俺が絵描きをうまくなるためのスレッド

1名無しさん@お絵かき中2018/01/21(日) 18:15:44.70ID:UIPqAhjg0
絵を描き始めて4か月たった。少しは人に見せられるレベルになったように思う。
絵を描いたらアップロードするから意見とかもらえたらうれしい。
遅筆だからたくさんは描けないけど、よろちくび。

とりあえず、今描いたやつ。

https://i.imgur.com/T5cxTmo.jpg

最上もが。

170名無しさん@お絵かき中2018/04/27(金) 01:08:41.01ID:0aYI/NiP0
>>169 が何を描いているのかわかりづらいですね。

模写元です。

https://i.imgur.com/dmyNnSd.jpg

171名無しさん@お絵かき中2018/04/27(金) 01:31:53.61ID:DO1pGtPH0
ほんとにこの帽子なのかw

172名無しさん@お絵かき中2018/04/30(月) 03:19:15.61ID:GSwmjJ8U0
マンガのネームを作ってみました。扉絵プラス4ページの構成で扉絵は省略。

僕としては「gPENでカリカリスレ」のアッガイ君みたいな仕上げ方をしたかったのですが、
スケブに鉛筆描きで始めると、それ以上の仕上げをしようとすると時間がかかりすぎることから、今回はそれ以上は仕上げていません。
また、アナログだとセリフの文字の大きさがよめなくて、そのためフキダシのサイズがつかめず、その結果コマの中のカットもどうしてよいかわからなかった感じです。
こんなことならネームといえども、公開用として最初からデジタルで描けばよかったと後悔しています。

初めてなので書きますが、行程としては、まず4ページなので星新一とかで見るSFショートショートのようなものを企画して、
いったん4コマ漫画(実際は5コマになってしまいましたが…)でコンテを作って、4ページに太らせてみました。

自分としては短い話なので無駄ゴマなどないつもりですが、最後の方は同様なカットが続くなど絵的に単調になっているように感じています。
また、最後のオチも伝わりにくくないでしょうか。

感想だけでも結構ですし、改良の余地など指摘があれば、よろしくお願いします。

#32 不老薬

https://i.imgur.com/voD9P6F.jpg
https://i.imgur.com/eImz5l0.jpg
https://i.imgur.com/2FiS4Fy.jpg
https://i.imgur.com/YTbtuc8.jpg

コンテ
https://i.imgur.com/Q7sbtlF.jpg

173名無しさん@お絵かき中2018/04/30(月) 07:40:39.74ID:Zl3ns2hI0
最後のオチが全てだと思うので、オチのために必要な説明以外は省く
1ページ目、この始まりだと彼女が主人公のドラマのよう
2ページ目と3ページ目は小説なら面白く読ませることもできるけどマンガだと難しい
4ページ目はオチを大事にするために起承転結の結だけにした方がいい
https://i.imgur.com/uDYjGYu.jpg
コマの形や配置なんかは滅茶苦茶だけど、内容の配分的にサンプルとして

174名無しさん@お絵かき中2018/04/30(月) 10:23:44.64ID:4ciKkfLI0
最初のネームなのに分かりやすく面白いですね
完成が楽しみです
最初なので完成させることが目標でいいと思いますよー

175名無しさん@お絵かき中2018/05/01(火) 00:27:29.91ID:TmtwMvh50
>>173 1作丸々添削していただいて恐縮です。

僕は今回、ページをめくった後のツカミのコマに女子職員が若くなったシーンを持ってきたいと考えていました。
多分、これは>>173も同意見だと思います。
しかしながら、今回僕は扉絵がある前提で描いていて、だから1ページ目は右ページからはじまり、女子職員が若くなるシーンは3ページ目になります。
そのため、3ページ目にそのシーンを持ってくると次の4ページ目で結びにするにはコマが足りなくて、展開が乱雑になりすぎたと考えています。

他方、>>173は左ページから始めているためツカミのある2ページ目に若くなるシーンを持ってきています。
そのため、僕の考えた2ページ目をバッサリとカットされています。
僕としては、2ページ目は作品にSF的要素を出すための科学的根拠と二人の人間関係を説明するページです。
それでいて、添削作品は見事に話が通じている。
>2ページ目と3ページ目は小説なら面白く読ませることもできるけどマンガだと難しい
マンガとしての取捨選択ですよね。
そして、3ページ目をめくって結びの4ページ目。

他にも、
女子職員の肌のアップに対する博士の髪の毛のアップ
疲れずに階段を使うシーンを帰社時に持ってくるところなどなど…

僕の考えが及ばないアプローチで感心しきりでした。


それと、今回僕が最も失敗したことは、スケブの端を原稿用紙の内枠と錯覚して、ネームを作成してしまったこと。
そのため、今まで教えてもらったコマの割り方をすべて無視する形になってしまいました。
添削作品はしっかりと内枠を意識した構成になっていて、それを見て反省しきりです。

1作丸ごとの添削は、すごく有意義でした。ありがとうございました。

176名無しさん@お絵かき中2018/05/01(火) 00:28:20.68ID:TmtwMvh50
>>174
>完成が楽しみ

期待していただいてありがとうございます。
僕は遅筆なので、4ページといえども多分、月単位の時間がかかるのがわかるので今回はここまでにしておきます。
その代わり、次のネームをがんばろうと思いますので、そちらを期待してください。
期待に沿えなくてゴメンなさい。

177名無しさん@お絵かき中2018/05/04(金) 16:40:21.97ID:Igp8WwOW0
ふぁっ、ペンタブが動かない!

ショートカットキーは機能するけれど、ペンを操作してもカーソルが動かないし、タブレットのLEDが光らない‥

使っているペンタブはUGEEのm708なのですが、同様のトラブルに見舞われた方はいませんか? 電池は変えました。

正直なところ、もはやアナログメインなんて考えられない。
すぐにでもペンだけでも買い直すべきなのか、それとも、使い出して半年も経ってないですが、自分としては使い倒すくらい使った気分ではあるので、ナスボーでたら液タブ買うか、ちょっと悩ましい状況です。

178名無しさん@お絵かき中2018/05/04(金) 19:43:49.38ID:mrLFK9Nk0
>>177
うわ!それは大変だ!
USBの差し直しはしました? PCに直差しですか?
PCの他のUSBポートに差してみて、新しいデバイスとして認識されるかも試してみてください
やってみても反応しない場合は故障かもしれません…

179名無しさん@お絵かき中2018/05/04(金) 20:34:45.21ID:Igp8WwOW0
>>178  PCを変えても同じ症状なので、多分ペンタブの故障なんだと思います。

WACOM製なら修理もできるのでしょうが、中華性なので交換しかなさそうです。

とりあえずペンを注文したので、数日間はアナログで練習しようと思います。

ありがとうございます。

180名無しさん@お絵かき中2018/05/04(金) 20:38:11.02ID:jJp2V+T50
【アミシャーブ計画】 日本人にとって骨の髄まで凍り付くような恐ろしい話! 【スタクスネット攻撃】
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1525405421/l50


天皇が高天原に帰るようです!

181名無しさん@お絵かき中2018/05/04(金) 20:41:15.46ID:mrLFK9Nk0
>>179
そうでしたか…
確かに中華製だと修理が…
いえお役に立てず申し訳ない
折角なのでアナログ絵を楽しみにしてます!

182名無しさん@お絵かき中2018/05/04(金) 22:31:47.68ID:Igp8WwOW0
>>181 ありがとうございます。

183名無しさん@お絵かき中2018/05/04(金) 23:28:50.25ID:UZtCdJ5S0
>>177
Aprilアップデートしちゃったとかではないよね?

184名無しさん@お絵かき中2018/05/04(金) 23:36:17.76ID:Igp8WwOW0
>>183
Windows10のアップデートのことでしょうか?

自分ではしてないですが、多分されてないと思います。

185名無しさん@お絵かき中2018/05/05(土) 03:24:50.97ID:6eDnacE60
仕上げられなくても、もう少し見やすくしたかったのですが、ペンタブが使えない分、その工程がなくなったので完成とします。
4ページマンガのネームを作成しました。

僕は、あまりマンガは読みませんが、小説は割と読みます。
今回のマンガは動きがないくせにセリフばっかりです。
こういう作風はマンガとしては、あまりよろしくないんでしょうね…

#33 セイントガール 舞

https://i.imgur.com/ljiwbm4.jpg
https://i.imgur.com/NBH2plV.jpg
https://i.imgur.com/YfpcFQm.jpg
https://i.imgur.com/5pwK5gu.jpg


最後のオチをパッとわかってもらえるかは自信がありませんが、起承転結を意識してプロットを組みました。
コマ割りは動きというか強弱をつける要素がないのとセリフが多すぎてフキダシを配置することで精一杯でした。
ミンキーモモの世代なので女の子の絵柄が古いです…

感想や指摘がありましてらよろしくお願いします。

186名無しさん@お絵かき中2018/05/05(土) 06:18:18.32ID:ETwqw4jT0
アプリケーションが自動起動してない可能性があるからもう1回ドライバをインストすればいい
修復じゃダメ

187名無しさん@お絵かき中2018/05/05(土) 21:11:15.87ID:6eDnacE60
>>186 やっぱりだめポ…
ありがとうございます。

>>185を修正しました。

https://i.imgur.com/VV08Jbx.jpg
https://i.imgur.com/BMlLEy5.jpg
https://i.imgur.com/3mgunDT.jpg
https://i.imgur.com/TznTvYb.jpg

コマの順番を変えてみただけですが、話としてはスッキリしたように感じています。

188名無しさん@お絵かき中2018/05/05(土) 23:49:38.02ID:nUxalon60
起:絵描いてる
承:キャラ絵による怪奇現象の説明とか
転:住宅街壊滅
結:?
今のだとこんなかんじで、ラストを結とすると転がない印象
主人公を怪奇現象に否定的にするか、例えば
起:絵を描いている主人公
承:(TV)神絵師にはなぜか描き上げることができずヘタレには描ける→(TV)怪奇現象紹介信憑性ないですね的論調
転:住宅街に巨大な何かが!
結:窓の外が大変なことになっているが描き上げた絵を前に「俺はヘタレだったのか」と落ち込む主人公
とか、ちょっとひねりが欲しいです

189名無しさん@お絵かき中2018/05/06(日) 00:34:08.31ID:j9t2kaLQO
8ヶ月でここまでできるって凄いわ
1は何歳くらいなのだろう
このまま頑張れば2年くらいでプロ級になってそう

190名無しさん@お絵かき中2018/05/06(日) 04:33:00.89ID:Q9CGmLRB0
>188
怪奇現象の紹介と説明から、その種明かしとして流れを変えた3ページ目を転と考えていましたが、これを転と言うには全然チカラ不足でした。
>>185で「起承転結を意識してプロットを組みました」と言った自分が恥ずかしい…
萌えキャラからパニックを起こすというアイデアを思いついて、そのオチに向かって話を組み立てたのですが、その時点で結のパニックを転にしてみるという発想が欠落していました。

それと、>>188が考えたアイデアを頭の中で展開させています。
神絵師とヘタレ絵師をクローズアップする考えもまったくなかったのですごく新鮮です。
ストーリー作りも始めたばかりのため、かなり自分よがりな内容や構成になっていると思います。
こうやって、冷静な目で見ていただくのは大変助かっています。
貴重な意見をありがとうございます。



>>189 ありがとうございます。
>1は何歳くらいなのだろう

もう定年退職を意識する年齢です。
自分語りになりますが、僕はフリーター歴が長かったのでいろんな仕事をしましたけど、人生最後にクリエイティブというか文化的な仕事に就きたいと考えています。
そのため、こうして皆さんの力をいただきながら絵を描く技能を高めています。
マンガ家になれるならマンガ家になりたいですけど、そこまで甘いものではないとは思っています。

191名無しさん@お絵かき中2018/05/06(日) 10:35:43.96ID:5SSGtPrB0
3次模写練習を漫画的デフォルメに落とし込めるのが凄い
凄すぎて嫉妬すらしない
頑張ってほしい

192名無しさん@お絵かき中2018/05/06(日) 15:30:09.98ID:zfGD2mtz0
物心つく頃にミンキーモモを見てた世代ですが
自分も今後少しでもクリエイティブな方面の仕事に関われればと思っており、とても共感しました! 応援しております!

188さんのストーリーアイデアとてもワクワクします
同時に >>187の話のままも好きです
ただ文字量と情報量がどうしても多いので
もっと大胆に文章を削るか
もしくは6P漫画にしても良さそうだなと思いました

絵を描いていた主人公(?)が巨大非行物体を呼び寄せてしまったという解釈でOKですか?
もしそうならラストページ直前に
異変の寸前を匂わせる小さいコマを入れる方法も良いかと
例えば紙がわずかに変形して主人公に「え?」と軽くリアクションを取らせてみる等

193名無しさん@お絵かき中2018/05/06(日) 18:02:35.09ID:Q9CGmLRB0
>>191 >>192 ありがとうございます。

>>191
>漫画的デフォルメ
ネームとしての略画なのでそのように見えているのだと思います。
>>172の不老薬のマンガなどSFギャグマンガですけど、僕の頭の中では実のところ、劇画調というかリアル系の作図なんですw
オリジナルの絵を描いている方は割と大切にしているオリジナルキャラクターがあるのでしょうが、
僕の場合模写しかしてないのでそのようなものがなく、思い付きでキャラを作っているため略画になるのですが、それが良い方向に向いてるんですね。

>192
>文字量と情報量がどうしても多い
それですよね。
自分の構成力を高めるつもりで、4ページなら4ページで表現しようと考えているのですが、このストーリーは4ページでは収まらない感じですね…
あと、ナレーションではない表現方法を考える…

>絵を描いていた主人公(?)が巨大非行物体を呼び寄せてしまったという解釈でOKですか?
はい、そうです。
3ページ目から4ページ目に行くのが唐突すぎるのは自覚していまして、4ページ目のつながりを理解してもらえるか自信がありませんでした。
読者にも考えてもらわなければならないし、4ページのキャパもあるので、どこまで説明を省けるのかはすごく悩みます。

>異変の寸前を匂わせる小さいコマを入れる方法も良い 主人公に「え?」と軽くリアクションを取らせてみる等
はっ、それだ!

194名無しさん@お絵かき中2018/05/06(日) 23:31:34.96ID:Q9CGmLRB0
ペンタブが壊れて(代わりのペンも明日にはアマゾンから届く予定なのですが)、気持ちは液タブに傾倒しつつあります。

絵を描き始めた当初は、以前から持っていたワコム ペンタブレット FAVO ET-0405-Uというおもちゃのような板タブを使っていました。
そこから、現在のMサイズの板タブに乗り換えたのですが、実のところ、僕はいまだ腕ではなくて手首で絵を描く習慣が抜けきれていません。
そのため、Mサイズの板タブでも結構広く感じている方なのです。
アマゾンで液タブを見ると、中華製ですが、19インチから13インチがほとんど同じ価格帯であります。
板タブは、ディスプレイのサイズと自分の腕のふり幅をみて選べという記事をよく見かけますが、
液タブは、どちらかというと液タブのサイズは作業卓の広さで選べというものばかりです。
液タブならどんなに広くても、キャンバスの表示を小さくすればそういうことは関係ないようにも思えます。
液タブを選ぶ場合は素直に「大は小を兼ねる」と考えて大きいサイズを選んだ方がよいのでしょうか?

液タブを使ったことがないので妄想の域を出られません…

195名無しさん@お絵かき中2018/05/07(月) 00:35:18.16ID:HcAuDCRpO
>>190
素敵な試みですね
人生は一度きりならチャレンジしないと後悔しますよね
私もおっさんになって0からから漫画家目指してるのでよくわかります
下働きでもいいので漫画アニメ業界で働きたいですね
毎日猛烈に頑張れば絵のみなら数年でプロ級になれるそうですが、1氏からはそれを感じます
エコノミークラス症候群のような病気には気を付けて下さい

196名無しさん@お絵かき中2018/05/07(月) 05:10:26.32ID:2maZ6K7F0
液タブは買った周囲の人らが結局大きいの買い直したってパターンが多いのと
自身の経験から大きい方をお勧めします
小さいと全体の仕上がりを確認するのが困難なので特に漫画は大変かと
というか、主さんはアナログでバリバリ描けちゃう人ですかね?
アナログでのペン先の位置や視界に馴染みがないと
液タブは上手く描けない馴染まないって人多いです

197名無しさん@お絵かき中2018/05/07(月) 20:31:02.14ID:dH3CalXF0
>>195
>私もおっさんになって0からから漫画家目指してる
お互い頑張りましょうね。
>病気には気を付けて下さい
気づかいありがとうございます。

>>196
やはり液タブは大きいにこしたことはなさそうですね。
>アナログでのペン先の位置や視界に馴染みがないと 液タブは上手く描けない馴染まないって人多いです
ペンタブになじめない話はよく聞いて、僕は何の戸惑いもなくなじめたのですが、逆にペンタブから液タブになじめないケースもあるのですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございます。

198名無しさん@お絵かき中2018/05/11(金) 20:54:01.39ID:2GwMNgXO0
最近はイラストがおろそかになっているので、1時間ほどで描けた下書きだがこれはこれで良さそうなのでアップ。

#34 人物不明(カルバンクラインのポスター)

https://i.imgur.com/f67T5f1.jpg

199名無しさん@お絵かき中2018/05/14(月) 00:36:25.29ID:eC32iXAu0
素直に凄い
頑張って

200名無しさん@お絵かき中2018/05/14(月) 22:43:21.84ID:q+ZljHwJ0
>>199
ありがとうございます。
現在、またまた4ページマンガのネームを鋭意制作中です。

201名無しさん@お絵かき中2018/05/15(火) 13:15:37.86ID:8TIckshC0
4ページで納めるのは難しいっていうかまずムリなんで
起承転結の転だけとかストーリーの一部だけ抜き出して
練習するのもいいと思うよ

202名無しさん@お絵かき中2018/05/15(火) 20:55:08.24ID:BEwKjPep0
>>201

>ストーリーの一部だけ抜き出して 練習する

以前、>>129>>133で1ページの作図を試みましたが、あれとは違う趣旨なのだろうと思っています。
たとえば、16ページのマンガのクライマックスの2、3ページを描くということでしょうか。
いずれは仕上げまで考えてマンガを描かなければならないとは考えていますが、
最近「ネームを作成しました」としてアップしているのは、「ネームだから仕上げはしませんよ」というための方便なので、
2、3ページとはいえマンガを描くのは、今は無理かもしれません。

それと、ネームならば話の一部では意味がないと思うので全部を描いているのですが、4コママンガの1コマを1ページに太らせるという作り方をしているので、それ以上のボリュームを考えるのも現段階では難しいです。

実力に合わせて練習内容は変えていくつもりです。

ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

203名無しさん@お絵かき中2018/05/16(水) 01:41:59.13ID:mE0/o+u80
4ページマンガのネームです。
最近、何かと忙しくて最後の方はかなり手抜きになってしまいました。
前回、前々回と古典SFっぽい、最後にどんでん返し的な内容だったので、今回は趣向を変えてみました。

#35 爆走お姉ちゃん 北海道の旅
https://i.imgur.com/HBcUZAP.jpg
https://i.imgur.com/WOC0YeD.jpg
https://i.imgur.com/bYKerwJ.jpg
https://i.imgur.com/78jZBWT.jpg

ここからは作品の解説(ネタバレ)です。できれば作品を見た後で読んでもらいたいです。

やや逃避癖がつきかけた女性が、退社をきっかけに一念発起して北海道へツーリングに出かけます。
しかしツーリング初日にバイクがパンクしてしまい、女性はツーリングの断念を考えます。
通りがかりのおじさんがパンクを修理してくれましたが、おじさんの何気ない言葉に女性は何か気づきます。
という話です。
ラストシーンで女性が考えた末ツーリングを続けたのかやめたのかは読者に判断してもらうという構成にしています。

僕的には、ラストシーンがいきなり運転シーンなのが唐突すぎるのではないか、
おじさんの言葉に女性が共感するだけの説得力を感じてもらえないのではないかという点で自信がありません。


マンガとは関係ありませんが、僕はアドバイスや指摘をするのに絵を描く技術はあまり関係ないと思っています。
もちろん技術的なところを上手な方から指摘してもらえるのはありがたいし、感謝しています。
しかし、他方でマンガやイラストを評価するのはマンガ家やイラストレーターではなく読者や観客だと思っています。
絵を描かない描けないは関係ないです。要はマンガを見る目が肥えてさえいれば問題ないので、指摘などいただければ助かります。
よろしくお願いします。

204名無しさん@お絵かき中2018/05/16(水) 01:55:00.65ID:mE0/o+u80
>>202で書き忘れました。

外側の四角が仕上がり枠になります。その外の余白は原稿用紙の余白です。

205名無しさん@お絵かき中2018/05/16(水) 05:36:19.09ID:EuzF3Asc0
My favorite bikeみたいな感じの漫画ですね。こういうの結構好きです
以下は漫画の技術的なことはよく分からないので感想レベルでの意見です

おじさんの台詞は盛った方がそれらしくなるのだろうけど、何気ない言葉に影響を受けるということも多々ありますしこれくらいでもいいかと思いますが
主人公がボクシンググローブを手に取ってそのグローブが使い込まれていることに気付くみたいな絵にすると
おじさんが成績は残せないまでも、やれることはやりきったということが伝わって説得力が増すのではないでしょうか

また、煙草を吸うシーンは対比の意図があると思うのですが、1ページ目の方はもう少し大げさに絶望感を出してもいいんじゃないかなと思いました

ディフォルメの使い方も絵柄的にギャップが出やすいので、手抜きと思われない為にも使いどころはもう少し吟味した方がいいかなと思います

色々書きましたがどんどん漫画的な絵の描き方に慣れていかれてる様など見ていてとても楽しいです
これからも頑張ってくださいね

206名無しさん@お絵かき中2018/05/16(水) 08:41:38.39ID:PNO9l6vH0
>>203
漫画の専門的なことはわからないけど同人レベルなら凄く良いと思います
・おじさんのキャラつけ(通りすがりな農家の人なのか?観光に来た道外の人なのか)
・彼女が心動かされるナニカは強めに描いてもいいのか あっさりなのか?
この辺りでどう展開させるか悩みどころですね

ちょっと極端に描いてみたw↓

207名無しさん@お絵かき中2018/05/16(水) 10:07:59.72ID:PNO9l6vH0
連投スマソ
もう少し現実味のある設定にしてみた

次回作も楽しみにしてます

208名無しさん@お絵かき中2018/05/16(水) 21:43:29.70ID:mE0/o+u80
>>205 >>206 ありがとうございます。

「絵を描くことに上手下手関係なく意見を待ってます」的な意味ですので、より技術的、専門的な意見もよろしくお願いします。


今回のネームは描き上げるまでにページによっては10枚近く描きなおしており、
そのため、最後は頭の中で収拾がつかなくなって、とにかく描きたいことが伝わる内容になっているかすごく不安でした。
それなりに評価をいただけているようなので安心しています。

>>205
毎回ながら自分的に余裕なくいっぱいいっぱいで描いているので、もうひと手間の気が回らないです。

>ディフォルメの使い方も使いどころはもう少し吟味した方がいい
実際4ページ目は手抜きのデフォルメでした。きをつけます。


>>207
アスファルトをベタで塗ると感じが出ますね。
なんかマンガとして仕上げたくなってきますが、いやいやここはこらえて次の話を考えよう。

>次回作も楽しみにしてます
これはちょっと重圧…w

209名無しさん@お絵かき中2018/05/16(水) 22:01:48.04ID:6/aQ1Egy0
風刺画「顧客が本当に必要だったもの」がアナログゲームに
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180513-00000005-it_nlab-life
ゲムマ2018大阪・春での話題作「Liqueur the GAME (リキュール・ザ・ゲーム)」
http://www.comonox.com/entry/boardgames/open/Liqueur-the-GAME
「犯人は踊る」をプレイして「探偵」となって「犯人」を看破し脳内麻薬ドバドバに挑戦
https://gigazine.net/news/20170921-hanninha-odoru-sugorokuya/
隣人の価値観、分かってますか?『あなたを知らないあなたの隣人』遊びました
http://www.unjyou.com/entry/2017/12/14/220000
「街コロ」はカードゲームに興味ありな初心者の入門用に最適、サイコロを振って
カードを集めどんどん自分の街を発展させて勝利を目指せ
http://news.livedoor.com/article/detail/10962802/
大富豪(大貧民)のようなカードゲーム「ReCURRRing(リカーリング)」
http://www.tk-game-diary.net/recurrring/recurrring.html
かわいいひつじを増やして増やして増やしまくれ! “一人用”カードゲーム『シェフィ』
http://www.moguragames.com/entry/shephy/
化石を発掘し発表せよ『化石鉱脈』を遊びました
http://www.unjyou.com/entry/2017/09/02/200000
仮想通貨を遊びながら学べるボードゲーム「THE仮想通貨」
https://www.makuake.com/project/the-kasotsuka/
LOGY GAMES ボードゲームカタログ
http://www.logygames.com/index.html#catalogue
オシャレで簡単、だけど深いボードゲーム
http://sweetint.com/ic/tinttile-game

210名無しさん@お絵かき中2018/05/20(日) 05:22:09.55ID:ufPtQd4R0
練習画を描きました。
描き方を分析するためメイキングも載せます。

元画像はインスタの拾い画像なので載せない方が良いですね…

#36 人物不明 ヨガファイヤー

アタリ
https://i.imgur.com/qhDsK3L.jpg
ラフ
https://i.imgur.com/xsT4yfd.jpg
下書き
https://i.imgur.com/gsfDwdv.jpg
ペン入れ
https://i.imgur.com/5EmUMrx.jpg
仕上げ
https://i.imgur.com/ywBKHPC.jpg

211名無しさん@お絵かき中2018/05/20(日) 09:02:05.72ID:l/HRWAqg0
>>210
線画の完成度の高さが光る作品ではないでしょうか

しかし・・クリスタなどの漫画作成ソフトによるものかと思いますが
仕上げ画のトーンのベタ貼りは基本的にはダメなやり方ですね
シャツのコントラストが高いので光と影の演出は重要な課題となります

212名無しさん@お絵かき中2018/05/20(日) 18:36:02.26ID:ufPtQd4R0
>>211

>仕上げ画のトーンのベタ貼りは基本的にはダメなやり方です

「いやいや、これは無地の壁を忠実に再現するとこうなるんですよ」と思っていたのですが、

>光と影の演出は重要な課題となります

この言葉で、この絵を単なる模写絵にするのか、作品にまで昇華させるのか、自分がどう考えなければならないのか気づきました。

最近になって、ベタというものが単に黒く彩色することではないと理解できまして、>>169くらいからベタを意識的に使っています。
ベタの延長として線の集合があるわけで、こちらも意識して表現する必要がある。
トーンのベタ貼りはそれを無視することになるんですね。

そこで背景を修正してみました。
だがしかし、ヨガの「瞑想」をテーマにして自然の風景を絡めてチャレンジしてみましたが、難しすぎて描けませんでした。
結局、素材トーンでお茶を濁すことしかできませんでした…

無地の壁よりはまだマシかなと…
https://i.imgur.com/wGoxra6.jpg

空のトーンを外して、コントラストを強めた感じで…
https://i.imgur.com/dDzKjN2.jpg

貴重な意見をいただきました。ありがとうございます。



レスが200を越して、最初からレスを読み直しているのですが、意見をもらった当時は表面的にしか理解できていなかったことが、
現在では少し深く何を言いたかったのか理解できるようになってきました。
このスレはすごく内容の濃い意見ばかりもらえている、お絵かき板の中では質問スレの次に充実したスレッドではないかなと自負しています。
これも皆さんが真摯に意見を言っていただいたおかげです。ありがとうございます。
これからもよろしくいお願いします。

213名無しさん@お絵かき中2018/05/20(日) 20:09:05.21ID:5lCHSLqU0
>>212
参考にされた画像を見ていないのでなんとも言えませんが
レッスンしている室内を表現する場合でも天井からの照明など
光の強いところと影は必ずあるものだと思います
それを強調するのが演出と思っていいかも

ヨガ教室なイメージで背景入れてみた↓

214名無しさん@お絵かき中2018/05/20(日) 20:17:08.13ID:5lCHSLqU0
続き
シチュエーションのリアル度
どちらかというとリアル系な成人雑誌な作風からして(個人的感想です

彼女がどこで何をしているという描写に真実味を与えるための背景
これが曖昧になっては見る側が混乱してしまうかなーと
日本家屋のような縁側でヨガをしているという設定でしょうか?
そこが別荘なのか都会の高級住宅街なのかなど詰める部分は多そうです

215名無しさん@お絵かき中2018/05/20(日) 22:05:29.20ID:ufPtQd4R0
>>213 >>214 ありがとうございます。

>>212で背景を描きなおした際に、この絵を「フィットネス」のヨガとして描くか、「禅」としてのヨガを描くか考えました。
元画像がもともと何もないヨガスタジオのような背景だったので、再びヨガスタジオを描いても前回の背景とあまり変化をつけることができないだろうと考えて、今回は「禅」としてのヨガをイメージできる背景を描くことにしました。
そこで「禅」という言葉から僕のイメージに近い画像を検索して、それを参考に背景を修正しています。

絵は違いますが、こんな感じ…

https://i.imgur.com/ChOExPS.jpg

僕としては、どちらかというと場所の情報ではなく、「静寂」を表現できるような背景を描いてしまったわけです。

それゆえ、>>213のレスを読んで、この絵に対して僕とイメージの相違が生まれたのだと考えています。

しかし、だとすれば、

>真実味を与えるための背景 が曖昧になっては見る側が混乱してしまう

言葉通りに混乱が生じてしまいました。
情報の内容と盛り方をもっと考える必要がありました。
これは、マンガの作図でも重要なことですよね。

216名無しさん@お絵かき中2018/05/21(月) 01:54:18.72ID:RNs96qQxO
1さんの線本当に綺麗
アタリの時点で綺麗

217名無しさん@お絵かき中2018/05/21(月) 12:30:00.07ID:0Jlcnwmg0
ほんと、骨格理解してるんだろうなーって思う(小並感)

218名無しさん@お絵かき中2018/05/21(月) 20:35:57.56ID:a0QO7Ueu0
>>216 >>217 ありがとうございます。

褒めてもらってこういうことを書くのはイヤミと感じるかもしれませんが…

僕は>>11
>仕上がりがいいならそれで何も問題ない
という意見をもらって以降、とにかく仕上がりにはこだわってます。

正直に言えば、線は軌跡も幅もあとから修正して、とにかくきれいに上手に見えるように細工しているのが実情です。

骨格も同様で、骨を主体にポーズを考えると形や動きがすごく複雑になって、ハードルもグっと上がります。
そのため、>>210のアタリを見てもらえばわかると思いますが、僕はデッサン人形を描いてアタリをとります。
筋肉は模写しかしていないので見たままに肉をつけています。
でも、それなりに体をなしているとは思っています。


僕の描く絵が上手に見えるなら、それは僕のごまかしの技術力です。
「嘘でもいいから見ばえをよくする」ということは、楽しく絵を描くならあまり必要なことではないかもしれません。
しかしながら、絵を描くことが上手になりたいなら必要なことだと思っています。

…ナンチャッテ

219名無しさん@お絵かき中2018/05/21(月) 22:53:48.45ID:RNs96qQxO
>>218
私はグロレベルの汚い線を消しゴムで消して何度も描き直していてもまだ汚いですよ
1のようにアタリが見えたり服の下の素体が透けてる絵は本当に参考になります
模写やデッサンは服の下の素体が見えないのでそれが困りますね
男の裸だとFree!やヒーローアカデミアが参考になると思いました

220名無しさん@お絵かき中2018/05/22(火) 21:11:20.70ID:YfRMgVt60
>>219 ありがとうございます。

僕は顔のパーツをバランスよく配置するのが苦手で、一発で決まるということがほとんどありません。
そのためデジタルではいつも福笑いよろしく、パーツの配置に苦心しています。

>>177 でペンタブが壊れて久しぶりにアナログで描いてみようとしたのですが、これまた顔が決まらない。
アドスレに絵をあげていたころはいつも消しゴムのかけすぎで紙の方が限界になってしまうことを嘆いていたのですが、いまだ同じ状態になってしまうので、結局描けませんでした。
「もう、アナログには戻れない」と確信しました。


>アタリが見えたり服の下の素体が透けてる絵は本当に参考になります
>>210の絵ですね。
僕としては、あれのラフ画の胸部と腰部の形が会心の形になったので、ほかの人に見せびらかしたかったんです!


>男の裸だとFree!やヒーローアカデミアが参考になると思いました
すいません。マンガを読まないので作品名を聞いてもピンときません。検索してみます…

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