アニメーターに興味あるんだけど [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
どんくらいの画力があればなれるの?
どんなことができればいいの? 最初は画力はいらない。特定のアニメ会社に就職したくてポートフォリオ持ち込むとかじゃなければ
やってく内に上手くなっていくもの。
それというのも普通はまず動画と呼ばれる部分を担当するからで、これは原画と呼ばれる
動きの核になる部分の間を埋めること。1〜2年したら原画にあがる。
つまりアニメーターにまず必要なのは破綻の無いように線を綺麗に引けること。おわり え、じゃあ言っちゃえば
なるだけなら誰でもなれるんだ >>3
そこそこならすぐ。
何も書けなくても専門学校さえ卒業しちゃえばなれる。
アニメ私塾っていうアニメ塾を確か電脳コイルの作画監督とかをやった
室井さんて人が開いててそこに入るのが一番いいんじゃない
電脳コイルは磯光雄とか超一流アニメーターが参加した作品。
それを三十歳ぐらいで作監するぐらいだから凄い人だと思うよ
作画パート見たことないからよく知らないけど。
その人がアニメーターになるための項目を紹介してる
http://animesijyuku.blogspot.jp/2014/09/blog-post_15.html
あとよく知らないけどそこそこ書けるならアニメミライとかも調べてみたら? >>5
これならなれそうだけどね
厳しくいってくる人もいるかと思うけど、デッサンがどうとか言うつもりも無いし
2chの意見は聞き流して現場で経験詰んでけばいいんじゃない?
ただ動画時代の月給は3〜4万ぐらいっていうしその代わりにバイトとか
入れようにも日曜以外朝から夜まで拘束されるらしいよ。原画に上がってもバイトに毛が生えた程度。
アニメを描くのが好きで、そのついでに金も貰えるぐらいの感覚の人が続けられるイメージかな
これは個人的に質問だけど>>1は目指してるアニメーターとかはいるの? >>6アクションが好きなんでベタかもだけど
松本憲生さんかなぁ…目指すにしても壁が高すぎだけど
けどとりあえずまともなアクションを描いてみたいかも >>7
松本さんは背動多いのに崩れないしすごいよね。
アニメ書いたことはあるの?パラパラ漫画とかでも
時間ある時なんか書いてくれたら見たい >>7ちゃんとしたやつはないかなぁ…
描こうとは思っとるんでまた見てください アニメーター3年目です。
年齢にもよるけど、あと一年は絵の練習したほうがいいかも。
このレベルでも入れるところはあるけど、正直ロクなところじゃないし、実は動画やっててもあまり絵は上手くならん。線は上手くなるけどね。
目指すは底辺元請け会社かな。
いずれにせよ新人教育がしっかりしてるところじゃないと人生棒に振ることになるから会社選びは慎重にね。
それと、動画時代の1〜2年は家賃程度のお金しか貰えないから貯金か仕送りは必須ね。 なるほど、たしかにまだ絵を描き始めて4か月くらいだから
この画力ですぐになろうとは思っていませんw
有益な情報ありがとうございます。
ポートフォリオって具体的にどんなことを描くんですか? >>13
俺の場合最低12時間忙しい時には24時間かな
4年目だけどクソ底辺会社に入ってしまったからまたどっかに入り直す予定 >>15
カクカクだけどいい感じなんじゃない?
スキャナで取り込んでるっぽいけどクリスタ体験版でデジタルで書いてみたら?
技術的なことだと重心とか予備動作とかタメツメを意識してみたら?
あと気になったけど吉成曜が手足は体に遅れてついていかせるといいって言ってたよ。
https://www.youtube.com/watch?v=2v9I0kniX8I 朝5時くらいから働けば夜の8時位に帰れるんじゃね
てかどこの会社も忙しい時には徹夜するでしょ >>18
今働いてるところはアニメとは関係ないけど徹夜あっても翌日は休みだよ アニメ業界は普通の業界とは違うからね〜
まぁ会社によっては徹夜後は休んでもいい所もあると思うけど
大概徹夜しても物理的に終わらない時もあるから次の日も徹夜そのまた次の日も徹夜ってのがある 高校生です
高卒で3、4年ほど製造で働いてからアニメーターになりたいと考えているのですが年齢を考えるとやはり専門卒や高卒よりもハードルが高くなってしまうのでしょうか >>22
高卒で3、4年後って21とか22でしょ?正直そんくらいの年齢なら画力があれば歳は問題ない >>23
ありがとうございます
特定の会社以外には入りたくないので上達してそこに受かるようがんばりたいと思います
ブルーレイを予約しながら言うことではないですが動画期間中もご飯が食べられるように今のうちに貯金しておきます >>24
特定の会社を始めから目指すよりも別の会社経由して中に入る方が圧倒的に楽で待遇も良い場合がある
経験者を取るのは実績さえあれば審査緩いからな それは確かにあるは
新人より経験者の方がいろんな面でゆるい 可哀想だがアニメーターになったとしてもそのあとの展望がねぇ...
まあ弱小下請けと大手では仕事量の安定や人数的な過度期の拘束度に違いはあるが
動画マンなんて何年やってもずっと生活苦だぞ
展望があるとすれば原画だが原画は人間だけじゃなく動物、自動車などの動きも描けなきゃいけないし
何よりレイアウトが描けるかどうかだ
いろんなアイレベルから見た街や森といった様々な美術背景が描けないと原画マンにはなれない
俺も絵かきだったがアニメーターのレイアウトを見て俺には無理だと身を引いた
アニメバブル期はろくにレイアウトも描けないエセ原画マンが降って湧いたが
不況に至って画力ないフリーランスの原画マンはみんな食いっぱぐれた経緯がある 絵が描けないけど、やってれば描けるようになると思ってアニメーターで就活した
規模の小さな元請けに入れたが動画作業が苦痛で数ヶ月で挫折
その後別の会社で運良く原画をやり始めるも数年で挫折
無理なものは無理だったわ
月の稼ぎも10もいかなかった
ただ、やりながら素材の組み上げ方や映像の勉強を重ねていって、今では演出でやっていけてる
稼ぎもリーマン程度にはキープできてる
無理だったが無駄ではなかった 自分もアニメーターなりたいんだけどまだ人いるかな…?
相談乗って欲しいです 人いた!!!
少し動かしたんですけど評価貰えませんか? ブラウザの添付からじゃなく動画ファイルの拡張子に対応したアップローダーへ動画ファイルを上げてアドレスをコピペ
もしくは
gif画像化ソフトをパソコン上で使ってgifを作り端末へ同期
フォトショあるならフォトショのアニメーション機能でウェブ用に保存gifファイル化(普通の保存から拡張子gifで保存ではアニメーション機能は反映されない)
自分はこの方法でgifアニメ投稿してる >>35
ありがとうございます
http://i.imgur.com/rTC6VEF.gifv
貼れたかな…
枚数も動きも少ないのですがよかったら評価ください どういう動きを描いて練習したらいいのかわからなくて、歩いているものとかしか描けていません…
自分で動きを考えて初めてつくったのがこれです
今まで絵を動かしたことがなかったので苦戦してます
フォトショップでつくったんですけど、やっぱり紙で練習したほうがいいんでしょうか
スキャナー持ってないんですけど、写真固定するいい方法とかありますか?
質問多くて申し訳ないです… >>36
だいぶマシやんけ
絵の内容はひとまず置いといて
プロの動画マンの仕事で大事な点を挙げると
線をきちんと繋ぐ(最終的に二値化してバケツで中を塗りつぶすため)
線の太さは均一(綺麗に見せるため)
パカらない(線が消えたり現れたりしない)
ガタらない(大きさが変わったり位置がずれたりしない)
もっとあるけどとにかく丁寧さが求められる
プロの動画の仕事は紙に鉛筆で書くからアナログのほうが感覚を養う意味でその方がいいっちゃいい
絵の内容の話だと原画マンの領域だし要求レベルはちょっと上がる
俺みたいに遊びでgif作るレベルなら、自分の好きなアクションでいいんじゃない?
俺は野球の投球フォームとか乳揺れとか描いてるよ
もう朝やんけセミ鳴いとるわ寝る >>38
なるほど…じゃあ、紙でも練習してみます
よかったらgif見せてもらえませんか?
>>39
ほんとだ
これでも気をつけた方だったんですが…むむ >>40
最初期のがこれ
https://i.imgur.com/qd19mdN.gifv
今にしてみれば横一にしないで寄ったり引いたりすればパースの狂いごまかせた
迫力もない >>42
すごい…何枚ですか?
私も動きのあるやつ挑戦してみます
時間かかるかもしれませんがよかったらまた見てください >>43
33枚
一枚ずつ仕上げるよりまずキーとなる絵(原画)を大ラフでいいから最後の動きまで描いて
動きを見つつ原画増やしたりカメラワーク入れてみたり試行錯誤して、
よし、この動きだなって思ったら各絵を清書してった方がいいと思う
gifは時間かかるから気長に描いていこう
絵スレの進行なんて基本まったりが普通だから 10数年前、動画1枚100円で生きてたけど(月5,6万)
その頃はこんな立派な社屋持ったスタジオなんて、ほとんどありえなかったからねぇ…
自分は社長や先輩方含めて、まわり全体それなりに貧乏だったから、ある程度踏ん切りつけて仕事してたけど
会社や上の人間が上手くいっているのに待遇がコレだったら
納得して仕事するのは大変だろうなぁとは思う。 >>46
間違って書き込んでしまいました。スミマセン ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています