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【板名*】 PCゲーム
【スレ名*】Civilization4(CIV4) 初心者質問スレッド 3国目
【スレのURL*】 http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1155125199/
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>>136
ttp://stack-style.org/SidGame/civ4strategy/0000500006.html
最初の農業やら狩猟を研究するときは、研究の余分が出ないようにした方が良い
前提条件が多い、既知の文明が多い技術を開発してるときは、
最後の1ターンは研究の余分が多いほど、次の技術に持ち越される研究が多い
しかし、こんなのまともに計算してらんないので、開発ターン数だけ見て、最後のターンも適当でOK

>>138
不幸、不衛生は人口1につき1、人口100だろうがそれは変わりない
都市画面でマウス合わせれば内容が出るだろ
都市人口の適正なんてその都市の目的による
5*5の都市圏全てに労働者を配置するなら人口20
偉人都市とかなら、ひたすら人口増やせばよい
普通の生産都市、小屋多めの財政都市なら、人口15〜20もあれば十分
幸福、不衛生は資源とかでどうとでもなるが、人口1につき食料2を満たせるかどうかが問題になる
人口増やすために鉱山や小屋を潰して、それで増えた分の人口で補えるならいいが、そうでないならよく考えるべき
例えば、食料が足りなくて人口増加が止まってる都市の鉱山を風車に変えて人口増加させるとする
草原丘鉄道の鉱山なら食料1ハンマー4だが、風車なら共通規格あっても食料2ハンマー2、ゴールドも増えるが今回はおいておく
で、人口増加しても労働者を配置できるのがツンドラとかでは食料1にしかならんし、はっきり言って無駄
AIに地形改善任せると農場作りまくる傾向になるので、必然的に人口増加する