みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う17
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自分の絵を見てもらって、アドバイスほしい方どうぞ
デジタル・アナログ・下書き・模写など何でもok
※ただし模写の場合は模写である事を明記し模写元の作品名なども併記、原画をうpする事
何処に自信がないとか細かく明記すればアドバイスしやすいようです
また、レスに関しては
絵の実力以前に
必要最小限の礼儀を守りつつ
お互い楽しくやっていきましょう
絵をけなす荒らし等も現れますが
スルースキルを磨くと思って
気にせずいきましょう
次スレは >>950で立ててください
規制などで立てられない場合は他の方に頼みましょう
※前スレ
みんなで描いたものを載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う15
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1538821471/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>696
鉛筆の使い方を勘違いしてました
明暗だけでなく質感も努力します
線をしっかり描く事と
何しろ明暗をしばらく意識して描いて >>697
途中で書き込んじゃいました
線と明暗をしばらくテーマにして描いてみます 正直こういうのはつべでいくらでも動画あるから漁ったほうがいい
わからないまま突き進むより一度お手本を見てからそこに向かう方が結果早い >>694
デジタルで悪いんですが、こんな感じでしょうか、、、
おっしゃ通り面を描くイメージも最重要の一つです。加えて、
大まかに分けた明暗を最後まで崩さない様にするのもポイントかもです、、、
それと、遠くの山だったりをみると分かりやすいんですが、
物は遠くに行けば行くほど薄く、青っぽくなります。
あと、カメラなどで物を撮ると、ピントが合っているところ以外は、
ぼやけて薄くなっていると思います。
なので、手前のものを濃く、後ろに行くにつれてだんだんと薄くする、質感をなくす、と
空間が出たりします。
https://imgur.com/a/KIjUY2O >>699
ウニアトリエとか見てるんですが
僕の理解力が全くダメって事なんでしょうね・・・
何度も見てみます
>>700
凄く分かりやすい図解!
ありがとうございます >>694
http://imepic.jp/20200509/753280
あまりうまくないですが・・・。赤っぽいものしました。
もし比率や角度の測り方を知らなければ、(デッサン 比率 測り方)などでググってみてください。知ってたらごめん。
参考になりそうでしたらどうぞです。 >>702
赤、ありがとうございます!!
今日、もう一度ティッシュ箱やってみます 線と明暗
一方向だけではない場所による陰の走らせ方とか
考えて過ぎてヤバいです
全然進歩がないのは自分でも分かりますが今日も描いてみました(自分でも昨日と何が違うんだってもどかしいです)
https://m.imgur.com/a/yiU79X1
ティッシュはハードル高いので
普通の箱を挑戦してみます こんばんわ、
これかわいいでしょうか?
よろしくお願いいたします。
https://imgur.com/a/gZvvzH6 >>704
http://imepic.jp/20200510/799150
まだまだ主線が目立ちますが、直方体の部分は前より多少面が見えてきた気がします。
箱の柄を描こうとしているのも良いと思います。
今の段階では一枚5〜6時間とかかけていいので焦らずじっくり観察して描いてね。 >>705
目がぼんやりしてて可愛くない
瞳にクッキリしたアイライトを追加するだけでだいぶ違う
位置、大きさ、数は色々な絵を見て研究して
クッキリアイライトとは別に目の下側ぼんやり明るくするのは普通なんでこれはそのままでいい
体の構造は全体的に頑張れ
https://i.imgur.com/TbccUhI.jpg >>709ありがとうございます
体は全体的にと言いますが、どこが変でしょうか?教えていただけないでしょうか? >>710
パッと見一番おかしいのはピースしてる右の二の腕の反り
普通は絵とは逆側に反る
Vサインの指も互いに内に向かって反るのはありえない
あと鎖骨が低すぎるとか
首から左肩のラインも反り方逆とか
胸が左右大きさ違うとか
他には塗りのせいで左ひじから先、腹、腰〜スカートがペったんこに見える
腰の幅とかはちゃんと大きくてプロポーションは女性らしいと思う
言われた部分だけ修正しても多分体の構造理解してないっぽいので
別のポーズしたらまた粗がいっぱい出ると思う
だから体の構造を全体的に頑張れ
赤はご勘弁 >>711
訂正Vサインは上方から眺めると互いに内側に向かって反る >>708
じっくり時間をかけて描いてみます
添削ありがとうございます
ティッシュは僕にはまだハードル高かったので
単純な形をしっかり観察して次回描きます >>711 ありがとうございます!
指摘いただいた部分に関しては理解しました!
修正いたしましたので確認お願いいたします!
https://imgur.com/rHDVHBK
ですが結局体の構造の根本に関しては全く触れられてません!
細かい部分部分のアドバイスではなく、体の構造に関して教えていただきたいです!
お手数をおかけしますが、
よろしくお願いいたします! >>714
身体の基本構造を1からレスでなんて無茶言うな
>>711は優しく言ってくれてるけど要は根本的にデッサンができてないからこの絵だけ直しても意味がないということ
Hitokakuでも見てきなさい >>711で丁寧におかしいとこ指摘されてるの全くわかってない件
塗りはともかく胴体はバランス取れてるのに腕がおかしい
まず鏡の前で同じポーズした?
肘の高さに合わせるなら手首は鎖骨より下になり、頬に手はつかない
頬に手をつけたいなら肩が上がり、肘の位置はもっと上になり身体が向かって左に寄る
そもそも手首がそんなに稼働しない
人体の可動域上、腕を身体につけてもぴったりつかず空間が開く
絵の嘘で多少無茶なポーズをするのはありだけど、パッと見に不自然過ぎるんだよ
もう一回聞くけど鏡の前で同じポーズした?
https://i.imgur.com/KWO5Sfh.jpg >>714
直した部分は良くなっていると思うけど
鎖骨が下の影ごとせりあがっているのは変
鎖骨ついでにそれが肩の先っちょぐらいまでつながっていて、
その下から三角筋肉が生えていて、肩から腕の部分には三角筋のふくらみがあって、
その下端の切れ目のアウトラインは内側に折れていて・・・
とかいうのが体の構造のごく一部
そんな体の構造については全部説明してると膨大になるので
自分でイラストの描き方サイトや文献見といて
俺はルーミスの優しい人物画、やさしい美術解剖図を読んだり
メールヌードコレクションのポーズを全て模写したりとかした >>715さん
今デッサンの話ししてないです。
体の構造、つまり線だけの話してます。
線のどこがおかしいのか、教えて下さい。 >>714
ごめん、二の腕という言葉を勘違いしてたので混乱させてしまった
前腕の反りが逆でした
もうしわけない >>716さん
今参考にしてるモデルだとなりますね。
https://imgur.com/a/qQQxsjG
ひじは体に向かって左に寄らなくても顔に届くし
腕を手に付けるとひじは胸ちょっと下あたりになります。
別に肩を上げなくても腕は届きます。
手首はこんくらい稼働します
人体正面を若干斜めから見て、かつピースサインしたらちょうど上腕の大部分は隠れますよ。
>>719
鎖骨部分のラインに関してわかりました。もうちょっと人体勉強します。
ありがとうございます。 >>718
雰囲気悪くなるといけないからあまり参戦したくないんだけど
デッサンという言葉の中には身体の構造ももちろん含まれてる
教わる側がそんな物言いだと、教えてもらえるものも教えてもらえなくなるよ 指摘されてる点意外にも色々デッサンおかしいけどね
趣味の範囲内で褒められたいならそのままでよろしいと思うよ
交流深めることで褒めてくれる人は多くなるんじゃないかな
あと
デッサン≒体の構造→線に表れる
ってことくらいは知っておこう
だから体の構造の理解がおかしいと線もおかしくなる すみません、訂正させてください。
手を顔に付けるとひじは胸ちょっと下あたりになります。 >>720
参考にしているモデルがちょっと変だね
その絵だと「ヒジの位置」が「身体の正中線〜少し←」くらいにあって
実際に同じポーズをしてみると、かなり窮屈で不自然なポーズだと分かるはずだよ
>>716で描かれている絵が自然なプロポーションになっているから
まずはこれと同じものを描いてみるといいよ >>722さん
口悪くしてすみませんでした。
別に褒められたいわけではなく、デッサンをして下さいっというはわかりますが、
単純に僕は違和感を感じていたからどこがおかしいのか、
具体的な内容を聞こうとしただけです。
デッサン≒体の構造→線に表れる はわかっていますが、
あくまでも体の構造に関してしか聞いていいないです。デッサンだと陰
とか距離感も考える必要が出てくるので。 >>725さん、
これ実際の写真に白い線をなぞっているだけなので、
僕の出したモデルが自然のプロモーションになります。 >>720
その元写真って腕がもっと前に出てない?多分腕と身体の間に空間があると思う
イラストだと乳の横に無理やりくっつけてるけどイラストの通りにポーズ取れる?
身体に腕をぴったりつけてるのと腕を前に出してるのはちがうぞ
自分が言ったのはイラストの位置に腕をつけたときの話
絶対おかしくないと思ってるみたいだし、もういいけど >>728さん
写真の上腕はぴったりつけてます。
腕と体の間に空間はありますが、胸で隠れてます。
ただ胸をつぶれている表現がうまくできてないので、
まるで前腕が胸の隣に無理やりくっついているように見えてます。
そこは反省点です。 じゃあ空間あるんじゃねーかw
胸がどうとか関係ないわw
って思わず突っ込んでしまった
人体構造だけじゃなくパースも理解してないな?というか理解する気が無いな? >>730さん
男だったら空間ありますよ。
ですが女性だとグラビアとか見ればわかりますが、胸がつぶれて空間が男より小さく
なります。この女の子の空間部分に説得力がないのと、胸がつぶれてるように見えない、
というのもデッサンができていない、と言われている部分だと思われます。
所でなんでパースがでるんですか?マンガパース使ってるわけですが。 >>731
骨格的な空間のこと……ってのはひとまず置いておこう
聞きたい
基礎から我流でやってきた?
ネットでちょいちょい知識入れたって感じ?
それとも参考書買ってガッツリ学んだ?
どれ? このスレにいる人でも完全に理解できてる人なんて居ないよ >>734
知識が偏ったりぼんやりしてるからさ
もし参考書買ってないならAmazonで評価高いやつを買って勉強しよう
買ってあるなら頭をフラットにして何度も読み込んで実践しよう
ここでの応答も含めて思い込みは上達の敵だよ >>738さん、
わかりました。
参考書とかかって練習はこれからもしていきます。
自分だと体の構造だと右腕辺りが変だという自覚はありましたが、
体の構造全体とおっしゃっていたので、そこが自分だとわからず、
どんどん追及してしまいました。
練習し手もう一度見せたいと思います。
色々とすみません、
ありがとうございました。 >>739
がんばれ。
ピースしてる手に大きく違和感があって、そこを直せば一応のバランスは良くなるよ
参考にした写真を見てみないとなんとも言えないけど
君が最初に貼った絵の素体としては、繰り返しだけど
>>716さんが描いたものがバランスがいいからこれを参考にするのが良い
アドバイスや手直しされることって悪く言えば
自分のやり方や考えていることを否定されることなんだけど
それを受け入れないと上達していかないからね ぶり返すつもりはないんだけど
>>713の子が結論していることも
別スレで自分が「100均で発泡スチロールの立方体を買って描くのがいい」と
既にアドバイスしている、その理由もちゃんと説明してる
教わりに来ているんだから、きちんとアドバイスしている人の言うことを聞いて
まずは実践してみる姿勢が大事だよ >>741
横着して買いに行かず発泡スチロールではなく、近くにあったティッシュ箱をやってみたんですが
自分のダメさとデッサンの難しさを再確認する事になりました
慌て発泡スチロール買いに行ったら立方体なかったので注文だけして
今日はサイコロに挑戦してみてます
複雑なパーツがあるもののデッサンは
何となく誤魔化して描けた気になるけど
よく見たら軸もブレ光りもどこから当たってるのか分からない絵になること
レスで返していただいてよく分かりました おれは腕は体にくっついてた方が女の子らしくて可愛いし、可動域にも問題は無いしいいと思うけど、それだと絵柄に合わないかもな
鎖骨とか手とか指摘されてるところは直した方がいいね
あと個人的には全体的な線の不安定さが一番気になる
線が不安定なのに面じゃなくて線で塗ってるから厚塗りなのに薄っぺらく感じる
発言見ててもリアル系の絵柄にしたいのか可愛くデフォルメの効いた絵柄にしたいのか良くわからんからまずそこからじゃない?それによって体の描き方も全然違ってくるし 色んな方からのアドバイスをまだ自分のものに出来てませんが
立方体からだと思ってサイコロ描いてみました
https://imgur.com/a/XmIvyUz
三方向の陰影に気を付けて描いたつもりなんですが
また赤お願いします >>744さんありがとうございます
線の不安定な部分は後でもう一回腕直してから線消して厚塗りにします。
とりあえず今のところ僕のデッサン能力は低いのでいったん3D モデルを使って
変だと思った部分は直してきます。
描きたい絵はリアル系とかわいいデフォルメの中間目指してます。 ↑の者です
あまりにも雑なレスごめんなさい…今反省しております
アドバイス頂けたら嬉しいです >>745
なかなか丁寧に描けてると思う
デッサンする時のコツなんだけど、可能なら光の方向を決めるのがいい
窓際に机を置いて、「窓から差し込む光の中」に置いて描くとか
スタンドライト(ダイソーにもあると思う)で光を当てて描くと
陰影の変化がシンプルになるから、ぐっと描きやすくなるよ
サイコロはモチーフとしてはいいんだけど
正しく描こうと思ったら、面に応じた●の歪み方を知っていないと描けないから
割とむずかしいかもしれない 動画あったよ〜 すでに見てたらごめん
https://www.youtube.com/watch?v=UE1Svh1oiTg
それと>>745のサイコロは立方体が逆パースになってるね
動画の中で説明されるかもだけど(ワイまだ見てない)、分からなかったら説明するから言って欲しい >>749
強い光の方が濃淡はっきりして良いって事ですね
スタンドライト用意してみてます
試行錯誤しながら数字の窪みやってみたんですが
やっぱり難しかったです >>746
中間かあ
具体的にこの漫画家とかイラストレーターが好き・目標って人はいるの? >>750
明日
カンニングですが
これ見ながらやってみます! >>754
続けて書こうとしたら送信してしまったすみません
村田さんの絵柄に寄せるとして
体はデフォルメ弱いタイプなので↑の意見も参考に正確な人体を描けるように
顔は輪郭浅め 目大きめで黒目がち 瞳は丸く 鼻低め
塗りのタッチは柔らかいので筆をメインに肌とかにブラシを適宜使うといいかも
コントラストもそんなに強くなく空気感を大切にするタイプなのでレイヤーモードを上手く使いこなせるように色の合成の仕方を勉強した方がいいね >>753
んん? カンニング?
もし、動画を見ながら同じように描くことをカンニング(良くないこと)と言っているなら
それは大きな間違いだから考えを改めた方がいいよ
いや、さすがに違う。。。よね >>756さんありがとうございます。
難しいですね...多分デッサンとか人体構造を描くの頻度の方が多くなるから
今すぐには難しいですけど、参考になります。
あんまり何回も聞くようでおこがましいですけど、右腕(ピースの方)以外の
体の構造って変でしょうか...?多分かなり枚数描かないといけないから
僕自身わかるまで時間かかると思うので気になります。 デジタルなんだろうから写真をレイヤーで取り込んで薄く表示、どこが違うか比較検討して書き直しな
自分から進んで試行錯誤しないと意味ないよ >>758さん、コメントありがとうございます。
758のレスでそう書いています。 間違えました。
>>759さん、
746のレスでそう書いています。
ありがとうございます。 そっか、ならここで聞く前に一度手直ししてみな
得るものはたくさんあるはず
それと、3d人形やフィギュアよりかは実際の人間のポーズの方がいい
元になった写真があるのであればそれを取り込むのが一番
3d人形は多少不自然なポーズも取れてしまうしフィギュアはそもそも関節の作りが違うから >>762さん、ありがとうございます。
3Dモデル関節部分等が不自然にならないように設定できるし、実際のポーズから
取り込むから大丈夫だと思います。
まあ、実際のポーズがあった方がいいですが、僕の求めた角度の画像って結構探すの
難しいので、ある程度違和感のない3Dモデルで立体的に見ながら描こうと思います。 >>758
1番正確なのは>>711かなと思う。解説も丁寧なのでそちらに譲ります
人体構造に関しては人の意見を聞きまくるより自分で「気付く」ことが成長の大前提です
目より先に手が肥えることはない、と言うように気付けてないのであればまず気付ける目を養った方がいい
デッサンをしまくるとか数打ち練習は個人的に嫌いなので自分は
とりあえず完成させ過去絵をとにかく眺めてどこか変なところはないか考察する
他人の絵を見るとき特徴を探して言語化し自分で描くときに試す
この2つかな。大袈裟に書いたけどとにかく絵を眺める!デッサン本とか構造本なんて読んでても面白くないでしょ?好きな絵見まくった方が楽しいからね >>764
ほんとだ、その画像だと左面が逆パースになってるね
動画見てきたんだけど、サイコロの描き方2/2の最初の方は正確に描けていて
動画の途中(10分あたり)からイーゼルかカルトンの角度が変わったせいか、
それとも描き加えたせいかちょっと歪んで、動画の一番最後にはまた正しい描画になってると思うよ デッサンに限らずとにかく描きまくるの何がダメなんだろ?
覚えたての頃って暇さえ有れば絵を描いてるもんじゃないのか? 自分から試行錯誤しないと効率が悪いから
「若い頃に勉強しとけ」っていうアドバイスと同じようなもの
老婆心で言ってる
でも結局本人がその必要性を自覚しないと嫌々やっても効果ないからだんだん何も言われなくなる >>768
下手下手な僕が言うのもあれですが、
結局は、近道なんてないかもなって気付くんですけど、
近道近道って感じで、やってれば上手くなれる気がして
頭でっかちになるのも経験ありますし
なんだかんだ考えるのも無駄じゃないと思うので、
暖かく見守りましょう。 >>747
情緒不安定かw
丁寧にモチーフ観察して描いてるしお洒落感のあるタッチで好きだけどちょっとごちゃついて見えるかも
中村佑介さんのイラスト講座とか参考になりそう >>768
>>765のデッサン嫌いはおれの話だからね
デッサンとか「練習」してきちんと考えて反省して〜みたいなのできるならその方が画力上げるのには効率いいよ
おれは画力上げるために絵描いてるわけじゃないしとりあえず楽しんでたらそこそこ描けるようになってそれから色々考えて言語化したって感じだし
まあ自分に合った方法でやるのが1番てことだね >>714
>>720のモデルは猫背で>>714は上体を反らしてます
だからそもそ体勢が異なり腕の長さが足りるかどうか構造上の問題点が現れるのです
どちらかに統一してから描き直してみてください、再質問はそれからの方がいいでしょう >>757
さすがに全くそのまま描く訳ではありません
カンニングの言い方がまずかったですね
描き方を見ながら描くつもりです
同じ配置だと間違いなくよせてしまうので
置き方とか配置を工夫してやるつもりです サラサラって描けてた気になってたのが
毎日絵を2時間だったり5時間だったり描いて
本当の描き方とか本気で取り組むと
立方体すらまともに描けない自分に辟易してます
乗り越える壁がはっきりしてるのはありがたいですが
乗り越えたらまた坂道待ってるのが怖いです >>776
ウニアトリエの描き方をよくみて
形の取り方とか
陰のつけ方とか
みなさんのアドバイスとか
赤とか
しっかり理解してってつもりなんですが
そもそもカンニングって言い方が僕の誤りでした
すみません
ただサイコロ重ねただけですが
また描いてみました
https://imgur.com/a/GMNxkMN >>774
ごめん、自分の言い方が変だったのかもだけど
「全てカンニングして全く同じに描こう」と言いたかった
配置や光の当て方なんかも、嫌な言い方に聞こえるかもだけど
初心者の個性や工夫が入り込む余地のない部分だから、これも同じにしよう
(今回のサイコロ1個の構図だと、動画で示されている”3面が見える角度”以外の置き方はないと言ってもいい)
気を付けることと言えば、動画に映っているサイコロを見るんじゃなくて
実物を用意して観察するということくらいかな
それ以外は、鉛筆の持ち方から動かし方、力の入れ方
線を入れる方向、そのスピードや順番、タイミングなどなど可能な限り全て真似する
真似するとたぶん「すごく描きにくい」と感じると思う
でもそれでいいんだ。逆に描きにくいと感じないならそれはたぶんいつもの君の「イラスト的な描き方」をしている可能性が高い >>775
がんばれ!
絵の上手い人って、壁を乗り越えた人というか
壁と戦い続けてる人だと思うよ
>>777
形はそれなりに取れていて
●の凹みとツルっとした質感はよく描けてると思う
鉛筆の動かし方がつたないために全体的に「陰影」というより「汚れ」のように見えているけど
これはね、最初は皆そんなもんだから気にする必要はない
鉛筆の扱い方はアドバイスうんぬんより、手が覚えるまで沢山描く他にない
紙一面にハッチングの練習をするのも効果あると思うよ 大辞林 第三版の解説
カンニング
( 名 ) スル
〔「ずるい」の意〕
試験のとき、他人の答案や隠し持った本・メモを見るなどの不正行為をすること。 「 −を見つける」
トレース
( 名 ) スル
@ 人や動物の跡をたどること。追跡。
A 設計図や原図などの上に半透明の紙をのせて、敷き写しをすること。 「図面を薄紙に−する」
B 登山で、踏み跡。また、それをたどること。
C フィギュア━スケートで、図形の滑り跡。
D 食品の生産履歴などの情報を調べること。
E コンピューターで、プログラムの誤りを見つけ出すために、各段階の動きをたどること。
真似る(読み)マネル
( 動ナ下一 ) [文] ナ下二 ま・ぬ
行動・様子などが他の人や物と同じになるようにする。模倣する。まねをする。 「話し方を−・ねる」 「文体を−・ねてかく」
言葉遣いは大事。特に悪い意味の言葉は誤用するとトラブルなりやすい。 >>778
まずは摸倣からとも言いますから
真似るのもアリって事ですね
練習の一つとしてやってみます
>>779
線とか◯だけを描く練習も始めました
身体が覚えるまで毎日やります
>>780
言葉の使い方気を付けます カンニングって言葉が間違いじゃなくてカンニングするのがダメだと思ってるのが間違いなのよ
上手い人のを完コピしようと真似て描いてみてもまだ全然クオリティが違うものができ上がると思うの
それでどこが違うんだろ、何がいけないんだろってどうしたらより近づくんだろって考えるのが大事
その人の描き方を理解して自分に落とし込んでから自分の力で描くっていうのももちろん良い事だけど
最初は完コピのつもりで描いた方が自分に足りない部分が分かりやすいかもしれない
だからカンニングは駄目ってのはちがうよ あ、カンニングの本来の言葉の意味からしたら言葉遣い間違えてるのかもしれないけどそうじゃなくて
>>774
でそのまま描くわけではないって言ってるから、そのまま描いていいんだよってことを言いたい >>782
その通りですね
まず僕は真っ直ぐな線すら引けませんから、上手い人が当たり前に線を引いてるのすら実は真似出来ません
見取り稽古みたく上手い人のやり方を何度も見て、色んな方からの苦言忠言を理解して、反省しつつ少しずつ壁を登るつもりです >>784
長いけどデッサンに必要な物から書くときの姿勢など基礎的な事が
わかりやすくまとめてあるから暇な時にでもぜひ読んで欲しい
https://www.mikinote.com/entry/dessin-kiso >>785
赤ありがとうございます
こちらの赤を見て、今日は円柱をやってみました
>>786
紹介ありがとうございます
読みます
下手な僕にみなさん心暖かいアドバイスありがとうございます
出来てないところ、これからやるべき事
何をすべきかさっぱりだったのに毎日色々知りたい事が分かって充実してます
今日から学校がオンライン授業で6時から2時間半しか描けませんでしたが
またアドバイスお願いします
https://imgur.com/a/0vnqJoj >>787
まずカーキ色に見えない
形は撮った角度が違うのかもしれないけど光のあたりかたや影のつきかたが写真と違う
それと前にも言われてたと思うけど黒の使い方が0か100なので陰影というより汚れに見える
たぶん「目の前のものを白黒で表現するとどうなるか」っていうデッサンとしてのゴールのイメージができてないんだと思う
撮ったモチーフやいろんな手持ちの写真をモノクロに加工してみればイメージしやすくなるんじゃないかな
最初の内は陰影もそうだけどなにより色を表現するのが難しいからモチーフは白い方がいいんだけどね
あとティッシュで擦るのは封印しよう
広い面もちゃんと「描く」こと
そして鉛筆だけでグラデーションを作る練習をする
「鉛筆 グラデーション」で検索すればやり方も画像も映像も出てくるからそれを参考にしてね >>787
可愛い形の飯ごうだね
取っ手の形と金属的な感じがよく描けてると思う
描けてるんだけど置き方にちょっと問題がある
飯ごうの底面と取っ手の床に触れている部分が、楕円同士で重なっていて不明瞭だから
左右どちらかに回転させて、重なりが起きない配置にするのがいいよ
ただこのモチーフは「飯ごう」であって「円柱」の練習にはならないと思うよ
あと、時間をかけてデッサンをするならM画用紙を使う方がいいんじゃない? >>787
パースついた円柱の描き方をググって理解したほうがいいよ >>787
以前、三色に分けると良いと言ったのですが、まずは形がくっきり分かる様に、
二色に分けて描いてみるといいかもです。
よく言われるコツとしては、
対象物を薄目でぼんやり見るというのがあります。
やってみてください。
参考を見ずに書いてしまい、デタラメなので、
こんな単純な色分けから始めても良いのか、程度に見て頂きたいのですが、、
参考までに。
https://imgur.com/a/oNSDE6U はじめまして 私もここに絵を載せていいのでしょうか >>794
そうなのですか わざわざお答えいただきありがとうございます >>795
アドバイスが欲しいなら載せて大丈夫ですよ >>796 アドバイスを求めるという目的で絵を載せるのであれば問題はないのですね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています