初めて漫画描くんだけどアドバイス求む [無断転載禁止]©2ch.net
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タイトル通り初めて漫画を描くんですが、なかなか上手いようにいきません
出版社に投稿するということもあり勝手に緊張してペン先が震えます
どうやったら上手くいくのかアドバイスお願いします_(..)_ >>44
好きな絵、いいと思った絵をいろいろ模写して、自分の絵に少しずつ落とし込んでいくと良いと思う 新人の頃は画風被っていいでしょ
それこそ岸本なんてナルト以前は笑っちゃうくらい大友克洋にそっくりだしさ >>51
模写がいいんですか
最近は模写ほとんどしてません
模写したほうが良いんですね
やることが沢山だぁ!
>>52
大丈夫なんですかね
たしかカラクリって作品ですよね 画風かぶってても気にしなくていいと自分も思う
まだ若いんだしインプットの絶対量が少ないだろうしこれからどんどん変わっていくと思うよ
それにもう原稿に取り掛かっちゃってるんだから途中で絵がガラッと変わったら読み手に違和感を与えてしまう >>53
画風変えるための模写は下手に一気にやると自分の絵柄見失うから、やるとしても作品仕上げた後に余裕持ってからの方が良いよ
ちなみに自分もたくさん描いてるうちに独自性出てくるだろうし、無理に変える必要もないと思う おはようございます
>>54
経験値とか描く量が足りないのか
変われますか!やった!
たしかに途中で画風が変わったら読みにくいかも
>>55
また焦ってました
何事も無理はしないほうが良いんですね
余裕ができたらためします
今後独創性が引き出せるようになりたいです https://imgur.com/1DTfjcS.jpg
背景描けました
パース楽しいけど難しいですね
夜空失敗しました線から入るべきだった( ノД`)
空以外の違和感の正体がわからないので助言して頂けたら嬉しいです すげーぇぇ! 頑張ってね
漫画のアドは出来んけど応援だけしてる http://i.imgur.com/nFcnEBK.jpg
雑だけどスマホアプリで線拾ってみた
そこまで大きな狂いはないように思えるんだけど
奥の消失点と左の消失点を結んだ線(青いやつ)が若干左上がりになってて微妙に傾いて見えてるのかも
奥行きの消失点と横方向の消失点は地平線上にあるから紙とかコマに対して水平な線の上に取ったほうが安定して見えると思う
アナログでやるの大変だと思うけど…
あと左手前の行灯?にパースが付いてないのも気になるといえば気になるかな
でも初心者にしてはすごく上手だよ
しっかり描き込んでるし雰囲気もあっていいと思う
パースのついた背景を完璧に描けたらそれはとても素晴らしいことだけど
嘘パースでもそれらしく見えればまあアリだという考え方もあるからね >>58
いえいえ!応援だけでも嬉しいです
がんばるんご
>>59
凄くわかりやすい解説ありがとうございます
手直しの図もついてくるとは助かります
行灯の所はちょっと勘でやったところあります
やっぱり適当はダメですね
>>60
日本や台湾の観光地がまざったような 狭い所に店が並んでるイメージで描いたんですけど逆効果だったかな それと
アイデアをストックしてるんですがその中の一つに架空のカルト宗教を扱ったものがあります
複数の実在する宗教をモチーフにしようと思ってるのですがやめた方がいいですか?
宗教ってデリケートなものなので心配に成なりりました 宗教を扱うといっても最近やってる某新興宗教の映画みたいなのじゃなくて
次の教祖候補の男の子が実は神様信じてなくて宗教から抜けるために葛藤するみたいな内容です 別に名前使わなけりゃ大丈夫だよ
宗教なんてやってることどこも結構一緒だし >>57
時代背景不明なんだけど電柱が無いから時代劇かな?
なら路肩は無くとも善いが側溝が無い排水溝が無い
現代なら道路にマンホールが無い >>64
それならよかったです
次の作品それにしようと思ってました
>>65
文明の発達レベルは明治の文明開化くらいなんですけど首都じゃないとこがイメージです
そこに台湾とか中国の文化が混ざったかんじ
資料はスマホでで検索して探しました
時代背景の細かいつじつま合わせ出来てませんでした
もっと調べます
気づけたのでよかったです https://imgur.com/D7XA9ur.jpg
背景の下描き終わりました
時代背景とか文明開化かんわかりますか? >>68のコメントなかったことにしてください
>>59のアドバイスを確認しながら背景描き直しました
左の2コマはほとんど線で描きました
ちゃんと背景が描けてるか左は絵面がうるさくなってないか
アドバイスをお願いします_(..)_ 背景については>>57の時に言ってた違和感が>>1の中で解消されてればOK
左2コマに関しても>>1がいいと思ってるならOK
基本的に描いたものの良し悪しは自分で全部判断するべき
その判断基準が個性になっていく
素直な性格はとてもいいと思うんだけど
レスの内容を全部反映させると>>1が1人で描いた漫画とは言えなくなっちゃうよ
他人に見せて感想をもらうのは大切なことだけど
それは自分の目と頭と手で出来ることを精一杯やって1本描き上げた状態になってからというのが前提になる
>>57みたいに問題があることはわかるけど解決の糸口さえ見えないとか
自分ではいいと思ってやったことについて否定されたけど納得いかないから意見がもっと欲しいとか
自分1人でどうしても解決できなくて次に進めない場合は息抜き程度に意見もらうくらいはいいかもしれないけどね >>70
背景の吹き出しに背景の線が入っちゃってるよね
それと左のコマも線が何本か枠からはみ出てるように見えるから修正液で消しとこう おはようございます
>>71
自分の判断基準が個性につながるというのは初耳でした
感想をもらうのは大切だけどそれを全部反映させると自分が描いた漫画といえなくなる。ですか
なるほどなー難しいところです
多くの他人の意見を反映させたら作品が良くなると思いこんでました 作品の自分らしさが薄まるという解釈で大丈夫ですか?
感想をもらうには一定のこえるべきラインがあるんですね
どうしても一人で解決できないときは息抜き程度に意見をもらうという加減も大事ですね
鋭い意見ありがとうございます >>72
本当だ…汚い…
わからなかったです
一段落ついたら消しとこ 長文失礼します
初めての漫画執筆ということで沢山の不安がありましたが皆さんが的確なアドバイスや細かい意見などをくれたので少しずつ焦りや不安がやわらいでいきました
1は若いから大丈夫とは言って頂けましたが実はわけありで19歳の今でも高校生をやっています
自分は回りの仲間と比べて漫画の描きはじめが遅いというのと
少年漫画家になれるリミットを知ったことに遅筆が加わりペン先が震えるほど焦っていました
でもスレを立てて励ましてもらったり感想ををもらうことでペン先が震えることはなくなったのでよかったです
これから自分の力で精一杯頑張って一本描きあげようと思います
行き詰まってどうしても一人で解決できなくなったらまたスレを立てて解決策や意見を参考にしたいと思うのでまたそのときはお願いします
皆さんありがとうございました_(..)_ >>73
自分らしさが薄まるというよりは「あの人がこう言ったから」という新たな逃げ道が用意されるからという意味だった
また言葉が足りなくてごめんね
判断基準が個性になっていくというのは単なる持論
ベタ塗るかトーン貼るか描き込むか何もしないか、
そういう判断の積み重ねでページを作った結果として「この人の漫画は黒いな」みたいな印象が生まれてくるみたいな感じ
白黒比だけじゃなくキャラの目の大きさも台詞回しもフキダシの配置もストーリーも全部自分で決めてるんだからそれは個性といえると思うんだ
独創性と個性はちょっと違うんじゃないかな、みたいな
賞の募集要項に年齢制限が記載されてるならともかく、それがないならリミットある説は統計か都市伝説だと思うよ
年食って偏屈になった大人よりは素直な若者の方が力を伸ばしやすいとか読者と感性が近いとかはあるだろうけど
それは年齢というよりは個人の性格や努力の問題
あと19歳はまだまだ若者だからそんなに心配するなw
中高生の頃はチラ裏にラクガキばっかりしてほとんど上達しなかったけど
30過ぎてまた漫画描こうと思っていろんな講座見ながら絵の練習したら格段に良くなった自分みたいなのもいる
これは今の自分は何ができないのか、出来るようになるにはどうしたら効率がいいのかを考えられるようになってるのが大きい
だから>>1もやみくもに数をこなすだけじゃなく、数と並行して効率や質も高くなるように考えながら描くといいんじゃないかと思う
ネットに上がってる講座とか描き方の本(美術出版社のやつおすすめ)とかを利用するのもいい
長文ごめん
レスは不要、その分がんばれ >>76
そうなんですか…
「少年系を目指してる人で20代後半以降は相当レベルが高くないと受け入れてもらえない」って友達が言ってたので心配でした >>78の書き忘れ
漫画家になると両親へ宣言したときに夢破れたときのため職につける所へ進学して保険をかけとけと言われ自分もその意見に納得していました
進学先が大学だと上京するのが25歳になる
だからアシとしてプロのもとで修行できる時期が遅い=デビューできる確率が下がるみたいに考えてました
年齢は関係ないんですね 20代後半以降で漫画家を目指しているる人達に失礼でした
すみません >>76>>77のコメントで年齢のリミットに関する最後の不安が取り除けました
感謝の限りです
それでは失礼します
(´▽`)ノシ 俺もちょっと漫画を描いてみることにしたのでお知恵を拝借
やるからには出版社に持ち込みして
最優秀賞を獲得して審査員満場一致で納得させるぐらいのものを!
それ以外は一切認めない
とりあえずそんな心構えでこれから挑むのだが
この考え方についてどう思われますか?
率直なご感想をお聞きしたい とりあえず挨拶代わりに自分のブログ置いて行くよ
待ってろよ出版社たち
あんたらの度肝を抜く極み漫画というものを見せてやるぜ
ブログ名:
都民ナマポが何か言ってるよw
ブログ説明:
東京都のナマポの本音がここで聞ける。いいんでないの?好きに聞いていけば?
経歴:過去の経歴?忘れたw なんかサラリーマンやってたと思う。
今は東京都で生活保護を申請して暮らしてる。
現在の俺を見ていけよ
HN:小電波くん
ブログURL:
ttp://kodenpa.blogspot.jp/ >>84
答えになってませんがなw
俺がまだ描いてない漫画が凄いことが見てもないのによく解かっただと?
そんな嘘をぬけぬけと・・・
この大ボラ拭きめw ここは「初めて漫画描くんだけどアドバイス求む」のスレではないのかい?
だから俺は聞いてみたのだがね
そこだけが知りたいのだよ
漫画の描き方なんてものは自分で調べて身に付けるわ
そもそも、そこら辺にある自分が認めて社会も認めた漫画をよく読めばわかる
まあブログに関しては
挨拶代わりの名刺みたいなものだよ
自分の知りたい情報を聞き出すなら自分の身分も伝える必要もあと思うしな
というか、そっちのブログに俺がこの世に残したい漫画の構想を語っている
そういうのは勝手に見ていけと そんな話はどうでもいいのだが
俺が投げかけた問いかけに対して考えてみて
自分の意見を述べてみたい人はここにはいない?
いないんだったら、もう去るよ
俺も色々と忙しいし・・・こんなところでおしゃべりしてる暇があれば漫画の練習したいし
明日ここに来て何の反応もなければ去るわ
失礼いたしました >>1
他にも気になる投稿があるのだが、とりあえずこの投稿だけ触れる
これはなんだ?
これ本気で言ってる?それとも笑わせるための冗談?
俺は漫画業界は知らんが他の業界の社会は見てきてるわけだが
こんなこと考えてたらもう終わりよ?
それとも漫画業界は他より甘いのか?
なんで出版社に出向いて話聞いてくることぐらいで緊張するんだ?
あと、俺は昔、商業デザイナーをやってたことがあったが
上手く行くアドバイスなんて聞く相手なんていなくて自分で何とかしたよ
個人で営業回って個人契約交わしてデザイナーやってた
やれるかやれないかではなく、やるしかない
やるだけではダメで、ちゃんと顧客のニーズに応えるデザインを持って行かなければ
次の仕事にはつながらない ところでさ?話は変わるんだが
敵情視察ってことで、さっき集英社の「月間ルーキー賞 2016年7月期 受賞作発表」で
他の漫画投稿の作品を読んできたのだが・・・
レベル低いなー・・・!!
なんじゃこりゃ・・・
どれ読んでもさ、全然大したことないね!
こんなレベルで争ってんのか!
俺が考えてる漫画は、こんなレベルではないわw
それでも素人が少し上手いレベルじゃないか!!w
うーん・・・集英社は止めようかなぁ・・・
でも賞金高いしなー・・・ 逆にレベル低い分集英社が狙い目だよ
なんでもいいから一回賞取っとけば今後他の出版社に自分を売る時有利になるからね >>93
うん、それは俺も目を付けてる
集英社で漫画家になるつもりはないが漫画賞の肩書だけでもほしい
というかどの出版社でもいいので漫画賞をいくつかほしいね
ところで俺のブログを紹介していくよ
ブログタイトル:浦川博道の電子通信雑記録
ブログ説明:東京都在住の浦川博道が漫画家を目指すことになりました
ブログURL:ttp://urakawahiromiti.blogspot.jp/ ☆ 日本の核武装は早急に必須です。総務省の、『憲法改正国民投票法』、
でググってみてください。現在、衆参の両議員のそれぞれで、改憲議員が
3分の2を超えています。私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。
憲法改正国民投票法、でググってみてください。お願い致します。☆☆ 偉そうなこと言ってた>>93>>94の悲惨な現在が・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています