>>57
> BIG-Serverさんによりますと、
> i2ch.netの過負荷の最大の原因は、キャッシュファイルを多く取りすぎたことにあったようです。
> 各サーバから取得したsubject.txt及びログdatなどは、そのままのファイルで保存されます。
> 1ディレクトリあたり500〜1000ファイルになっておりました。
> このファイルをシステムが検索する際に、大きな負荷が発生していたそうです。

すこしだけアドバイスです。

例えば、板名で、サブディレクトリを切るといいと思います。
例えば仮に、newsplus-NNNNNNNNNN.dat のような形でdatキャッシュにファイルを
格納しているとしたら、newsplus/NNNNNNNNNN.dat という形で格納するようにするだけで、
システム負荷が劇的に軽くなります。
ディレクトリを小さくできますから、サーチにかかるコストが減るわけです。

で、ここのdatは、何らかのタイミングでsweepするようにするとよいでしょう。
でないと、datキャッシュのファイルがどんどん多く・大きくなっていってしまいます。
で、パフォーマンスがだんだん(りゃ。

例えば、存在だけをチェックするようにして、
向こう側になくなったら消してみるとかいうかんじがいいかもです。

で、全体の印象として、すんごく「センスのよさ」を感じます。さすがという感じですね。
携帯端末の心、そして使いやすくする壷を、すごくよく知っている感じがしました。
ちょっとかんどーしたです。

がんがってくださいです。
このアプローチは、うまくやれれば、サーバ側にかかる負荷を相当減らせるような気がします。
なにせ、r.iが起動しないわけだから。

# うーむ、某おじさんはここまで考えてたのか。あなどれないや。>>22