X



トップページ運用情報
1001コメント290KB

【夏の陣】実況を『根絶』する方法の考察・実験 Part1

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001しぢみ ★
垢版 |
04/06/21 15:09ID:???
【夏の陣】実況を『根絶』する方法の考察・実験 Part1

このスレッドはいかにして実況を根絶するかの手段を話し合ったり
実際に実験するのが目的です。

このところスポーツ関係の実況が盛んに行われています
これらは2ちゃんねるでは「実況系の板」で行う約束になっています。

このスレッドの内容(予定)
● 手段や方法を話し合ったり、実際に実験するスレッドです。
● 実況の定義論争はしません。
● 実況の是非も話し合いません。
● (中略)
● 瓢箪から駒を目指しています、今までの方法は提案しないでください。

では、はじめましょう。

I can't stop the Loneliness .....
0723動け動けウゴウゴ2ちゃんねる
垢版 |
04/06/23 00:53ID:AfrhU+29
そっか。許容範囲内にまで抑えられたのか。
実際問題として、3res/60minみたいなのは放置でしょ。
めでたしめでたし。
0724動け動けウゴウゴ2ちゃんねる
垢版 |
04/06/23 00:54ID:3it8Yn2B
>>689 >>715

今学期で一番心に残ることばをありがとう。
しばらくは忘れられないかも。
感情が抑えられないのは、もしかしたら、真実が含まれているからかも。
あなたのことは覚えておきますよ。

689 : ◆HETAREzfq. :04/06/23 00:10 ID:T9qbQ0ga
>>686
じゃあ聞くけど、スポ八に入っているようなおかしな板は丁寧に誘導しても無意味なのでわ??
むしろ、定期的に何か電気ショック的な刺激をあたえたほうが効き目があるのでわ?
0726動け動けウゴウゴ2ちゃんねる
垢版 |
04/06/23 00:56ID:7uZSU1qf
WebのTV番組表でジャンル分けされてるものないかな?
そこから当該板に関する番組が放送される時間帯をスクリプトでゲット。
その間だけ涼美タン有効にするとか。野球の延長とかが悩みどこだが。
0728 ◆HETAREzfq.
垢版 |
04/06/23 01:08ID:T9qbQ0ga
>>716
>>724
時間が経ったらわかるんじゃないっすか?そのへんは。
人の流入が極端に多い板(=入れ替わりが禿げしい板)は、そういった誘導などの教育効果
というものに限界があるのでは?という考えを漏れはもってますので。。。

まぁこれはスレ違いですから、このへんで。
0730動け動けウゴウゴ2ちゃんねる
垢版 |
04/06/23 01:18ID:S1GIe5Co
そもそも実況を根絶する意義って一体なんだよ。
要は試合が行われている時間帯に
ゲーム内容にをリアルタイムに話し合う書き込みが急増する事による
サーバへの過剰な負荷を防げばいいのだろう?

つまり言い換えれば、試合中における書き込み件数が
試合中以外の時間帯の書き込み件数の平均値を大幅に上回る事態を
防ぐ事さえできれば、実況的内容の書き込みの比率が
書き込み全体に対してどれだけの量を占めた所で問題無いという事だろう?

実況的書き込みの全てを根絶しなければならないという姿勢は
一種の言論統制に近いものがあると思うが。
そこまで厳密に取り締まる必要がどこにあるのだ?

だからつまり、試合中におけるサーバへの負荷さえ防げればいいのだから、
例のスレストさせるスクリプトを試合中の時間帯にのみ適用するようにすれば
それでいいじゃん。

試合中は板の話題もゲーム内容に一極集中するわけだから、
それについて一切話すなと強いる事は、
試合中の板への書き込みをほぼ根絶する事に等しい。
試合中に限って板への書き込み量を通常運営時以下に落とさなければ
必要性はどこにもないだろう?

逆に言えば、試合中であっても書き込み量を通常運営時と
同等に維持する規制を敷けば、その中に実況的書き込みがいくら含有されていても
特に憂慮する必要はないはず。
0731しぢみ ★
垢版 |
04/06/23 01:20ID:???
>>730
0733動け動けウゴウゴ2ちゃんねる
垢版 |
04/06/23 01:30ID:SgB+Xv+I
samba規制を120くらいにして、sambaに引っかかった数が多いスレを
dat落ちにする、もしくは板を一時閉鎖にするってのはどう?
0734動け動けウゴウゴ2ちゃんねる
垢版 |
04/06/23 01:32ID:3it8Yn2B
>>730
どうやって絶滅させるかの実験方法に限定して話しているスレッドなのに、
絶滅させる必要はないと主張されても意味がないと思います。
0736動け動けウゴウゴ2ちゃんねる
垢版 |
04/06/23 01:37ID:NjpPICMz
根絶させるためには板廃止しかないよ
0737しぢみ ★
垢版 |
04/06/23 01:39ID:???
今までやったこと

1) Samba = 120 にしたけど効果はなかった
2) 板を停止してみたけど効果はなかった

続きどぞ↓
0742動け動けウゴウゴ2ちゃんねる
垢版 |
04/06/23 01:49ID:CVpwIXPf
6)涼実 ★ は結構楽しい
0747動け動けウゴウゴ2ちゃんねる
垢版 |
04/06/23 01:54ID:J2EzAzI6
実況板にとも蔵導入、でもこのとも蔵はスレを止めない。(監視のみ)
で、実況板のとも蔵が発動した時とほぼ同時にスポ8鯖でとも蔵が発動したら、そのスレを止める。

これで誤規制はある程度防げると思うけどダメかな?
0749 [―{}@{}@{}-] 541
垢版 |
04/06/23 01:56ID:nq8ID9fx
>>720
ちじみ★さんが閉経した!?
0753しぢみ ★
垢版 |
04/06/23 02:02ID:???
文字が、、、

おくれて、、、

あらわれるよ、、、
0755動け動けウゴウゴ2ちゃんねる
垢版 |
04/06/23 02:09ID:Gw5UkB7w
dat格納する鯖Aがあって、
さらにdatのキャッシュ鯖Bを作る。

書き込むのはAのみ。
クライアントからのDAT読み込みはBからのみ。
Bはある一定の間隔でAにdatを見に行く。
こんなかんじだけど、手間かかりそう。
0756しぢみ ★
垢版 |
04/06/23 02:12ID:???
>>755
携帯のほうではいよいよそれに挑戦なのだ
0760しぢみ ★
垢版 |
04/06/23 02:19ID:???
>>758
サーバの負荷として困っているのは
そういうことではないのだ

昨日詳しく書いときました、
0762root ★
垢版 |
04/06/23 02:36ID:???
>>760
bbs.cgiがどこからともなく、いっぺんにたくさん現れることですね。
0763動け動けウゴウゴ2ちゃんねる
垢版 |
04/06/23 02:42ID:AfrhU+29
どっかにあったな。
一分あたりの書き込み量は同じでも、
5秒くらいにくぎって考えると、

普通のは
〜05■■■■
〜10■■■■
〜15■■■■
〜20■■■■
〜25■■■■
〜30■■■■
〜35■■■■
〜40■■■■
〜45■■■■
〜50■■■■
〜55■■■■
〜60■■■■

実況は、
〜05■
〜10■
〜15■
〜20■
〜25■
〜30■
〜35■
〜40■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
〜45■
〜50■
〜55■
〜60■

って感じだと。
0767しぢみ ★
垢版 |
04/06/23 02:50ID:???
んで

とも子は、スレが立ったときからの平均スピードで計算していたのだ
それをもっとちゃんとなるべく瞬間値にするために分速で計算するようにしたのが
涼実・とも蔵なのだ。

bbs.cgi のかかる時間にもよると思うけど
秒速までだせたら かなり有効かとは思うけど
なんせ数十万スレッドが動いている2ちゃんねる
さすがに現有の設備では計測しきれないと思う
0771root ★
垢版 |
04/06/23 02:54ID:???
>>767
一時期考えてたんですけどね。
bbs.cgiの起動回数を、なんとか(ほぼ)リアルタイムでとれないものかなぁと。
0772動け動けウゴウゴ2ちゃんねる
垢版 |
04/06/23 02:55ID:qtnJjV49
分速で出せるのなら1分Nレスなら出来るって事ですよね。
細分化したレスの密度で判断するのが妥当な線かと。

某板で実況誘導をしてますが、感想レスで止まっちゃうのは
今までの実況禁止誘導の理由と反する所が多いので
ちょっと厳しいかなぁと思うです、はい。
0773動け動けウゴウゴ2ちゃんねる
垢版 |
04/06/23 02:56ID:YikKtrDx
素人考えで恐縮ですが、
とも蔵と、鯖の負荷の推移とを組み合わせれば、
この40のところを擬似的に捉えられませんでしょうか?
実況は負荷の変動が大きいのでは?
0775 ◆WMaLhm.gkw
垢版 |
04/06/23 02:59ID:yDUYsTMF
雷で瞬間停電するように、
1秒間に33回以上bbs.cgiを呼び出すと2秒間bbs.cgiが止まる(値テキトー)
みたいな感じで、
スレッド単位じゃなくてバーチャルサーバ全体を極短時間止めるのは?

サーバを守れるけど実況は止まらない、極短時間だけど広範囲を巻き込む、
というのが欠点だけど。
0776しぢみ ★
垢版 |
04/06/23 03:03ID:???
実況は禁止です by 管理人

ですから、
0778 ◆WMaLhm.gkw
垢版 |
04/06/23 03:04ID:yDUYsTMF
>771でダメって言われているやん……書き込む前にリロードするの忘れてた orz
0779root ★
垢版 |
04/06/23 03:06ID:???
>>778
だめとは全然言ってなくて、今でもいい方法はないかなぁと思っていたりします。
0780root ★
垢版 |
04/06/23 03:06ID:???
Apacheではかるという手は、考えられるかなぁ。
0781動け動けウゴウゴ2ちゃんねる
垢版 |
04/06/23 03:07ID:sK6BLyIC
n-1分 と n分 の書き込み加速度で見るとかは?
n-1分 の1分間の書き込み数 x-1
n-分 の1分間の書き込み数 x

foreach ( 監視対象リストにあるスレ )
{
if (x> (x-1)*3) スレスト発動(スレ);
}
みたいに。
0782しぢみ ★
垢版 |
04/06/23 03:11ID:???
>>781

とも蔵は実況を止めることが出来る
しかし、実況でない高速スレッドも当然止めてしまう

というのを前提にして、その方法を使ったら何か改善されますかねぇ
0783動け動けウゴウゴ2ちゃんねる
垢版 |
04/06/23 03:13ID:yjCbZ64A
素人考えの続きなんですが、
消費電力とかのアナログ的な方法はだめなんですか?

でも、あんまり意味がなさそうなので、止めときます
0784動け動けウゴウゴ2ちゃんねる
垢版 |
04/06/23 03:22ID:3it8Yn2B
リロードや読み込みが一定時間で集中するスレッドは、
一定時間書き込み停止とか、スレッド停止とかはどうかな?

砂時計とかストップウォッチのイメージ
0785しぢみ ★
垢版 |
04/06/23 03:30ID:???
め組みでも創設しますかねぇ
0787動け動けウゴウゴ2ちゃんねる
垢版 |
04/06/23 03:34ID:8MMccnhv
火消しだね・・・
0788しぢみ ★
垢版 |
04/06/23 03:34ID:???
実況報告上がってきたら or 各地を巡回して
とも蔵投下。
0789しぢみ ★
垢版 |
04/06/23 03:34ID:???
>>787
そ そ
0792しぢみ ★
垢版 |
04/06/23 03:38ID:???
>>790
そなんだけど、、、

とも蔵に実況を止める効果、実況板へ誘導する効果は
ないときよりも格段に結果を出せる

しかーし、誤爆あたりまえ
ということは、その部分の自動化はあきらめもンかなと

ただし 20/min とかの上限での監視はサーバを守るという観点からは
必要だと思っている。
0798しぢみ ★
垢版 |
04/06/23 03:48ID:???
んじゃ とも蔵の発動の敷居値あげてきまーす
んでまた明日、観察と、
0801しぢみ ★
垢版 |
04/06/23 03:53ID:???
まずはセーラー服を着て
「かいかーん」の練習をしておいてください。
0806動け動けウゴウゴ2ちゃんねる
垢版 |
04/06/23 04:00ID:AfrhU+29
とも蔵+め組で、問題に挙げられている、
「とも蔵じいさんが実況じゃないのにボケて止めちゃう」問題が、
解決しますもんね。とも蔵の効果も上々のようですし。
0807しぢみ ★
垢版 |
04/06/23 04:04ID:???
サーバ負荷としては涼実が stats から一分以内に止めに入ります
これは継続しますが、もうちょっとというかかなり発動率を下げます
(=判定する分速数値を上げます)

リアルタイム性というか即応性は下がりますが
2ちゃんねるのポリシーを基に止める場合は「め組」かなと、
0811動け動けウゴウゴ2ちゃんねる
垢版 |
04/06/23 04:11ID:8MMccnhv
め組といえば、火消しだからねぇ・・・
0815動け動けウゴウゴ2ちゃんねる
垢版 |
04/06/23 08:56ID:3it8Yn2B
>>801
実況してるのを、報告をみてor巡回して止める「め組」
立候補したいです。

め組って、火事場で解体とかより、
現場で踊ってたり、喧嘩するのがメインの仕事
と習ったような…。火事に対してはほとんど無力だったので。

セーラー服持ってないです。ブレザーだったから(笑)

>>814
sports8だから、この6つ?
プロ野球/国内サッカー/日本代表サッカー/アンチ/F1
冬スポーツ

http://sports8.2ch.net/kakolog.html
0816動け動けウゴウゴ2ちゃんねる
垢版 |
04/06/23 09:57ID:Rm+GDcB1
人力ありだったら、名無しさんの力を使うというのはどうだろ
kusoの応用でさ

スレスト発動条件を
 分速Nレス以上 かつ メール欄に「dame」という書き込みあり
にする

実況がおこなわれていたら、メール欄を「dame」としつつ名無しさんが
誘導するイメージなんだけど
実況じゃない速い書きこみの時は、分速Nレス以上でも、dameがなけ
れば止まらない=巻添えがない
いたづらでdameされるかもしれない、かな?
0818動け動けウゴウゴ2ちゃんねる
垢版 |
04/06/23 11:52ID:9KBmTvxw
>816
dame発動条件が「一つでもあれば」なら懸念の通りいたずらで止められる。
「一定数/一定比率あれば」なら、実況を止めるために実況反対派が
連続書き込みしなくてはならないという自家撞着を含んでいる。
名無しさんの力を借りるという考え方はいいと思うんだけど。
0819動け動けウゴウゴ2ちゃんねる
垢版 |
04/06/23 12:31ID:ROJAjOeC
>>816
そのdameに似たシステムで、TVの実況中継開始時間と終了時間を
名無しさんが鯖に知らせるシステムでなんとかならないだろうか。

メール欄に「dame」→実況中継開始で、涼美&とも蔵の発動条件が
厳しくなり、
メール欄に「owari」→実況中継終了で、設定が元に戻る。みたいな。


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況