絵の練習を始める [無断転載禁止]©2ch.net
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模写しろとか無責任なこと言われてもアタリの描き方すら知らないですしおすし
とりあえずなんか適当に始めてみる 落書きぽく見えるのはノートの切れ端みたいのに描いてるからだと思います
スケッチブックでどうぞ >>8
持ってない
コピー用紙も使い切ったんで仕方なくノート >>9
いいよいいよノートに描きな
足踏みするのが一番良くない
全然下手じゃない、ガンガン描こう ヴィヴィオ
やっぱり毎回悪いのは目かね?
コツとかあるなら聞きたいけど
http://i.imgur.com/STNLZZ4.jpg 影とか柄を描き込むよりもまず輪郭とることに集中した方がいいんじゃない? 一つ聞きたいんだけど模写って具体的にどういうことを意識すればいいわけ
>>35みたいに輪郭だったり見えないところの線だったり常に全体のバランスを考えたりってことはしてるけど
これだけでほんとに上達するのか?って思う
まぁまだ全然描いてない俺が言えることじゃないかもしれんが >>39
なんでそういう輪郭になっいてるのか、物の立体的な構造を考えながら描いていくと、「こういう形のものはこの角度だとこういう絵になる、こういう輪郭にするとそれっぽく見える」みたいな頭の中のライブラリが少しずつ増えていく感じかなぁ 見えない所の線を意識する事はとても大切だよね。
例えば>>16はコンビニ袋で見えないけど、腕の線を描いてみると、あり得ない所から腕が生えてる。 >>40
なるほど参考になる
何回も描いて構造とかを理解してイメージを固めていく感じね
それが出来なきゃオリジナル絵なんて到底描けたもんじゃないね >>41
さんくす
よく見てるね流石の観察力
見直したら確かにおかしかった そうか、よかった
1000枚くらいは模写するつもりだけど こういう事するならWiiUのじっくり絵心教室オヌヌメですよ
ミーバースに投稿して模写でも出来が良いならたくさんそうだね付いてやる気も増えますよ 模写に慣れてきたら一度描いたものを元絵を見ずに描いてみるとよい
しっかり記憶していくことも重要 ふぇぇ……こんな下手な絵ばっかり描き続けて餅米ション維持しろだなんて無茶だよぉ〜(ノД`)
http://i.imgur.com/6iEBpce.jpg
んへぇ…^^* 気分転換に0.3ミリのシャーペンと使えそうな消しゴム買ってくる 自分も0.3mmシャーペン使いだしてから何となく画力上がった気がする
0.3mmの魔法だね あんま下手に見えんけど
自分でそう思うてことは成長しようとしてる証だ
上達にはそういうサイクルがつきもんでいかに乗り越えるかが大切や >>74
1つの絵柄にとらわれないで始めは色んなの描いた方がいいと聞いたんだけどそうでもないのか やっぱコンビニのペンは信用出来んわ
芯が折れないとか言ってるくせにさっきからボキボキ折れまくりでクソ腹立つ
どこのメーカーかしらんけど死ねや
http://i.imgur.com/bXBcD20.jpg シャーペンもやめて絵描き用の鉛筆にしようよハイユニでいいから… >>77 >>78
いや、まだ始めて1週間のアマチュアがそこまでしなくてもよくない?
http://i.imgur.com/isZApwR.jpg
ちょっと調子出てきたっぽい 重要なのは本人にとっての最適解でしょ
どんないいものも慣れなきゃゴミ 単発質問スレがないのでここで聞くけど、
模写でなく、その人の絵柄を意識して他の物を描く、
三次元の人物をアニメより絵柄で描く
はなんと表現してますか? ○○(作者の名前)風●●(キャラの名前)
アニメ絵風●●
とかでいいんじゃない >>79
初めて一週間だからやらなくていいってことはないでしょ
罫線がついてると絵が見づらいから、無地のノートくらい買え 目の悪いところってもしかしてこれじゃないか?
素材に困ってるから
絵を貼ってくれたら
それを
模写
するぞ
絵にもよるが >>96
すまんが不真面目なレスはスルーさせてもらう
http://i.imgur.com/bWEwmiU.jpg
右目をもう少し上から描き始めれば違和感なかったと思う http://i.imgur.com/w9Ft6bO.jpg
だから今は紙の枠に近い方から攻めていってる
こんな感じかな
>>101
例えばこの絵で言うと目の下の瞼も瞳孔も左右で上下ガタガタじゃん?
横に一本線引いてやればズレないじゃん? >>102
正面からの絵で……顔が左右対称の絵は引いてるんだけどね
まぁ1番苦手なんだが目については色々と気を付けてみる >>104
すまん、サイドのポケモンが面倒臭くて飽きちまったよ……
目も離れ過ぎだし色々と問題がある
http://i.imgur.com/K9W70u4.jpg >>106
全然上手い
てかポケモンめっちゃ上手くない? >>108
嬉しいなぁ^o^
個人的には線とかガタガタで影の色の付け方も下手な気がするけどね >>115
嬉しいが漏れにはガタガタに見えてならん 欠点を見つけれるとかいいじゃん
欠点を直せばいいだけだし http://i.imgur.com/6A6iOfm.jpg
気のせいかもしれんが初めより迷わずすらすら描けるようになってる希ガス http://i.imgur.com/fUr97G4.jpg
最近飽きてきて手ぇ抜きっぱなしなんだが
特に影とか全然やる気なかったんで気合い入れなおすかね >>125
いや今は模写しかしてない
オリジナルとかは綺麗な線が引けるようになってからやるつもり まあ目に見えた情報を丸々写す作業は大事だもんな
思考以前に 普通にうまいのだが、あたり書かずにそのまま書いててる? 模写しかしないやつは模写はそこそこうまくなるけど、オリジナル描いたときの落差に落ち込んで、飽きてそのまま描かなくなる どっかのBotが模写したら答え合わせもしろって言ってたな 基本を学ぶために模写をするんだよ
学ぶ姿勢無くして身には付かないし
言われた通り学ぶだけなら模写以外に応用ができず模写しかできなくなる
模写に功罪はない、ただの手段 模写だけそこそこ上手くなってしまった俺としては、模写するときは描く前と描いた後の方が大事だと思う
まあホントに初心者の時は何やっても上達するだろうから別に気にしなくていいだろうけど そうそう、最初は模写だけでもいいから上手くなっとけばいい
真似ることがうまくなれば吸収力はぐっと上がるわけだし 女性ファッション誌とか好きなアイドルのグラビアとかをトレースするのオヌヌヌ http://i.imgur.com/rb3HfZx.jpg
サンジェルマンはともかくカリオストロさん……なんでCV蒼井翔太になるんですかね…… 絵が下手な人ってなんか小さく描くよな
もっと画面いっぱい使えよ >>146
元絵が小さいからね
自分で勝手に大きく描こうとしても長さとか分からなくなる 自分が小学生の頃はまず顔だけ練習してたよ
そのもう一段階前は目だけ 全体描くのはパーツを完璧に描けるようになってからでいいんじゃね まあ練習方法は人それぞれだけど >>148
それいいな
早速やってみるかね特に顔下手だし 上手い人ってやっぱり早くから描き始めてるもんなのね
俺は小学生の頃は書き初めとかポスターとかで賞取ったり
図工の成績は良かったけど(自慢ですまん)
結局それは素人に毛が生えた程度のもんだったし今に至るまで練習なんてしなかったしな
一時期絵画教室に通ってたことがあったけど
自分語りになったな 自分も岡本太郎が審査員長の朝日のコンクールで入選したけどそれっきりだ
けど今はそれでいいと思ってる
絵で食っていこうとしてたら自分のキャパじゃ多くの物を失っている確信もあるから >>147
スケール感は各パーツの比率を間違えなければ崩れないよ
難しいけどそういう練習もやってみるといいと思う 女の子の可愛さは目でかなり持ってかれるから時間かけるに越したことない
目を大真面目に描き込むと大きく変わる 模写以外も手つけた方がいい
模写の目的は>>40の通り構造の理解が主。自分で描きたいもの思い浮かべてそれを二次元上にアウトプットする力をつける。イメージ力が全て
別にキャラは無理にオリジナルじゃなくていいから自分で考えたポーズを描こう いや、まだ始めたばっかなんだからもう2〜3ヶ月ぐらいは模写させろよ >>160
>>161
そうだな、もう少し模写させてくれ >>162
俺も1カ月くらいだけど模写のやり方とか見てて思ったことまとめたやつ載せとくね 今形取れてるならそのやり方でいいと思うけど参考までに
間違いとか思うことあったら言ってくれー
●薄い→濃い芯で
【アタリ(大→小)→ラフ→(下絵→)線画 】
の行程で描いたほうがいい
●アタリ(大)→パーツを簡単な形に置き換える 顔なら丸碗なら細長い丈広げた手は三角とか それでおおよその配置決めて (模写なら中心線引いたり、'比率を測る"のも有効)
●アタリ(小)→顔のために描いた丸を目は丸、鼻は三角、口はひ し形とかより細かくしていく
(もっと細かいこと言うと顔のアタリ、身体のアタリとかちゃんとした描き方がある)
●ラフ→先ほどのアタリを元に具体的なラインを決 める(顔の幅、腕の太さとか大体のラインでより明 確にする)
(絵のクオリティの8割はここまでで決まると思う)
●下絵→椅麗な線引けるならそのまま線画でいいけ ど、自信ないならある程度しっかりした形取って、 全体のバランス見た後にちゃんと線画で描き込んでく
この行程踏めば、 例えば空でキャラとか描くときも特徴掴みやすくなる
頭の大きさはこうで、身体はこう(大きなアタリ)
目の大きさはこれくらいで(小さなアタリ)
具体的に目のラインはこう(ラフ)
っていう情報が、実際に描くときに必要なのと同じ順序で分解されて入ってくるからね ただ顔だけなら目から描き始めることとかも多い気がするし、全部が全部これってわけではないけど
比較的大きい紙に
複雑な模写する時とかには有効だと思う 俺が模写以外も手つけろと言ったのは、模写が意味を成してるか、模写の目的が何かを確認すべきだと思ったから。模写が目的になってないか?
自力でイメージを形にしようとする工程を踏んだ上で模写をしないと、何の為に何を意識して模写をするのかもわからないままだと思うよ 初心者によく模写をしろと言うけど、目的も意識も無しにただ線を写してるだけじゃ効果は薄い。無いとは言わないけど意識の違いで大きな差が生まれる。まず〜ヶ月とか〜枚模写“だけ”をしてからとか無駄も甚だしいと思っている
描きたいイメージを自力でアウトプットしようとして、その時足りないと感じたものを補うために模写をしてほしい
だから平行してやれと言った 言いたいことはわかるが人それぞれのペースってもんがある
まあ個人スレ建てる以上突っ込み必須だしあとは本人の裁量次第か >>163
随分細かく参考になるよ
今はアタリすら描けんけど将来的にはアタリよりラフで落ち着かせた方がいいの?
>>164->>167
ちゃんと意識して描いてるかってのは置いといて(たまに目的を忘れて完成させる事だけ考えて描いてることがある)とりあえず
・並のアニメタくらいの綺麗な線を引けるようになる
・体の構造を覚えてオリジナル絵に活かせるようになる
・すらすら描けるようになる、つまりスピードアップ
(他にも色々あるけど)
なんてことを考えてひたすら模写しようと思ってたけど >>168
アタリすら描けない→描いてないだけ
模写するキャラ見て
身体どれくらい、顔どれくらいって考えて
丸とか四角に置き換えて描いてみるだけの簡単なお仕事です
まぁ俺がこれ初めてからわりと安定したってだけだから、行き詰まったらーくらいで頭に入れといたらなんかの役に立つかも
上手い人はアタリ取らずにラフとか下書きとかもあるかもね >>166
物事を始めるのは最初の1ヶ月が難しい。
いくら効率を意識してハードルを上げたところで三日坊主になっては本末転倒。
そういった経験、身に覚えがないだろうか? http://i.imgur.com/QRUozNi.jpg
2時間かけてこれ
分かってるよ
でも顔を描き始めたときにはもう飽きてたんだ >>161とか模写の意味も目的も考えず崇拝してるように見えたから警告してんの。>>1の言う無責任、テキトーな「模写しろ」まんまじゃないか
>>168で言うような意識を持って模写を選んだならいいんだよ。でも〜ヶ月は〜枚は模写だけをするとか決め込んで、本来自分が描きたいものを抑え込むようなことは馬鹿だからやめような 今度から元絵も一緒にあげたら?
間違いが一目瞭然だろ >>176
何度も言ってるけどアタリ取ろうかw
指で測っても分かるけど
女の子の顔のサイズは2人ともそこまで変わらない
http://i.imgur.com/87Skjpw.jpg
http://i.imgur.com/vT3uh0P.jpg
(右の女の子の顔(目鼻口はほとんど一致してる) 他のスレ見てふと思ったけど枚数描くのと一枚一枚本気で丁寧に描くのってどっちがいいの?
言うまでもなく後者だと思うんだけど 本気で丁寧にたくさん描く
それが出来る人はもりもり成長する こういうことに優劣つける人多いけど結論から言うとどっちも大事
枚数描かないでステータス確保できる人がどれだけ居るか
現実を見れば生涯に一枚の最高傑作さえ描ければいいなんて絵描餅
枚数描けなければ人には忘れ去られ自分で納得いくものを描くには至らず
かと言って数こなせば良いわけじゃないのは言うまでもない
明確な目標や狙いがあって絞るなら意味がある
が、初めから効率だけ求める人は結果楽を覚えるだけだよ 枚数描いてうまくなるなら描きまくるんだけど500枚スレみるとほとんどの人が
半年とかで大した上達をしていないんだよ
だから効率ではなくて確信というか確証を得るまで模写なら模写でやる気にならない
ってのはある
まぁ500枚スレの人は枚数描くことが目標になってしまってるのかもだけど それな
結局はノルマ達成して楽になりたいだけになってる
逃げてりゃ何やっても一緒、だからやり方の問題じゃなく意識の問題 >>181
手と目を使って描く
線だけを見るんじゃなくて
比率や、(例えば身体と髪の間にある)空間が同じくらいかを見る
ただ偉そうに言ってるけど
俺は色々考え始めたら模写に掛かる時間が3倍くらいになって、目もめっちゃ痛むようになったから、ペースはかなり落ちた。描けば描くほど落ちるのが悩みだし、線綺麗だから羨ましいわ。 >>189
いやいやアドバイス貰えると助かるよ
線綺麗か、嬉しいな
確かに時間は最初より多くかかってきてる
最初はどの絵も大体1時間前後だったのが最近じゃ2時間はかかるしな 一枚の完成度を上げることの方が重要だと思うね
「ここが上手くいってない」が無くなるまで描き直すと良い
一度しっかり描けるようになれば、描いたこと無いものだって描いてみたら描けたとなりやすい
でも一度描き終えたものがしっかり描けてないなら描けるレパートリーを増やさず次に行ったことになる。恐らく次もしっかり描けるようにならない 見てて思ったけど片目しか練習してないの?
まず左右対称に描けるようにならなきゃ使いものにならないよ こういうスレで偉そうなこと言ってる人はどんな絵を描いてるのか気になる アニメのキャラデザだと若干しなびやかさが失われるから前に貼ったような素材は少ないし >>199
というかこれは元絵も変じゃないか?
体平べったすぎやろ 色んなサイト覗いてたらいかに自分の練習時間が短いか思い知らされた しばらく忙しくなるから絵を描く頻度減ると思ふ
2,3週間くらい ちょっと角度付けると描けなくなるってのは初心者模写あるあるよな 線綺麗だしちゃんと捉えようとしてるし
>>1の絵見るとモチベ上がるわ コピー用紙が数枚余ってたんで昨日から8時間くらいかけて描いたけど顔が難しいね
http://i.imgur.com/5kmoWch.jpg >>218 顔よりも2人の幅の間隔じゃね? むずいの
顔なんて描いてれば、すぐに感覚掴めるよ。
ってか素の初心者じゃねぇなw
俺なんて腕の線が未だに綺麗に描けなくて苦労してるし 正確さはともかくディテールしっかり掴んでるから
このまま続けるだけでそこそこ描けるようになるっしょ >>221 ってか、そこまでよく正確に体描けるな
俺、無理だぞw
やってみたけど、モモの体の角度ずれまくった。 >>224
ラフとかアタリが重要だと思う
>>181からアタリ描き始めたけど(清書?)がスムーズに進む
こういう一本線じゃなくてシャカシャカ線でもいいから線の距離と角度と全体のバランスをしっかり捉えてアタリ描いてあとは(清書?w)で丁寧に修正しながら描けば大丈夫
偉そうに言ったけどアタリの重要性を実感しましたので
>>225 そもそもあたりの角度がずれるんだよ
これ元絵と合わせて
>>221のだろ
これだけ観察できれば顔とかむずいって言ってるけど
すぐ良くなるよ >>228
シャーペン?
細いやつ1本あるといいよ! >>229
3週間くらい前に0.5から0.3に替えた >>230 400円ぐらいのシャーペンで
0.2買えるから
それ細かいとこ、目とか専用にすればいいかも 俺が愛用してるのはステッドラーの2.0のやつ
線はぶっといけど鉛筆に近い感覚で描ける
アタリとかラフとか捗る このスレ始めから見返してたんだけどなんか僕のレス、くさいね
恥ずかしくなってきちゃった ごめんね ほんと適当でごめんね
>>172を例にアタリ的なもの(の描きかけ)
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1288499.jpg.html
>>1さんてさ、正直俺なんかより遥かに絵上手いと思うのよ
でも、その俺ですら気づくズレがポロポロあるの
だからこそ、だと思うんだ みんなが「アタリ取れ」って言うの
例えば>>172はね 目を結んだラインとほっぺのラインが、
顔の向きが正面にもかかわらず完全に斜めってんのね
他にも、左右で著しく目のバランスがおかしかったり、
顔のラインのバランスがおかしかったりとかね
この程度のアタリを取るだけでもそういうの防げるし、
色々バランスも取れると思うんだよ
>>228なんかも顔の幅や顔の中の目のサイズと位置とか、
アタリとっとけばもっと美麗になったと思うのさ
いやホント、「基本上手いからもったいない」ってことね ってよく見たら、すでに>>225でアタリの重要性を認識してたでござる
何で見落としたし…穴があったら入りたい( ;´Д`) >>236 >>237
いやいや、わざわざ丁寧にありがとうございますw
未だに目とか顔とかは上手く描けないのでこれからもアドバイス貰えると嬉しいです
頑張りますよ〜 >>236
重要性を知ってるのと、ちゃんとアタリが描けることとの開きが大きいのだと日々痛感してる....w >>240
結局見えてないものって、
アタリですら見えてないんだよね
取れるわけがない、理屈もその重要性も嫌というほど分かってるのにw
悔しいけどこの辺はトライ&エラーと知識で埋め合わせするしかないんだと思う >>241
「見えてないもの」の意味が、「自分が理解できてない」ならそうだけど
単に「不可視である」なら、逆に「それこそがアタリを取る意味」だと思うにゃー
http://imgur.com/TT4PyTc.jpg
側面に穴を開けたハテナボックス状態の箱があるとして
「その箱の中のものを右手で取る」とゆー絵を描きたいとき、
つまりこんなアタリを取ることになるんだと思うんだ
いや、このアタリがそもそも下手くそだとかそーゆーのはおいといてくれ
この図の赤でなぞった腕の部分は「見えない」けど、こうやって
アタリをとっておけば肩や体の位置が著しくズレることがなくなるんだよ >>242
あーそういうことじゃない
理解の方
見えない部分も描くのは基本だと思ってる 理解というか、知識と知識の連結かな
それが上手く働いてないから見えない 足の長さ違う 手が長い 首短い 胸の立体感
このぐらい 抽出してレス追いたいから名前に1とかハンドル名とか入れてほしい >>246 骨盤がよってるように見えるけど
脚を横に出すぐらいなら
そんなに上から膨らまないかな
骨盤が寄ってるなら脚はその角度きついってか
今度は逆側に問題出てくる気がする。
あがってるイラストは基本的に上半身が多いから
下の部分がまだ曖昧なんじゃないかなと思う。
気休めレベルだけど、amazonとかで売ってるポーズスケルトンとか
500円の割にはけっこういいよ。
線が綺麗に引けてるのはうらやま >>252 これ俺の言ってること違うかもw
ただ、→の脚が浮いてるってか
爪先立ちの感じか
←の脚がもっと奥に脚を伸ばしてる感じが欲しいかも。
デザインドールお勧め >>252 >>253 >>254
ありがとうございます
脚がおかしいのは分かってたんだけどちゃんと地面に足着いてないと駄目かなと思いました
あと、おっぱいの描き方も全然分からんですw
まともな服を着せると更におかしくなりそう… このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
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