なんか物議を醸しているのでちょっと

「何で無実のIPを晒したんだ?」って件ですが、
別に全員、水鉄砲程度なら行使しても良かったのです。
(それならIPがどうせ出る)
別に無実という訳ではありません。

しかし、複数人と推定されるのに(この場合5件で4種のIPでした。)
あたかも1人でこれだけ乱立しているから行使してくれと言わんばかりの報告や、
これなら他にも大勢が同様の事をやっているかもしれないのに、
この人達だけ見せしめにするのはおかしいので、あれだけに留めました。

それと行使するのにIPを出す必要があるのか? ですが以下の理由です。

・水遁・風遁と違って忍法帳で紐付け出来ないので、将来再発を繰り返す場合に
IP以外に前歴をたどる方法がほぼありません。
(下のほうは変化しても、上のほうで検索出来たりしています。)
・同様に行使した記録も、IP以外残らないので、あとで問い合わせがあっても、
ログとして残さないと、こちらも非行使者にも、どの件なのか探すのが困難です。
仮にあとで解除するようなケースがあっても、その時のIPが無いと不可能です。
・水遁・風遁よりも、IPが出るのを嫌がっている荒らしさんもかなりいると推定されます。
それだけで荒らしが減って、抑止力になっているという声もあります。
・そもそも、「これは厳しい」とかいう感想がある場合もあるかと思いますが
誤射で無い限り、全く無実の人が行使されるような事はありません。
普通の書き込みをしている普通の人には、そんな事には縁がないはずです。
あと、「水鉄砲」程度だと非常に軽いので、処罰なんていうものでなく、
「ちょっと自重してね」程度に考えています。