俺の描く女の子、全く可愛くないんだけど何処がダメなんだ? [無断転載禁止]©2ch.net
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>>72
ふと気になったんだけどこの塗り方は髪の毛に何種類の色を使ってるの?
ベース、ハイライト、影1、影2の4種類? >>77 遅レスすまん
その通り、4種類使ってるよ
影1、影2はそれぞれ乗算
ハイライトとベースは通常レイヤーだよ >>78
ありがとう!頑張ってアニメ塗りをマスターしてぇぜ 寝て起きて改めて見ると何かモヤモヤとした違和感が
胴体が変なのか?何から来る違和感なんだろう >>80
こういうバランスの絵柄ですって言われたら納得できるレベルだけど
胴体と足が長いかなって感じる http://imgur.com/9AeT2yg
画像上げるの初めてだから合ってるかな
赤入れてみた スマホでやってるから見にくかったらすまん
斜め向きはなんとなくでいいからパースがあった方が自然
腕組みの際は腕と手首の厚みがあることを失念してるようでキャラの右脇が窮屈そう
奥行きを意識しつつそこも考えてみて
おっぱいは箱をイメージしてパースをかけるまず胴体があってそこに箱がひっついてるイメージで >>85
ありがとう
見返したら赤の方の腕が一回り大きかった ごめん >>80
頭に対して腰の重心がずれてるのかなと思う
腕とか細かいパーツは意識してないから無視してください
http://i.imgur.com/LUQ4n0h.jpg 84だけど
反転して赤入れてそのままで説明したから説明の右と左が逆になってた
おっちょこちょいでごめんよ
あと元の絵がリアル寄りの頭身だからあえて萌えの線から外したけど(頭身もおっぱいも)良いのかな? おお…成る程!違和感あったのはそれのせいか
お二人ともありがとう
書き直したらアップしてみるわん ところで影とかパース(?)って何の教材にてをつけて勉強すれば良いかしら http://imgur.com/bgJbEaF.jpg
あーもしかしてコントラポストでキャラの右足に重心がかかっていて、
なおかつ下半身は斜めを向いているけど上半身が正面向きに捻られたポーズを描きたかったのかな?と思って
もいちど赤
捻られたポーズの場合は上半身と下半身でパースが変わるよ
人物のパースはピクシブに講座あった気がするけど、
まずは自分の絵に私の一枚目の画像の水色の線みたいに補助線入れてみて
それらが極端にジグザグになってたらパースおかしいってこと
それだけで違ってくるよ >>91
それだ!そんな感じのを描きたかったんだけれども説明出来なくて…
まずは補助線引いて頑張ってみます! 女の子っぽいポーズが描けない…よくよく見たら腕組んだ仁王立ちポーズって女の子っぽくないよね…
本当は線の細い感じのか弱き乙女みたいなのを描きたいんだけれども ぺたんこ座りとか
なんとなくくねってしてると女の子っぽいような気がする サンクス!ちょっと調べて描いてみるわん
三次元の写真を見て、二次元キャラに置き換えて描くのって「模写」になるのかな? 模写にディフォルメ、かな?
あと今ってデザインドール使って描く人多いみたいだね
>>80の元絵見ると強そうだし、ツルペタの子も気が強そうだから
てっきりそういう子好きなのかと思ってたw 好きっちゃ好きだけど、俺が描きたいのはアイドルマスターシンデレラガールズに出てくるようなきゃぴきゃぴした女の子だ!!
忙しくて全く描けなかったけど、描けたらまたアップします! 今モデルの画像見て、別ポーズ練ってます
日曜のうちにアップしたかったけど忙しくて描く時間なかったぜ
まあ今日帰ったら描いてぜってぇアップする 電車の中で「この絵に色塗ってくれ〜」系のスレに落ちてた絵を塗ってたんだけど、コツが掴めた気がする 慣れないうちはもっとあざといぐらいの女っぽいポーズにした方がいいよ
いきなり直立は難しい 参考にした画像がどんなだかわからんけど
たぶんこれも腕組みの時のポーズと同じように片足重心で全身がしなっとなってるんでしょ
そういうのは仁王立ちとは言わないしちゃんと描ければそれなりに女の子っぽくはなると思う
ただ重心がちゃんと描けないと仁王立ちに見えちゃうんだよ
てかアイマス系線の細い女の子描きたい割にはこれまで選んだものがキャラ的にも身体的にも強そう&リアル頭身すぎる 重心について説明してるページを読んで、言いたいことや理屈は理解したんだけど全くモノに出来ネェんだよなぁ…簡単に言うけどどう描いたら表現出来るのかが分からん
いきなり萌えだと難しいかなと思って アイドルの水着とかグラビアアイドル系があざといポーズしてる
女の子は肩、手と腕の位置で女らしさが出るから
この直立なら後ろ腕にしちゃうとか
あと1さん割と肩をいかり肩ぽくで描く印象
(そういうポーズなのは別にいいけど) 確かにそういう元から狙ってる写真を参考にしたほうが良いか!!ありがとう!!
言われるまで気付かなかった。確かに怒り肩だ…ここも意識して直してみますん
アドバイスサンクス http://i.imgur.com/BUBr2vU.jpg
元の写真がこれ
まだゴツいよね…?シルエットだけで女性と分かるくらいになりたいんだけど…
(余談だが最近忙しくて描けなかった) 構図どうにかならないかなあ
せっかくのポーズが変なとこで切れてて元画像を見るまでポーズを誤解したほど
写真はカメラマンさんが構図を決めて撮って作品にしたものなので、良い構図の格好のお手本なんだから
そのまま使うくらいの意気込みでまず模写してからバランスを直したらどうかな ゴツくなりやすい点だけど
元画像だと腰の位置は胸より奥に位置していて遠近法で太ももも細く小さく見えるのに
描いた方は全部同じ位置にあるように描かれてる太もももでかくて腕も長くなってる
もっとお手本を観察するといい オッケー、ありがとう!
もっと丁寧に描いてみるぜ
また模写アゲるね >>110
元の写真と重心の位置が変わってるから変にみえるね
>>112の言うとおり、角度とかも元と同じように描くといいよ 風神つええよな
ロイヤル必須カードだけど全く出ない あたりもロクに取れないこんな世の中じゃ
うーん、ルーミスまた読み直すか
水平線がどうとか言われてぜんぜん真似出来なくて投げてしまったんだよね
やっぱり地力のなさが出てるかな 太ももの太さが左右で違いすぎるね
その風神ってイラスト見てもわかるけど太ももは左右でほぼ同じ太さ http://i.imgur.com/y6qUElm.jpg
顔の大きさ(小顔童顔系の円)に対して
首から下がガタイ良すぎで間延びしすぎてる気がする
顔、右膝のひねりと胴体の向きに少々無理が おお!実際に絵に添削してもらえるとめちゃくちゃ分かりやすい
自分ではアタリとってキチンと描いてるつもりなんだけど全然上手くいかないなぁ >>118
右腕もちょっと長いんだけどそれより奥の左腕が変だと思う
肩が入ってないのでそんな風に見えないはず
http://i.imgur.com/jMkApE0.jpg
ぶっちゃけアタリの段階で間違ってるので
もうちょっとポーズ観察したりどうなるか考えたほうがいいね
とはいえだいたい描けてると思うよ http://imgur.com/UsrCkQX.jpg
股について言及
股が切れ上がりすぎておへそ、腰骨から恥骨までの距離がなさすぎる
腰の大きさはビキニのパンツで決まるのではなく、骨盤の大きさは一定の比率を守ること
斜め向きの時は脚(主に太もも)がかぶる(円柱の図を参照)
なのにこの絵はかぶってないため両太もものサイズが違って見える
なぜそんな風になったのかは、おそらく斜め向きに加えて他のポーズも混ざっているからでしょう(図参照)
描きたいポーズが定まらないと矛盾にも気づきにくくなるんだよ ありがとうございますっ!!言われてみれば確かに上半身は上半身、下半身は下半身で別々のポーズを参考にして描いてた…
ただ描きたいポーズってのが難しいなぁ〜
まだグラドルの模写やってないから大人しく模写して基礎力つけていきたいと思いますっ http://i.imgur.com/gR4P647.jpg
槍持った女の子
取り敢えずシルエットだけでカラダの向きが伝わるようになれと言われたから練習そてるけどどう? 何か腕と脚が太くなっちゃうんだけど…
解説サイトとか筋肉のサイトとかで理解はしてるつもりなんだけど上手くいかない http://imgur.com/cVjwcI0.jpg
言い方悪いけれど、エジプトの壁画のように両手、両足が一直線上にあるように見えます
自分で棒でも構えるとわかるけど、右手は胴より前に、左手は胴より後ろに来ないと棒を斜めに渡せないはず
横から見た時に両手両足、頭、肩それぞれが前後にどの程度距離があるか常に意識して
x軸y軸で考えるばかりでz軸の概念が抜けている
アイマスっぽい女の子が描きたいとあったのであれ系の女の子の縦の比率を描きました(横比率はだいたいここから好みで決めてください)
頭頂部から顎までと、首からバストトップまではだいたい同じ長さ、脇の下からウエストとウエストから恥骨は同じ、肘はウエストあたり(あなたのは腕が長すぎ)
パーツバランスが崩れるのは、アタリの時点で比率をとらずに顔〜首〜胴〜と順々に手癖で描いてるからだと思います
そうではなく頭のてっぺんから足先までを決めて、その中で比率とるという風に概念を変えてみてください ありがとうございますっ!!画像即保存しました!!
確かに頭〜胴〜みたいな感じで上から順番にやっていました
ちょっと難しいですが全体の長さ決めてから比率とってみます!!ありがとうございます! 俺はいるよ。スレは毎日チェックしてるよ
いや、絵は描いてるといえば毎日描いてるんだけど描いては消して描いては消しての繰り返しなのと、練習のために描いてるというよりかは息抜きで好きに描いてるだけだからどうもアップするのが億劫で 線の一本一本にまでこだわって丁寧に描いて下さい。
なにが、どこがおかしいのか良く考えて、少しでも良くなるように何度も直してください 小学生かな?
見てもらった側に金払わなきゃいけないレベル いや上手い人と比べなくても流石に自分が下手だって分かってるけど…
アドバイス貰う側がこういうのも生意気だけど、酷い、直せ、どこがおかしいか考えろじゃなくて具体的にどこをどうしたら良いのか知りたいんだよなぁ
アドバイスは反映出来てるかは自信ないけど一応取り入れてるつもりだよ 反論言うならインターネットに絵を上げるな
意見行ってもらえるだけありがといと思えよ
インターネットがなけりゃおまえの絵にここまで意見してくれる人なんていねーだろ
直す気無いなら一人でやってろよ 何でそんなにキレてんだよw直す気ないとか一言も言ってないじゃん
どこをどう解釈しちゃったわけ? >>140
前よりポージングの違和感なくなったね
ろくに絵も描かずに叩く奴もいるかもしれないけど
描き続けてる >>1 の方が偉いからこれからも練習頑張ってな http://i.imgur.com/8X3Rybs.jpg
俺は1の絵好きだぞ
そのままでもいいと思うけど可愛くしたいんなら線の入り抜きをちゃんとして塗りをギャルゲ塗りっぽくすればもっと可愛くなる気がする >>150
グラドルのポーズとか参考に頑張ってます!もうちょっと自然な感じに落とし込みたい!!
>>151
かわいい!!最近ずっと色塗らずにシコシコ線描いてるだけだから次休みの日にじっくり色塗って描き上げたい所存 >>147
わかりました。具体的に説明します。
ただ、分かって欲しいのはもっと根本的な問題だということです。
細かな点について言及する以前のもっと根本的な問題なんです。
ほとんど意識的な問題なんです。技術的な問題以前の話なんです。
なぜ具体的なアドバイスが貰えないのか?
全ての線が間違っているのにどう説明すればいいんでしょうか?
細部までしっかり描いていない(上手い下手抜きにして)のに本気で描いているのか疑問に思ってしまいます。
野球を始めて間もない人がキャッチボールや素振りをしている段階で高度な技術について説明するでしょうか?
なぜ絵の技術に関してはこんなにも軽々しく扱われるのか理解できません。
はっきりいって絵を描くということは全ての芸事のなかで一番といって良いほど難しいことなんです。
それくらいの覚悟で練習してください。
おそらくほとんどの方が諦めるでしょう。 >>154
皆はどんな感じにあたりとってるの??確かに上手い具合にバランス取れてないんだよね… >>155
その譬え全然しっくり来ないわ
別に俺フォークボールの投げ方を教えてくれって言ってるわけじゃなくて正しい投球フォームを教えてくれって言ってるだけなんだけど
(野球知らんから変なこと言ってるかもだけど)
難しい技術ってのが何を指してるのか知らないけど、俺はそんな高度なものから教えて欲しいわけじゃないよ >>157
違うわ
140の一枚目はグラドル
二枚目は元絵ないです 手の絵を描いて練習しているのかどうか聞いてんの?
お前の知らないところで描いてるよ。わざわざアップはしてないけどさ >>162
あなたがUPした絵のことですが?
140の絵のことです。
手を描いていないですよね?そこに全てが現れているんです。 こいつ自分の都合の悪いレスには反応しないのな
こいつは一年後も下手なパターン
んで頭ん中で絶対に見返してやるとか考えちゃってるわけだがそんな日は来ない
はっきり言って一般人レベルの才能も伸びしろもない >>148くんかな?都合の悪いレスってなんだよ(^_^;)別に全レスマン目指してるわけじゃないんだけど、どうしてもレスポンスが欲しいレスがあるならアンカー飛ばせよ
俺が毎度手を描いてないのでつつくならともかく、その時描かなかった一枚に手が描いてなかったからって鬼の首を取ったかのように吠えられても困るわ
つーか言いたいことそれだけ?もったいぶって野球で例えて、技術が云々言ってたのは何だよ >>165
私は全部アンカー付けてますよ。流れや言葉使いでどのレスか分かりませんか?
148と164は私ではありません。
言いたいことは「なぜ」手を描いていないのかです。
もっと言えば、なぜ線が繋がっていないのか?
なぜ丁寧に描いていないのか?なぜ誤魔化して描いているのか?です。
技術云々は、まず取り組みに対しての意識に問題があるということを強調するため出だした例えです。
なので論点は技術ではなくて意識です。 前半は164宛、後半は君宛
言わずもがな
ナルホドな。凄くためになったよありがとう バランスとる能力は模写で鍛えられる
その代わり本物と見分けつかないレベルを描こうとする根気がなきゃしょうもない
厳しいようだけど真剣に絵が上手くなりたいか、惰性で絵描いてればいつかは絵が上手くなるか、後者なら絵の上達に関しては早々に諦めたほうがいい
時間の無駄 どっちもどっちだわー
絵に関しては全然間違った指摘ではないけどね。
草野球で敬遠やバントしろって言ってるようなもんだ 勘違いするなよ。自尊心とかそういう話じゃねーよ
アドバイスくれる人には心の底から感謝してるし疑わず言われた通りにやってるよ
何度もアドバイスに目を通してやってるよ
でも急に訳わからんヤツが現れてそれっぽいことワーワー言われてもな
俺なんて素人に毛が生えたようなもんだから何言ってるのか全く理解出来てないっての
それをアドバイスと言い張るならもうちょい噛み砕いて言って欲しいわ 抽象的なアドバイスを言われても分からないよって話ね
線がダメ、描き方がダメ、このクセがダメ、手がダメ、まあ具体的に言ってくれないとレベルの低い俺にはどこが悪いのかも分からなかったりするからね
それくらいの程度の低さ 今の段階だとデッサンできてないから似たような手の画像みて形だけ真似する段階でしょ
自分で「絵のバランスがとれない」っていってるし理論でアドバイス以前に技術を、練習法を改善していかないと
つまりはもっと丁寧に被写体を描け、誤魔化すな、それのどこが抽象的なんだ
耳が痛いだけだろ も一つおまけにバランスってのは眼を鍛えないといけないからそのためにも被写体をぶれなく正確にみる訓練が必要なんだよ
感覚でやってるようでちゃんと頭の中で計算されてバランスとってるんだからさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています