よろしくお願いしますm(_ _)m

【板名】 ゲーム製作技術
【スレ名】……格ゲー…作りません?(´・ω・)
【スレのURL】 http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1165039132/
【名前欄】 139
【メール欄】 sage
【本文】↓
(アク禁中なので代理の方に書き込んでもらってます…)

>>142
ドット絵やセル塗りなら色がパーツごとにはっきり分けられてるから、置き換えで簡単に変えられますよね。
問題なのはフルカラーで描くと、別の色で塗ったとしても、ブラシなどで生じる自然なグラデーション部分が減色される時、2P用に色変えしたくない箇所も変えたい箇所と同じ色にされてしまうんじゃないかということです。

実際photoshopでいくつか試したのですが、例えば白目と白シャツの例で言うと、
塗るときは近似色で分けて塗ったのに、減色後置き換えてみると白目もグラデ部分の色が変わってしまう、ということが起こりました。
格ツク2ndもいじってみたのですが、仰るとおり置き換え方式なのでやっぱりフォトショの時と同じでうまくいきませんでした。

ということで塗るときに2Pカラーの分も作って別途に減色して、専用パレット持たせて別キャラとして作るしかないかな、と思ったのです。
格ツク2を使う場合、ストーリーモードだけなら別に作った2PカラーのキャラをCPU専用キャラとして登録すればいいのでしょうが、VSモードやチームVSモードではそれでは駄目だろうし…なんかいい方法ないですかね…?

結局、減色後photoshopの自動選択ツールで色変えたくないところだけ抽出して近似色で塗りなおすのが、面倒だが一番かな…