めちゃ頑張って絵を描いたんだが誰か添削してくれ
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SNSでも伸びなくて…でも自分だと何を練習すればいいか分からない 線がない作風で少し野暮ったい感じはあるけど
完成度は高いね
おっぱいのふくらみが変。勃起してるみたいになってて自然ではない
男の娘がなんか入れてるのならこれで良いのかもしれん
あと太ももの精子も気になる
もっと全体的にはポーズだな
これは寝ているのか?
寝てるなら寝てるでいいんだけどそれだと背景がちょっとおかしいよね 加算発光で目立たせたいとこ赤系統でスプレーして彩度上げて耳付けて「#ウマ娘」のタグ付ける パイの飛び出し方がなんか違和感…ジャンプして浮遊させてるにしても上にビョーンとなるんじゃなくてフワッと持ち上がる感じになるとおもう。色がぼやけて見づらいからパッキリさせたい…影とハイライト欲しい。でもこれは好みなのでイチの好きな塗りを貫いて欲しいところはある。
あとせっかく脇が見える構図だから脇に溝が欲しい(これは自分の趣味です…)
めちゃくちゃ上手いからちゃんと伸びそう
偉そうに申し訳ない。絵借りてパイ位置、影ハイライト追加してみた
https://imgur.com/a/vi5GnAF ごめん塗ってる時に脇にちゃんと影あるの確認したので多少濃くしちゃった うお〜レスありがてぇ…
>>3
言われてみれば胸違和感ありますね…!ロリコンなのでおっぱいのあるキャラ苦手なので練習します
アークナイツのアンジェリーナってキャラなのですが、浮遊できて体表に石が浮き出てるキャラなんですよね。その辺も分からない人にも伝わるようにしないとですね
>>5>>6
形だけでもオパーイの説得力出ますね…ほんとありがとうございます。
色塗りもあんまピンと来てなかったのですが、やはりぼやけて曖昧感ですね、もう少しコントラスト強い絵描けるように意識したいと思います。
脇は資料とか自分の見ながら悩んだのですが、絵柄とのバランスか難しいなと思いました。あんま書き込むとエロい感じになり過ぎたので…
この辺も絵全体のコントラスト込みでもう少し立体感出すようにします 右腕のデッサンも微妙に違和感あるのだがなんでだろうな 輪郭線ハッキリさせて、背景の明るさと合うように髪の反射光の明るさ上げたりとかかな 全体的にぼやけてしまっている印象がある。線画や構図は上手いがその分余計に塗りが惜しい。
線画の色はもう少し暗い色が良い。
影とハイライトはもう少しはっきりさせた方が良い。
ぼかしはほどほどに。
肌はできるだけくすませない方がキャラが生き生きする(好みの問題ではある)。
影は肌服に依らず一定にかかるから、同じ影のかかり具合になるように意識した方が良い。厚塗りとかにしないのなら乗算レイヤーがお勧め。
影の入り方は幾つか段階がある。服のしわの影、身体の立体により起こる影、髪などの物体によって遮られる影など。身体の立体により起こる影だけ水彩にして、後は種類ごとにレイヤーを分けるなど自分に合ったやり方を見つけてもらって。
光はどの方向から差しているの? 顔にかかる髪の影から見るに、この子から見て前70°上くらい?
胸の影と鎖骨、腕の影の入り方に違和感がある。
上の方から光が差しているのなら、右腕の下の方や右胸右脇にはもっと影がかかる。
最後描いた絵を見て色のコントラストが甘いと思えばオーバーレイを使ったり、色が足りなければ目の粗いブラシで軽く擦ったり。
すまん。デジタルはスマホと指で描いているからそこら辺の技術はよく分からない。 以前>>1とかなり似たような絵しか描けなくて悩んでいた時期があります。
当時作ったノートがあるのですが、もし続きが読みたければ個人的に送りますので
捨てアド晒してください(需要が無ければいいです)
https://i.imgur.com/2pRqaC7.jpg
https://i.imgur.com/rrSE7tU.jpg
1枚目に載ってるイラスト2枚はいずれも当時の自分の絵です ありがとうございます…画面の前で土下座してる
>>10
線画が苦手なのがまんま輪郭線の弱さに繋がってますね…背景との整合性は全然気にしてませんでした。気づきをくれてありがとうございます!
>>11
光と色のメリハリですね…皆さん同じこと言われるのでハッキリと課題が見えてきました。
陰と影、というやつですよね。昔鉛筆デッサンをやっていた時に教わった事を思い出しました。
言われてみると影色もバラバラなのが説得力のなさに繋がっている感じがして、根本的に光源の意識なんだろうなと…これから意識していきます! >>12
ありがとうございます是非お願いします…
taremoyu@rapt.be
主役への注目のさせ方、演出について意識が足りませんでした…!デッサンや描き込みに気を取られていると絵全体の傾向や演出に無頓着になるのが良くないなと思います、これはよく離れて見たり計算しないといけない気がしますね
輝度と色彩のコントラスト…頭に叩き込もうと思います >>15
ありがとうございます。yahooメールから送りました
届いていなかったりダウンロードできなかったりしたら教えてください >>16
返信しましたが一応、ダウソできました!ありがとうございます。 コツというかなんというか
塗りで陰影をハッキリさせるのが苦手な人は線画ハッキリさせて場合によっちゃ白抜きするのもアリ >>18
ありがとうございます!線画ハッキリ描く絵柄苦手だな…と思っていたんですが考えたらそうでもありませんでした。書いたことはないけど…
白抜きは真っ白に色飛ばしちゃうって事ですか? 顔周りは髪の毛とか暗いものを後ろに描いて輪郭を強調するって方法もあるよ
明るいものの周りはまあ何か白以外の色を置けって感じ >>19
線画の外を白く縁取って浮き立たせることかな
公式の言い方じゃないかもしれん >>20
顔あんまり目立たないのは後ろ髪がないことも原因だったんですね〜
>>21
なるほど理解しました、整理出来そうになかったらやってみます… >>22
https://i.imgur.com/9oca3Yj.jpg
こんな感じでサイドヘアーを頬の後ろ側にも描いたらちょっと重いかなあ
色見とか加減すれば大丈夫そうだけど あと装飾が多いと絵として映えるよ
そういうキャラかもしれないけど服装も簡素でアクセサリーやフリル等少ないから情報量が少ない >>23
彩度ずらしたり印象下げたらかなり見栄え良さそうですね!
>>24
実はめちゃ細かい装飾の多いキャラなんです、自分の実力だとごちゃつくかなと思ったんですが、省略したのは浅はかでしたね…
>>27
言葉は強いけどまともな意見で笑う 言われて気づいたありがとな オパーイ付いてないから難しいな 球でもない絶妙な形してるし… シンプルに良いと思うので、先ずは頭を切り離し切り替え、モチベを保ちそして可能なら上げてかれるのが宜しいのでは…
モチベの高さは画力を跳ね上げ技術的な気付きの解像度を高める
それにSNS上の伸びる伸びないは見る側がその絵に読み込むストーリーの有無と多寡が決める
極端な話超画力が必ず伸びるわけでもないし
もっといえば例え読み込まれる意図が醜悪でも単にそこに意味を感じる人間が多いというだけでも伸びる それは酷く言い過ぎだが
そこに自分の価値判断を預けすぎるのは苦しくなると思うが
別に私はあなたの絵悪くないと思う >>30
迂遠な言い回し込みで自分の心の声かと思いましたw
そうですね…ただ、自分の心と正直に向き合った中である程度人に認められたい、世の中に自分の絵を活かしたいという気持ちがあるんです
SNSが世の中の指標とは限らないことも承知の上ですが、逆に言えばそれが一定の指標となることもままあると考えねばならないと最近はそう思うんです。
とはいえ、ありがとうございます。自分の絵を肯定してくれる色々な人を蔑ろにしていたように思いました… >>31
いずれにせよ何が悪いのかという減点法な発想はあんまモチベ上良くないんじゃないでしょうか
実際私は何が描けてないからダメという気は特にしませんし
別に問題があるレベルで描けてないとかは無いと思いますが…
それよりは寧ろ自分のそもそもやりたかった理想形やモデルは何なのかということをハッキリさせて
そことのギャップを煮詰めてその達成度で測ったほうが建設的な気はします
自分側に基準があった方が比較的他者評へ距離を持てますしね
いや、私そんな偉そうなことこと言える人間ではないんですけども… キャラのライティング的に夕景っぽいのに背景は青空なのがかなり気になる。
キャラも細々言おうと思えばいくらでも出てくると思うけど、まず背景を夕焼けとかにするだけで、かなりよくなると思うよ。
描き直さなくても、色相とか彩度とかいじれば、夕方みたいに出来ると思うしやってみれば。 >>33
理想形か〜と思い考えましたが、ストーリーや世界観を他人が分かるように描ける状態が一番いいのかなと今は思ってます そうすると他者の目線が気になるんだよなあ
>>35
影色を赤系で乗算したからですね…何故そうしたのか
夕焼けやってみます 女の子がすごく可愛い
それだけに背景の誤魔化し感が残念 >>37>>38
ありがとうございます
>>39
当時はちょっと雑でもいいかなと思ってたんですが今思うと微妙ですね 背景ベースの絵を練習してます 太ももはカメラと近いから全体的に影を落とした方が距離感が出るね
太陽光が光源なら光は暖色で影は寒色になる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています