるものではない
箱の形を丁寧に正確に書こうという意思は伝わってくる。貴様のいいところだ
明日正解の図を描いて貼るがその間に能書きを垂れている>>875くんが描いてくれるかもしれないな
分かっていれば1分で描けるので×4個で4分か。きっと楽勝だろう >>874
絶対音感と比べるほど素養が必要なものではないと思う
論理的思考と適切な訓練があれば誰でも出来るよ
問題はそれが出来なくてもそれなりの絵を描く事はできてしまうので必要性を実感しないまま描いてる人が多い事だと思う
ちゃんと実力のある上手い人は必要性も理解してるし訓練もしてる
個人的には描きたいものだけ好きなように描いてて興味ないものを全然描いて来なかった人ほど出来ない印象 どうもいきなり全身やろうとしてるみたいだがまず肩までを描いたほうが良いよ
描けるようになったら腰まで、膝まで、全身と徐々に広げた方が良い
立体以前の問題、まずド正面棒立ちでいいから部位ごとの形覚えないと 好きなように描きたいと思ったものを描けば良いと思う
上手い下手は然して問題ではない 上手い絵が描けるようになりたいなら訓練や勉強は必要だよ
好きな絵を描きたい以前に絵が上手くなりたいって人は多い
上手い絵=良い絵とは限らないけどね 音感とは違って誰でも出来る後天性的なモノだと思ってたけど>>878見て府に落ちた
あまり重要視しない人も多いのかなあの小気味良い感じ好きなんだけど と殺人鬼連中が言っている
他スレでは本性丸出しの人殺し 他人がどうなろうと知ったことではない 他人は自分らの養分 だそうだ >>889
具体的に何をどういう風に書かないで なんだそのクソ下手でもかける短文 デッサンって必ず誰しも持ってる認知の歪みをひたすら補正していく作業なんだねえ 874の絶対音感を引き合いに出したい意図はわかる
先天的な素養みたいなものが大きいんじゃ?てことな(まぁ絶対音感も後天的に身に付けられるけどね。)それは一つの意見として。
確かに適した感覚の多い少ないてのはあるとは思う。女性が地図苦手みたいな。
878と被るけど、自分はドレミを鍵盤で覚えて弾けるか?程度の事かと思う
もうちょっと踏み込むと鍵盤見ずにソファシレとか歌うと同時に弾くくらいかな。
そんな事出来なくてもギターの3コードだけ弾ければ鼻歌で名曲は出来たりするもんだ、
同じように好き勝手描いて名画名作は生まれたりもする…けれども
特に訓練や勉強という事をしなくても感覚でできてしまう人はそれでもいいし
他人の評価や思った形や色が描けているのならそれはそれでいい。
でも、自分含めいっぱんぴーぽー凡庸な人間はなかなかそれでは思い通りの絵が描けない。
だから練習するし訓練もするし て事だな 「好きな絵を好きなように描く」という言葉を「訓練を排除する意味」として使っているなら概ね間違っている
それを言っている本人に何か問題がある場合が多いだろう
好きなことを好きなようにやりたい人に訓練を積めとはオレは言わないが
少なくとも武術は今上手くなるための練習をしているのだから、であれば基礎訓練である立方体の理解及び描画は必須科目だ
面倒ではあるがな おまえらが提供する側に回るなんて悪夢だろ オマエもだ
読者から逸脱してこんなところに書き込もうとするなよ 迷惑を被る人間の事考えられない歳じゃないろう ないろうになってしまったが分かるか意味?
雑魚が出てくるなという意味だ >>871
何を描くかで変わるだろ
箱の絵を描くイラストレーターや漫画を描くなら箱を描けばいい
魅力的なキャラや漫画を描きたいなら箱を描いても意味が無い 箱を逆パースで描く奴が人体を正しいパースで描けるとでも? 特に漫画家は若年のプロデビューが多いから練習や訓練よりも実戦で叩き上げられるケースが多い。人に有料で見られるという緊張感は確実に上達を早くする。1巻と最終巻で別人のように上手くなるのはよくある事だけど上手くなったのにつまらなくなるケースがあるのも困りどころ。描き手は熱が冷めたら読者にも伝わる。多分イラストでもそれは同じだと思う。熱がある奴は勝手に描きたいものを描く。それは本人にももちろん他人にも止められない。問題はちゃんと描きたいものがあるかどうかだと思う。 例えば少年漫画的なキャラ造形の魅力って、立体としての整合がプラス要因として強く効いてくるし
箱ぐらい描けないと人体を立体的に描けるわけないし
アタリや整合性の確認として描き込んだりするし
立体苦手でも魅力的なキャラは描けるだろうけど、立体感が必要なキャラデザってあるし 上達する為に練習するのは妥当だが、そもそも何故上達したいのか
仮に楽しむためだとしたら、どうも武術さんは練習が楽しくなさそうに思える
一旦好きな絵を描いて、何のために絵を描いてるのか、上達する必要があるのか問い直した方が良いと思う
上手くないと楽しくないなら、周りの言うように練習した方がいいし、上手くなくても楽しいと思ったら上達は副次的な楽しみとすればいい
上達しないと楽しくない、練習も楽しくないなら絵を描くのは苦痛でしか無いから他の趣味でもやった方がいいね パースの話になると一家言持った人間が沢山現れるのが面白い 箱を描けというのも何年も前にやってるんだよな
「描けるからいい」と言われた そもそも箱(正方形や立方体)を描けるようになるのがそれほどハードルが高いのか >>908
「正しい」が分からないからじゃない
透視図で正方形って事は測点とか視円錐とか言う話になるし
投影図でも三角比で角度計算してないならどっかしら間違ってるだろうし まんが家が下手になるときは別人に切り替わったときだ馬鹿 立方体を書く練習は手慣らしとして、プロでもやるぞ
すべての辺が正しく”同じ長さ“に見えるように描くのは結構難しいし
脳内の立体感覚を養うのに(矯正するのに)いい
一方で>>864の下の二つの逆パースのような描き方は
広角で歪んだ感じを出す時にデフォルメでよく使われるぞ
知識として描くのもよし、センスで描けるなら羨ましい パースとデッサンの正確さでやたら絵を語りたがる人に上手い人を正直見たことが無いでな。 でだいたい間違ったおとぼえ方しとるから起きえない所でその話をしてたりする。
それらはあくまで「人間を描く」とか「空間を描く」上での基盤であれば良いだけで、表現である以上は意図的に崩す事はよくあるしキャラクターの依頼を貰うなりしてたら「ここをこう盛って欲しい」みたいな要望を受けるのはよくあることだから、それを完全に人体として破綻させずに、あくまで表現の範疇で崩せる様にする為の練習くらいの認識でええんやけどね。
だからこそ基礎的な面の捉え方や、構図によって破綻させない為の練習や勉強は「上手く描きたい」のであれば必要次第で随時やるほうが結果的に近道だとは思うで 絵柄や表現として当然ありだけど
幾何学図形としての立体を描けという課題でやることじゃないだろ というかどうなんだ?>>815はアドバイス求めてるの?ただ練習したって報告してるだけ? このスレに来ればなんとか竜くんが構ってくれることを覚えたのさ このスレに来ればお絵描き界の熾天使様が構ってくれることを覚えたのさ 立体もくだらないな
立体が必要な絵を描くなら大事だろうが立体が必要ない漫画なら意味が無い
立体を把握し描けるより魅力的なキャラを描ける方が大事
立体物や奥行き背景は最低限伝わればいい 立体が必要ない漫画…?
背景に構造物が一切描かれない漫画かな? 全てのイラストに背景があり漫画全てのコマに作者が背景を描いてると思ってるのか…
あらゆる立体物を正確に描き背景を描くのが目標ならそれも良いと思う人それぞれだからな たとえば自分はキャラクターに小道具を持たせたりするのが好きなんだが
小道具をちゃんと描こうとすると普通に箱が描ける的な立体表現が当然必要になってくる
いかに小道具に説得力を持たせられるかはその絵の魅力に直結するので立体もキャラも手抜きはできない
同じような事はキャラの服装などにも普通に言える事なので
立体表現は最低限でいいに関しては少なくとも自分は異議ありだな 最も単純な構造物である立方体で簡単に説明してるだけな気がするが何かものすごく超えられない壁でもあるみたいだ そもそもキャラクターは1面だけが見える2D体ではなく、その世界にいる立体物。勿論影を含む物理的な事象も現実の3次元。
それを絵にする工程で、たまたま「見える面」を現実で写真を撮った時の様に2次元的に表現しているだけなので、例え表面的に見えても「立体」である事を感じさせる表現が求められるんやで。 勿論、そういう概念を取払った絵柄であるなら別やけど。 ID:n8txXuQv0がなに目線で主張しているのか考えてみたけど
消去法でAI絵師という答えが出たので
こいつと絵を描くことについて話すのはおそらく無意味だからほどほどに 「好きなものを好きなように描く」にもある程度の実力が必要で、その実力をつけるために必要だと思うなら箱でも何でも練習する、ってだけの話じゃアカンの? 目的から考えると、キャラ魅力が最優先ってのはわかるんだけど
キャラの魅力アップに構造的な正しさが寄与する度合いって大きいと考えてる
なんか顔がやぼったいなあ、なんて思った時に、立体としての整合性取ってやると、急にシュッとして美しくなるとか
イラスト描いてるとあるあるだと思うのよね >>930 みんなそれ系の事はずっと言ってるけどずっとグルグル回っとるやで.... まあ赤点着けた添削とかじゃない限りしゃーなし そうそう最低限、要所要所でもいいと思うけどその要所でチラチラと描き手の技量が伝わってしまうのよな
それを無意識レベルで読み手が感じて作品の魅力を上げたり下げたりするんよね >>923
結局は書き手がどこに重きを置くかなんだとは思うよ。
こういうスレでは何度となく議論されてきてる事とは思うけど
味とか個性とか大事にしろよって話でしょ
まあそれはそれでいいんじゃないの >>923
結局は書き手がどこに重きを置くかなんだとは思うよ。
こういうスレでは何度となく議論されてきてる事とは思うけど
味とか個性とか大事にしろよって話でしょ
まあそれはそれでいいんじゃないの クッソレスバ起きとるやん
なんで箱描けっつったら箱いらんって奴絶対出てくるんやろな
1番簡単で効果のある方法だから複数人が勧めてんのにね
つか箱いらん言うやつはまず魅力的な絵見してくれ https://i.imgur.com/R9FHTK1.png
皆のもの落ち着いて箱を描くのだ。
この、立方体の描画というのは
座学的な理屈として学ぶ部分と経験的に身につける勘や感覚といった部分があるが
「勘」の占める割合が多いと思うので正しい形を沢山描いて感覚的に覚えるのがよいだろう そうなんだよな
詰まるところ感覚的に描けなきゃダメよ
て事よね
確認方法として製図的な導き出し方や投影法とか透視法とか実際に物を見てとか
まああるけど
こんなもんは感覚で描けなきゃ
このプリミティブな形も追えずに複雑な人は尚難しいよねって話 箱はたいして描かなかったけどプラモ作った経験はすごく身になったな…
tps://i.imgur.com/4BEQbaN.jpg でもまあ割と居るんだよなその「勘」が絶望的に無い人が
本来そういう人のために図法とか便利なツールが発明されてるのに
概してそういう人って理論とか学習といった論理的思考を放棄して
絵は表現なんだから理屈じゃないんだとか言って正しい形を描くのを嫌がったりするんだよな >>935
まぁ伝わらない人も居てるし勝手に否定されたと思ってるんだろうなぁ
例えば人気の「ちいかわ」みたいな作品なら箱とか正確な絵は必要ない ちいかわの人だって多分あのタッチでそこまで破綻してない立方体描けると思うぞ? 作中下手だなとか違和感あるなってところ全然ないからね
その辺の感覚は巧みなモノ持ってると思うナガノ先生 やれ箱は重要やら重要じゃないやら盛り上がっているけども
自分にとって正しいと思うやり方があるなら、ただその通りに描いて絵にしていけば良いだけじゃないか たかだか立方体描く練習しただけで個性を削ぐわけでもないし
それで消える個性ならその程度のもんよ
下手ウマと下手ヘタは目指す所が同じでも
まるで違うんだよね ややこしい問答をせずにシンプルに考えればよい
https://imgur.com/a/tOaw4RP.png
↑ 絵描きとしてこれができるか否かだ つーかちいかわ程度みたいに言ってるけど
この人普通にかなり画力高い部類の人だと思うんだが
https://i.imgur.com/sFjn3Rk.jpeg >>942くんがこれを出来るなら好きなことを言っていいぞ こないだ仕事だるすぎてハチワレちゃんの落書きしてたけど、線ガッタガタだしバランス悪いしであまり可愛く描けなかったぜ
ナガノ先生はそりゃもう上手いだろね
ああいうゆる可愛いのってなっかなっか描けないんだ ろくにタイプもできない奴等が何調子こいてんだ?
先にタッチタイピングの練習が先だろ おまえら意思疎通不可能なんだから
誰だって分かる 絵を見なくてもおまえらが鈍いってことくらいすぐ分かる
いちいち言わないだけだ 反抗期に馬鹿というと反抗してつっかかってくるからな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。