これは板を代表するものではなく、1住民の意見です。

今回の件で板違いだとおっしゃる方は、「板違いは板違い」と繰り返されるのみで、何が
どう、なぜ板違いなのかを具体的に根拠を示して説明してくださった方はいらっしゃいま
せんでした。唯一見出すことができた根拠らしきものは「削除人も(移動が適切と)認め
たから」というものでした。
そうなると、削除人氏の意見が気になります。

さて、削除人氏は最初の書き込みで「適切な板に移動してはどうか」と書かれました。こ
れはウミガメが板違いであるというよりは、他板の方が適切であるという意見でした。我
々が各種の理由からオカ板にこだわりたいと言うことを話し合っていると、本スレで
>残す方向で模索して行かれたら如何でしょうか?
>出題とか質問とか。考え方とか。
という考えを示されました。
そこで我々なりに考えたのが出題においてオカルトらしさをより重視する姿勢を取り戻す
ことでした。

さて、問題はどのような出題であれば、「オカルトらしい」かです。既述の通り、ウミガ
メに批判的な意見を書き込んだ方は沢山いらっしゃるのですが、具体的にどこが問題か、
逆に言えばどこを正せばいいのかを指摘してくれる人はいませんでした。具体性のある意
見として唯一示されたのが、削除人氏から示された

>2.ダークな部分を含む問題が主流
>このあたりを常にスレッド趣旨の努力目標として掲げ、

というものでした。
そこで私自身はこの意見を最大限尊重し、ダークな部分を持つ問題を心がけようと考えて
います。