そろそろ寝ようかと思ってましたのに・・・

え〜、遥かな昔になりきりで越境を行ってたことのある身としては正直耳が痛い質問でございますが(苦笑
作品やジャンルの壁を越えて越境したキャラハンが集って面白いネタスレを形成することもございますし、
それによって見る人を楽しませることができるのなら一概に禁止とは言えないかと。

ただしそのようなネタスレはキャラネタ板において一般的ななりきりの形式である
「名無しの質問に対してキャラハンが返答を行う」タイプのものでは成立しにくく
テーブルトークRPGのような「キャラハン同士の掛け合いでネタをふくらませストーリーを進行させる」
タイプのものが一般的になる傾向があると私は見ております。
(後者は2ch内よりも外部板のほうで多く見受けられるようです)

また前者の方式だと原作に忠実に崩さずなりきりを行うことが求められることが多いので
そこに越境キャラハンが加わるとキャラハンとしての返答がしにくくまた名無しからの反発も受ける可能性が高いために
それまで着実にマターリ進行してきたスレが崩壊する引き金になる危険性がございます。
ですので特にキャラネタ板のほうでは越境はできる限り行わないほうがよろしいかと思います。
崩しやオリジナル性がかなり許容されるなりきりネタ板であっても
越境によりスレの混乱と荒れの要素を発生させないよう慎重に周囲への気配りを忘れずに行うべきでしょう。

あと越境を行っているキャラハンは次第にオリジナル要素が強くなり中の人の地が出てこざるを得なくなり
キャラハンではなくコテハンと化してくる傾向が避けられません。
ですのであくまでなりきりを行うキャラハンであることを忘れずに、自らの演じるキャラの行動と言動を注意し自律と自制を行わないと
いつのまにか周囲からなりきりでなく荒らし扱いされることもよくある話ですのでご注意下さい。

・・・というところでございましょうか。う〜む、回答としてはいまいちでしょうか。
質問スレあたりで実際に現役でなりきりをやっている方々の生の声を聞いたほうが参考になるかもしれません。