よろしくお願いします。
---------------------------------------------------------------------------
【板名*】社会世評
【スレ名*】靖国神社参拝について。
【スレのURL*】http://society3.2ch.net/test/read.cgi/soc/1107597805/
【名前欄】
【メール欄】sage
【本文*】↓
>>312
まあ、それが戦勝国と敗戦国の差なんだけどね。ヤン・ウェンリーも言っておる。
「敵を沢山殺す有能な将校も味方を沢山殺す無能な将校も人道的には何の違いもない」って。
(ちょっと意味が違うか?)
要するに人道的にはどちらも大量虐殺者だが、結論としては戦禍を拡大させた人と
戦争終結に尽力した人に分けられるってことさ。戦争ってのは人道は無視されるものだからね。
根本が情け無用の殺し合いだ。
まあ、現代では人道的要素も当事よりはずっと重視されるけど、
それでもイラク戦争みたいに民間人大量殺戮はある。その程度のもんだ。
てゆーか、仮に植民地にされてたら>>312の論理どころの話ではなかったわな。
同胞を虐殺した将校を英雄として褒め称える教育を強制されてた可能性も否定できない。
相手国の虐殺を堂々と虐殺だと言えるのは実に素敵なことだ。
俺もしょっちゅう言ってる。「スミソニアンは現実を直視しろ」って。

つーことで、その論理だとA級戦犯は有実有罪で、戦勝国の虐殺将校は有実無罪という結論になってしまうな。
だとすると戦勝国の虐殺将校を称えるのだけが間違いであるという結論になってしまうんだが・・・
靖国参拝賛成の論拠にならんぞな。
そうではなくて、A級戦犯全てが云々・・・っつーわけじゃないってとこに問題の本質があるんでは?
要するにそもそもA級・BC級の基準が曖昧であり処罰に関しても恣意的だったと。
ドイツはそこに目を瞑って、結果、連合国要人も戦没者慰霊に来るというまでになったが、
日本は完全には目を瞑れず、結果、盟友ブッシュすら靖国に来れない現在に至るわけだよね?

靖国問題って主に中国が頭痛の種であることは間違いないんだが、俺は中国と小泉だけの問題じゃないと思うぞ。
ドイツの慰霊施設だってナチスの隊員も合祀されててユダヤ人の反発もあるんだが、それでも各国要人が慰霊に訪れてる。
日本にとってはごく曖昧なA級とBC級の差ではあるけど、その大きさがこの違いに現れてるんじゃないかな?
ま、俺は千鳥ヶ淵派だからそう思うだけなんだがね。

小泉の靖国参拝自体は良いと思うよ。私人としてなら。
でも、本人曰く「不戦の誓い」なんだから戦争に発展するのだけは勘弁な。
外交問題レベルで済ませられるならつっぱねるも良し。
---------------------------------------------------------------------------