>>112
>> 流動的要素とかおっしゃってますけど、この種のスレで数の上でファン>アンチの構図が崩れることなんて有り得ません。
>アーティストの活動状況や、ニュース・雑誌・ニュース系の板等で報道された
>記事や反響によって崩れることもあります。

ややこしくなっちゃいましたね。
まず混同を防ぐために、>>88の削除メイド★さん曰くの「アンチ」を
何の客観的根拠もソースもない、ただファン寄りの住人の気分を害することを目的に書き込みを続ける人たちであると整理します。
私はそれを混同しないよう「荒らし」と述べているのですが、なぜか削除人様は「アンチ」と繰り返し発言なさる傾向がおありのようなので
引用の関係上、あえてその発言にのっかる形で「アンチ」とも表現したことがあります。
この場合もそうですね。
客観的根拠に基づいた冷静な分析・批評を行うアンチを排除してほしいと訴えた覚えはありません。

ここらへんの混同を避けるために細心の注意を払ってきたつもりでしたが、残念ですな。
まぁ、あえて「混同」したほうが議論が優位にすすむことも多々としてありうるでしょうし、
あながち私の責任にのみ還元化できる問題というわけでもないかもしれない。。。

で、そのようなそもそも会話の成立しない種類の「アンチ」(荒らし)が、
シリーズ化している、正常な掲示板の機能を果たすことを目的として立てられたアーティストスレにおいて
数においてファン>アンチの構図を崩すことはないという発言が、一般論として間違っているとは到底想像できません。

>アーティストの活動状況

活動状況がかんばしくなければ妄想や中傷をしてもいい、という言説に合理性はありません。
アンチがアンチスレを立てれば十分代用できる話です。

>報道

報道系の板のスレでやればいい話ですね。
そういえば、サイコルシェイムのヴォーカルがシャブで捕まりましたが、
本スレと思われるスレッドで執拗な中傷行為が解禁されている様子もみえませんが。