お絵かき板を救う唯一の《質問スレ》質問はここでどうぞ [無断転載禁止]©2ch.net
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単発質問スレや立て逃げが多いようなので需要があるかと……
立ち寄ってく人たちで自由に質問と回答・アドバイスが飛びかう形になればいいと思って立てたが
ではごゆっくり ラフ描くとき納得のいく構図が見当たらない。
捻り出して完成させたあとに
パッと違う構図が思い浮かぶ。
全てをやり直す気力がなくなっていてこれでいいやていう気持ちと思い浮かんだ構図のほうが良かったんだろうなってとき
このストレスの解消はどうしてますか。 模写ってどこから描き始めればいいの?
適当な場所から攻めていくのか輪郭からなのか
アタリをかくとしてもそれもまたどこから描き始めればいいの? >>2
質より数で攻めてみては?
>>3
十人十色
各々プロの動画見るとして、個人的にはまず棒人間で当たりをつけて、次に魅力的だと思うパーツやラインから描いていくことをオススメする。
パースや重心などの最低限を押さえつつ魅力のある絵に仕上がるはず。 かなりの遅筆なんだけどどうやったら治るの?
やっぱり30秒ドローイングとか良いの? 影の方を先に描くのが主流みたいだけど
具体的な理由を教えてほしい
検索すると化粧のページが出てきてハイライトからと書かれてるので
気になって仕方がない
ハイライトから描く方法?テクニック?もあるんだろうか http://i.imgur.com/zrOOi6X.jpg
フォトバッシュ上手くいかねえ
空気感出すにはどうしたらいい? >>7
両方あるけど特に理由はない
日本で影から入れる派が多いのは諸説あるけど有力なのは
絵の具が水彩や水墨で、後で色を抜くことが出来ないからまず光ありきで影をつけて形をとっていく技法がスタンダードになったアジア圏と
重ね塗り余裕の油絵の具でベースに濃い色を置いておいて逆に明るい色を重ねて形をとっていく技法になった欧米とで
ものの形を捉えるのが影であるのか光であるのか根本意識に違いがある説
デジタルになってやり直しが自由にきくようになってからは
水彩でも後でハイライトがいれられるようになったけど
原則として日本のお絵描き界に「形を捉えるのは影」という印象が根強くあるのかもしれない 瞳のことで質問なんだけどさ
だいたい黒目の上側って影になってるけど
あれって何による影なの?まぶた? アニメーターとかイラストレーターって個人にロボットとかのメカニックデザインをアニメ制作(公式)側から依頼される事はあり得ますか?
キャラデザではないです
※個人に、です >>15
に便乗で聞きたいんだけど逆さまになっててもまぶたの影がそのままな絵を見かけたけど
逆さまだと逆側に影をつけるべき?それとも影の範囲を狭くした方がいいんだろうか >>18
目の影はたしかに謎
誰のかは忘れたけど絵のメイキングで (目の影を入れる時に)球体を意識する、って書いてあったから 球体の影かなあと自分は思ってるけど
逆さまにしても影は影だし光源の位置にもよるんじゃないかな、
逆光だと白目はほぼ影になるみたいに
答えになってなくてごめん >>16
個人にメカデザ依頼されるか?ってことだよね?ならあるよ 斜めのアングルの時、肩幅をきめる基準ってある? 肩幅が不安定になってしまう 文房具板と迷ったが、こちらで聞かせてもらえると助かる。
あるいは適したスレに案内してくれないだろうか。
出来るだけ細くて固い、サインペンとの中間くらいの筆ペンを探してる。
耐水性(水性顔料インキ使用)で見つけたのはZEBRAの「筆サイン・極細」。
これより細い耐水性の筆ペンが見つからない。
いっそサインペンでもいいけど、ミリペンは苦手だ。
こんなんあるよ、というのがあったら教えてほしい。
>>15,18
理屈:まぶたとかまつげとか、眼球にかぶさってるものの全体的な影
効果:瞳が立体的に、印象的に見える。ちょっと物憂げに見えることもある。
好みにもよるが、さかさまでも位置は変えるべきではないと思う。一種の記号なので。(というか、さかさまならそれは塗らなくていいと思う) 初心者なんだがオリジナルの絵ってどう描けばいいんだ?
模写しかできないんだが 模写がどの程度出来るのか
どういう絵を描きたいのか
によるかな
どんな模写してるの?見せてもらえるとありがたい どんな絵が描きたいかはよくわからん
なんとなくかっこいいのが描きたい そうねぇ
技術的には顔の大きさとか直す余裕ありそうだしそのへんまで詰めてやったほうがいいかなとは思った
で、オリジナルだけど格闘的なものが描きたい?
よく漫画に出てくる正義感ある不良とかを記憶だけで描くのはどうかな
当然細部はうろ覚えなので違ってくる
完成したら元ネタ調べてどう違うのか確認する
最後にその違いをわざと強調したり
目の形を変えたりしてみる
見る人が見ればああ○○を参考にしたな、と見破るだろうけど
ひとまず結果としてオリジナルはオリジナルだ
そんなちょっとだけ違う、を繰り返すうちに自分らしさとかこの作品のこの部分は好きだけどここはこう変えたほうが良いとか価値観が養われ
オリジナルを描く時の指針になるよ いえいえ、どうも
こういう時エロって最強だよね
理想のおっぱいを追求するだけでも前に進める >>30
学生さん?なら時間あるだろうから羨ましい
俺みたいに社会出てから練習始めると虚しくなってくる 辛いよなぁ・・・w
自分は絵は適当でいいと割り切ってるけどゲームやれないのが痛い、体力的に 手に持ってる日本刀にスピード感を与えたいんですが、どうすればいいでしょうか
http://i.imgur.com/qWfAAKH.jpg 塗りについてお伺いしたいのですが、バケツ塗りをすると当然一色なのでのっぺりしますよね
好きなイラストレーターさんの絵を参考にすると肌など一見、一色のように見えるところでもスポイト等で吸ってみると本当に微妙にですが違う色がちらほら使われていました。これは一体どんな塗り方をしているのでしょうか
グラデやぼかしでいくつか試してみたのですが、色の変化がはっきり目に見えてしまいちょっと目指しているものとは違う感じになってしまいました >>37
どんな塗りの話をしているのかわからないので推測での話になるのですが
グラデがきつい場合は、上に新しいレイヤーでグラデフィルターを作りその透明度を下げたりしてグラデ和らげています
あとは厚塗りしか思い浮かびませんでした 線画の質問です
デジタルで描くと画面が大きいからか、線のストロークが長くなって、思うような線が描けないんですけど
皆さんはどういうフォームで描いていますか?腕を浮かしてシャッと描いていますか?
私は手の小指丘って言うんでしょうか、そこを支点にする形で描いてしまう癖があるので線がちまちまと短くなってしまいます
腕全体を使って描いていますか?
お絵かきソフトでは、線を綺麗にしてくれる機能がありますけど、せっかちな性格なので、あれを使うやり方ではないアドバイスが欲しいです
それ以外で線を長く綺麗にするにはどうしたらいいでしょうか?慣れ…?フォーム?
慣れで直ると思っていたのに一向に直らないので…アドバイスありましたら教えてください
また、A4サイズなどの大きなサイズの絵を描く際に、どのようなペン設定とペンの大きさで描いていますか?
線の強弱も慣れですよね…
たくさんの質問で申し訳ないです 細かく描いて繋げて一本の線のようにして綺麗に描く人もいます
腕全体を使う人もいれば手首や指を器用に動かす人もいます
わざわざ描き方を限定して綺麗に描きたいというのであれば
ただ修練あるのみというのが答えになります
コツや業、ブラシ設定があると思いたいのでしょうがそんな都合のいい物はありません
よく結果にこだわるより方法にこだわる人がいますが
それが自分の描きたい絵の実現に結びついているのかはよく把握する必要があると思います >>41
やっぱりそうですよね 目が覚めました
ありがとうございます!!もっと練習します! びえええええええええええええ
人体の構造理解難しいンゴオオオオオオオオオオオオ >>38
>>39
ありがとうございます。まだツールの名前や機能もうまく把握できていないので、うまく伝えられなくて申し訳ないです
漫画の表紙なのですが、こちらのURLでも大丈夫ですかね
ttp://kc.kodansha.co.jp/product?isbn=9784065100639
女の子の首の部分ですが、なんとなく下から明るいところ・影のところ・影の中でも明るいところになっているのかなと思います
その明るいところがバケツで一色塗りかなと思ったのですが、ピッカーで測ってみるとR190G181B166からプラマイ1〜2ほど上下していました
グラデやブラシの硬さでは変化が大きすぎる気がしました
バケツ塗りのようにのっぺりしていないように見えていいなと思ったのですが、これはどんな方法で塗っているのでしょうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています