>>737

この頃にはまだ私はいなかったんで、引用になりますが、

「板再編の話をすればわかるだろうか。
前に再編の話があった時のことだけど
1+ -----------------最新ニュース 一事件毎の話題。
2イラク情勢----------+のような話題を一過性ではなく継続的に追う、話し合う場所。
3イスラム情勢--------そもそもこちらが古参。イスラム圏の話題全般。
学問的な検討など。学問板に移動するか、の話も出ていたような。
4アメリカ板----------希望はあったが需要がない。アメリカ単独に関心がある人より、
アメリカとイラク、アメリカとイスラム のような形での話題が多く、それぞれの板で間に
合っている。 よって賛同者出てこず尻すぼみ。

+の継続的な話題がイラク情勢板に引き継がれた」

ということで、「継続的に」「さまざまな切り口から」「イラク情勢を広く議論していく」
のが、「イラク情勢板」だと思ってください。。
「首切り」「香田」「高遠」などの、「一過性」の事件報道、実況は、板違いです。
LRでも、ニュース実況は実況板に行くよう薦めています。

> 不必要なスレッドを残しておくための板が欲しいということ?

私たち、住人にとっては不必要そのものですが、乱入してこられる方たちにとっては
おそらく必要なものなのではないでしょうか。だから削除しないで凍結しているのですが。
むろん、このまま、板が分割されない場合は、次々とDAT落ちしていくと思いますが

つまり、>>718の言うように、「じっくり板住人」の板に「お祭り系乱入者」が乱入している
ことが、問題の本質です。