【初心者歓迎】買ってはいけない入門書・79【おすすめ本】
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ワッチョイ導入ミス防止のため、スレ立ての際は先頭に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を3行以上記載して立ててください
(立った際に1行目は消えます)
マンガ入門・美術書・参考書などはただでさえ単価が高いので、
なるべくババを引かないように、
これは大ハズレだ! カネ返せ!! というものをココにあげていきましょう。
また、いい本もココに上げていきましょう。
まとめwiki(更新停止中)
http://www28.atwiki.jp/drawingbooks/
過去ログ保管庫(~40※文字エンコードをShift_JISにすれば読めます)
http://flafla.s31.xrea.com/drawing/books/kako/
また、その他関連Linkは>>2-5 あたり
次スレは>>950あたりから相談しておいて、>>980が立てる
※もしものときの避難所
【初心者歓迎】買ってはいけない入門書@避難所【おすすめ本】
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/16296/1688815232/
スレ立て時、以下↓の文字列は消してください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 割と新し目で基礎について触れられてる本は
・いいとこどり!人物パーツの描き方
・みにまるのちょこっと人体解剖学
・しんもと流マンガキャラの描き方
・キャライラストを上手く描くためのノウハウ図鑑
・描き込み式マンガキャラ練習帳
とかかな?上2つ以外は持ってないからレビュー求む
TACO緑だけ持ってりゃあとは持たなくても大丈夫かな、でも基礎本は持っておきたいんだよね 上でも紹介したけど人体の構造と動き〜は色々解説あってよかったよ
頭部の描き方だと、ルーミスをベースに比率の解説やアレンジの仕方、ボックスへの落とし込み方も書いてあるし
お値段は少々張るけどね(3630円)
この本とガールズドローイング、マスターガイドがあればかなり情報集まると思う >>66
マスターガイドは「なんか結局よくわかんねえな・・・」ってなっちゃったわ(読解力ひくお) 構図パターンを解説したおすすめの本ってありますか?
イラスト描いても、空間の使い方が下手くそでまったく魅力的に見えないです
(ただポーズ取っている人を描いているだけ、のイラストになる)
構図の勉強には、写真構図の本で勉強するのがいいんでしょうか? >>69
・ポーズと構図の演出テクニック カリマリカ
・イラスト、漫画のための構図の描画教室
・イラスト映えbookシリーズ
・イラスト仕上げプロ技辞典 さいとうなおき
カリマリカのがキャラメインで一番やさしそう
構図の話題は後半から
パターンが多いのは描画教室。作例がイマイチなのもあるので新版のミニの方がいいかも
映えbookはアイディア集、さいなおは初心者向け注意まとめで構図以外の話題も多い
風景系だとデジタル一眼構図テクニック辞典101をプロ絵師がオススメしてた。アンリミにあり
絵画系だと巨匠に学ぶシリーズも面白かったな >> 70
平面構成とか初めて聞きました!調べてみます
>> 71
いろいろ上げていただいた本見てみます!
構図だけでも、専門単語とか関連本とかぱっとでてくるほどちゃんと勉強してるのがすごい
回答ありがとうございました! 配色についてレス有難うございます。
以下独り言です。
配色センスはいつまでも素人臭が抜けず、良いなと思った絵の色をスポイトすると途端にいい絵に見える(気のせい?)
本屋の配色と名のつく本は目を通したが、配色パターンと色と光の理論を説明しているものがほとんど。
キャラクターのメインの色を決めたら、他の色は配色の知識で大体の色相は決められる。
各色の明度彩度のバランスを自力でやると、全体がダメな感じになる。
イイ感じの配色パレット丸暗記、丸コピペじゃなくて自力でできるようになりたい。
動画も見てますが、さいとうなおき先生の無彩色の使い方の話は良かった。
SNS受けに構図も重要だと思うけど、突っ立ってて背景のない絵でもいいねがついてる絵はあるのも事実。
突っ立っている絵でもデッサン力とか絵柄、タッチなどが優れていて、それが自分はまだまだなので、そこが原因というのもある。 長文で誰も興味ないスレチの独り言書くような空気の読めなさを直さない限りSNS受けは一生無理だろ
自分を客観視する力つけたほうがいい 実力不相応で評価されたいならおとなしく175しとけよと 配色とかは身につくし
推されキャラクターの描き方とかいう人様の作品借りる立場で何様なのって内容で吐き気した本あるけどそれ読めば? 自分の内面に表現したいモノがあるのではなく
外部の評価にに合わせることを目的化するのは
表現の引き出しが乏しい初心者には荷が重いのでは さいとうなおきって添削やってなかったっけ
ああいう無料で添削してくれるYouTuberに頼めばいいんでない
彼はバズりも重視してるから73にとっては最適な先生でしょ >>73
てか本屋に置いて有るような配色本結構読んでたってこと?
それ質問文に具体的に書きなよ
実は読んでまーすとか後から言われても他の人は判断できないし二度手間になると思いません? なおきはやめとけ
絵の意図汲み取らず別もんに書き換えるタイプの添削だから ガチの人体ドローイング初心者はとりあえずお絵描きチュートリアルがいいんじゃないかなあ
それからモルフォとかにステップアップしていく感じで >>76
絵自体微妙でスルーしてたけどあれそういう本なんだ…
見る人に推されるようなオリキャラ作るための本とかそんな感じかと思ってたけどひっどいな >>83
自分も創作だと思って手出したら、(SNSで)推され(てる二次創作)キャラクター(でバズるため)の描き方だったよ
絵へったくそだし中身スッカスカだし他人の褌で稼いだ数字でイキってる本だしまさに買ってはいけない参考書 やっぱモルフォはチュートリアルシリーズやガールズドローイングとかの基礎の後にやったほうがええんかね
モルフォやってチュートリアルやってって感じの人体ドローイング超初心者だが片方やって片方やるともう片方の意図に気づくっていうことが沢山あって楽しい段階なのだが
>>84
推されってそっちかい!そういう内容なら東方キャラ使うとかで実例してくれたらなー
逆に気になった スレチになっちゃうけどこういう色を選べないタイプの人は
クリスタのアセットで今風のカラーパレットをDLすればいいんじゃないだろうか >>85
某なおきが動画で言ってることを技量ない人がそのまんま復唱してるレベルだったからお金の無駄かも >>85
モルフォというか解剖学→ドローイングの順番は
自分は解剖学が部分的すぎて頭に入れるの大変だったから逆がよかったかも…と思ったけど
別の人は先に解剖学やったおかげでドローイングも筋肉の動きがスッと入ってきたと言ってたのでどっちでもいいっぽい
楽しいと感じるなら大丈夫かと
ただ今日は解剖学、明日はドローイングみたいに細かく交互にやっちゃうと慣れないうちは定着しづらいかも なおきの動画見てオススメのキムラッキの本買ったけど、何か動きが戦闘シーンばっかりでちょっと失敗したわ >>87
それ買うくらいならなおき買ったほうが良さそうだな…
書籍作ってもいい東方とかで版権描くコツとかの例出せば良かったのに
>>88
ありがとう
自分は「解剖学を学んだ→ドローイングが理解できるようになって楽しい」タイプだな
楽しくないとうまくならないのはそうだな…混乱しない程度にやろうと思うよ
ラッキ持ってるし解剖学とドローイングの間として並行進行してみようかな 推されキャラ~
半額の時買ったけどどっちかと言うとSNS運用メインみたいな本かな
自分は仕事で企業SNS関わってるからふーんて感じだったけど >>73
配色だと 色と光マスターガイド(ホビージャパン)か、配色のヒミツ(玄光社)かなぁ 配色のヒミツと続編の人気絵師の作品から学ぶ配色で生み出す物語はたくさん色使う人の配色勉強するのにいいよ
難しいけど 楽しいと感じるなら大丈夫ってのはひとつの目安だよな
その人の今のスキルや興味の方向性によって何が必要でどうやるのが効果的かって人それぞれだけど
勉強していてそれが楽しいなら長い目で見て間違いはない 結局楽しくないと頭に入ってこないからねぇ
そういう意味では自分を飽きさせない工夫も大事 すっぴん 線を整える、色をつける前のラフイラスト集
最近プロの下書きとか観察するの好きだし勉強になるから楽しみ 人体の構造と動き良すぎ
初心者はとりあえず買っとけって本 上にあったミニ帖構図だけ売ってたから中身見たけどわかりやすいとは言え作例に上げてるイラストさらに減って下手なのが占めてる印象 >>97
見本見ただけだがTACO本と美術解剖学やデッサン系との合いの子みたいな感じかな チュートリアルとしてコスパ良さそう TACO赤の話あんまり聞かないんだけどどんな感じ?
翻訳される前の原語版TACO赤は持ってるけど割と参考になると思ってるんだが話を聞かなくて…
大ボリュームだからあんまり話聞かないだけかな 赤は緑と比べて絵が下手なのと用途が限定されてるからな 手元見る限りそんな赤は絵下手かな?デッサン崩れわかってないだけなのかな
日本語版買う予定ではあるけどあくまでもTips程度に抑えたほうが良さそうかね ぶっちゃけ読むのが大変な専門書以外崩れてない本のほうが珍しいから多少崩れてる箇所があるぐらいなら許容範囲
昔の入門書とかほとんど買ってはいけないんじゃないかというぐらい崩れてるの多すぎんよ 何も表示ないけどKindle一部半額になってない? >>104
ガキの頃買った2008年ぐらいの入門書まだ持ってるけどだいぶデッサン崩れがアレだね
なんとかアニメーター学院の本は下手な奴しかいないのかってガキながら思ってた
ポーズ系の本買ったので簡易レビュー
・百合世界 写真がちいせぇ!キンドルでこんな小さいんなら実物はどうなんだろう
百合のポーズ集という貴重な本なだけあってシチュも沢山ありポーズは普通に参考になるし高校生編・大学生編・社会人編とお題ごとに色々なポーズが載ってるが写真が小さすぎてそれだけで減点 百合ポーズ集が欲しいなら買っていいかも
・東村アキコ完全プロデュース〜
日常系ポーズがそこそこ大きい絵で沢山ある 日常系ポーズ多めで意外と難しいのによく描く系ポーズがたくさん モノクロで服装はTシャツズボンなのでクロッキーにも丁度良い
スタバのフラペチーノを持った手や電子機器を持ったポーズなどポーズは現代系
ただ冒頭の漫画でアタリをちゃんと10分以上かけて描いてる人を「時間がかかるし爪楊枝工作のように固くなる」とバカにするのはどうかと思った(小波感)
・ビジュアルヌードポーズブック
買ったのは「つぼみ」 美術書を名乗ったエロ本。ボディラインがはっきりしてるしエロ系ポーズをAV以外で参考にするなら良いんじゃないかな 写真も大きくて使いやすい(意味深) モデルさんは綺麗な体をしてらっしゃる
・甲秀樹人体デッサン男性ポーズ集ディープシーン
美術書を名乗ったエロ本その2 男性の体の捻りが沢山入っている珍しいポーズ集…だが中盤からいきなり緊縛やら魚肉ソーセージ(意味深)や挿入ってるよねコレなポーズが多くBL作家向けな一冊 というかどう考えてもBL作家向けポーズ集。ソーセージはまだしもハイヒールやコルセットはディープだって!
長文失礼しました ポーズの定理アンリミに来てたから久々に読んだけどいつ見ても気持ち悪い動きしてるしなんで高評価なのかいまだに理解できない あれ絶賛してるのはワナビーな絵描いて無い人だけだよ モルフォ箱筒買ってきた
とりあえずこれを読みながら模写するとして、これの次は何を買ったらいい? へえ君はそのソーセージにうほうほしちゃったわけね…
ふーん…ボロンッ(アルトバイエルン) 人体の構造と動き買った人は他にいないのかな
今のところは良さそうな評価だけど >>113
モルフォ人体デッサン
箱筒含めモルフォミニシリーズの本家みたいなもん >>112
たくさん本持ってたら内容被るだろうけどそんなに持ってなかったらかなりいい本
人体パースと箱で形とる方法が特に分かりやすかった 人体の構造と動き買ったら今までの本手放せるかな本棚整理したい 俺も本整理したいんだよな
分厚い本多くて結構かさばってきた >>115
試しに買ってみるかな
また本増えたらどうしようw グレンビルプのドローイングマニュアル
マイケル・ハンプトンの人体の描き方
リズムとフォース
モルフォ箱筒
モルフォ脂肪とシワ
強い筋肉の描き方
買ったやつと買おうと思ってるやつ混ざってるけど、買ったならやれとかいう先入観無しで、内容被りがあってそこまで要らないっていうものを教えて欲しい
そのうえで1から学ぶならどの順番でやったらいい?
これに追加でオススメがあればそれも順番に組み込んで教えて欲しい モルフォ脂肪はいらないだろ
肥満体描きたいなら必要かもしれないが そもそも何を描きたいのかによって勧める本が違ってくると思う たんに人体の画力が欲しい
一枚絵でカッコイイカワイイものが描きたいしアニメーターとしてモーションとか色々考えるときのスケッチなんかも手軽にできるようになりたい アニメーターといってもモーションの方だけどね
ゲーム会社で働いてるけど同期の皆スキルが高くて焦ってる
だけど絵が描けない人が多い
モーション案で着想するとき絵のスキルは補助輪になるから成長幅を気にするなら身に着けとくべきなんだと
だからそこで周りに対してアドバンテージを取りたいと思ってる
だけどスケッチできる程度じゃ面白くないからSNSで回ってくるような絵師の描く一枚絵も趣味で描けたらいいなと リズムとフォース形容し難いからジェスドロ系のがいいと思う
一枚絵なら構図の本もいるけどアニメーターとイラストレーターどっちもやってる画力おばけの画集読んだ方が良くね?ただのイラストレーターと明らかに絵の練度が違うし モーションアニメーターって人手不足で凄い需要がある職種だって聞いたな
まぁ絵が描けるかどうかはあっても悪くない程度の技能な気はする
勉強したからってそう簡単に身につくもんでもないし本職がおろそかにならん程度に気長にやったほうが良いかもね 3Dアニメーター業と絡めるならまずジェスチャードローイングの本とか吉成曜の落描き本とかじゃない
一枚絵として評価される絵と動きがちゃんと表現されてる絵ってあんまりイコールじゃないよ
けど3Dモーション付けてるんでも止め絵にした時に画になってるかどうかはプラス評価に繋がるから
2Dのアニメーターの原画集なんかはそういう意味では参考にしやすいような気がする なんかふわっとしてるな
今どのぐらい描けるのかもSNSにあるような一枚絵が描きたいのかアニメーターみたいなドローイングができるようになりたいのかよくわかんない >>126
ありがとう
長距離マラソンは得意よ
>>127
>>129
リズムとフォースってジェスチャードローイングの本ではない?
ワードで探してるけどマスターガイドやらマイケルハンプトンが出てくる
>>130
サバイバルキットは描き方じゃなくて動かし方の本だね
ボールで言えば球体の描き方じゃなく床を跳ねたときの加減速の絵の割り方を説明してる本
>>131
中肉中背を今すぐ描けと言われたら箱と丸の人型ブロックしか描けない リズムとフォースは絵描く人から見ても普通に難解だし初心者が読むような本ではないかと
ジェスドロの本なら単純に模写に向いた魅力的なポーズがたくさん載ってるようなのがいいと思う どっかのスレでリズムとフォース何もわからんかったけどポーズの定理眺めたあとに読んだらわかったって話があったな >>132
ジェスドロは本買わなくても出来ると思うからまずはモルフォで一通りかけるようになってからやってみたらいいんじゃないかな >>135
このスレではなんと言われてるか知らんがポーズの定理は買わない
アニメーターとして絶対に買っちゃいかん
表紙で後ろに倒れかけた女の子が前方宙返りとか物理法則崩壊してるし
サンプルのハイキックも手のポーズを逆方向にねじってるし
https://i.imgur.com/ubeLpcf.jpeg
蹴ったときの右手首はこれが正しいけどポーズ定理は手首が外側に向いてる
他にも言い出すとキリないけど、「関節=左右にねじると動いた感が出る」でとりあえず人の動作に意味のないねじりを加えて謎の主張をしてる絵ばっか
てか今amazonみたら批判があったサンプルが全部別のページに差し替えられてるな
その差し替え後のサンプルで弁当食ってる女の子もビフォーからアフターで足首ねじりすぎて悪化してるし
ビフォーもアフターも箸の先端掴んでてこいつ本当に人や物を記号でしか考えてないんだなと思ったわ
AIで出力した画像見てるみたい 箱と円筒モルフォを写し始めたけど思ったより「箱と円筒」って感じはしないな
解剖学のデフォルメ強めのモルフォみたいなイメージ
入門書の話題じゃないけど何かの作品の設定資料集とかで顔や全身が多めorデザインの参考になりそうなのってないかな?
今の所ゼノブレイド2設定資料集がデザインスケッチとか多くて良かった 男キャラならツイステ設定資料集が顔(表情など)が少し多かった モルフォは初心者にはちときつい気がするな。昔のhitokaku池みたいな感じで挫折しやすい >>141
見たいジャンルがわからん
なんでもいいならグラブルとかタクティクスオウガとかテラバトル特に気に入ってるけど最近流行りのデザインなら白夜極光がよかった
デザイン系ならスプラの本1冊は持っといていいと思う
女の子系で1番流行りならブルアカあたりじゃね
やったことないけどアークナイツの資料集出して欲しい >>143
ぼんやりしたぼやきへのレスありがとう まさに何でもいい状態だった…はっきりさせるべきだったな
挙げられた本でも読む事にするわ デザイン系でスプラ眼から鱗だったけど確かに良いデザイン多いなアレ
ブルアカはまさに流行りのど真ん中だし一冊あっても困らんなありがとう
定理が配信されたと聞いたので読んだんだが「たぶん作者はコントラポストを意識したかったんだな…」が感想だった >>120
アニメーター神村幸子氏のサイトによると
新人アニメーター向けの最初の一冊はジャックハム「人体のデッサン技法」
そのあとでアンドリュールーミス「やさしい人物画」
「絵を描く仕事で成功するテクニック」
それから「グレンビルプのドローイングマニュアル」
マイケルマテジ「リズムとフォース」
原画志望ならバーンホガース「ダイナミックコミック講座」(絶版)
美術解剖学資料として「スカルプターのための美術解剖学」
2Dアニメーター向けの情報かもしれないが……
強い筋肉とモルフォ脂肪は特殊用途なので後回しで良いのでは >>145
ルーミスは本当にわかりやすかった。アタリの取り方がジョジョのイラスト描く時に重宝した。ちょっとリアルテイストな漫画描く時は一番いいかもしれない ルーミスは当時ほかに本がなかったから鉄板だったけど初心者殺しの本ってことに変わりはないぞ 当時カエルのやつとハムとルーミスしかなくて顔しか描けない時にやさしいトラップでルーミス買って死んだわ
ルーミスのおかげで全身描けるようになったけど >>149
スーパーマンガデッサンじゃないか?表紙が缶に入ったカエルの女の子の古い本
今の時代ルーミスより良い本は沢山出てきたけどルーミスは基礎として持っといて損はないな
ふとルーミス式アタリを使うとめっちゃ描きやすいし
顔と手のほうが優しい気がする 吉成とか西尾とか業界の重鎮たちの絵の始まりはどんなとっかかりだったんだろうな
進撃とかナントカとかヘタクソに限って練習方法が具体的に公開されてるけど ルーミスは美術的ドローイングの基礎が網羅されていて、今出てる評判のいい技法書も結局ベースはルーミスで出てくるやつじゃんってなるからお得感あるいい本なんだけど
「球を描いてスライスしてラッピングラインを入れる」っていう立体把握の基礎を習得している前提からスタートするから「やさしい」詐称なんだよ
美術絵画の基礎からやってる界隈の中ではやさしい教え方だし、ルーミスが求める基礎レベルに達してから見たらこれ一冊にまとまってていいじゃんってなる本 勝手に詐称したのは日本の出版社で原題にはやさしいなんて一言も入ってないけどね 当時の本って本当酷かったからな
お絵描き本ですといいつつ素人が見ても作画おかしい本ばかりだった
カエルすら今基準だとキツいかもしれん ようつべでルーミス知った人間だけど
それまでどうしても顔がデカくなってしまって
アタリの丸描いた後に側面を削るって聞いた時は
自分の中でプチ革命が起きたくらい
その本しか見なかったのも悪いんだけど 最近Kindleサイレント半額セールしてない?
翔泳社のイラストとメイキング載ってる奴も軒並み半額 ルーミスのパースの本を教えてくれてありがとう
他は持ってたけどそれは持ってなかったから今読んでる本が読み終わったら買ってみる
パースというと建物と風景中心で人体や人物画についてモヤモヤしてたので読むのが楽しみだ ごちゃごちゃした絵の描き方読むだけでも楽しいし今Kindle990円だから電子も買ってしまった ルーミスが初心者本じゃないなら現代に刷新された初心者からの画力向上ルートってなんだ
タテナカ→モルフォ→最近出た人体のナントカあたりか? 「カモさんのえがじょうずになる本」
「エンバリーおじさんの絵かきえほん」
「ルッツ先生のイラスト図版帖」「ラクガキマスター」
初心者はこのあたりからのような気がするけれど
これらからジャック・ハム系に行くといきなりハードルが上がる
マーク・キスラーは微妙だろうか…… 最初の最初はヒロマサのが良さそう
用があって読んだけど全く描けない時に出会いたかった マークキスラーで絵描き始めたけど感謝してるよ
肯定的な言葉ばっかでモチベも上がる 脳の右側で描けは必修科目だわ。
添削相談してる人とかは概ね自分が描けない理由を知覚してない。
ぷにぷに感を描きたいとして、理論がぷにぷにはこれ!ってパワハラする。
それをお前、処理出来ないからそう言ってるだけやろ!って感性が見せつけて
合意形成した時に何この絶世のぷにぷに感?みたいな物が描ける。
そういう知覚を理論のパワハラ野郎に叩き込む本。