X

FOX仕事しろ -芋掘り2本目-

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0244Kerberos ★
垢版 |
2005/06/19(日) 01:37:55ID:???0
なんか話題が発散しちゃって、なかなか収拾しそうにないですが・・・。

何というか「消してもきりがないスレ」が、いろんな誤解を生んでるんですよね。
あのネーミングからして、いまだにそのままなのが不味いんだと思います。

元々は、削除白州12年 ★ さんが、あのスレを立てたわけですけど、その
意図は、あくまで、規制議論板という報告場所があるから、削除人からも
報告する場があっても、とか、そんな感じだったんだろうと思います。

それ自体が悪いんじゃなくて、その後で混乱が起きてきたのは、管理人さんの
指示からだと思います。

それまでは、まさに>>58>>72で書かれているような規制が行われていたわけです。
けどそれが、ある日から「規制議論板で掘ってもらって下さいー」という指示に
変わったようです。

電話番号や個人情報等は、専用スレが別途立ちましたけど、それ以外の報告
場所は、「消してもきりがない」スレしかありませんでした。
だから、皆さん、そこに報告するようになったと。
0245Kerberos ★
垢版 |
2005/06/19(日) 01:38:43ID:???0
そして、それまで「消してもきりがない」わけではないけど、内容等から対応して
もらっていたものまで、あのスレで扱うことになったと。
しかも、報告書式があって、ログも残しておかないと駄目と、報告自体がとても
面倒になりました(いままでは、削除ログからでも調べてもらえてましたが)。

削除人からすれば、いままでマメに対応してもらっていたものが面倒になり、
手間も増えたのに、規制のお願いに来たら、なんか居心地が悪いし、その上なんで
文句まで?と、そういう状況になったと。

規制議論板の人にしてみれば、規制議論板の他のスレに比べ、「こんなの掘るの?」
というような報告があったり、それがまた規制されたりするので、規制議論板の
人から見れば、なんか「あそこは別世界」という印象が強くなってしまったんだと。

結局、この溝はこうやって出来たのかなぁと。

こうやって書いてしまうと、なんか相容れないものが同居してしている、という、
そういう指摘は、そのまま当たってるのは確かです。

けど、管理人さんの指示は、「同じホストを掘って規制する作業だから、一緒にやって」
なんでしょうから、どちらかが、どちらかのルールを押しつけるんではなくて、共通で
やれるものは共通で、違う部分は違う、と割り切って対応するしかないと思います。
0246Kerberos ★
垢版 |
2005/06/19(日) 01:41:18ID:???0
それで、提案なんですが。

1.「消しても切りがない」スレは、ネーミングを変えた方がいいんですよね。
 前から気になってたんですが、迷わず新スレがそのまんま立ってしまって、
 しまったと思いましたが・・・。けど、これはこれで、残す方向だと思います。
 扱うものも、「削除人が規制が必要と考えたもの」ということで。

2.それとは別に「スレ潰し・大量コピペ等報告スレ@削除人専用」があれば
 いいのかなと。書式はURLのみで充分で、それを追ったり、報告書式に
 したり、掘り専用スレに転載したりは、この板の★さんや有志の方で判断し、
 必要ならやってもらうと。

これは、この板と削除人さんの、共同作業の一つとして、始めてみてはどうか、
 という提案です。

3.そして、上記とは別に、削除人からの報告でなく、酷い荒らしの報告を見か
 けたら、ここの★持ちの人でそれを拾ってきて、酷いものは掘り専用スレに
 同じく転載すると(これは、当初の予定通りです)。
0247Kerberos ★
垢版 |
2005/06/19(日) 01:45:42ID:???0
方向性としては、この板でも規制対象になるものは、削除人さんが見かけたら
報告だけして、追跡や掘りは、この板の人に任せる。 
 =削除人さんの負担は減る方向で。

そして、数が多い荒らしのフィルタリングに、少しでも役に立てばという感じで。

一般からの報告からのピックアップは、ここで話し合っていた通り、★持ちの人で
やるという方向で。

そして、2.と3.の報告で、転載するかどうかなどは、あくまで平等に考えて
扱うということで。

そうでなく、削除に関連して規制等必要な案件は、手間ですけど、削除人さんから
状況説明含めて、1.の「消してもキリがないスレ」に報告してもらう。
(やっぱり、ネーミング変えるべきだなあ)

こんな感じでどうでしょう。いろいろ質問も戴いたんですが、それに答える形で
ちょっとまとめてしまいました。すみません。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況