初心者歓迎イラストアドバイス練習気軽うp Part12
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>776です
マンガのフォーマットについては今回ネームだったのであえて変えていたところもあったのですが自分の勘違いが2箇所ほどあったのに気がつきました
今回 内容についてほとんどレスがつかなかったわけですが最後のコマの「不正な〜」の表示が出てきたときのガッカリ感はWindows95使っていた人には共感得られるんじゃないかと思ってたんですがやはり古過ぎました
これはかなり失敗したと思ってます
また見ていただくと思うのでそのときはよろしくお願いします
ありがとうございました 後出しですまんけど個人的にはMS-DOSってのも含めて結構好きよ
けど正直ここまで膨らますネタでもないかなーと
特に前半説明セリフばっかりになっちゃってるのは漫画のセオリーとして良くないかなと >>816
今更だけど。
MS-DOSとかエラー画面とかのネタを見せたかったのなら詰め込みすぎな感じはあるけどこんな感じはどうでしょう。
https://i.imgur.com/WS5vaZX.jpeg もうちょっと質問点を具体的にしてくれたほうが
いい感想や添削が貰えると思うよ
現状のままだとただの印象論にしかならないと思うので。 んだね。今は印象を感想として返すほかないな。
>>819さんが意図してる目的や狙いに対して「中途半端」な出来だと感じてるなら、その目的や狙いを教えてもらえると伝わりやすいカモね。
で。今の絵からは↓な印象を受ける。
・緊張してる
・いやいやポーズを取ってる
・恥じらい気味
・リラックスはしてない
・指先と腕に過剰な力が入ってる
これらがどのくらいズレて中途なとこにあるのかわかると話が早い。
それとは別の観点で、
・体型や衣類の大まかな形に怪しいとこがあるけど、シンプルだけど細かいとこまでしっかり描き込みできてる真面目な作品
という好印象もある。 全体的に黒くて形がハッキリしてない
足が地面に埋まってる?ぐらいしか分からない お尻が床についてないのが気になるかな
手と足先で支えてる
髪やジャケットの塗りは丁寧で綺麗
あと可愛い 丁寧に作画されてるけど、上着と影が似た色で一体化して見えるし、色選びが全体的に重くて残念
上着はもう少し光沢が欲しい気する、そしたらもうちょっと抜けが出るのでは
あと構図的に余白削ってもっと女の子に寄ったほうが見栄えするのでは >>828
このキャラって人差し指に中指絡める密教の印みたいなの結んでなかったっけ? >>819
ポーズが落ち着いてるようで落ち着いてないのが中途半端感を醸し出してるんじゃないかな
襟の見え方からすると首のチョーカーの見え方が不自然かもね
締め付けてるようにも見える copainterの自動ペン入れ自動着色すごすぎる
ラフさえちゃちゃっと描けば完成出来るから忙しくても絵を量産できるし純粋にアイデアで勝負出来るのは良い事 https://i.imgur.com/0B6gKg2.jpg
>>819
膝から下が短くなっちゃってるとこを変えてみた駄サンプルです
左は膝まで床につけてるポーズ
安定感が上がって休息中っぽくなる
右は膝を浮かせて左手お尻足の踵の三点で支えてるポーズ
ちょっと苦しい体勢だったので左腕は体に寄せて肩を上げたけど不安定を狙っていたらごめん
背景色は少しだけ薄くしてます >>838
髪型はスネオにならず回り込みできてるの素晴らしい
ローファンタジーやSFなら面白くていいと思う
その辺がわかるように世界観の説明がほしい
アクションやラブコメといった漫画のジャンルは?
それによってアドバイスも変わる
キャラの性格は既存の作品キャラ名ではなくて
箇条書きでも決まってるセリフでもなんでもいいので
自分の言葉で教えてほしい
その作品を知らない人はもちろんだけど
知ってても受け取り方でイメージは変わってしまうし
キャラ丸パクにならないよう調整すると思うから
その加減で別性格に感じたりすることもある
なにより魅力的なキャラを作るなら
既存キャラで説明省きはダメ絶対
表情豊かで活き活きしてて今のままでも魅力的なので
もっと堪能するためにも情報ください ちょい昔の少年漫画的な絵柄で味があると思う
この手のキャラはデザインでより作中の言動が魅力の肝な気もする
もう少し今風に可愛くしたいわけでもないだろうし
可愛さを足したいなら、目の玉を黒目にしてハイライト入れる、上のアイラインを濃くするだけでも印象変わると思うけど
性格と役割にもよるけど、今みたいな強い感じにデザインされてるんだし、それが正解とも思えんのだよな
追加情報求む 普通にアドバイスしろと言われたら両目の間隔が狭すぎる(通常目の幅一つ分が適正と言われる)というところだけど
絵柄の範囲、意識的にやってるというならそれもよし >>819
きちんと絵の勉強をしているのが伝わる実直な絵で、上手だと思います
あまり人に偉そうに言える立場ではないのですが、妙に気になるので少しだけ…
手を描くのが苦手なのは伝わるけど、描いていればそのうち描けるようになると信じましょう
爪を描く(というより表現する)と手に色気が出るらしいですよ
パースの細かいことはどうでもいい派なのですが、アイレベル的に左手のコートの袖口の形が∪の形ではなく、∩の形になってしまっているのだけは気になりました…各パーツの立体感や断面の形状を意識するといいかも
しわの描き方をすごく勉強しているのが伝わるので、次のステップとして、動作や姿勢に対してそのしわの形で本当に合っているのか?を考えるといい気がします
後、しわを描き始めると、衣類の素材感を正しく表現するステージになるので、そのコートとかイアリングの素材が何なのかきちんと考えてしわや陰影を描く練習をすると間違いなく化けると思います
現状、コートが薄手の手触りすべすべの高級シルク素材として表現されているように感じます
まあ、自分も全然できていませんけど… 上手くはないだろ…
雑なラフって感じだけどとにかく古いのと右腕に左手なのを描き直し >>819です。
色々レスありがとうございます
今回描いてて途中でイヤになって投げ出したイラストなのですがポージング、服のシワなんかがわからなくなって投げました。そのへんが自分的に納得できてないところです >>838
とりあえず描いてみました。読み切りとは言え何十回何百回と描くキャラなら線一本でもディテールを増やすのはリスクですが、インパクトを稼ぎたいなら腹を括って描き込んだ方がいいかも知れません。
tps://i.imgur.com/SynBBpY.jpeg 金森氏がヒロインで、リンダキューブっぽい背景設定で、シンゴジラ風のプロジェクトものか
なんか面白そう 何言われようが慣れてます。
あとこのページの
https://i.imgur.com/Eg6FLmp.jpeg
真ん中のビックリマークは文字打ちしてる時に残った物で何も関係ありません。 >>853
もらった情報からの提案を書いていきますね
一般的な読み切り漫画への意見なので
拘りや性癖に反していたらスルーしてください
・見た目に世界観を反映する
少しでも説明セリフを減らすためにもパッと見でSFとわかる特徴をつける
キャラに反映させておくと例えば衣食住が昭和レトロでもSF感が出るのでわかりやすい
シンゴジラはゴジラが出る、ガンダムはガンダムが出る、初めから世界観が知られている
これはオリジナルなので最初から伝えないといけない
読み切りだとじっくり伝えてるページがないので、顔だけのコマでもジャンル判別ができるようにしたい
具体的には、個性的な髪型を活かして固まってるとこだけ金属ぽくする
スタートレックのボーグ的な機械パーツをつける、など
技術的な会話が多くなりそうで相方もリアル系髪型に対して一見デフォルメ度が違うように思える前髪パーツなので活かしていきたい
キャラが思ってたのと違ったな
ガッツリSFだし、服をスケバンじゃなくてもっとサイバー系とか未来的なデザインにしてもいいんじゃないか
ズルズルなスカートとか世界観に合わなくない?
仕事できる美人秘書みたいなデザインもありだと思う
主人公を支える優秀なしごでき同僚的な感じなんでしょ? キャラデザというのはその世界に生きてる人というのをビジュアルで説明するものだから
例えばだけど2人にドラゴンボールのスカウターとか何か未来的なギミックを入れるだけでも分かりやすくなると思う 短編描くならまず面白いものを描こうとすんな
最後のページまで捲らせれば合格としろ
最後まで読んだけど詰まんなかったわって言われたらお前の大勝利
その上で最初の3P(最低でも5P)以内に「主要キャラの紹介」と「主人公の目的」を提示する
あとセリフが全部長い
「他人が居ると会議も飯も余計ダルくなる」くらいで良い
何ページ漫画か知らんがだいたい5Pにつき1回くらいの割合で盛り上がるページを入れる
5Pごとに1回じゃなくて例えば30P漫画なら6回入れるって事ね
例えばコロニーとか衛星みたいな「見た目がすごい」ページと
告白するシーンみたいな「気持ちが大きく動く」シーンみたいなこと
絵が下手なので衛星が描けませんみたいな舐めた口聞く前に言っておくが
衛星は定規と楕円定規で上手く描ける
丁度SFメカの描き方のアマゾンのページのサンプルに描き方書いてある
こういったメカの細部を描くことでSF作品は重厚感が出るから根気よく描け
色々書いたが一番大事なのは「泣く程面白い」と思い込んでペン入れまでそれを維持する
ペン入れ入ったらアニメ見ながらでいいから ヒロインの顔が女性に見えない。特に顔がアップになってると顔が崩れたドラゴンボールのキャラみたいになってる。
それと性格や言動が映像研の金森氏をイメージしているようには見えない。 ・性格の反映
見せてもらったとこからだと焚き火のところでギャップ萌えがある印象
例えば、生真面目な堅物が知り合うにつれて感情豊かな一面を見せていくなら、遊びのないストレート髪にしておいて外出の時は結ぶなど、変化をつけても前髪があるから同キャラとわかるのでいい
性格に二面性がないなら、セミロングにして活動的感を上げるか、三つ編み部分に飾りを盛るなどして遊びを増やして積極性を上げる
どうしてロングなのか、好きだからか、失った家族との繋がりか、髪に割く余裕がなくて伸びちゃってるのか、この時代の流行なのか
作中に描かなくても、そこを決めてから髪型をアレンジするといい
単に作者の性癖や受け狙いでも、こじつけ後付けでいいので理由を決めておくと方向性が定まりやすい
この世界独自の文化があるならその服を、そうでなく現代とあまり変わらないなら、髪型と同じく服装にも理由を決める
服からの印象も大きいので、キャラを作る時は衣装も一緒にキャラの一部として考える
服か体か、少なくともどちらかにはSFらしさをつける
相方がその辺薄そうで薄いのがいい感じのキャラと思えたので、そこを補う 皆さんありがとうございます。
絵柄に関しては自身は古い作品ばかり見たり読んでた影響です。
ネームは自身で理解出来る範囲で省略、メモしていって描いているので、手抜きといば手抜きです。否定はしません
ネームの空白ですが、そこに主人公の家(アパート?)、宇宙風景を後ほど改めて下描き加えて描き込むので現状ネームの骨組みが出来たら後から考える体で進めています。
文字数に関してはそもそも自身の読者は少なく、趣向たっぷりで描いています。
>>847
キャラデザインありがとうございます。
キャラデザについて尋ねたのに色々とアドバイスと文句を言われるのは嬉しいです。
ありがとうございます 作品の世界観を理解し支持してくれる読者がいるなら
そっちの感想を大事にした方がいいね
こういう場所で助言を求めれば最大公約数的な一般論が返ってくるのが当然だと思うよ >>819,846
821の補足。「無理のない」ポーズをさせるとき気をつけてることをいくつか載せてみた。
服の表現技術そのものは俺が真似させていただきたい程なんでーー
アウタウェアの布は思ってる以上に伸び縮みしない。曲げた折った方向にシワるヒキツレるして元の長さや面積を維持しようとする。
ーー事を忘れんようにしてるよ、くらいしか言えることがない。
https://i.imgur.com/QrH1Sex.jpeg うわ。漫画ネームネタ、意外に(失礼)盛り上がるんな。
ネームも設定もそのレスも濃ゆい。読み応えあって楽しおもろい。もっとやって! >>846
ポーズやしわや質感がどうなっているのか考えることを、頭の中だけでするから苦しいのだと思います
pinterestとかフィギュアーツ辺りを利用して、頭以外も使うといいですよ
特に、無料ソフトの”pureref”や”最前面でポーズ”はおすすめですし、ラクガキ以外は基本常時発動です
フィギュアーツあたりをぐりぐり回していろんな角度からみると、例えばですけど右耳の奥のイヤリングが肩に隠れることはあり得ない…とか自分で気づけるようになります 気付けるとか無いよ
指と髪が繋がるし腕が裂けてても分かってないんだからなぁ
イヤリングの前後なんて些細な事は絵柄だよ 指と髪が繋がる…?
もしかして違う絵の話をしてる? 722です!
アドバイス参考にしたら結構変わってビックリしてます!
https://i.imgur.com/OPrXwPd.jpeg
https://i.imgur.com/di74PbE.jpeg
まだ肩周りや小物、特に帽子が難ありって感じですが前進を感じます。 よければアドバイスください🙇 そもそも絵柄変わってますか?単純に塗らないと比較できないかな >>870
722と比べてタッチが個性的で絵にも血が通ってきた感じする。
1枚目:地べたに膝着きは良いけど、右足つま先はキチンと地面を捉えとこ。(虫刺されに気をつけて)
2枚目:表情いいね。ポッキーなのか給料袋なのかで評価が別れそう。 しっかり見てもらえてて感涙です!
自分も描いててノれました…
二枚目はウエスタンな時代のジャーキーの小包です。まだリサーチ不足ですねぇ… >>870
いいじゃん
3分割構図使うともっといいかも >>870
カウボーイハットとテンガロンハットで厳密には同じではないらしいですが、映画で広まったウェスタンスタイルの帽子は鍔の両サイドが捲れ上がって顎紐が垂れ下がるものがよくイメージされるようです。 何か気になると思ってたけど分かった
お腹から上は斜めで下は横なんだな後凄く大きい人に見える
というか色々変だな >>870思った事
1枚目は左腕と胸の谷間の線が繋がって見えちゃって錯覚起こす
腰から脚にかけての形が見えないので脚が行方不明に見える
ハットの形にとらわれて頭もデカくなってるという印象
2枚目も頭とハットの境目があやしい
側頭部の段差は?前髪の生え際がない?隠れてるだけ?まだ描いていないだけ?
スレ主旨から書きかけもおkだけど書き進めれば実は修正されるかもしれない
という部分も指摘している可能性もあるので気付いている事ならスルーしてください 見れば見る程おかしい
これ描いてる…のか?キメラの形をなぞって繋いだように見える >>880
ありがとうございます
ハット周りの形状がだいぶ怪しいみたいですね……スケッチを続けます…… copainter関連、反AIパニック起こしすぎだろ
これが国外サービスだったら大人しかったんだろうが国産サービスは毎回クレーマーに燃やされるな
未だに学習と生成の区別が付いてないのもいるし、AIの仕組みと著作権法を正しく理解していない頭の弱い人がXで不毛な争いを続けているのは
笑いを通り越して情けなくなってくるな 絵を描くスレとAIの話のスレの区別がつくようになってから言え だいたいこんな下書きでおkですか?
ttps://i.imgur.com/Fei8tMR.jpg おKではないかな
色々と微妙に間違ってる取り敢えず右腕の逆関節と左腕に左手を描いた方がいい ドラゴンボールの18号思い出した
いいんじゃない? >>885
少年誌の10週打ち切り漫画でよくある奇抜な髪型した主人公って感じ。 編集者「キャラをたてろ!」
漫画家「髪を立てました!」
何故なのか 短期で打ち切られたとしても、少年誌の連載まで漕ぎつけられた作品を見下せる感覚なんて持てないわ
長期連載達成した作家か、自作の市場価値の低さに向き合ってない奴か、創作したことが無い消費オンリーの読者か
センス良く小ぎれいにまとめるより、ダサくてもシルエットに特徴がある方が読みやすいし
作品内でのキャラとして魅力が伝われば、むしろダサ格好よくなるし
>>838 の2枚目を見てるとどう演技させたいのかも何となくわかるし、キャラとしての魅力があると思う
そりゃブラッシュアップの余地はたくさんあるだろうけど、ベースとして全然悪くないでしょ その通りだな、反省した
小綺麗にまとまった無個性な絵より
荒削りでも特徴のある絵の方がずっといいわ
漫画であれば尚更
何よりダメなのは描きもせず人の絵をおちょくってるだけの俺のような奴だ 悪いけど個人的には絵を見た時点で飛ばす
あくまで個人の好みの話し また下手くそ特有の自我出し病
才能無い奴のオリジナリティなんかゴミなんやから流行りの絵柄完コピするところから始めろって
逆立ちしても一生かけても君はアーティストにはならんから素直に絵描こ?
そのカスみたいな自意識捨てたら君のせいで苦労してるお母さんも喜ぶと思うで >>885
絵柄は個性だし自由だけど線に迷いがありすぎてヨレヨレなのはいただけないわ
自信がないなら他の人が言う通り模写に徹したほうがいい コロニーを作る話と聞くと映画インターステラーを思い出す。 ジャンプラのルーキー上位争いしてる作品がこういう絵柄だったなと思った
漫画は画力だけでなく古い絵柄でも戦えるよね
絵柄で忌避されたり読み飛ばされる事は確かにあるので、絵が今風に上手いことはたしかに有利だけど
そもそも1作描き上げるのが途方もない労力なので、賞を狙うとかじゃないなら自分のモチベを保てる方が正解だと思うんだよな
他人の作品にカスとか言うやつがカス 絵柄だけであまり言うつもりは無いけど
実際に商業で上位争いしてる作品とスレで上げてるネームを同様に語るのは
商業で作品を出してる人に失礼というか言い方悪いけどおこがましいと思うなぁ >>899
外野が言ってるのにおこがましいとは、どういう意味よ 自分じゃ何も生み出せないフシアナが今日もイキってて草。こいつが1番おこがましい問題。 >>899
元の文よく読んでくれよ、ジャンプラルーキーだよ
知らんかもしれんが、ルーキーは漫画掲載アプリのジャンプラの漫画投稿サイトだよ
商業掲載獲得を目指すとこで、まだ商業掲載されてないし、原稿料も発生してないとこ ジャンプルーキーって
そろそろ連載ネームチャレンジか?ぐらいの人がトップ層で
底辺は初めて漫画完成させたレベル(それでも一説によるとワナビの上位10%らしいが)
そんな感じの場よな
ランキング上位ですら、意識的にグッドポイントを拾いながら読まないと楽しめない作品がほとんど
それでも間違いなくアマチュアの上澄み中の上澄みよ
そんぐらい漫画を面白くするって困難なこと
連載取れた時点でもう、バケモンだと思う >>902
じゃあそのジャンプラルーキーにこのスレのネームが載ってても遜色ないし上位に入るって事なんだな
それは知らなかった自分が思ってるより凄いネームなのか
ジャンプラルーキーは少なくとも完成させてる漫画を上げてると勘違いしてたなぁ 絵柄の話してるのにネームの話しだすのは流石に国語力低くね? こんなとこでアドバイス貰おうとすんのが間違ってんだよなぁ
無能以外に誰がいると思ってるんだ? >>907
他人を煽っても自分が上の立場に立てるわけじゃないんやで? >>885です。
皆さんの返答、批評ありがとうございます。
凄く参考になります。まだまだ改善していくつもりです。 ここが商業誌目指す場なら、まあ、手厳しいご意見もしごく当然御尤も。業界も世間も決して甘かねぇですからねー。
けどさ。
絵描きたい人ってそれだけじゃあ無いからね、ここ趣味板で何勘違いして暑苦しいこと並べ立ててん? と呆れますわ。
んなこたどだっていいや。絵だよ絵。
>>885
彼女のIDである髪型。後ろから見たらどんなんなってん?
(いや別にそんな縛りを課す必要はないんだけどさ。いつか実写版クランクインの暁に中東系女優さんにセットできそな妄想案)
https://i.imgur.com/3fqn5yt.jpeg >>906
そういう事か自分の理解力が足りなかった
つまり何を描いてもジャンプラルーキーの上位に入る絵柄って事か
お絵描き板で1番凄い人かも知れない今後同じレベルの人が現れるのは難しいなぁ >>908
知ってるよ
ただ単に事実を言っただけ
アドバイスと称して自分の好みを押し付けたり実証してもいない持論を語る奴
それすらせず偉そうにダメ出ししかしない奴
AIだの掲載紙だの無関係な話をし始める奴
貼りにくる人以外はほとんどがそういうのじゃん >>901
このスレにいるネガネガしてる奴らが全てこれで片付くのが草
そりゃ金払ってプロに添削してもらったほうが有益だけどそういうのじゃないんだよここは
事実とかドヤ顔で言う奴にはじゃあ来るなよとしか言えない 全部こいつの事じゃん
全くここのアドバイザーの質も落ちたよな
ワッチョイW 3f76-GmrZこいつが主に落としてるんだがw >>910
おお、めっちゃセクシー…!
後ろ髪の設定は決めて無くストレートか、外出時はポニーテールで描こうかと思っています。
後ろ髪のデザインとても参考になります。
厳しい意見ありがとうございます。
自身のSNSで公開してもコメント無しか更新ありがとうございますくらいしか来ない物なので、文句やら批評いただくのはとても有り難いです。 現在高2です
中学の美術成績3で中学出た後からまともに絵描いてないです
絵の練習始めて4か月ほどになりますが、この絵って描き始めて4か月に見えますか?
https://imgur.com/a/Iw0qs5q 追記
プロになる気はないです
同人作家になりたいくらいです >>917
描き始めて4ヶ月に見えるかどうかを答えるのがご所望なら「人によってはこんなもんかなぁ…」くらいにしか… 先ずは好きな作家のトレスから始めてはどうかな
売れてる同人作家とプロは限りなくイコールだぞ
脅すわけじゃ無いけど漫画を一作完成出来ない奴は腐るほど居る 同人作家はお金さえ出せば今直ぐなれる
4枚絵を描いてコピーして二つ折りホッチキスで止めてイベントに出るだけ
絵は描き始めて経過した時間に意味は無い 率直に言えば、誰かに見せられる絵を描こうと思い立って、練習を始めるような人のほとんどは、スタート時点で>>917より上手いと思う
才能がどうっていうよりは、多分これまでの人生で描いてきた落描きの総量が全然違う
アドバイスするとすれば
まずは100枚ぐらい何でもいいから描いてみて、絵を描くのが苦痛じゃなければ、上手いと思う絵師さんの模写から始めるのがいいと思う >>920
トレスは始めたばかりの頃に1カ月くらいやりました
改善点とか教えて欲しいです >>923
ネタでないなら何らかの異常が認められるので、ここではなくその絵をカウンセラーとかに見てもらった方が良い >>924
ネタではないです
1時間かけて描いたやつです >>926
言われんでももう行ってるんだわ、精神科
そんなにいうんならどこが異常なのか示せるよな? >>927
マジレスすると質問力から足りない。どうなりたいかビジョンを持てない者は他人から共感もアドバイスも貰えない。ペラ1で見せられて
「どう?」と言われてもさくらももこをめざしてるのか大暮維人を目指してるかで全く返答が違ってくる。そこをぼやかして漫然と描くなら人のアドバイスは必要無い。孤独に描けばいいだけ。 ああっ女神様のヴェルダンディだと思うけど、横に藤島圭介の絵を並べて見てほしい
本当におかしいとこがなにもないと思う?
まず頭が凹んで変形してる、身体も子供の落書きみたいで変
絵を描き慣れてくると自分の絵のどこがおかしいかわかってくるんだけど、
目が鍛えられて観察力があるため、瞬時に違和感やバランスが変なとこを見つけられるため
君はまだ描き始めと言うことで、目が育っていないので観察力がなく、何がおかしいか分からないからこの絵を自信たっぷりに人に見せられる
断言するけどもっと上手くなったら、恥ずかしすぎてこの絵を見返して布団の中で転がるけど
これも神絵師への道なのでぜひとも頑張ってほしい >>917
時々917さんみたいに掛けた時間や枚数を評価の枕に求める人がいるんだけど、まあ、正直言うと、そんな背景に俺はまったく興味がない。
そんなことよりその絵についてもっと知りたいな。
一番良いのは絵自身が物語ってくれることだけど、残念、まだ聞こえてこない。
なので貴方が代わりに語ってみてほしい。誰でどんな性格で何をしててこれからどうなるのか。
「なるほど!」と合点がいけば良い絵、どんどん描き進めれば同人誌1冊なんてすぐだよ。
「うーん?」なら良くない絵、でもフツーはそれが当たり前。伝わらなかったなら描き直せばいい。
そのうち絵が勝手に主張し始めるようになる。んじゃないかな。 そういや何スレか前に藤島康介が好きな高校生が居たような気がする 江川達也のアシやってた藤島康介と山田玲司が犬猿の仲だった話好き 練習で模写してみました
何かアドバイスがありましたら頂けると幸いです
https://imgur.com/a/uEYtNjF 見つけた見つけた >>917
パート9で2月ごろ、顔の輪郭だけ上げてきた高校生か
確かにあれから4ヶ月だわ
だいぶ前進してるよ
でもまだまだ描き足りてない感じ
少しづつでいいから、毎日コツコツ続けるのがいいと思うよ >>940
とりあえず足と地面との接地感は早いうちから意識しといたほうがいいと思うよ
現状は両足でつま先立ちしてる状態になってるけどたぶん元絵はそうなってないんじゃない? >>942
ありがとうございます
確かに元イラストは右足は地面に完全にくっついているように見えます
次回は意識してみます >>939
知らない時は観察力とか言わない方がいいかな言ってる事が間違ってなくても説得力が無くなる
多分謝る相手が違うし描き始めで既にトーン使ってるのが凄いと思う 正直30年前の漫画キャラクターを顔の模様だけで見分けてドヤられても
何だかなーとしか思えんわ マジレスすると絵を描くのは精神疾患をちゃんと治してからにしな
絵描きは精神病みやすい 間違ってたのに初心者相手に長文でドヤってたのあんただろ…
それから絵を描くのに病気とか疾患やハンディキャップは関係ないな 932と間違えてるなら人違いだぞ
ワッチョイくらいちゃんと見分けような >>940
模写元がわからないけど、
青線の肢体は随分勢いがあって、かつ、しっかり描かれてるなと感心した。
右足、左手、顔の向きを除いて、割合正しい比率でおかしくない向きに描かれてる。右のクルブシから肩までの少女ぽい自然な流れは良い感じ。
一法、黒線は、特に首と顔が残念。青線は設計図や基礎みたいなもん。違ったと思ったら迷わず前工程まで戻ろう。
(さもないと黒と青で全く別のモノになって互いに邪魔して描いてるモノを見失ってしまう)
で、顔、視線、視線の先スマホ。これらがキチンと正対してるか検査してみるといいよ。ものすごい斜め視線の先にまた斜めで傾いたスマホがあるのは不自然に感じるかなー。 >>932と>>939の時点でワッチョイに何の意味も無いんだよなぁ >>949
ありがとうございます
模写元は「終末トレインどこにいく?」の東雲晶ちゃんです
青線、お褒めいただきありがとうございます
とても嬉しいです
確かに黒線で描いてる時にあれこれ違ったなって思った時に黒線だけ修正して顔の辺りは見づらく何度か青線のレイヤーを非表示にしてました
今度からは違うとおもったら青線の方から見直してみます キャラが外れたのとアドバイスの質は関係ないと思うけど
もし関係あるなら知らんキャラのアドバイスが全くできなくなる
そりゃキャラ理解していたほうがアドバイスの質は上がる場合もあるけど、まだそのレベルじゃないし
まあ人のアドバイスに対してグチグチ言うのをやめろってこと あとあげる側は版権ならきちんと作品名とキャラ名は描いてな イメージとか構図とかの相談じゃなければ別にキャラ名なんていらんだろ 今まで黙ってたけど、もう隠してもしょうがないからはっきり言うわ
俺はホッキョクグマなんだ
パワーがお前ら人間とは段違い
このスレの住人なんか余裕でフルボッコに出来るから俺には逆らわない方がいいぞ? マスターキートンの必殺ジョーク思い出したわ。
亡命しようにもソ連ないしなー… そもそも作者も間違ってるだろ…
キャラが外れてる作者も間違ってるならアドバイスの質も間違ってるだろ
目が鍛えられてとか観察力とか目が育つとか言ってるけど初心者に偉そうな事言えないと思うけどなぁ
藤島圭介って何者なんだ?そいつの絵と並べて何を見るんだ?
これ何のアドバイスなんだ?ドヤ顔で長文書いて何もかも間違ってるのは恥ずかしくないのか? ええ…初心者に上から目線でデタラメな事言って指摘されたらしつこいって
お前何でも有りか
このスレ本当に終わってるなアドバイスというマウントされてる初心者が気の毒だ 949の俺向け補足。
下手っぴでもまったく関係ない。
言いたいことを表現することが大事。足りなければ文字ででも足しとく。
↓は今の俺の気分
https://i.imgur.com/ytG70xd.jpeg 質問!お絵かきしてて仕上げのノイズってみんな入れてます?
上げたらどうせ画質落ちるのになーってノイズに慣れてないのとどれくらいかければいいかでなんか躊躇しちゃうんです
あとオススメの仕上げ加工とかあったら知りたいです イラスト自体の質問でなくて申し訳ありません…
プライドが高くお恥ずかしい話なのですが、他の初心者絵師さんを見ていると激しく嫉妬をしてしまいます。下手なのにフォロワーが多い絵師さんってどうやってフォロワーを集めているのでしょうか?
体のバランスや配色等、私はまだまだデジタルイラスト練習中の身ですが50人ものフォロワーさんが応援してくれています。ありがたい話です。しかし私の相互フォローさんはフォロワー数2000人、イラストを見てみると消しカスにまみれた画質の悪いアナログ写真、正面絵なのにやたら大きい右目、存在しない首、似てない版権キャラ、必ず文頭に来る「これ適当に描いたんだけど」、プロフ欄には「AI学習禁止、お仕事はDMで受け付けてます」等言い出したらキリのないほどに不快で下手です…どこに40倍も離れる要素があるのか… >>963
似たよな話を前にも何処かで読んだよな覚えが…。こんなだったか:
貴方はプライドを捨てる。
→欲しい数の数倍、誰彼構わずフォローする。
→うち幾らかがお付き合いフォローを返してくれるカモ。
↑を数が足りるまで続ける。
万事解決。 >>963
50人もいるの羨ましいわ
自分は数えるほどしかいないぞ
もちろん良いねも100超えない >>962
ノイズとは?ウォーターマークの事かな?
そもそもノイズを入れる理由は?絵を他人に悪用されたくない等だと思う
なら解像度が下がる事自体に問題無いないのでは?
加工とノイズは別と認識してるので加工なら知らない オーバーレイなんかでノイズを画面全体に乗せて、手描き感出したり、背景となじませたりするやり方のことだと思う
個人的にはやったことない
オススメ仕上げというか
・顔にオレンジのエアブラシでオーバーレイ
・光が当たる箇所に緑のエアブラシでスクリーン
・カゲになる箇所に赤のエアブラシでスクリーン
まだそんなんやってんの?的なダサさはあるかもしれんけど、物足りないとついついやってしまう AI学習阻害のノイズかと思った
あれ汚くなるからあまりかけたくないんだけど、さいきんのってきれいなのかな >>963
5年10年とか長くやってる人なら2000フォロワーは普通にありえるかなあと
あとフォローとフォロワーがほぼ同率とか?
逆にフォロー300フォロワー2000なら間違いなく上手い人なので自分の感覚のズレを直していく必要はあるかも
とにかく二次創作で顔をかっこよく(もしくは可愛く)描くだけで4桁なんてすぐだから、オリジナルにこだわりなければ二次創作がおすすめ >>964
実力だけじゃなくてフォロバ100みたいな垢をフォローしたりで数を上げてるんですね…
>>965
丁度描いてるのがブルアカとか最近のソシャゲみたいなやつなんで…運よく注目が集まってただけですよ^_^;
>>969
約2200フォロー2000フォロワーって感じですね!
Twitter始めた時期は私と同時期でした!
私は逆にフォロー10人ちょっととかだからなのか…
目茶苦茶上手いか自分からフォローしていかないとあんまフォロワー増えないんですね…
皆さんありがとうございました! >>968
自分もそっちの事かと思ったけど説明文が要領を得ないなぁと
紋様みたいにザラッとした感じは変わらないと思うけど1番効果があるのは解像度を下げるのとウォーターマークだと思ってる
絶対に同じ絵を複製されたくないならトリミングするしかないなぁ >>966
そうなんですね
イラスト講座とか見てると最後の仕上げに空気感を出す為にパーリンノイズ入れるみたいなのをよく見たんですが
あまりノイスをかけない人が多いのかな >>970
やっぱそうか
フォロー数がフォロワーと同じか超えてるのならその人は全く気にする必要はないよ
新規は神絵師にリポストされるかどうかにかかってるから上手さもそうだけど運もあると思う
手っ取り早く伸ばすなら画力勝負のイラスト1枚より漫画のほうがいいかもしれない、特にブルアカは上手い人多いからね 模写って立体の意識ってない方がいいのでしょうか?
立体の意識が大事と聞いたことあるので意識して辺りを描きそれに合わせて描くと凄く違和感が出てしまいます
昨日体力切れかけでそこでつまずき、今日改めて描いてもつまづき、正直画面を見るのが辛くなっちゃいました >>974
立体を意識して模写するほうが絶対画力上がる
ただキャラ絵とかはデフォルメされてるし、描いてる人の癖もあるから、掴みにくい事もあるかもしれない
考え方は合ってるから、一度デッサンとかクロッキーしてみるのもいいと思う
立体意識したほうがそれらも描けるようになってくるよ >>975
レスありがとうございます
やっぱり立体の意識は大事なんですね
クロッキーやってみます
ありがとうございます >>972
そういう事なら>>967の方が詳しいと思われる
自分は仕上げにそういった加工をしないから分からないし
加工をするしないは人によりけりだと思う 「やさしい人物画」買って勉強するのが
個人で出来る1番の近道じゃないかしら? >>977
ありがとうございます
>>967
返信しか見ておらず見落としてしまっていましたゴメンナサイ
やっぱり好みなんですね、早送りメイキングとか見てると最後に一瞬点滅するの事が多いので
ソレをみんなフィルターをかけているものだと思っていました
顔にオレンジは知っていましたが他は知らなかったので試してみます! >>973
漫画ですか…描いてみたいと思っていたものの勢がつかず足踏みしていましたが…描いてみようかなと思います!(多分もうID変わっちゃってますが963です) レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。