コミック百合姫 九冊目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを三行重ねてスレを立ててください
コミック百合姫 | 一迅社WEB
http://www.ichijinsha.co.jp/yurihime/
ゆりひめ@ピクシブ - pixivコミック
http://comic.pixiv.net/magazines/206
コミック百合姫編集部(@yh_magazine)さん | Twitter
http://twitter.com/yh_magazine
前スレ
コミック百合姫 八冊目
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/akari/1606138984/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 単行本派だから最近の連載は内容知らないのもあるわ
踊り場は買うつもり
雰囲気良さそうだし二人の関係性以外にもダンスのあれそれの掘り下げとかあればいいなと期待 百合新参です。
連載終了済み(つまり今の百合姫では追えない作品)でオススメがあれば教えてください。 良質な漫画が多いのに百合業界の中心になれないのは何故なんだろ >>170
あの娘にキスと白百合を、やがて君になるあたりはど定番
あとはエクレアシリーズ、ユリトラジャンプ、avalonシリーズがアンソロジーでは出来がいいからおすすめ
好き嫌いは別れそうだけど指先から滑り落ちるバレッタとか君のくれるまずい飴みたいな陰鬱な空気感のある作品とか俺は好き >174
十分百合業界の中心にいるとは思うが
百合専門誌であるがゆえにコアな百合好き以外に幅広く読者を巻き込みにくいとか考察してみる ゆるゆりとかわたてんとかアニメ化して多少話題になった作品もあるわけだし雑誌の認知度は高そう そろそろ次のアニメ化で知名度アップ!
わたゆりかささ恋か 昔から男絡みを始め頻繁に炎上するようなことしてるからじゃないか?
「人の嫌がることをやれ」とのたまう前編集長とか、αプラス百合・百合はおまけなんて言い出したり、過去に何度読者がキレたことか
一時期凄まじい売上を誇ってたFGOというアプリがあるけど、運営であるディライトワークスが録でもない腐った会社であることが明らかに途端に売上も人工も激減したって実例もあるしね
悪評ってのは直ぐに広まる上に一度芽生えたらなかなか消えない 脱字した
明らかになった途端に、だった
まあ漫画自体の面白さだとか他にも色々あるかもしれんけど、結局商売ってのは信用が一番ものを言うんだと思いますわ
ここなら確かなものを提供してくれるっていうそういうやつ 百合姫から出てる短編アンソロジーシリーズを読むのにハマってるわ
色んな作家さんが知れるし1度に何作も読めてお得だし >>182
わかる
たまに読み返すとその後好きになった作家さんが参加してたことに気付いたり
百合姫じゃないけどエクレアとかも 百合姫のアンソロは物足りなくない?
新しい作家を知るとっかかりにはなるけどページ少ないし アンソロはタイトルやテーマ無視した粗悪品が混じってることがあるからなぁ
編集がしっかり監修してれば良質なものになるけど雑なところだとタイトル詐欺紛いなもの掴まされることも多々
百合姫に限らず一迅社はそういう粗製乱造が多い
何度もそういうことに出くわしたせいでアンソロとかもう長らく買ってないわ だいぶ前に買ったアンソロだが教師×生徒の百合アンソロジーコミックは良かった
遠山えまが表紙と読み切り描いててこれがかなり傑作
他のも良作揃いで不快に感じる描写もなくて申し分なかった 百合姫のアンソロはシチュが豊富で好みを探しやすいのがいい
ボリュームだとユリトラジャンプとかアヴァロンがたっぷり読めて満足
続刊待ってるんだけど中々来ないクオリアが最後だっけ ささこい安定して面白いわ
ロンガルも最初どうなるかと思ったけど、今でもいい感じ ささこいはこの後ひまりをどう動かすかだなぁ
とりあえずとど糸のように捏造トラップなんかよりずっとアレな状態にならなければそれでいい
本当回を追うごとに酷くなったからな…好きな作品だっただけにキツかった ささこいは新ライバルの子がひまりの前ではいい先輩なのがいい
ひまりの人徳か ささこいは基本的にみんないい子なんだよなあ
なので安心して読める
そして、やっぱり絵力が圧倒的に強い こここいも好きだった
おばさんがかなり強烈なキャラでしたね 単行本勢で推し作家の本しか狙って買ってないようなにわかなんだが、とど糸ってそんなに酷いのか?
結構レビュー高いイメージがあったんだが… >>187
エクレアいいよな
百合姫のアンソロは読むまで分からないギャンブル感がまた良いから…(震え声) >>193
夫婦の元クラスメートとかいう女が現れて、中盤から終盤は過去バナも含めて主人公そっちのけで延々と男を巡るいざこざをやってたよ
少なくとも百合専門誌で求められるものじゃなかった
散々引き延ばしたかと思ったらワケ分かんないままいきなり終わったし結局なんだったのかって感じ 百合姫漫画あるある
連載漫画キャラの頭身が回を追うごとに上がっていく 寧ろ少女漫画あるあるな気が
学生作家が多いから、絵が上手くなってくると頭身を高くしたがる…らしい >>193
酷くはないけど好みは分かれる
だらだらと長いし
でも売れてたんだからああいうの好きな人は好きなんだろ >>193
主人公蚊帳の外で兄の浮気問題ずっとやってる
その結果兄嫁の主人公への心境が変化するけどそれなら兄の嫁と暮らしています読んだ方が100倍おもしれぇわって感じ アマゾンのとど糸レビュー群はサクラが大半だと思うよ
薫なんて言ってること支離滅裂で浮気されてもよく分からない態度な上に怜一と別れた理由もウタとくっついた理由もあやふやな身勝手極まりないお前マジでなんなんだよって感じの女だったし
終盤なんて百合漫画としての描写なんてないに等しいような有様でウタとかいないも同然の空気っぷりな上にノンケ女と不倫男と不倫女の三角関係延々と見せられただけ
ノンケネタで散々引き延ばしたと思ったら唐突に雑に終わった上に、本当の最終回は初回限定版を買って付属されてる小冊子を読まないと把握できないという汚い売りくち
単行本にすら収録しないとかいくら何でもせこい
売り方も含めてここまで酷い内容なのにアマゾンレビュー4.7点の超高得点なんてどう考えてもおかしいよ
世の中では嘘でも冗談でもなく業者に金を払って絶賛ネット記事書かせたりグーグル・アップストア等のメジャーなサイトでべた褒めレビュー書かせたりってことが実際にあるからあのアマゾンレビューもその類じゃないかと思うわ
連載当時のとど糸の異常なほどのゴリ押しぶりを考えたらこの程度のことはやってても不思議じゃない
アマゾンレビューはサクラが多いなんてのはよく言われることだし実際ネットでもアマゾンのやらせレビューの多さを問題視する記事がごろごろあるよ ていうか兄嫁すげー好きだけど
くずしろせんせぇがすき わたゆりをアニメ化するなら
陽芽と矢野のゴタゴタが終わるまでを1クールに圧縮した方が良さそう
2クールでそれをやるのは今のご時世無理だし
端折られた部分を見るために漫画を買う意味も出るしな さすがに圧縮しすぎかなあ
1クールで夏服にご用心くらいまでがちょうど良くない? コダマナオコは絵は好きだけどTwitterが残念すぎて… 売れてなければ増刷しないと思うしあそこまで続かなかったと思うけどな
過去の実績ある漫画家でもないのに ささこいキャラって結構訛ってる子いるよね(ひまり、依、ミキ、亜季の四人) >>210
売れたのは最初の方の巻でしょ
終盤の展開は酷いの一言
だから最終話は小冊子でなんてやり方で初回版の売り上げ促進を図った 実際ここでも4巻あたりだったか?その辺りまではめっちゃ高評価やったと思うでとど糸
ただその後風呂敷の広げ方がヤバくて一気に謎の展開多くなり一気に急降下してったはず
このスレでも段々ととど糸これどう持ってくの…みたいな不安だらけだった気がする 元々主人公関係ない話で引き延ばしてたし正直そこまでじゃなかったと思うよ
あの漫画のピークは1話 そのブーストで売れただけ
ダラダラやらずにある程度でピシッと締めてれば名作になった可能性はあった
ノンケネタで引っ張りたいという編集の魂胆が全部台無しにした 2巻までしか読んでないけど終わりで浮気みたいな描写があった時点で何かいろいろ察した。
百合以外でも泥沼化するんだろうな的な。続きは読んでないけど… まあ胸糞な展開ではないよ
ただまあそんな楽しい話でもない。
旦那も信じられず自分を好きなウタを翻弄しながら自分は逃げてばかりで与えられてばかりだが被害者ぶってる感じというかナオコ好きそうな面倒な女というか こうして文字にしてみるといかにもフェミ女子が好みそうな内容だな
自己中自分勝手な周りを振り回す女に自己投影してるんだろう 自分が気に入らないだけなのに他人の人格否定までして扱き下ろす癖はやめた方がいいよ この手の層が好んでるんだろうという単なる指摘を人格否定呼ばわりとか被害妄想ぶりが凄い きたかわを推す。
初回連載でとんでもないもの来たな(歓喜)って思ってたけどやっぱり順調そうでなにより。
でもまああれはダメな人はほんとにダメだろう。 でも今のご時世ネットで様々な性癖を摂取してる人多いだろうから拒否反応示す人も少ないのかも 被害妄想的な書き込みばかりしてる人がよく言える台詞だなぁ
売れてる漫画にばかりケチ付けて自分の好きな漫画は売れないから出版社のせいとかw きたかわは1話時点で全キャラ配置完了してて構成に無駄もないし感心するわ
新人か知らないけど絶対他の雑誌に逃したらあかんぞ >>228
別にきたかわに限った話ではないけど1話ってほんと重要だよな
これからこういう登場人物達がこういう風な空気感で動きますまでを示す必要があるからなぁ 今日もネチネチ人のコメントにケチを付けてるなぁ誰かさんは
商業作品は作者のアイディアと編集の校正によって生まれるものだって知らないのかな
内容に口出しする以上その結果に対する責任は当然あるのにそんなことすら分からないとは
売れるようにあの手この手で宣伝するのも編集の仕事
編集の仕事は原稿受け取るだけとでも思ってるんだとしたらアホ過ぎる話だわ
商業と作者が全責任を負う同人の区別すら出来ない可哀そうな輩なんだろうか 言う事はもっともだが正直その手の話面倒で何よりつまらないから本誌の話して欲しいとは思う
俺にとっちゃ結局は作品が面白いかそうでないかでそこに編集を挟むのは百合に男を挟むくらいどうでもいいんだ 百合姫スレなのに本誌の話がわたゆりきたかわ以外ほぼ何もないってのも正直どうなのと思うよ
発売日になっても何も話出てこないし
単行本派からすれば大したもの載ってないのかなと感じる
明るい話題で盛り上がればネガティブな話なんて直ぐ流れていくと思うけど
今の本誌ってそんなに内容薄いの? そもそも何日前だと思ってんだ本誌の発売日
とんでもない激動でもなきゃそう話すことは無いし何よりここの人らあんまネタバレになるような感想は控えめなんだから
今までのスレ見てきてみ。大体は濁すような感じでそこまで突っ込んだ内容言う人結構少ないと思うで
別にバレ上等でガツガツ最新の話題降りまくってもいいんならそれはそれだけど ささこい、ロンガル、ふたりエスケープ、踊り場、クラゲあたりはけっこう名前出てきてるよね 月一なのになんで毎月掲載ないのがあるん?
落としてんの? >>236
一概には言えないけど単行本が発売するタイミングに休載する作家は多いな。
素人なもんでよく分からないんだが、単行本が出る時期は忙しいとかそういう理由で(ただの調節かもしれないが)
掲載が安定しない作家もいるけど… 踊り場とかレズ風俗は隔月連載
作者の事情なのか雑誌の事情なのかは知らない 女ともだちと結婚とか毎月わりと楽しみに読んでるけどスレで語ることはあまり思い浮かばない それは本当にそう
人気出たら毎月連載に昇格(?)とかあるのかな 週刊作家みたいにアシをガンガン雇ってコンベアー状態で量産出来る百合姫作家は少ないから仕方ないんじゃない
こういうニッチ雑誌じゃ人気出ても莫大に稼げることもないだろうし そもそもアシ雇ってる人どれくらいいるのかな
阿東里枝は雇ってるって知ってるけど アシが必要かどうかは画力の割に背伸びしているかどうかだから
地画力が高い人は凡人がアシ雇ってやっと実現するレベルの画をいとも簡単に量産する くらげと立花館の人は複数アシ体制だったかな
未幡は後書き的にアシ1人だと思う ネタバレ気にするような人がわざわざここに来るとは考えにくいけどなぁ
それより話がどんどん出て明るめ暗めコミカルシリアス等の作品内容が分かる方が単行本購買意欲に繋がると思う んーそれなら単行本派は今月の○○どうだった?とか聞いて貰えた方が話題にし易いわ
そうでもないと結局好きなのや展開が動いたもんが主流になっちまう。
なんか聞かれた時はここ結構活性化するし
あと個人的には単行本派には関係ないし電子版の人にはスルーされがちな表紙の小説の話したいんやけど 踊り場、サイン本来たね
ttps://www.mangaoh.co.jp/topic/topic_group.php?i_id=4328
よそも店舗特典ないのかな?
ちなみに作者は兼業してるみたいなこと前にツイートかなにかで書いてた気がする。
専業になれるよう売れてほしい…!! まあ単行本が出るか出ないかで100万以上の年収の違い出てくるからな
昨今電子版のみのぼったくり企業も多い中で紙媒体の単行本2、3巻出してくれるとかマイナーのくせに結構頑張ってる方なんだが打ち切りってイメージが根強いよな百合姫… 2巻で打ち切りの事情、百合作家さんじゃないけど、こう言うことなんだそう
ttps://note.com/amiscake/n/n8b7fd288b77f
発売1週間で打ち切りかどうか決まるって怖っ 酷いところだと3日程度で可否を決めるところもあるっぽい
そんなところはそうそうないと思いたいけど
注文した瞬間に部数がカウントされる予約が一番効果高いと聞いたことあるね
というわけで踊り場サイン本予約してきた >>248
俺の当選率を下げるな
と言いたいところだけど、やっぱりどんどん当選率下がった方がいいわ ふたりエスケープ、ほんとに打ち切りギリギリなんだね。
面白いと思うのになんでだろう。
百合要素が薄めだから? >>251
残酷だけどこれ
踊り場がそうならないことを心から願うわ
サイン本は予約したし、特典見てどこかで追加で買う ささこいは4巻で20万部だそうだけど、ロンガルもそれくらいいきそうかな ささこい自体やってることは恋愛王道みたいなとこで変化球って訳じゃ無いしな
えくの画力で保ってるところも多いんじゃないか
他の人がやってもここまでにはならんかった気がすると思う citrusは修学旅行あたりからにライバルラッシュというかボスラッシュというか…主人公vs系のバトル漫画みたいなノリがあまり着いていけなかったな…嫌いじゃないんだけど >>251
なるほどね。
百合姫本誌にあるとちょうど良い塩梅なんだけど、
コミックでまとめて読みたいとなると、
ストーリー漫画じゃないから外れる人もいるのかもね。
考えてみたら1巻からアクキー付けたりしたから、
アンケは良かったんだろうし。 踊り場、アニメイト特典
ttps://www.animate-onlineshop.jp/pn/pd/1930090/
メロブはどうなるかな?
やっぱりこう言うの予約数見て決めてるの? この手の特典は先方から「特典付けませんか?」と持ち掛けられることで付くみたい
特典が付いてるものは店側から売れそうだと期待されてるってことらしい
傾向的にメロンは百合度高めになることが多いけど内容も先方が指定してたりするのかな まんが王のサイン本って当選数も書いてないしちょっと申し込む気にならん
メロンやメイトとかだと落選したら本も買わなくていいし 個人的に特典系はそれの為に作者が労力かけるからひと月休載にって感じで微妙なんだが作者的にはその方が楽なんやろか 特典分の原稿料を作者に払わないってところ実際あるらしいね
百合姫がどうかはよく分からないけど
最近ではそれが業界全体で問題視され始めて改善されつつあるとは聞いたことある 8巻は無かったけど、わたゆりのメロブ特典みたいな有償特典は流石に作者にお金が入ってると思いたい 単行本作業は店舗特典なくても修正、表紙デザインやカバー裏、単行本収録の描きおろし分など色々あるからそこは仕方ないと思う
皆アシが多いわけでもなさそうだし 2ヶ月に1回の連載で生きていけるもんなんだろうか
単行本考えない場合掲載1回で100万くらい必要では >>267
週刊少年漫画雑誌ならまだしも百合姫の規模なら1万/ページくらいじゃないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています