線画は描けるがデジタル彩色ができないんだが [無断転載禁止]©2ch.net
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初ペンタブでどうすればいい
ソフトはpainter essentials5 フォトショ用のファイル変換でいいよ
レイヤーならまず間違いなくそのまま持ってこれる >>120
あ、フォトショ用でいいのか。友達に頼まれてるからアイアンマンを
まず先に終わらせたら持ってきてみるよ。ありがとう アイアンマンの下半身ほぼ完成
こんな感じで全身塗ろうと思ってたけどなんか立体感がないのが気になる
http://i.imgur.com/USjLR2w.jpg
他スレの中学生の子上手すぎて中学の頃かまけてたの思い出して涙が出てきた…
俺もスレ建て時より上手くなってたらいいんだけどね… 立体感なくはないけど明度低いだけだろ
てか何も理解してないのになぜ心配するのかわからん
わかってて出ないならまずいが >>124
立体を理解してないってこと?
例えば上げた画像の中だったらどう直せばいいのだろうか 明度が低いってかトーンのコントラストが弱いって感じじゃね? >>126
コントラストかー。付けようと思っても弱くなっちゃうみたいだな
取りあえず経過だけ
http://i.imgur.com/2eEBaAX.jpg 参考元と同じ塗りにしようとしてはずれてるとかでなければ
別にそこの環境光が暗めってことなら許容範囲
その分上の方を目立たせたらいいだけだし
別に今はそれほど気にしないでいい話だと思う
あとからどうしたいとか考える話で >>128
ありあとう!スレ立て以来そんなこと言ってくれた人初めてだ
頑張ってきたかいがあります…
>>129
全体を大まかに完成させてからってことか、取りあえず今は進めるぜ いやこの一作にそこまでこだわらないでいいってこと
やりきった後で次でどうするか考える
そのほうが目算もつかないのに際限なくやるよりいい >>131
つい限界まで一作のクオリティ上げにつぎ込んじゃうんだよね
まあ一旦書き上げてみるよ 順番ぐちゃぐちゃだけど左肩から仕上げ入りました。だんだん色塗りが分かってきた気がする。
http://i.imgur.com/eeTaAZT.jpg >>133
すごくリアルな質感
こういうカチッとした人工物の場合、ここまでリアルな塗りだとデッサンのちょっとした狂いとか
曲線・直線のへたれ具合が誤魔化し効かなそうでその辺の処理もまた大変そう
でもすごい!!! >>134
>>135
有難うございます。スレ立てたときはボロクソ言われてたので嬉しいです。
でも満足もしていないので頑張ります。
線のへたれ気になりますよね。仕上げ時には直したいと思います。 取りあえず全身を軽く塗ったので上げ。後は質感出したり仕上げしていきます。
http://i.imgur.com/XxfufiK.jpg
仕上げといってもペンタブ初めてなので何か良い仕上げ方法あったら教えてください。 金属光沢すげー!
素人の意見だけど上手にできてると思うよ かっけー
でも顔の部分がなんか雪平鍋っぽく見えた
ttp://i.imgur.com/AUyKE9f.jpg >>138
ありがとうございます。練習した甲斐があります
>>139
あれはほら、雪平鍋なんだ、実は ボロクソ言われてたのはスレタイとあってないからだろw
微妙にスレタイとずれてた
最初から線画なしの厚塗りで頑張ればよかっただけじゃん
ナチュラルに喧嘩売ってるタイプw 単純に下手にでないでググればわかることを聞きまわる厨房タイプ
昔の2ちゃんなら失踪するまで叩かれてた感じだから今の奴でもたたくだろ
ツール使えなくて下手くそになってたのも叩きやすかったんだろ
スレタイとか厚塗りがどうとかでなく他人に質問するための準備とかそういうことに慣れてなかった
掲示板はそういうことにうるさいからな
ただどこにいっても誰かと円滑に話題進めるためには相手の側に立って考えて提示するのはつけたほうがいい癖だぞ
なにしててもな >>141
スレ立てるのに線画とか厚塗りの意味すらきちんと調べてなかったです。すいませんでした。
根が負けず嫌いだから喧嘩売ってる様に見えたかも知れないけど
アドバイスくれた人には本当に感謝してます。
>>142
分からないことを面倒くさがって聞いてただけですよね、ほんと。最低限の準備をするべきでした。
スレタイももう意味をなしてないので落としてもらって大丈夫です
ありがとうございました。 別に続けてもいいだろ落としたかったら落とせばよし
まあ落としたほうが成長するけどな
ぶっちゃけ
模写はちょっと根気あればすぐうまく見えるから
平行して自分で考えて描くのもやっていこうぜ
やらないとあとでギャップに苦しむ 最初からデジタル彩色で聞いてたけどアナログのほうは経験あるの?前に油絵やってたとか書いてなかったっけ あれ、重複書き込みになってたらすいません。反映されてなかったので。
落とすと言っても尻切れなのでほぼ完成の画像だけあげておきます。
http://m.imgur.com/mHoajx6.jpg
>>144 そうですね。これからは平行してやって行きたいと思います。
>>145 学校の油絵の授業で教わった方法しか知らなかっただけって感じです。 スレタイと違って線画なしの厚塗りばっか描いてたので落としてましたが
線画ある絵描くようになったので上げます。
ラフから第二稿。ここからちょこっと直して色つけようと思ってます。
立体が崩れてる等のアドバイス良かったらお願いします。
http://i.imgur.com/RhgyfVy.jpg むしろ線画なしの厚塗りに興味ある人けっこう多いと思うよ
>>147
ぱっと見はいいんだけどよくみるとおかしなポーズだな(汗
腰が見えないほど前かがみなのに脚が前に出過ぎでは?
最奥のケツに手置いてるみたいなのによく見え過ぎだし
そもそも腰なしでケツ見えないでしょう
かなりあやしいと言わざるをえない
ぱっと見はいいのでそこそこ描けてるのは間違いないけどね >>>148
線画なしの厚塗りも割と人気あるんですね、自分は線画描けないのでアニメ塗りの勉強と並行してやっていってみます
脚はエヴァでよくある足を畳みつつすらっとしてるのを真似したかったんですけど正面からだとダメでした
ケツ関係のとこは圧縮甘かったです。ありがとうございます ここにいたんですね
前に添削した時から上手くなるなと思ってたんですが、想像以上でなんか嬉しいですね
カエルさんのは完成したのかな? ちょっと忙しいのでまた顔出します >>150
うお、もしかして赤入れてくださった方ですか?あの時は有難うございました!
あの傘さしてる絵はパースと体練習だったので多分そのままです…すいません
進捗、アニメ塗りの影入れが難しい。アドバイス良かったらお願いします。
http://i.imgur.com/f88HNNn.jpg ほぼ完成ですがもうバイトなので一旦あげます。
アニメ塗りってどこまで描き込んだらいいのかが難しいしそもそも線画が太すぎた感もある…
あと背景もアニメ塗りじゃダメだなあ。アドバイス良かったらお願いします
http://i.imgur.com/lGZitiH.jpg >>151
そうそう、そんな感じ 影は見る側にこの描き手は立体と空間の把握が出来てるなと思ってもらえれば、余程おかしくなければ大体さえ合ってれば良いと思いますよ
帰ってきてまたすぐ出なきゃならないので即行であげたけど、大体同じだし描ける人相手にこの雑さじゃ意味無いのでまたタイミング合えば、、、と思います
髪の影はもう少し手を加えても良いかも知れません 検索すればあるので直ぐ理解実践できると思います あと落ち影と物体自体の影の塗り分け等
アニメ塗りの場合は線画が大事です ラインが死にぎみなので(特に足のふにゃふにゃってしてるところとか)勢い良く引くか、難しい場合は修正が必要かと >>153
確かに髪の影に凹凸なさ過ぎました…落ち陰とかって影と陰ってやつですよね。
今まで意識したことすらありませんでした。線画は統合しちゃったので次回作の課題にします。
誰もこのスレ見てくれてなかったみたいなのでこんな丁寧なアドバイスがもらえて感激です… http://iup.2ch-library.com/i/i1671281-1467535835.png
http://iup.2ch-library.com/i/i1671282-1467535890.png
やっぱりまあ、大体一緒ですね
個人的には厚塗りできればアニメも出来ると思ってるんですがね、あくまでも個人的にね
簡単なので影の専用レイヤーを作って、色相、彩度、明度などを調整してから透明度変更でのせたりしてます(私はグレー系が多いかな)
根気があればパーツごと分ければ尚良いと思います
あと線画レイヤーの下に持ってきて線画の際まで丁寧に塗った方が良いですね
その後2影入れたり、ライトやハイライト入れたり、境界ぼかしたり、加工等々、アナログ塗りで加筆とかもいいんじゃないでしょうか >>155
全然一緒じゃないですよ…!俺の絵じゃないみたいです。しかもこんな細かく添削して下さるなんて…!
レイヤー分けは講座のやり方をパクったのでアニメ塗りの基礎は抑えられてるかと思います。
線画は謎にめんどくさがって油彩ブラシで描いてしまって線画際にムラが出来てしまいました…
にしても総合の前スレでもメチャ上手いと思ってたんですが、もしかして本職の方ですか? これは仕上げちゃってたので一旦上げます。
初めてまともにアニメ塗りしたけどこれはひどい…90年代の香りがする……
http://i.imgur.com/YMbJgLs.jpg 落書き。毎日絵に費やしただけあってコツがつかめてきた…ような気がする
http://i.imgur.com/x0jeHPw.jpg >>157
ええやんけ!すき!!!
ただ右目がアヘってるのと、光源と目のハイライトがマッチしてないっていうのが気になったかな >>161
アへってるwwそうとしか見えなくなりましたwww。
目のハイライトは最初左に寄せてたんですが黒目が左寄りだったせいかしっくりこなかったので右にしてみました。
気力が尽きて直すのがつらいので次に生かす形で…。今日帰ってきたらまた一枚仕上げようと思っているので… 誰もデッサン崩れの指摘しないのな
そりゃ作画崩壊するわw
塗れてりゃいい。俺もそう思うよ >>163
デッサンやっぱおかしいですか。
上手い人と比べるとどっか変という認識ぐらいしか出来なくて…
どこら辺を気を付けたらいいでしょうか。 かわいかったので練習させてもらいました 合ってるかは分からんです
二枚目の方がイメージに近いのかな?(胴を伸ばすだけで余り違和感無い気がする 先にやれば良かった、、、) 雑ですが参考程度に
キャンパスごと少し回転させてあります
http://iup.2ch-library.com/i/i1671786-1467637264.png
http://iup.2ch-library.com/i/i1671789-1467637319.png >>166
丁寧な添削ありがとうございます!立体の把握がまだまだだと改めて分かりました。
圧縮もしかりパース感も統一するのが大事なんですね >>167
熱中しすぎて返答忘れてた
こちらもまだまだなので勉強させてもらってます
そろそろいいものが描きたいですね パワプロ楽しすぎてサボってしまった…リハビリに描いた落書きあげ。
http://i.imgur.com/6RE84AG.jpg >>170
良い表情 左手変えたんですね 元の方が好きだけどなぁ
私も前は良くありましたが最初のが一番良かったりってありません?
まだ持ってなければ塗りの本一冊買ってみてもいいかもしれませんよ、ネットより詳細に書かれてるのもありますので >>171
スマホから。構図的には最初のが良かったと思うんですが左右反転してみたら
直す程おかしくなっちゃったので変えちゃいました。
塗りの本は買おうと思ったんですが、評価がイマイチな物が多くて……オススメとかありますか? >>172 すみません 結構詳細に書かれてるなと思ったのあったんですが忘れてしまいました、、、
調べたけど出て来ない また思い出したらということで
いずれにしても、為になる情報って人それぞれ内容もタイミングも違うので実際本屋さんでパラパラ見て、「おっ」と思ったものを買ったらよいと思います、何も感じなければ無理に買う必要もないですし
実際見るのは大事ス >>173
なるほど。ひとまずは自分に必要な要素をピクシブなどの講座で学ぶようにしてみます。
厚塗りしようとしてみて髪の毛が全く描けないことに改めて気づいた…ひたすら模写するか
http://i.imgur.com/JRJg9Kk.jpg クオリティ自体も酷いけど髪の毛難しすぎるなあ
サッと上手く書ける人はなんなんだろ
http://i.imgur.com/Y9iUj44.jpg 髪の毛マジでムズイ…。単純にもうちょい時間かければそれっぽくなるのだろうか
http://i.imgur.com/JhYzAbJ.jpg 落書きの途中までだけ。これも学校から帰ったら仕上げます。
厚塗りのコツをつかめてきた気がする。
http://i.imgur.com/3oK9qbT.jpg >>177
リアル系の絵を描くにはなによりもまずデッサンだよ… >>177
カラーと別にデッサンもやった方が良いんでしょうか
デッサンは明度だけですがカラーだと彩度も絡んでくるので
どうせならカラーで模写しようと考えていました。 >>180
影とかつけて明暗を描きわける以前に、まず形をとるという意味でのデッサン
頭と首と肩がどう繋がってるのかとかそういうことです 簡単に塗ってみたけど難しいスね うーん、あんまり上手くないなコレ
厚塗りもアニメとリアルじゃちょっと違う気がする
髪の流れを意識してストローク長めで塗るといいかも知れないです あとはアイアンマンの要領でいけるんじゃ?
えーと、結局は慣れですね
顔は私がイメージしやすいように整えただけなんで無視して下さい
http://iup.2ch-library.com/i/i1675172-1468236881.jpg
それから、、、個人的に思うのは主さんはまだ伸びしろが充分あると思うので行き詰るまで好きなようにやったら良いんじゃないですかね
細部の形は別として大まかなシルエット取るのはかなり上手いと思いますよ >>182
立体への理解力が足りていないということですね……。インプット頑張ります
>>183
塗ってもらえるとは思ってなかったので嬉しいです。どこまでリアルに寄せるかってことですよね。
色んな絵柄で描きたいので試行錯誤していきたいと思います。
アイアンマンは工程の基礎を無視してドットで直してたので今になって思えば絶対やっちゃいけないやり方だったんですよね…
作業パターンを落とし込んでないので実力に還元できていないという…。これから慣れていきたいと思います
伸びしろに関してもアレが打ち止めな気がしていましたが、頑張ってみます
シルエットは意識していたので嬉しかったです、有難うございます 続き
最終的にオーバーレイでごまかすのが癖になってきてしまった・・・
http://i.imgur.com/x5eKy3A.jpg http://i.imgur.com/C4EFgpc.jpg
すでに言われてるけど、塗り直してて思ったのはやっぱり立体の認識が甘いってことかな
あと最初の段階だとそれくらいラフでも全然大丈夫だけど、線とかもう少し綺麗にしたほうがいいと思う
物体の影の付け方みたいなのは、グリザイユ画法っていう白黒で描いて後で色をオーバーレイで乗っけるやつで上達すると思う >>187
立体の認識は前からずっと出来ていない課題ですね、模写で精度を上げていきたいと思ってます
今はリアル模写、厚塗り、アニメ模写、アニメ塗りの練習に絞っていて、
厚塗りの線は形だけとって最後は消そうと思ってるのでアニメ塗りの方の練習の時は線を意識したいと思います
グリザイユは興味あったのですが影つけの練習に使うのは思いつかなかったです。
次早速試してみたいと思います! 模写の成果を活かそうと進めていったら完全に失敗した。
ハイライトの光のままグラデにしていったら髪の毛はダメだなー。金属と違って
http://i.imgur.com/Sqd96hC.jpg 教えていただいたグリザイユ画法試してます。
手順などがおかしかったらアドバイスお願いします。
http://i.imgur.com/TtMmSoQ.jpg >>190
海で焼けてきたみたいになってるけどそういうイメージなのかな?w >>194
本当は暗くしてラトゥールみたいにしたかったんですが
地味になっちゃったのでコントラスト上げて放棄しちゃいました オープンの方を覗いてみたら活気あるし上手い人多いですね、機能性もあるし。
こっちはもう本スレも埋もれちゃいましたね >>197
open2chお絵かき板のほうって事でした、分かりにくくてすいません
金曜のワンドロとか企画も多くて楽しそうでしたよ >>195
なんか健康的なサーファーみたいになってたからびっくりしたw
>>185から塗ってみた
http://i.imgur.com/7zWodu6.jpg
>>185をもうちょっと細かく塗っていけばいいんじゃないかな >>199
うおーそれっぽいです。目が好きですね、瞳はレイヤーわけしてるんでしょうか。
コントラストを編集であげる前の書き進めた状態の
奴も保存してあるので帰ったら上げてみます
ただ取り敢えずは教えて貰ったグリザイユを完成させてからにします。 お久しぶりです 楽しく頑張ってるようですね
あちらはみんな気軽に上げてるので楽しいですよ
私は向こうがホームなのでどこかで会うかも知れませんね^^ >>201
お久しぶりです。絵を描くのは楽しいですが
こっちは絵を上げづらい暗い雰囲気なんですよね…
ワンドロなど参加するかも知れないのでその時はよろしくお願いします^_^ 一回だけ参加して惨敗だったのはここだけのはなしw
主さんは手が早そうだから合ってるかもね 楽しみにしてます >>203
いやー、あなたが参加して惨敗とは自分じゃ敵いそうにないですねw
再来週には夏休み入るので参加してみます
グリザイユ画法。書き進め
http://i.imgur.com/5I3Am9a.jpg >>206
さすが主さん、どんどん良くなってますね
マスターした頃に教えを乞いに伺いたいと思っている私なのでした >>207
ありがとうございます!グリザイユは狙った色出すのが難しいですが
その分下の画像みたいに自分でも想像していない面白い色が出るので楽しいですよ
マスターへの道のりは長そうですが、その時は是非
http://m.imgur.com/dFjq9L0.jpg 読み終えたらスットコロバートソンのやつかしてくだちゃい 移動時間などで読んで家でイラストに実践しながら読んでいきたいので
本当に今から読んでいきます
最初はデザインの教室 手を動かして学ぶデザイントレーニングを読んでいきます。
デザイナーの方からも評価が高いそうです。サイズ:20×20 >>210
電車で読んでるハゲが居たら僕なんで
声かけて貰えればいつでも貸しますよ(^ー^)ノ
ていうかスットコ有名なんですね 「デザインの技術」
エムディーエヌから出版されているデザイントレーニング本。現役デザイナーからの支持も厚いらしい。
四章から構成されていて、一章はデザインの基礎となる考え方の概要が、それ以降の章はデザインがトレーニング法が記載されています。 デザイナー向けの本ですが今までイラストを描く上でなんとなくでしか考えてこなかった
曖昧な部分への回答が描かれていてかなり参考になります。
デザインに根拠をもつこと、デザインはコミュニケーションなので
伝える事を第一に置くこと、デザインの四大原則など直ぐにでもイラストレーションに応用できそうな内容です。
今自分が考えるだけでもデザインでは平面でしか行われない「揃える」作業を
立体に置き変えて試してみる、といった応用ができそうです。 前にも指摘あったけどペンタブが筆圧感知してないように見えるのは気のせいかな
>>147や>>176とか、絵自体うまいのに線のクオリティだけ明らかにカクついておかしい
これはクリスタの濃い鉛筆だけど(デフォルト設定、同じブラシサイズ)
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org949670.png
筆圧やストロークで描き分け出来ないようならペンタブかpcか設定に問題があるので、勿体ないと思いレスしました
まだ慣れてないだけ、もしくはただの癖ならごめんね >>216
自分が下手なのもあると思うんですが、今濃い鉛筆で
描いてみても同じにならなかったので何かしらおかしいのかもしれません。
以前にも指摘されドライバを入れ直したので大丈夫と思っていたんですが…
濃い鉛筆サイズ40
http://i.imgur.com/eW7Muui.jpg >>216
左が勢いよく引いた線、右が入りの時に弱く書いたものです。一応筆圧感知はしてるみたいです。
ペンタブがintuos proでなくintuos(前のバンブー)だからこんな性能なんでしょうか
http://i.imgur.com/DGtSf3l.jpg 「色彩ガイドブック」
ポケットサイズで持ち歩きやすい。ポケットなのに色相、明度、彩度といった基礎から
温度、性質、配色などの解説もされていて参考になります。
個人的には色と色の名前が載っているのが嬉しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています